• 締切済み

結婚式の二次会(彼氏の友人?)

質問させて下さい。 現在地元ではない場所で彼氏と同棲しています。 年末に彼氏と一緒に地元に帰省する予定です。 同棲している土地から地元までは乗り換えをするのですが その乗り換えの場所で彼氏の友人?後輩?(ちょっと立ち位置が曖昧)の結婚式の二次会があります。 彼氏は帰省で一緒に帰るということもあり、一緒に参加するつもりでいます。 友人の方とは3~4年前に一度お会いしたきりで、県外に住んでいることもあり 連絡を取ることも会うこともそれ以来ありませんでした。 いくら顔見知りとは言えほとんど初対面のようなものです。 参加して相手の方にご迷惑ではないでしょうか? また、彼氏の心象が悪くならないか心配です。 調べると皆さん参加は断るなどの意見も多く、困っています。 もし断るべきならばお祝いの品だけ彼氏に持って行ってもらい 私はホテルかどこかで待機していようと思います。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.6

二次会なら参加していいと思います。 彼氏さんのお友達も多く来場されるのではないでしょうか。 質問者さまと彼氏さんのお披露目も兼ねちゃう感じになるかもしれませんね。

suuka123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、結婚式の方は彼氏も出席できないし、もし出席するならわたしはそのまま地元に帰りますし(笑) もし参加したとしたら彼氏の友達も多くくるとは思いますが、みなさん一度お会いして食事をしたこともあるので新郎新婦の邪魔にならないように大人しくしていようと思います^^*

回答No.5

地元は貴方の地元ですか? それとも貴方と彼氏の地元ですか? 二人の地元ならば、私なら、二次会に参加せず先に帰ります。 一度会ったくらいであれば、お祝いの品も必要ないと思います。

suuka123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずで大変申し訳ありません。 地元は2人の地元です。 お祝いは必要ないみたいですね、確かに荷物が増えると逆に迷惑になりそうですしね。

• STICKY2006
回答No.4

>>その乗り換えの場所で彼氏の友人?後輩?(ちょっと立ち位置が曖昧)の結婚式の二次会があります。 >>彼氏は帰省で一緒に帰るということもあり、一緒に参加するつもりでいます。 ? あなたは彼氏友人の二次会に呼ばれてないのに勝手に出るの??? 「一緒に参加するつもり」って、幹事が予め二次会参加者に打診して出欠確認ぐらいしてると思いますが。。。 >>参加して相手の方にご迷惑ではないでしょうか? >>また、彼氏の心象が悪くならないか心配です。 質問文には記載していない情報が何か抜けているのかもしれませんが、 書いてある内容だけで判断するのならば、個人的には「常識を疑う」レベルです。 あなたは主催に呼ばれていないけど ・彼が、ついでだからお前も参加してったら? ・あなたが、ついでだから参加させてもらおうかな? のどちらかなんですよね? 自分が幹事やる飲み会~に、「(ほとんど関わりあいは無いし、メンバーじゃないけど)恋人参加させていい?」 って言われたら微妙な感じしません? >>調べると皆さん参加は断るなどの意見も多く、困っています。 呼ばれてるなら「断る」でもいいかもしれないけど、主催側から呼ばれているわけでもないみたいですから、「断る」という言葉自体がおかしいです。 >>もし断るべきならばお祝いの品だけ彼氏に持って行ってもらい 呼ばれてもおらず、3~4年前に一度だけ会い、特に今後も付き合いなさそう。 ならば、わざわざお祝いすせずとも良いのでは?とも思います。 後は、二次会に「お祝いの品」を持っていくのは、相手側の荷物が増えるだけですので、やらない方がオススメです。 そういうのは、後日個別に会って。や、郵送で。あたりがベターかと。 それが出来そうにもない関係の相手ということなら、わざわざお祝いしなくたっていいんじゃないかと思いますよ。 >>私はホテルかどこかで待機していようと思います。 どのぐらいの距離でどのぐらいの時間かかる地元か知りませんが、二人とも一緒の地元で、実家に帰るんですよね? 「じゃ、今日はここ(乗り換えの地)で。また明日地元で~。」が一番効率いいと思いますが。 あなたがわざわざ待機している意味はよく分かりません。

suuka123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずで大変申し訳ありません お祝いは相手の荷物にもなるでしょうから、やめておきますね。 >あなたは主催に呼ばれていないけど >>・彼が、ついでだからお前も参加してったら? >>・あなたが、ついでだから参加させてもらおうかな? >>のどちらかなんですよね? すみません、昨日彼氏に聞いたのでどういう流れだったのか把握していないのですが 多分 >>・彼が、ついでだからお前も参加してったら? だと思います。 >>彼氏は帰省で一緒に帰るということもあり、(彼氏は私と)一緒に参加するつもりでいます。 と言う意味です、私が「二次会?参加したい!行く!」って言ったのではないです;; 分かりにくくてすみません。 今日、彼氏と相談してみますね。 「待機」に関しては一緒に帰りたいだけなので、そこはどちらでもいいんです。 待っているのも苦ではないし一つの案として書きました。ありがとうございます。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

確認しますが、二人とも二次会に招待されているか、彼だけの招待だったのを「二人で出席したいが大丈夫か?」と聞いてOKをもらっているのですよね?彼だけの招待で勝手に「おまえもいっしょに来いよ」と彼の一存で終わってませんよね?? その前提で、二次会なら大勢参加してくれた方が賑やかになるしとくに迷惑になるとは思いません。 ただ、会費は必要だし、お金を払ったわりに楽しい時間が過ごせるかどうかがわからないのは確かですね。あなたは彼しか相手がいないのに、彼は共通の友人がいればそちらと久しぶりの話を楽しんだりしてあなたの相手ができないケースも十分考えられます。 二次会とは言えパーティですからそれなりにおしゃれもします。単なる帰省とは荷物も身支度も違ってきます。だから断る人が多いんだと思います。 >参加して相手の方にご迷惑ではないでしょうか? 二次会なら迷惑にはならないと思います。誰が来てるか把握してないかも。 >また、彼氏の心象が悪くならないか心配です。 勝手に連れてきたらだめですよ。 どういう意味で心象が悪くなると思うのですか? >もし断るべきならばお祝いの品だけ彼氏に持って行ってもらい 1回しか会ってない、二次会の招待もしてない人からのプレゼントは逆に迷惑なのでやめた方がいいです。 もし、二次会参加に関わらずお祝いの品を送るつもりなら、当日ではなくて前もって郵送してください。結婚式当日は荷物がただでさえ多いので、品物を渡されたら大変です。 >私はホテルかどこかで待機していようと思います。 そのまま地元に帰ってしまっていけないのですか? わざわざ待ち合わせまでして一緒に帰省する必要性があるなら別ですが…。 まずは、あなた自身が二次会に招待されているのかどうかですね。

suuka123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずで大変申し訳ありません。 >>確認しますが、二人とも二次会に招待されているか、彼だけの招待だったのを「二人で出席したいが大丈夫か?」と聞いてOKをもらっているのですよね?彼だけの招待で勝手に「おまえもいっしょに来いよ」と彼の一存で終わってませんよね?? はい、もちろんです。 他の方のお礼にも書かせて頂きましたが、「相手へ伝えて了承をもらっているのならば」と伝えています。 >>ただ、会費は必要だし、お金を払ったわりに楽しい時間が過ごせるかどうかがわからないのは確かですね。あなたは彼しか相手がいないのに、彼は共通の友人がいればそちらと久しぶりの話を楽しんだりしてあなたの相手ができないケースも十分考えられます。 これに関しては仕方のないことだと思っています。 一人でも苦ではないですし(なので待機も気にしない) 数年ぶりに会う友人たちなので楽しんでもらえればと思います。 心象に関しては、もちろん勝手について行くことはありません。 ただ、やはり「連れて行ってもいいか?」と聞かれれば相手の方は断りにくいでしょうし、周りの友人も「あいつなんで彼女つれてきてるの?」となると申し訳ないと思っています。 プレゼントに関しては他の方もおっしゃられているように荷物が増えるだけになりそうなので、今回はやめておくかもしくは郵送にします。 待機ですが、ただ単に一緒に地元に帰りたいだけでなにかあるわけではないです(笑) せっかく違う土地にとどまれるならホテルでまったり帰りを待つか、その土地にいる友人にでも会おうかな?と考えています。 今晩、もう一度彼氏と相談してみますね。

• hkinntoki7
回答No.2

二次会なら全く問題ないと思いますけど。彼氏から二次会幹事に彼女と一緒に参加すると伝えているのでしょ?事前に伝えておけば、特殊な二次会でない限り問題ないです。特殊な二次会と言うのは新郎新婦が会社同僚で、会社の打ち上げみたいな二次会です。正直、浮きます(笑)  それと将来、質問者様と彼氏が結婚されたときにその友人を二次会に誘えますし、子育て中でなければ新婦さんにも参加してもらえますね。

suuka123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下手な文章で分かりにくくて申し訳ありません。 彼氏から相手の方へは連絡しています。 私も聞いた時に「相手へ伝えて了承をもらっているのならば」と強く伝えました。 特殊ではないと思います…多分。 会社の人がメインの二次会などには行きにくいですもんね。 そうですね、一応結婚を前提ではあるのでもし参加するならお呼びしたいですね。

回答No.1

頭数多いほうがいいと思うので迷惑にはならないと思います。 ただ自分だったらめんどくさいので断ると思いますw 待機に1票です。

suuka123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご迷惑にならないならいいのですが…。 確かにめんどくさいかもしれませんね(笑) 少し彼氏と相談してみます。