• 締切済み

彼氏の友人

2歳年上の彼氏がいます。 彼氏には、小・中学校から仲の良い地元の友達がいます。 友達とその彼女など多いときは20人くらいのグループになります。 彼氏はこの友人たちをすごく大切にしていて、 ほとんどのデートやクリスマスなどのイベント時、この友人グループと過ごします。 私も、友人を大切にするのは大賛成です。 ですが、20年来の仲のグループにはなかなか入れず、話題も合いません。 彼氏の友達の彼女もギャルっぽい人が多く、なかなか心底仲良くなれません。 彼氏も、友人たちといるときは、私にかまってくれず、飲み会や遊びの最中、居場所がなく苦痛に感じています。 何度か彼氏にこのことを話してみたのですが、「じゃぁ、もう仲間と遊ぶときに呼ばないよ」とピシャリと言われてしまいました。 きっとこういう友人関係は、結婚後も続くんだろうなと思うと、かなり辛いです。 彼氏のことは大好きなのですが、友達も好きになったり、仲良くならないといけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#147954
noname#147954
回答No.4

苦手と感じている程度なら 彼氏の友達の中に入る努力も必要かと思いますが 苦痛に変わったら ちょっとしんどいと思います。 居場所がなく感じるのはイヤですよね。分かります。 その友達の中・・・ストレスですね。。。 私も昔同じような経験をしました。 チョロチョロと彼の友人や その彼女さんやらが話しかけに来てくれるのですが 気使うしそこにいる自分が情けなくなったり恥ずかしいような気になったものです。私も言われましたよ。彼に相談したら あなたの彼と同じようにピシャリと 冷たいな~少しは分かってよ。と思ったものです。 そして 彼からあまり誘われなくなり誘われても行かなくなり そのうち それはそれで寂しくなり 自分から行ってみようかな。。という気分になり しかし最初から最後までいるのは疲れるので 用事があるから途中から行くと言って適当な時間から顔出したり 用事があるから何時までならいられるからそれまでいるね♪などと言って適当に抜け出したり。 そんな感じで 彼やその友達と付き合っていくうちに 少しづつ仲良くなっていきました。が。疲れるのに変わりありませんでしたし限界も感じました。 そのせいで喧嘩やイヤな雰囲気になった事も。 最終的には 自分は自分と思って 全く行かなくなりましたね。 それは理由じゃなく その人とは別れてしまいましたけど。 あっすみません。 自分の話しになってしまいました。 『自分の友達とも付き合ってくれる彼女じゃないとイヤ?』と彼に聞いてみた方がいいと思います。 彼が 友達は友達。彼女は彼女。という考えならいいけど。 もし 自分の友達とも付き合ってくれる彼女じゃないとイヤだという考えならそれは 彼の友達を好きになったり仲良くしなければならないと言う事。 別の事でも価値観とか色々物の考えの違いがこれからも出てきそうな気がします。 その彼といる限り友達関係は果てしなく続く課題になりそうです。結婚したらツラいですよ。 苦痛に感じるなら 彼に話して行かない方が良いと思います。

• blazin
回答No.3

辛い辛いと重たく感じないことなんじゃない? 逆に考えたら20年来の関係にすっと入り込める方が不思議でさ。 貴方とその彼の友達との関係性の積み重ね。 それは当然だけど遅れて始まってる。それが地に足がついて、貴方も心地よい関係になっていくには時間が掛かるのは当然なんだよ。 心底仲良くなんて直ぐにはありえない。 彼はその20年来の特別な関係の中で居心地のよさ、穏やかさ、自分を解放できる居場所を感じてる。 彼としては別に貴方を閉め出すつもりも無いから、そこに招いただけで、その貴方をさらにメンバーとして楽しめる形で呼び込んだ訳でもないんだよね。その証拠に彼は貴方に構わずにいつも通り仲間と楽しく過ごしてる。そして貴方のその気持ちを伝えても、じゃあ呼ばないと言い切る位だからね。そういう彼と貴方は交際したんだと受け止める事も必要かもしれないよ。実際に貴方が参加してみて、自分の居場所が作り難いと感じた事実。それは今後も中々変わるものではないかもしれないからね。 強いて言えば、それこそ結婚を機に貴方を友達の前で紹介する事で、そこで周りとの壁が一気に減っていく可能性はあるけど。 貴方は現実に参加してみた今として、その関係は彼にとっては必要なものなんだと受け止めて、彼の個人的な部分として放任したら? その代わりに貴方も自分の友人関係をもっと大切にして、それぞれバランスをとっても良いんだしね。お互いに向かい合う、彼氏彼女としての時間さえしっかり創れていれば。大切に出来ていれば。別に彼の友達関係との改善まで貴方が背負い込む必要は無いと思うよ☆

回答No.2

ちょっとこんなことを言うのはあれかもしれませんが、そういうの(飲み会や遊び) は行かない方が良いかもしれません。 そういうのは放っておいて彼氏といない間は一人で楽しめる方法を見つけるほうが賢明です。絶対。 そういうのは苦痛以外の何ものでは無くって、我慢しても得るものは無いです。 何でも良いから一人で楽しめるものを見つけましょう。 結婚とかしたらなおさらそういうのが大事かと。

回答No.1

彼といて楽しいから、彼の友達といても楽しいというわけでは 無いですよね。 お察しします。 私も質問者さんと同じように、彼の大学時代のサークルの飲み会に連れて行かれます。彼とは10歳違うので、回りの人と話題も会わず、彼も相手をしてくれず苦痛でした。 いやいやながらも何度か参加しているうちに、 すこーしずつ輪に溶け込めるようになってきました。 なので、この先彼と楽しく付き合おうと思ったら、 諦めずに何度もついていくことをお勧めします。 全員と仲良くなることは難しいと思いますが、 その中の一人でも気の合う人を見つけることができれば 違ってくると思います。 頑張ってください☆