• 締切済み

彼氏の友人

2歳年上の彼氏がいます。 彼氏には、小・中学校から仲の良い地元の友達がいます。 友達とその彼女など多いときは20人くらいのグループになります。 彼氏はこの友人たちをすごく大切にしていて、 ほとんどのデートやクリスマスなどのイベント時、この友人グループと過ごします。 私も、友人を大切にするのは大賛成です。 ですが、20年来の仲のグループにはなかなか入れず、話題も合いません。 彼氏の友達の彼女もギャルっぽい人が多く、なかなか心底仲良くなれません。 彼氏も、友人たちといるときは、私にかまってくれず、飲み会や遊びの最中、居場所がなく苦痛に感じています。 何度か彼氏にこのことを話してみたのですが、「じゃぁ、もう仲間と遊ぶときに呼ばないよ」とピシャリと言われてしまいました。 きっとこういう友人関係は、結婚後も続くんだろうなと思うと、かなり辛いです。 彼氏のことは大好きなのですが、友達も好きになったり、仲良くならないといけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#147954
noname#147954
回答No.4

苦手と感じている程度なら 彼氏の友達の中に入る努力も必要かと思いますが 苦痛に変わったら ちょっとしんどいと思います。 居場所がなく感じるのはイヤですよね。分かります。 その友達の中・・・ストレスですね。。。 私も昔同じような経験をしました。 チョロチョロと彼の友人や その彼女さんやらが話しかけに来てくれるのですが 気使うしそこにいる自分が情けなくなったり恥ずかしいような気になったものです。私も言われましたよ。彼に相談したら あなたの彼と同じようにピシャリと 冷たいな~少しは分かってよ。と思ったものです。 そして 彼からあまり誘われなくなり誘われても行かなくなり そのうち それはそれで寂しくなり 自分から行ってみようかな。。という気分になり しかし最初から最後までいるのは疲れるので 用事があるから途中から行くと言って適当な時間から顔出したり 用事があるから何時までならいられるからそれまでいるね♪などと言って適当に抜け出したり。 そんな感じで 彼やその友達と付き合っていくうちに 少しづつ仲良くなっていきました。が。疲れるのに変わりありませんでしたし限界も感じました。 そのせいで喧嘩やイヤな雰囲気になった事も。 最終的には 自分は自分と思って 全く行かなくなりましたね。 それは理由じゃなく その人とは別れてしまいましたけど。 あっすみません。 自分の話しになってしまいました。 『自分の友達とも付き合ってくれる彼女じゃないとイヤ?』と彼に聞いてみた方がいいと思います。 彼が 友達は友達。彼女は彼女。という考えならいいけど。 もし 自分の友達とも付き合ってくれる彼女じゃないとイヤだという考えならそれは 彼の友達を好きになったり仲良くしなければならないと言う事。 別の事でも価値観とか色々物の考えの違いがこれからも出てきそうな気がします。 その彼といる限り友達関係は果てしなく続く課題になりそうです。結婚したらツラいですよ。 苦痛に感じるなら 彼に話して行かない方が良いと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.3

辛い辛いと重たく感じないことなんじゃない? 逆に考えたら20年来の関係にすっと入り込める方が不思議でさ。 貴方とその彼の友達との関係性の積み重ね。 それは当然だけど遅れて始まってる。それが地に足がついて、貴方も心地よい関係になっていくには時間が掛かるのは当然なんだよ。 心底仲良くなんて直ぐにはありえない。 彼はその20年来の特別な関係の中で居心地のよさ、穏やかさ、自分を解放できる居場所を感じてる。 彼としては別に貴方を閉め出すつもりも無いから、そこに招いただけで、その貴方をさらにメンバーとして楽しめる形で呼び込んだ訳でもないんだよね。その証拠に彼は貴方に構わずにいつも通り仲間と楽しく過ごしてる。そして貴方のその気持ちを伝えても、じゃあ呼ばないと言い切る位だからね。そういう彼と貴方は交際したんだと受け止める事も必要かもしれないよ。実際に貴方が参加してみて、自分の居場所が作り難いと感じた事実。それは今後も中々変わるものではないかもしれないからね。 強いて言えば、それこそ結婚を機に貴方を友達の前で紹介する事で、そこで周りとの壁が一気に減っていく可能性はあるけど。 貴方は現実に参加してみた今として、その関係は彼にとっては必要なものなんだと受け止めて、彼の個人的な部分として放任したら? その代わりに貴方も自分の友人関係をもっと大切にして、それぞれバランスをとっても良いんだしね。お互いに向かい合う、彼氏彼女としての時間さえしっかり創れていれば。大切に出来ていれば。別に彼の友達関係との改善まで貴方が背負い込む必要は無いと思うよ☆

回答No.2

ちょっとこんなことを言うのはあれかもしれませんが、そういうの(飲み会や遊び) は行かない方が良いかもしれません。 そういうのは放っておいて彼氏といない間は一人で楽しめる方法を見つけるほうが賢明です。絶対。 そういうのは苦痛以外の何ものでは無くって、我慢しても得るものは無いです。 何でも良いから一人で楽しめるものを見つけましょう。 結婚とかしたらなおさらそういうのが大事かと。

回答No.1

彼といて楽しいから、彼の友達といても楽しいというわけでは 無いですよね。 お察しします。 私も質問者さんと同じように、彼の大学時代のサークルの飲み会に連れて行かれます。彼とは10歳違うので、回りの人と話題も会わず、彼も相手をしてくれず苦痛でした。 いやいやながらも何度か参加しているうちに、 すこーしずつ輪に溶け込めるようになってきました。 なので、この先彼と楽しく付き合おうと思ったら、 諦めずに何度もついていくことをお勧めします。 全員と仲良くなることは難しいと思いますが、 その中の一人でも気の合う人を見つけることができれば 違ってくると思います。 頑張ってください☆

関連するQ&A

  • こういう友人がいるのですが、

    きれいごと抜きでどう思いますか? 前にも似たような質問をしましたがこのことについて多くの方からいろいろ意見を聞いてみたいので。 俺と友人と友人の兄の3人で話していたのですが、 友人でギャルと付き合いたいと思ってるけどギャル男は嫌い、って言ってる人がいます。 その友人はいわゆる典型的なオタで地味系です。俺も人のこと言えないが。 その友人はお兄さんににこのことを相談したのですが「ギャルと付き合いたいならまずギャル男になることから始めたら?」と言われました。 でも友人は「ギャル男になるなんて絶対嫌だ」と言いました。 そしたら友人のお兄さんは「はっきり言ってお前はわがまま。ギャルが100人中100人ギャル男と付き合ってるわけじゃないけど、多くのギャルはギャル男と付き合ってる。ギャル男は嫌いだけどギャルと付き合いたいなんて虫がよすぎるよ。」って言ってました。 俺の意見としては、友人のお兄さんに賛成です。友人には言ってないけど。 まず、仮にギャルと付き合うことができたとして、ギャル男は嫌いだと言ってる人間がどうやってギャル男と協調するのか? 彼女ができれば彼女の友達とも交流があり、またその友達の彼氏とも交流があるだろう。 ギャルの友人はギャルってことが多いだろうし、その彼氏はギャル男ってことが多いだろう。 そういうわけで、ギャル男が嫌いだったらはっきりいって長い間はやっていけないと思う。

  • 彼氏の友人との関係

    お世話になります。質問というか相談させてください(><) 今付き合っている彼氏は自分の友達との飲み会などに私を誘ってくれます。しかし、私自身、人見知りしやすく仲良くなるまでには時間もかかるので、はじめは行くのに躊躇していたのですが、誘いを断り続けたところで彼氏の友人たちと仲良くなれる訳ではないので誘われたら行くようにしています。 でも彼の友人5、6人の中にいても笑ってみんなの話を聞いているくらいしかできません。そのため彼や彼の友人たちには気を使わせてしまっていて後ろめたい気分にもなります。 このことで先日共通の友人から「気を使わせてるのわかんないの?」と責められてしまいました。そんなこと重々わかったいましたし、言われてところで私にはどうすることもできません。それは暗に「仲間に入れないなら来ないでよ」とでも言いたいのかなとも思いました。 他の友人たちはどう思っているか知りませんが、そう思っている人がいる中に私がいなければならない事が今後苦痛になりそうです。 自分がこれからどうしていいかはっきりいってわかりません。 彼に誘われてもそういう場に参加しない方が良いのか。それとも無理に参加するべきか。 友人にそういわれた事を彼に言うべきか言わない方が良いのか。 極論としては彼と別れた方がいいのか。 どうしたらいいですか??

  • 彼氏の友人とのつきあい

    恋人とのつきあいにおいて、やはり恋人の友人達ともつきあっていくこともあると思うのですが、最近それがとてもしんどくなってきました。 私は、とても仲のいい人には心をひらいてふざけあうほど親しくする性格ですが、あまり慣れない人といきなり打ち解けて遊べるような性格ではありません。仲良くするまでにかなり時間がかかりますし、相手が私にたいして遠慮がちですと、私もずっと距離をおいてしまうのです。 そして、私の彼氏の友人達ほとんどは私に対して気軽に話し掛けてくれるような方達ではないのです。 今まで何回かその方達とグループ交際をしてきました。が、どうしても思うように仲良くなれずに、いつも輪からはずれて彼氏達との会話をきいている…といった具合です。彼らと会う前は彼氏も「絶対一人にはしんから!話ちゃんとふってあげるから!心配しんといて!」というのですが、実際その場になると放っておかれたり…ということが多いです。(彼氏自身は私を放置している自覚はなさそうです)また、彼らの昔話に積極的にはいっていけませんし、私はまだ学生なので彼らの仕事の話にも入っていけないのです。 そのせいか最近彼らとのグループ交際が苦痛に感じてきたのですが、彼氏は「自分の友達とも仲良くしてもらいたい」ようですし、私もあまり断わってばかりいると、付き合いが悪いと思われそうで嫌ですし…。ここは我慢して付き合っていくべきなのでしょうか。

  • 友人に会いたがらない彼氏。

    彼氏(28)が私(29)の友人と会うのをイヤがります。 私の友人は「男6人女3人」と学生時代からの大事な仲間です。 どうも、彼は男も居ることが気にくわないらしいのです。 しかし、この仲間とは青春を共に過ごし、 今までの互いの彼女・彼氏ともワイワイしてきた仲です。 誰かが結婚式を開けば必ず出席しますし(しましたし)何かあれば皆駆け付けて来てくれる。 そんな熱く、大事な友人達です… 彼とは将来をお互い考えているので、 私としては自分の仲間(友人)とはそれなりに 交流をもってもらいたいのです。 交流といっても、 たまに、一緒にバーベキューに行くとか… 2人だけじゃなく、このように皆を交えての交流も欲しいのです。 しかし、彼はイヤがります。 男の人にすれば、 このように、仲間(男も居る)に紹介されるのは イヤなのでしょうか? もちろん、仲間には元カレはもちろんいませんし、恋愛感情を持ったこともありません! 仲間には、一回連れておいでよーと言われますが。 イヤがってるとは言えず… 流してる状態です。。。 本音は一緒に遊んでみたいです。 素敵な彼を見てもらいたいです…

  • 友人の彼女に嫌われていたようでショックです。

    ギリギリ20代女性です。 高校時代からずっと仲良くしているグル―プがいます。 みんな彼氏彼女がいたり結婚している人もいますが、(私は結婚しています)月に1~2回は仲間みんなで集まって飲んだりしていて、飲むときはいつも朝までコースなのでその中の誰かの家で遊ぶことが多いです。 男性3人女性2人というグループなので、もう一人の女性が来れない時は私が女一人になりますが、そういうときは旦那も交えて私の家で飲むなどしていました。(もちろんみんなとまります) そんな中、グループ内の友人(男性)に彼女ができました。 高校時代から、ずっと彼女ができなかったのを見ていたので今回はとても幸せそうで、私までとってもうれしかったんです。 その友人も、彼女と、私たちグループに仲良くなってほしい!ってことで、良く飲み会に連れてくるようになりました。 人見知りなようで、あんまり自分から積極的なタイプではなく、みんなとても気を使っていました。特に私は女性同士というのもあって、会話に入れるように気を使ったり、仲間内しかわからない話題は避けたり。。。私も彼女と仲良くなりたかったし、彼女も楽しめるように!と努めていました。 しかし、どうやら私は嫌われてしまったようです。 結婚しているのに男友達とばかりつるんでいて常識がない、ということらしいです。。。 (私の旦那の理解があった上での付き合いです。もちろんこのグループ以外の男性と遊んだりはしません) 今まで仲良くしようと思って、女同士でご飯に誘ったり、友人カップル+私たち夫婦で飲みに行ったり、色々企画したり誘ったりしていたのも、すべてうざかったようです・・・。 その友人にも、「彼女人見知りだから仲良くしてあげてね、誘ってあげてね」といつも言われていて、友人は、私がそう言う風に立ち回ってくれていたのがうれしかったようなのですが。。。 私と縁をきるか、彼女と別れるか、というところまで迫られてしまったようです。 友人には本当に申し訳ないことをしました・・・。 友人と仲が良い私に対しての嫉妬もあるのかもしれません。 とりあえず、15年来の私と縁切るというのは難しい(グル―プですし)ので、私がくる飲み会には彼女は誘わない、彼女がくる飲み会に私は行かない、ということで落ち着きましたが、とてもショックでした。 やはり、私がひっそりと消えた方がよいのでしょうか・・・? もちろんもう彼女さんと接触することは避けますが、板ばさみの友人がかわいそうです。 このグループとは今後も付き合って行きたいのですが、私はどうしたらよいでしょうか?

  • 彼氏のいる友人を遊びに誘いにくい

    仲いい友人は皆、社会人で彼氏がいます。 私は彼氏がいないので暇な時間が多く、友人を遊びに誘おうかなと思うのですが、 相手は休みの日を友達より彼氏と過ごしたいんじゃないかと思うと誘えません。 気にしすぎでしょうか?

  • 友人が彼氏のことを好き

    ゼミの友人が、同じゼミにいる私の彼氏のことを好きなようです。その友人と私はゼミで会ったときにだけ少し話すくらいの仲なのですが、友人と彼氏はたまにゼミのメンバーで飲みに行くような仲です。好きなことは友人から聞いたわけではありませんが、様子を見ているとそう感じます。例えば、ゼミの飲み会の帰りに彼氏が私を駅まで送るため2人で帰っていると、なぜか逆方向なのに後ろからずっとついてきて、どうしたのかと尋ねると、「私が彼氏と帰るから」と言われたり(友人と彼氏がバスだったので)、彼氏の夏休みのスケジュールを細かく聞いたり、ゼミのイベントがあると毎回彼氏にメールで誘って行くか確認したり、時には友人が主催するゼミのお誘いも私には教えず彼氏にだけメールで誘ったりしているようです。彼氏をその友人に奪われるという心配はしていないですし、彼氏はみんなと平等に仲良くしたいと思う人なのでその子にだけ特別優しくしているということも思いません。しかし、その友人の行動を見ていてとても不愉快な気分になりますし、彼氏が仲良くしているのも少し気になってしまいます。以前ゼミの違う友人が彼氏のことを好きになったときは、その子と仲良かったためか堂々と好きと言っていたからか別に嫌な気はしなかったのですが、今回は見ていてイライラしています。彼氏には友人が彼氏を好きなんじゃないかと言ったこともありますが、気のせいだよーと言われ、その後その話はしていません。その子とあまり親しくしてほしくないのが正直な気持ちですが、ゼミに付き合っていることを持ち込みたくないですし、そう思ってしまう自分が嫌になってしまいます。気にせず堂々としているべきなのでしょうが、何かその友人が行動するたびに気になってしまいます。何かアドバイスをお願い致します。

  • 彼氏の友達に紹介して貰いました。彼氏は怒りました。

    彼氏が私を友達に紹介したいと、飲み会に連れて行って貰いました。 それは嬉しかったのですが、飲み会の後、彼氏の機嫌が悪くなり、ちょっと面倒な事になりました。 私は彼氏の友達に、良く思って貰いたいし、かなり気を使って愛想良くしました。 が、飲み会の最中も、あれ?と感じる程度には機嫌が悪そうに見えました。 友人たちと分かれて2人になった時に、ロクに口もきいてくれませんでした。 他の男性に愛想良くしてるのが気に入らないのでしょうか? 彼氏の立場としても、評判の悪い彼女と思われるのは良くないかと思っていたのですが、、 気に入らないものですか?

  • 新しい友人を作るにあたって(電子掲示板)

    こんにちは、20代の男です。 以前ある電子掲示板で「新しい友達を作りましょう」と言う旨のトピックを作り、約2年間継続的に飲み会を開いていました(月に1~2回)。 今は、そのトピックがなくなっても付き合える仲間も3人ほどいます。 そのトピックがなくなり、もう半年になりますが、 また新たに「友達を作りましょう」の旨のトピックを作ろうか否か迷っています。 ただ私の本音としては、 ・今の付き合いのある友人の他にもう1~2人ぐらい  増えれば良いなと思っている  (しかし、その欲求はそれほど強いものではない) ・飲み会自体を目的にはしたくない  (掲示板を盛り上げる・飲み会で人を集める事には  あまり関心はない) ・今の自分の友人グループに新しい仲間を引き入れたい ・新しいグループを作りたいとは特に思わない ・定期的に飲み会を開きたいとは思わない ・毎回毎回新しい人が来て欲しいなんて思わない ・友人を作るのが目的なので、それが達成できれば  何もそれは電子掲示板でなくてもよい なのです。 こんな考えでしたら、トピックは作らない方が良いでしょうか? それとも、作ってみれば友人できるかも知れないから とりあえず作ってみても良いでしょうか?

  • 彼氏の友達が彼氏を送迎させる

    仲間内で度々飲み会をしています。 その仲間内には私の彼氏も居て、皆公認なので2人一緒に飲み会に行き、帰ってます。 ですが、その仲間の中の1人(男)が、毎回誰かに送迎を頼むのです。 理由は、酒を飲みたいから。 飲み会メンバーは各々バラバラに離れた場所に住んでいるので、それぞれの家の中間辺りでいつも飲み会をしており、 しかも田舎なので皆車で来ています。(家族に送迎してもらったり、代行、同じ方面なら相乗り等) 私の彼氏はお酒を飲まないので自分で運転(私を乗せてます)します。 だからか、友人が毎回のように送迎を頼んで来るのです。 友人は車を持っていないわけではありません。 私としては、友人家から飲み会の店までだいぶかかるし、 2人きりの時間が邪魔されてモヤモヤします。 これだけならまだしも、来週、友人の会社の飲み会があるそうで 全然関係ない彼氏がまた友人に送迎を頼まれたそうです。 意味がわかりません。 彼氏は友達が少ないらしく、友人の頼みは聞いてあげたいようで断りません。 (彼氏とその友人は知り合って3年ほど) 友人は他の用事に彼氏の送迎は頼みませんが、飲み会ではほぼ毎回です。 友人は悪い人ではないのですが、遠慮を知らないみたいです。 以前、仲間内で集まった時、1人がお菓子を持ってきて「皆で食べよう」と言いました。 お菓子の量は、皆で分けて1人2~3個くらいでしたが、その友人は1人で全体の6割ほど次々と食べ、 お菓子を持って来た人が「食べ過ぎじゃない?」ということをやんわりと伝えると 「あっ、そうだね…ごめん…」と反省してました。 長くなりましたが、私としては友人が彼氏を送迎係にしているのをやめてほしいのです。 彼氏に言っても無理そうなので友人にやめてもらう形で解決したいのですが、 何か良いアイデアはありませんでしょうか。 それとも私が送迎している訳ではないので我慢するしかないのでしょうか?