新しい友人を作るには?

このQ&Aのポイント
  • 20代の男性が電子掲示板で友人を作る方法について悩んでいます。以前は飲み会を開催していましたが、今はトピックがなくなり、新しい仲間を作るか迷っています。一方で、新しい友人を増やす欲求はあるものの、飲み会を目的にすることには興味がなく、現在の友人グループに新しい仲間を引き入れたいと考えています。
  • 新しい友人を作るためには、具体的にトピックを作ってみるか迷っています。ただし、新しいグループを作る気はなく、定期的な飲み会の開催も考えていません。目的は友人を作ることなので、電子掲示板以外でも良いと思っています。
  • 上記の考えを踏まえると、電子掲示板での新しい友人作りは効果的かどうか判断しにくいです。友人を作る目的に合った適切な方法を探してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい友人を作るにあたって(電子掲示板)

こんにちは、20代の男です。 以前ある電子掲示板で「新しい友達を作りましょう」と言う旨のトピックを作り、約2年間継続的に飲み会を開いていました(月に1~2回)。 今は、そのトピックがなくなっても付き合える仲間も3人ほどいます。 そのトピックがなくなり、もう半年になりますが、 また新たに「友達を作りましょう」の旨のトピックを作ろうか否か迷っています。 ただ私の本音としては、 ・今の付き合いのある友人の他にもう1~2人ぐらい  増えれば良いなと思っている  (しかし、その欲求はそれほど強いものではない) ・飲み会自体を目的にはしたくない  (掲示板を盛り上げる・飲み会で人を集める事には  あまり関心はない) ・今の自分の友人グループに新しい仲間を引き入れたい ・新しいグループを作りたいとは特に思わない ・定期的に飲み会を開きたいとは思わない ・毎回毎回新しい人が来て欲しいなんて思わない ・友人を作るのが目的なので、それが達成できれば  何もそれは電子掲示板でなくてもよい なのです。 こんな考えでしたら、トピックは作らない方が良いでしょうか? それとも、作ってみれば友人できるかも知れないから とりあえず作ってみても良いでしょうか?

  • t4225
  • お礼率10% (30/299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  目的はだいたい分かりましたが無理して掲示板を作って募集することもないでしょう。  今いる友達を大切にして。その友達を呼んできて、好きなときに飲み会や食事やボーリング、ビリヤード、ドライブでも何かして少しずつ増やしていくのが良いと思います。  結婚や仕事が忙しくなって、歳を重ねることに友達を作ることが段々と難しくなってきます。  今の付き合いを大事にすれば良いでしょう。 

関連するQ&A

  • 彼氏の友人

    2歳年上の彼氏がいます。 彼氏には、小・中学校から仲の良い地元の友達がいます。 友達とその彼女など多いときは20人くらいのグループになります。 彼氏はこの友人たちをすごく大切にしていて、 ほとんどのデートやクリスマスなどのイベント時、この友人グループと過ごします。 私も、友人を大切にするのは大賛成です。 ですが、20年来の仲のグループにはなかなか入れず、話題も合いません。 彼氏の友達の彼女もギャルっぽい人が多く、なかなか心底仲良くなれません。 彼氏も、友人たちといるときは、私にかまってくれず、飲み会や遊びの最中、居場所がなく苦痛に感じています。 何度か彼氏にこのことを話してみたのですが、「じゃぁ、もう仲間と遊ぶときに呼ばないよ」とピシャリと言われてしまいました。 きっとこういう友人関係は、結婚後も続くんだろうなと思うと、かなり辛いです。 彼氏のことは大好きなのですが、友達も好きになったり、仲良くならないといけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の彼女に嫌われていたようでショックです。

    ギリギリ20代女性です。 高校時代からずっと仲良くしているグル―プがいます。 みんな彼氏彼女がいたり結婚している人もいますが、(私は結婚しています)月に1~2回は仲間みんなで集まって飲んだりしていて、飲むときはいつも朝までコースなのでその中の誰かの家で遊ぶことが多いです。 男性3人女性2人というグループなので、もう一人の女性が来れない時は私が女一人になりますが、そういうときは旦那も交えて私の家で飲むなどしていました。(もちろんみんなとまります) そんな中、グループ内の友人(男性)に彼女ができました。 高校時代から、ずっと彼女ができなかったのを見ていたので今回はとても幸せそうで、私までとってもうれしかったんです。 その友人も、彼女と、私たちグループに仲良くなってほしい!ってことで、良く飲み会に連れてくるようになりました。 人見知りなようで、あんまり自分から積極的なタイプではなく、みんなとても気を使っていました。特に私は女性同士というのもあって、会話に入れるように気を使ったり、仲間内しかわからない話題は避けたり。。。私も彼女と仲良くなりたかったし、彼女も楽しめるように!と努めていました。 しかし、どうやら私は嫌われてしまったようです。 結婚しているのに男友達とばかりつるんでいて常識がない、ということらしいです。。。 (私の旦那の理解があった上での付き合いです。もちろんこのグループ以外の男性と遊んだりはしません) 今まで仲良くしようと思って、女同士でご飯に誘ったり、友人カップル+私たち夫婦で飲みに行ったり、色々企画したり誘ったりしていたのも、すべてうざかったようです・・・。 その友人にも、「彼女人見知りだから仲良くしてあげてね、誘ってあげてね」といつも言われていて、友人は、私がそう言う風に立ち回ってくれていたのがうれしかったようなのですが。。。 私と縁をきるか、彼女と別れるか、というところまで迫られてしまったようです。 友人には本当に申し訳ないことをしました・・・。 友人と仲が良い私に対しての嫉妬もあるのかもしれません。 とりあえず、15年来の私と縁切るというのは難しい(グル―プですし)ので、私がくる飲み会には彼女は誘わない、彼女がくる飲み会に私は行かない、ということで落ち着きましたが、とてもショックでした。 やはり、私がひっそりと消えた方がよいのでしょうか・・・? もちろんもう彼女さんと接触することは避けますが、板ばさみの友人がかわいそうです。 このグループとは今後も付き合って行きたいのですが、私はどうしたらよいでしょうか?

  • 友人が某巨大掲示板に晒されてしまいました。

    友人が某巨大掲示板に晒されてしまいました。 質問に目を通して下さりありがとうございます。 ご相談したいのは私の友人のことです。 友人は趣味のHPを持っているのですが、そのHPのURLが某巨大掲示板に晒されていることがわかりました。そのスレッドには友人のHPのURLが晒されているだけでなく、友人が書いたブログの内容についていちいち罵倒したり、あることないこと並び立てては貶したり、とにかく酷いものでした。それも書き込んでいるのは同じ分野のHPを運営していたり、閲覧していたりする方々のようです(現実に面識は無いようですが)。 そのスレッドでは友人だけでなく、他にもどうやって探してくるのか、様々なHPの管理人さんを見つけてきては友人と同じように罵倒しています。友人が見たときにはまさに友人がターゲットになっていて、酷いショックを受けていました。私もこの手の掲示板を見るのは初めてでしたが、内容の酷さに泣きそうになってしまいました。 それ以来友人はすっかり塞ぎこんでしまい、会うたびやつれていくので心配です。今でもそのスレッドでは時折友人の話題を挙げては罵倒しているようなのです。 私は正直、こういった人たちは実際に自分の身分を明かした上で同じことを言えと言われたら絶対に出来ないでしょうし、そんな人たちの言うことを間に受けるだけ馬鹿馬鹿しいと思います。友人は同じ分野のサイトを運営している人たちがもしもこのスレッドを見たら書かれている内容(罵倒など)を信じてしまうのではないかと心配していますが、こういった最初から他人を叩くことを目的としているスレッドを普通の人が普通にネットをしていて見てしまうこともないだろうと思います。また仮に見たとしても、鵜呑みにする人もそうそういないのではないでしょうか。 私は友人にそのように何度も言うのですが、友人は塞ぎこんだままです。最近では心配した友人のご両親に何かあったのかと聞かれ、どうしたものかと迷っています。 あとは何と言えば友人を励ましてあげられるのでしょうか。友達として力の及ばない自分が恥ずかしいですが、皆さんのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 掲示板

    掲示板のあらしに困っています。 友人の話ですが。 友人が所属しているところのHPの掲示板で 誹謗中傷がひどく悩んでます。 毎回見るたび機嫌が悪くなり私に当たってきます。 「やはり無視が一番。  相手は複数のよう。  ’みいらとりがみいら’になりたくない。  あらしも所属しているところの悪口は自縛なのに。  なぜそんな事をするのか?  管理者はそれを判っているのに管理もしない。  部外者がそれを見たとき評判が落ちる。」 と毎回言います。 友人の身になれば今まで築き上げたものにケチ 付けられるのは立腹なのは判る。 みいらになるか?無視か? 何か良い方法はないでしょうか?

  • 便利な掲示板

    お友達限定で掲示板を作りたいんです。今までTcupで作っていたんですが、掲示板に書き込みがあったらグループ全員にお知らせがあるようなものはないでしょうか? 掲示板をまめに見ない子がいたら、いちいち「掲示板を見てー」とお知らせするのが大変で。 無料だとうれしいです。 別に掲示板にこだわりません。とにかく、書き込みができて、全員に連絡できたらいいんですが。 宜しくお願いします

  • 出会い掲示板

    ポータルサイトで、出会いというか仲間募集などで掲示板があったりしますよね。 そこに女性同士というカテゴリがあり、そこに友人(女)が出入りしているそうです。 別に、恋愛とかそういうものではないのですが、お友達募集したりして楽しくしているそうです。 ただ、そこにはネカマや、まるっきり男性もよくカキコみして、混ざってくるそうなのです。 男性の方などは、別に直接的にナンパする訳でもなく、 紳士的に?そこで話題になってることへの助け舟を出してくれたりしているそうですが、これってどう思いますか? 友人はあまりよく思っていないそうで、私なんかは 過激なほうだから「キモイんじゃあ、あっちいけ」とかいったら?っていうんですけど、 雰囲気いい掲示板だから、波風立てたくない・・とかいうんですよね。 掲示板ってこんなもんでしょうか。 いい解決策を教えてください。

  • 掲示板書き込みについて

    僕の友達が掲示板にて中傷などの書き込みがされました。 それを僕を含めた仲間に相談してきたので 注意をするような書き込みや少し挑発するような 書き込みをしてしまいました。 今になっても中傷が止まらないので被害届を出そう と思うのですが、僕を含めた仲間も捕まるようなこと があるのでしょうか? 書き込みをする前に被害届を出さなかった僕たちが 間違っていたのですが・・・・ http://bakusai.com/areatop/acode=5/ 110~112、114、115の書き込みが僕たちです・・・ ご回答お願いします!

  • 浮いてる友人について

    中高からの友人7、8名と卒業以来10年程ずっとグループでよく遊んでいます。 グループで集まってわいわいもするし、そのうち何人かだけで遊んだり、年末は皆で旅行に行ったり、仲はかなり良いと思います。 昨年あたりからいつものメンバーにもう一人中高時代の友達を誘うようになりました。 元々皆も仲が良かった子なのですが、卒業間際に仲良しメンバーのうちの好きだった男の子?を取ったとかで私の知らない所でのけ者にされていました。 彼女が留学をしてしまったため私もなんとなく疎遠になっていましたが、その当時の事も私はよく知らないし、当事者でも無いのでふと昨年『前は○○も一緒に遊んでたよな~』と思い出し、彼女も呼ぶようになりました。 彼女は皆と会えた事を喜んでくれたのですが、久し振りに会う彼女はちょっとキャラクターも変わっていて、絡み辛い感じになっていました。友人達がテンション高く面白い話をしても『ふ~ん』とそっぽを向いてしまうみたいな感じです。彼女の仕事や彼氏の話をすれば色々と話してくれるのですが、いじったりすると機嫌が悪くなるのでちょっとキツいです。以前からその傾向はありましたが、大人になり拍車がかかって頑なになった感じです。 更に私は以前の男をとったとらないは子供の頃の話しだし、と思っていましたがとられた方はそう割り切っていなかったらしく、彼女が居ると分かると飲み会やらバーベキューにも顔を出さなくなってしまいました。とてもいい子なので彼女と遊べないのは非常に残念です。 こういった状態ですが、表題の彼女自体は今の皆で遊べる状態にとても満足しているので、毎回彼女込みでプランを立てて遊んでいます。が、彼女が参加表明した飲み会等にはなんとなーく来なくなった子が他にも居ます。これは私の思い込みかもしれません。 関係の修復と言う程こじれて居ないのですが、以前のように何も考えずわいわい遊ぶのにはどうしたら良いでしょう。 ご意見お待ちしております。

  • 価値観の会う友人。ずっと付き合える友人って?

    質問です。 学生の頃と違って社会人になると合わなくなる友人がいますが、それは本当の友達じゃないから ということなのでしょうか? 学生の頃はよく遊んでいても社会人になってから遊ばなくなる友人もかなり増えました。時間が合わない、結婚してしまった、お金の価値観が合わない、など理由はさまざまですが、皆さんの言う一生付き合える友人とはどのような方でしょうか? 昔流行った海外ドラマ「SATC」では仕事も考え(男に対する価値観)も違う友人4人が何でも言い合える関係でありましたが、お金があるという部分においては共通していたと思います。 収入の差で友人関係が壊れるなんて本当の友人とは呼べないよ、というお声が聞こえてきそうですが、実際お金の価値観ってとても重要だと思うのですが、どうでしょうか。 例えば友達同士で旅行へいく計画を立てたとき、買い物に行くとき、普段お食事をするとき。 世間ではセレブが大流行で、日本も比較的ほとんどの人がブランド品を1つでも身にまとっていると思います。しかし、実際のところどうでしょうか。特に女同士だと、毎回同じ服でもキマヅイし、一緒にお買い物もしたいし…など欲はあると思います。また、おしゃれ好きな女の子であればお互いをチェックしてると思います。(口にはださずとも) また、毎回お金がないから行けないよとはとても言いにくいことだと思います。(見栄ってわけじゃないけど…)その結果疎遠になることもあると思います。極論ですが、だからって毎回土手でビールね、なんてのも通じないと思いますし。 「SATC」のようになんでも話せる仲間が一生の友人なのでしょうか、それとも少し距離を置き話したい時だけ合う人が一生続いていく友人なのでしょうか。 皆さんの言う本当のお友達ってどんな人でしょうか。 また仲のよい友達に30過ぎから出会うこともあるのでしょうか。 最近友達がいなくて引きこもりがちで困っています。 宜しくお願いします。

  • 異性の友人から食事に誘われました

    タイトルの通りですが、異性の友人から食事のお誘いメールをもらいました。 今までは、特に仲のいいグループで飲み会をしたり、遊びに行ったりしていて、そのメンバーの一人といった感じでした。 最近、休みの予定を聞かれたので、いつものように飲み会の予定でもたてるのかな?と思っていたら、どうやら私一人に対してだったようで・・・ 彼に対して恋愛感情はなく、仲のいい友達という感覚でいたのですが、突然の誘いに驚き、困惑しています。 どうして私を誘ったのか聞いても良いのでしょうか。 それとも、何事も気にせず誘いを受けてるべきなのでしょうか。

専門家に質問してみよう