• 締切済み

結婚式の二次会(彼氏の友人?)

質問させて下さい。 現在地元ではない場所で彼氏と同棲しています。 年末に彼氏と一緒に地元に帰省する予定です。 同棲している土地から地元までは乗り換えをするのですが その乗り換えの場所で彼氏の友人?後輩?(ちょっと立ち位置が曖昧)の結婚式の二次会があります。 彼氏は帰省で一緒に帰るということもあり、一緒に参加するつもりでいます。 友人の方とは3~4年前に一度お会いしたきりで、県外に住んでいることもあり 連絡を取ることも会うこともそれ以来ありませんでした。 いくら顔見知りとは言えほとんど初対面のようなものです。 参加して相手の方にご迷惑ではないでしょうか? また、彼氏の心象が悪くならないか心配です。 調べると皆さん参加は断るなどの意見も多く、困っています。 もし断るべきならばお祝いの品だけ彼氏に持って行ってもらい 私はホテルかどこかで待機していようと思います。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

二次会なら参加していいと思います。 彼氏さんのお友達も多く来場されるのではないでしょうか。 質問者さまと彼氏さんのお披露目も兼ねちゃう感じになるかもしれませんね。

suuka123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、結婚式の方は彼氏も出席できないし、もし出席するならわたしはそのまま地元に帰りますし(笑) もし参加したとしたら彼氏の友達も多くくるとは思いますが、みなさん一度お会いして食事をしたこともあるので新郎新婦の邪魔にならないように大人しくしていようと思います^^*

回答No.5

地元は貴方の地元ですか? それとも貴方と彼氏の地元ですか? 二人の地元ならば、私なら、二次会に参加せず先に帰ります。 一度会ったくらいであれば、お祝いの品も必要ないと思います。

suuka123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずで大変申し訳ありません。 地元は2人の地元です。 お祝いは必要ないみたいですね、確かに荷物が増えると逆に迷惑になりそうですしね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>>その乗り換えの場所で彼氏の友人?後輩?(ちょっと立ち位置が曖昧)の結婚式の二次会があります。 >>彼氏は帰省で一緒に帰るということもあり、一緒に参加するつもりでいます。 ? あなたは彼氏友人の二次会に呼ばれてないのに勝手に出るの??? 「一緒に参加するつもり」って、幹事が予め二次会参加者に打診して出欠確認ぐらいしてると思いますが。。。 >>参加して相手の方にご迷惑ではないでしょうか? >>また、彼氏の心象が悪くならないか心配です。 質問文には記載していない情報が何か抜けているのかもしれませんが、 書いてある内容だけで判断するのならば、個人的には「常識を疑う」レベルです。 あなたは主催に呼ばれていないけど ・彼が、ついでだからお前も参加してったら? ・あなたが、ついでだから参加させてもらおうかな? のどちらかなんですよね? 自分が幹事やる飲み会~に、「(ほとんど関わりあいは無いし、メンバーじゃないけど)恋人参加させていい?」 って言われたら微妙な感じしません? >>調べると皆さん参加は断るなどの意見も多く、困っています。 呼ばれてるなら「断る」でもいいかもしれないけど、主催側から呼ばれているわけでもないみたいですから、「断る」という言葉自体がおかしいです。 >>もし断るべきならばお祝いの品だけ彼氏に持って行ってもらい 呼ばれてもおらず、3~4年前に一度だけ会い、特に今後も付き合いなさそう。 ならば、わざわざお祝いすせずとも良いのでは?とも思います。 後は、二次会に「お祝いの品」を持っていくのは、相手側の荷物が増えるだけですので、やらない方がオススメです。 そういうのは、後日個別に会って。や、郵送で。あたりがベターかと。 それが出来そうにもない関係の相手ということなら、わざわざお祝いしなくたっていいんじゃないかと思いますよ。 >>私はホテルかどこかで待機していようと思います。 どのぐらいの距離でどのぐらいの時間かかる地元か知りませんが、二人とも一緒の地元で、実家に帰るんですよね? 「じゃ、今日はここ(乗り換えの地)で。また明日地元で~。」が一番効率いいと思いますが。 あなたがわざわざ待機している意味はよく分かりません。

suuka123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずで大変申し訳ありません お祝いは相手の荷物にもなるでしょうから、やめておきますね。 >あなたは主催に呼ばれていないけど >>・彼が、ついでだからお前も参加してったら? >>・あなたが、ついでだから参加させてもらおうかな? >>のどちらかなんですよね? すみません、昨日彼氏に聞いたのでどういう流れだったのか把握していないのですが 多分 >>・彼が、ついでだからお前も参加してったら? だと思います。 >>彼氏は帰省で一緒に帰るということもあり、(彼氏は私と)一緒に参加するつもりでいます。 と言う意味です、私が「二次会?参加したい!行く!」って言ったのではないです;; 分かりにくくてすみません。 今日、彼氏と相談してみますね。 「待機」に関しては一緒に帰りたいだけなので、そこはどちらでもいいんです。 待っているのも苦ではないし一つの案として書きました。ありがとうございます。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

確認しますが、二人とも二次会に招待されているか、彼だけの招待だったのを「二人で出席したいが大丈夫か?」と聞いてOKをもらっているのですよね?彼だけの招待で勝手に「おまえもいっしょに来いよ」と彼の一存で終わってませんよね?? その前提で、二次会なら大勢参加してくれた方が賑やかになるしとくに迷惑になるとは思いません。 ただ、会費は必要だし、お金を払ったわりに楽しい時間が過ごせるかどうかがわからないのは確かですね。あなたは彼しか相手がいないのに、彼は共通の友人がいればそちらと久しぶりの話を楽しんだりしてあなたの相手ができないケースも十分考えられます。 二次会とは言えパーティですからそれなりにおしゃれもします。単なる帰省とは荷物も身支度も違ってきます。だから断る人が多いんだと思います。 >参加して相手の方にご迷惑ではないでしょうか? 二次会なら迷惑にはならないと思います。誰が来てるか把握してないかも。 >また、彼氏の心象が悪くならないか心配です。 勝手に連れてきたらだめですよ。 どういう意味で心象が悪くなると思うのですか? >もし断るべきならばお祝いの品だけ彼氏に持って行ってもらい 1回しか会ってない、二次会の招待もしてない人からのプレゼントは逆に迷惑なのでやめた方がいいです。 もし、二次会参加に関わらずお祝いの品を送るつもりなら、当日ではなくて前もって郵送してください。結婚式当日は荷物がただでさえ多いので、品物を渡されたら大変です。 >私はホテルかどこかで待機していようと思います。 そのまま地元に帰ってしまっていけないのですか? わざわざ待ち合わせまでして一緒に帰省する必要性があるなら別ですが…。 まずは、あなた自身が二次会に招待されているのかどうかですね。

suuka123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずで大変申し訳ありません。 >>確認しますが、二人とも二次会に招待されているか、彼だけの招待だったのを「二人で出席したいが大丈夫か?」と聞いてOKをもらっているのですよね?彼だけの招待で勝手に「おまえもいっしょに来いよ」と彼の一存で終わってませんよね?? はい、もちろんです。 他の方のお礼にも書かせて頂きましたが、「相手へ伝えて了承をもらっているのならば」と伝えています。 >>ただ、会費は必要だし、お金を払ったわりに楽しい時間が過ごせるかどうかがわからないのは確かですね。あなたは彼しか相手がいないのに、彼は共通の友人がいればそちらと久しぶりの話を楽しんだりしてあなたの相手ができないケースも十分考えられます。 これに関しては仕方のないことだと思っています。 一人でも苦ではないですし(なので待機も気にしない) 数年ぶりに会う友人たちなので楽しんでもらえればと思います。 心象に関しては、もちろん勝手について行くことはありません。 ただ、やはり「連れて行ってもいいか?」と聞かれれば相手の方は断りにくいでしょうし、周りの友人も「あいつなんで彼女つれてきてるの?」となると申し訳ないと思っています。 プレゼントに関しては他の方もおっしゃられているように荷物が増えるだけになりそうなので、今回はやめておくかもしくは郵送にします。 待機ですが、ただ単に一緒に地元に帰りたいだけでなにかあるわけではないです(笑) せっかく違う土地にとどまれるならホテルでまったり帰りを待つか、その土地にいる友人にでも会おうかな?と考えています。 今晩、もう一度彼氏と相談してみますね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 二次会なら全く問題ないと思いますけど。彼氏から二次会幹事に彼女と一緒に参加すると伝えているのでしょ?事前に伝えておけば、特殊な二次会でない限り問題ないです。特殊な二次会と言うのは新郎新婦が会社同僚で、会社の打ち上げみたいな二次会です。正直、浮きます(笑)  それと将来、質問者様と彼氏が結婚されたときにその友人を二次会に誘えますし、子育て中でなければ新婦さんにも参加してもらえますね。

suuka123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下手な文章で分かりにくくて申し訳ありません。 彼氏から相手の方へは連絡しています。 私も聞いた時に「相手へ伝えて了承をもらっているのならば」と強く伝えました。 特殊ではないと思います…多分。 会社の人がメインの二次会などには行きにくいですもんね。 そうですね、一応結婚を前提ではあるのでもし参加するならお呼びしたいですね。

回答No.1

頭数多いほうがいいと思うので迷惑にはならないと思います。 ただ自分だったらめんどくさいので断ると思いますw 待機に1票です。

suuka123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご迷惑にならないならいいのですが…。 確かにめんどくさいかもしれませんね(笑) 少し彼氏と相談してみます。

関連するQ&A

  • 彼氏の友人の結婚式の二次会に行くか迷っています

    彼氏の友人の結婚式の二次会に行くか迷っています いま私には結婚を前提に同棲している彼氏(付き合って1年4カ月)がいます。 今度、彼氏の高校時代の仲の良い先輩同士が結婚することになり、 彼氏は挙式・披露宴・二次会に呼ばれています。 先日、その結婚する友人から、 『二次会は○○は来るかな?』的な感じで彼氏に連絡がきました。 私はその友人カップルとは数回あった事がある程度ですが、 今年の初日の出など一緒に見に行ったりしました。 私は今後彼、氏と結婚し今後も付き合っていく夫婦なら行った方がいいのかなと思います。 また、花嫁さんのドレス姿も見てみたいし、二次会には彼氏の知り合いなども多く来るみたいなので その方たちにも会ってみたいというのが正直あります。 彼氏は、お金かかるし別に行かなくてもいいんじゃない?という感じなのですが、 もう二次会の出欠の締め切りは去年のうちに終わっているみたいです。 そこまで私とは関係が深くないけど、 『今後の事を考えると私は行った方がいいと思う』と彼氏に伝えたら、 『別にそこまで考えなくてもいいんじゃない?』と言われてしまいました。 出欠が締めきったあとに誘われて、ノコノコ行くのも迷惑かなとも思うのですが、 こういうときはどうしたらいいのでしょうか??

  • 結婚式の二次会で「彼氏がいても、いない」と言うのが普通なのでしょうか。

    結婚式の二次会で「彼氏がいても、いない」と言うのが普通なのでしょうか。  いまだに私が「?」と思うことを相談させて下さい。  友達の結婚式に参加し、二次会にも参加することにしました。披露宴が終えてから、二次会まで時間があり、私と友人(A美ちゃんとB子ちゃん)の三人は先にホテルに荷物を置きに行きました。新郎の友人数人が、県外から参加の私たちを「二次会の会場に案内してあげる」と親切にしてくれました。  新郎の友人が「みんな彼氏いるの?」と聞いてきたので、私とA美ちゃんには当時彼氏がいなく、B子ちゃんには彼氏がいました。B子ちゃんと彼氏はラブラブの仲良しだったので、素直に「私とA美ちゃんには彼氏いないけど、B子ちゃんには彼氏いるよ♪」と話しました。  その数分後B子ちゃんが私のところに来て「ちょっと!私に彼氏いるって話したでしょ!?」と怒られました。私はなんでB子ちゃんに怒られているかがわからず、「え?だって、彼氏と仲良くしているじゃん。」と話したら、B子ちゃんは「こういう場では、彼氏がいてもいない!というのが普通でしょ!常識ないなぁ!」と怒られました。  そういうものなのですか?  B子ちゃんが彼氏とうまくいっていなかったり、別れそうだったりしたら、「彼氏いない」というつもりでしたが、すごいラブラブでいつも私に「この間こういうことがあって~。」とか話してくれていました。  それでも「彼氏いない。」と言うべき?

  • 友人の結婚式

    彼氏が仲のよい友人カップルの結婚式の招待状がきました。 私は、二人には数回会ったことがあります。顔見知り程度です。 彼氏にお前も一緒に結婚式行く?ときかれ結婚式に今までいったこともなかったのもあり、行きたいといい二人で結婚式に行くことになりました。 ですが、彼氏の元カノも来るみたいです。はっきり来るとは言えませんが、元カノとも友人カップルは仲がよいです。 彼氏が元カノとまだ付き合っていた頃、友人カップル達や地元の友達と一緒に遊んだりしていてとても仲が良かったそうです。 別れてからも元カノは友人カップル達と仲良くしています。 なので、くるんじゃないかと… なぜ、私が元カノのことを知っているのかと言うと彼氏が元カノの話をしてきたけとがあり、それがきっかけで私が色々と聞いてしまいました。 元カノの話で喧嘩になったときに、1回だけ彼氏にわざと元カノの名前を出されたことがあります。 元カノの名前を知っているので、結婚式に行けば元カノがわかるんだと思うと憂鬱です。 元カノは既婚者で子供がいます。 私はどのような気持ちで結婚式に行けばよいでしょうか?彼氏が名前を出さなければこんな思いはしなかったのにと思うと、許せないです。

  • 元カレと結婚した友人について

    元彼と結婚した友人の対応についての相談です 元カレとは自分が学生時代に付き合っていたのですが 進学で県外へいっているあいだに別れました 別れた話をききつけた友人から「彼と付き合っていい?」という メールをもらって「すきにしたら?」と返し彼女は私の元カレと 付き合い始めました ・夏休みに地元へ帰ると彼女に誘われて家に遊びに行くと手帳を見せられる ・「このシールが彼氏と会った日でこのハートマークがHした日」 ・カレンダーにも似たようなシールがはってある ・「ダーリン」と一緒に行ったラブホテルの戦利品?を見せられる ・遊ぼうと彼女から誘われて参加したら彼氏とぬけていなくなる ・正直不愉快だったので距離を置こうと思い連絡をしないようにしたら寮に彼女から手紙 ・内容「彼と家でHしていたら急に「俺何のためにここにいるんだろう」って  言い出しちゃって・・・。どうしたらいいかな?」 ・便箋三枚にびっちりとことこまかにHの内容 ・学校を卒業して地元に帰って接客業についていたら職場に彼女がご来店 ・「久しぶり~~今度休みとかいつなの?教えてよ!その日になるべく結婚式合わせるから!」 ・職場にてよっぱらってご来店 ・「ダーリンが友人と電話して自分をかまってくれなくてさみしい」とう愚痴を閉店まできかされる ※結婚式は共通の友人から止められたようで招待状は来ませんでした どうして彼女はこうもからんでくるんでしょうか? いいことをしてると思ってるんでしょうか

  • 友人の結婚式について

    高校時代の友人が来月末挙式予定です。 彼女は社会人、私は大学生、共に24歳です。 披露宴に招待されていたのですが、学校での実習のため、どうしても参加することができません。 彼女は地元にいるので結婚前にお祝いを言うために会うこともできません。 そこで、お祝いをしたいのですが、自分・彼女の立場を考えてどのようなものがちょうどよいのでしょうか? ご祝儀は披露宴に参加しなくても送ったほうがよいのでしょうか?その場合の金額は?(20代学生ということを考えて)また、その時期はどのあたりがよいのでしょうか? お金というのは参加しないし友人だしロコツかな、と思いつつも、お祝いの品というのも分かりません。 祝電も送ってみたいな、なんて思うのですが、学生時代の友人が送るのは変ですか?? 友人とは親友くらいの間柄で、高校卒業後もよく連絡を取り合っていたくらいの関係です。 初めてのことばかりで全く判らない状態です。 どうかいろいろ教えてくださいませ。

  • 友人の結婚式、二次会をしたいのですが・・・

    私が紹介した二人が結婚することになり、年が明けてから結婚式をすることになりました。 新婦は高校時代からの友人で、新郎は大学のゼミの仲間です。 当然、式の後に二次会をするつもりで、その段取りについて相談しようと思ったのですが、新郎新婦は二次会をしたくないとのことでした。 どちらかというと新婦が乗り気ではなく、新郎は新婦の意向を尊重したいようです。 新婦の友人(私の友人でもありますが)は地元に残っている女の子数人で、会おうと思えばいつでも会えるし、とくに二次会を必要に感じていないようなのです。それは分かりますが、新郎側のゼミの仲間の側は、遠方からはるばる駆けつける同輩や先輩方がいて、私達地元組としては、ゼミの同窓会のようなニュアンスも兼ねて、絶対に式以外で飲み会は必要だと感じています。 新婦はどうやら思いのほか人見知りをするところがあり、新郎側の知人メインの二次会には絶対出たくないようなのです。もちろん、元々結婚式の二次会を開くつもりだったので、新婦側の友人も誘うつもりだったのですが、とにかく二次会は必要ないの一点張り。 「じゃあ、二次会というより、ほんとにゼミの仲間だけの集まりにするから、新郎だけの参加でもいいし」と言っても、「二人の時間を過ごしたいから、新郎を連れまわさないでほしい」とまで言われてしまいました。 こんなときでもなければ滅多に会えない仲間なので、絶対に集まりたいと思うのですが、「とにかく何らかの会を開催されると、結局新郎が参加しないといけなくなるから、何もしないでほしい」とのことなのです。 いくら新郎新婦をお祝いする日とはいえ、そこまで言われるとこちらのお祝いする気持ちまで萎えてしまいます。しかも、ゼミ仲間の集合禁止まで言い渡されて、そこまで新郎新婦の意向を全面的に汲まなければいけないものなのでしょうか? この際新郎新婦の参加はあきらめてもいいのですが、二次会をまったく望まない当人達には内緒で集まったほうがいいのでしょうか?そういった事情を知らないゼミ仲間たちは、二次会なのに、何で当の本人達がいないのだろうと不思議に思うと思うのですが・・・。 やはり、二次会自体をあきらめるほうがいいのでしょうか。

  • 彼氏の友人

    2歳年上の彼氏がいます。 彼氏には、小・中学校から仲の良い地元の友達がいます。 友達とその彼女など多いときは20人くらいのグループになります。 彼氏はこの友人たちをすごく大切にしていて、 ほとんどのデートやクリスマスなどのイベント時、この友人グループと過ごします。 私も、友人を大切にするのは大賛成です。 ですが、20年来の仲のグループにはなかなか入れず、話題も合いません。 彼氏の友達の彼女もギャルっぽい人が多く、なかなか心底仲良くなれません。 彼氏も、友人たちといるときは、私にかまってくれず、飲み会や遊びの最中、居場所がなく苦痛に感じています。 何度か彼氏にこのことを話してみたのですが、「じゃぁ、もう仲間と遊ぶときに呼ばないよ」とピシャリと言われてしまいました。 きっとこういう友人関係は、結婚後も続くんだろうなと思うと、かなり辛いです。 彼氏のことは大好きなのですが、友達も好きになったり、仲良くならないといけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の友人との関係

    お世話になります。質問というか相談させてください(><) 今付き合っている彼氏は自分の友達との飲み会などに私を誘ってくれます。しかし、私自身、人見知りしやすく仲良くなるまでには時間もかかるので、はじめは行くのに躊躇していたのですが、誘いを断り続けたところで彼氏の友人たちと仲良くなれる訳ではないので誘われたら行くようにしています。 でも彼の友人5、6人の中にいても笑ってみんなの話を聞いているくらいしかできません。そのため彼や彼の友人たちには気を使わせてしまっていて後ろめたい気分にもなります。 このことで先日共通の友人から「気を使わせてるのわかんないの?」と責められてしまいました。そんなこと重々わかったいましたし、言われてところで私にはどうすることもできません。それは暗に「仲間に入れないなら来ないでよ」とでも言いたいのかなとも思いました。 他の友人たちはどう思っているか知りませんが、そう思っている人がいる中に私がいなければならない事が今後苦痛になりそうです。 自分がこれからどうしていいかはっきりいってわかりません。 彼に誘われてもそういう場に参加しない方が良いのか。それとも無理に参加するべきか。 友人にそういわれた事を彼に言うべきか言わない方が良いのか。 極論としては彼と別れた方がいいのか。 どうしたらいいですか??

  • 友人が彼氏を連れて私の家に来たいと言います。

    結婚して地元から電車で1時間半離れた所に引っ越したのもあり、地元の友人とは中々会えなくなってしまいました。 2ヶ月前に赤ちゃんが産まれた為、友人から久々に連絡があり『家に遊びに行きたい』と言ってくれたので歓迎するつもりだったのですが、『彼と車で行くね』と言われ、それは嫌だと断ってしまいました。 友人とは仲がいいのですが、その友人の彼氏とは面識がありませんし、どんな人かも知りません。 主人も「いくら友達の彼氏とはいえ初めて会う人を家に上げて欲しくない」と同じ意見でした。 そして数日経ち、また別の友人から『彼と遊びに行ってもいい?』と連絡が来ました。 その友人の彼氏とも面識はありませんしどんな人かも知りません。 距離があるので1人で行くのは嫌なのでしょう。 でも1人で来てくれる友人も勿論います。 一目でもどこかで紹介されご挨拶した事があればまだ良いのですが、全くの初対面の方を家に上げるのは怖いので断りました。 ですが友人は「私の彼氏なのに何故駄目なの?」という気持ちのようで、関係がぎくしゃくしてしまいました。 上記2組から「彼氏と遊びに行きたい」と言われた為、1度もお会いしたことのない相手でも友人の彼氏であれば家にあげるものなのか分からず悩んでいます。 ちなみに2組共付き合って数ヶ月で、結婚するという話にもなっていないカップルです。 同じような経験がある方いましたら是非意見を下さい。

  • 友人の彼氏

    ひとつ気になっていることがあり、質問させてもらいます。 私の友人の彼氏の件です。 4年くらい前に、友人の彼に、私もお会いしたことがあるのですが、その時は ごく普通の男の子で 特になにも思いませんでした。 彼女が彼と同棲を始めてから、この男は少し異常じゃないかと思うようになりました。 その彼氏は友人の女友達にも嫉妬するのです。 女友達にも嫉妬するっておかしくないですか?   女友達との約束を優先させるからすねる程度ならかわいいものですけど、彼の場合は やりすぎなんじゃないかと思うのですよね。 昔から彼女は彼氏のために男の子とかかわりをたっていて 異性の友達は彼氏だけ。 でも彼氏はいっぱい異性の友達がいるのです。 以前、その子とお茶をした時 後から、その彼氏がきて 彼女と彼氏と私での奇妙なお茶会になりました。 同棲してからというものの 仲間同士のあつまりに男がひとりでもいるなら ドタキャンするのです。彼女はもともと予定にきっちりしていて そんな急に予定をキャンセルするなんて 以前はありませんでした。 高校の時は男友達が彼女の近くにいるようなら 恐れるように逃げるのです。 高校を卒業してから、二人は同じ大学に通い 彼女は途中で中退、のちに同棲をはじめる でも彼氏はまだ大学生ですし 生活費も彼女持ち。 モラハラっけがあるような気がするのですがみなさんどう思いますか? でも彼女の意思で彼と一緒にいますし私はなにも口出しできませんが

専門家に質問してみよう