猫のおもらし再発について

このQ&Aのポイント
  • 3匹の猫を飼っているが、最近真ん中の雌猫が家中におしっこをひっかけるようになった
  • おしっこをちょっとずつ出すので、自分の目印をつけているのかもしれない
  • 対処法を知っている方はいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のおもらし再発について

こんにちは! 私の家、3匹猫を飼っていて、飼い始めのときより 3匹ともトイレのしつけをしておりました。 しばらく(3年くらい?)問題なかったのですが、 真ん中の雌猫が最近家中におしっこをひっかけるようになってしまいました。大量にお漏らしをするというより、犬がマーキングするときみたいに、ちょちょっと出すのです。その猫は一番気性があらく、あまり3匹とも中がよくないので家に自分の目印づけをしているのかもしれません。ある時から突然はじまってしまい、家の中もくさくなるし大変困っています。ちなみにきちんとしたおしっこは、トイレで未だにしています。どなたかこの対処法をご存じないでしょうか? ちなみに、外と家をいったりきたりの猫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freecat
回答No.2

>ずいぶん昔に避妊手術はすませているのですが・・ ということは発情が原因ではないと思いますので、やはり他の猫との仲が悪いことが原因かと思われます。他の猫とはよく喧嘩をしたり、近づくと追い払おうとしたりしませんか?そういう状態が長期間続くとストレスやテリトリー誇示のためにマーキングが突然始まることがあります。その場合の対策としては他の猫とは別々の部屋にして問題の猫ちゃんのテリトリーに他の猫が入らないように工夫してみてください。安心してくつろげる自分の居場所を確保すれば次第に落ち着くと思います。 ちなみに、いちどマーキングした場所はきれいに掃除してにおいが残らないようにしないと同じ場所で何度もするようになります。できればトイレのしつけ用スプレーなどで完全ににおいを消してください。

chanko1981
質問者

お礼

>他の猫とはよく喧嘩をしたり、近づくと追い払おうとしたりしませんか? はい、まさにその通りです!ずいぶん仲が悪くて手を焼いています・・・3匹とも家中に放し飼いなので、あまり隔離することは難しいのですが、とりあえずその臭いを取るためにしつけ用スプレーを試して見ます。有益な情報ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• freecat
回答No.1

>犬がマーキングするときみたいに、ちょちょっと出すの >です。 >ちなみにきちんとしたおしっこは、トイレで未だにして >います。 猫ちゃんは不妊手術はしていますか? 上記の行動からすると、おそらくマーキングスプレーだと思われます。雌猫でも発情期や他の猫と仲が悪いとテリトリー誇示のため突然スプレーをするようになる事があります。普通のおしっこより極端ににおいが強いのが特徴です。しばらく家の中ではケージ飼いにして様子を見るか不妊手術をすることをおすすめします。放置すると他の猫も真似する可能性があります。

chanko1981
質問者

お礼

回答の方、ありがとうございます。 そのマーキングスプレーというものの特徴にぴったりあたっています。おそらくそれだと思います。 とってもくさいです。 ずいぶん昔に避妊手術はすませているのですが・・ 何か対応策はないのでしょうか?