猫のおもらし再発について

このQ&Aのポイント
  • 3匹の猫を飼っているが、最近真ん中の雌猫が家中におしっこをひっかけるようになった
  • おしっこをちょっとずつ出すので、自分の目印をつけているのかもしれない
  • 対処法を知っている方はいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のおもらし再発について

こんにちは! 私の家、3匹猫を飼っていて、飼い始めのときより 3匹ともトイレのしつけをしておりました。 しばらく(3年くらい?)問題なかったのですが、 真ん中の雌猫が最近家中におしっこをひっかけるようになってしまいました。大量にお漏らしをするというより、犬がマーキングするときみたいに、ちょちょっと出すのです。その猫は一番気性があらく、あまり3匹とも中がよくないので家に自分の目印づけをしているのかもしれません。ある時から突然はじまってしまい、家の中もくさくなるし大変困っています。ちなみにきちんとしたおしっこは、トイレで未だにしています。どなたかこの対処法をご存じないでしょうか? ちなみに、外と家をいったりきたりの猫です。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freecat
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

>ずいぶん昔に避妊手術はすませているのですが・・ ということは発情が原因ではないと思いますので、やはり他の猫との仲が悪いことが原因かと思われます。他の猫とはよく喧嘩をしたり、近づくと追い払おうとしたりしませんか?そういう状態が長期間続くとストレスやテリトリー誇示のためにマーキングが突然始まることがあります。その場合の対策としては他の猫とは別々の部屋にして問題の猫ちゃんのテリトリーに他の猫が入らないように工夫してみてください。安心してくつろげる自分の居場所を確保すれば次第に落ち着くと思います。 ちなみに、いちどマーキングした場所はきれいに掃除してにおいが残らないようにしないと同じ場所で何度もするようになります。できればトイレのしつけ用スプレーなどで完全ににおいを消してください。

chanko1981
質問者

お礼

>他の猫とはよく喧嘩をしたり、近づくと追い払おうとしたりしませんか? はい、まさにその通りです!ずいぶん仲が悪くて手を焼いています・・・3匹とも家中に放し飼いなので、あまり隔離することは難しいのですが、とりあえずその臭いを取るためにしつけ用スプレーを試して見ます。有益な情報ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • freecat
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

>犬がマーキングするときみたいに、ちょちょっと出すの >です。 >ちなみにきちんとしたおしっこは、トイレで未だにして >います。 猫ちゃんは不妊手術はしていますか? 上記の行動からすると、おそらくマーキングスプレーだと思われます。雌猫でも発情期や他の猫と仲が悪いとテリトリー誇示のため突然スプレーをするようになる事があります。普通のおしっこより極端ににおいが強いのが特徴です。しばらく家の中ではケージ飼いにして様子を見るか不妊手術をすることをおすすめします。放置すると他の猫も真似する可能性があります。

chanko1981
質問者

お礼

回答の方、ありがとうございます。 そのマーキングスプレーというものの特徴にぴったりあたっています。おそらくそれだと思います。 とってもくさいです。 ずいぶん昔に避妊手術はすませているのですが・・ 何か対応策はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 猫がおもらしをします。

    家に3歳になるメスのロシアンブルーがいます。 日頃トイレはきちんとしているのですが、たまに私の寝ている布団にオシッコをするのです。 妻の布団にもします。 何度しかっても直りません。 時期的にはサカリが近づくと、お漏らしをする気がするのですが、それは私の印象でしかないかもしれませんので、ハッキリとは断言できません。 猫のオシッコは臭うし、洗い終わった布団にもしてしまうので、かなりまいってしまっています。 何かお漏らしをしないような良い方法はないでしょうか? ちなみに、私のうちの猫はロシアンブルーのわりには良く泣き声を立てる気がするのですが、それも関係するのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおもらしについて。

    生後8か月の仔猫を3匹飼っております。 生後数日で親猫から離されたため、 私どもが保護し育てました。 離乳の時期には、3匹ともトイレを覚えており、 以降、おもらしもなく過ごしていたのですが、 3か月ほど前から、1匹がおもらしを始めました。 他の2匹は、ちゃんとトイレで用を足せます。 実践した対策は・・・ (1)トイレに行きたそうな素振りを見せたときに、  トイレに入れる。 (2)おもらしした場所へしつけスプレーを使う。 (1)はトイレでするときもあれば、そうでない時もあります。 (2)のスプレーは効果が薄いようです。 おもらしをする子はメスで、(他の2匹もメスです) 現在は避妊手術もすんでおります。 なにか良い対策をお教え頂きたくおもっております。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 13歳猫のおもらし

    うちの13歳の猫が、最近、私のベッドの布団の上でウンチをおもらしします。(おしっこはもらしません) ちゃんと、トイレまで行ってガサガサしてくるのですが、トイレで出したつもり?で、その後、ベッドの上で出てしまうようです…私が仕事から帰ると、ベッドの上におもらしの跡があり、歳だからしょうがないのかなぁと、諦めてはいますが… 以前、便秘だったので、医者に連れて行き、解消はしたのですが…やはり、硬いウンチだと出にくく、こうなるのでしょうか? 猫を飼われている方に、何か対策、解決方法などあればお聞きしたいのですが、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • メス猫・4ヶ月のおもらし

    メス猫でまだ4ヶ月半のうちのコが最近布団でウンチしたりオシッコしたりしてしまってとっても困っています。 今までお漏らしって一度もしたことなかった子なんですが、トイレが気に食わないのかなと思ってトイレもきれいにしましたが、また昨晩オシッコしてしまいました。よく虚勢していない猫は発情期にスプレー行為があるといいますが、まだ体も小さめの4ヶ月で発情するって言う事はあり得ますか? あと、布団についた強烈な臭いはどうやったらとれるんでしょうか? 羽毛なので洗っちゃまずいような気がしてとりあえず家にある消臭スプレーをかけたんですが、まったく効果なしです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相おもらしについて

    猫のおもらしに頭を悩ませています。 現在3歳になるオス猫(去勢済)が 定期的におもらしをします。 もう1匹5歳になるオス猫(去勢済)もいますが 2匹の仲は良いです。もう1匹の猫はおもらしを全くしません。 性格は少しの物音でも怖がる、とても臆病で私の部屋以外ではどことなく警戒している感じです。 子猫時代はおもらしなど全くしなかったのですが、引き金はトイレを変えたことだったのかもしれませんが、突然粗相しはじめました。 客間の布製のソファー・カーペット床に散々粗相したため ものすごい匂いです・・・ とてもお客を呼べる部屋でなくなってしまいました。 他にも玄関の固い床や脱衣所のカゴなど柔らかいと思えない場所でもします。 トイレは1階に3箇所 私の部屋に1箇所(こちらは問題猫専用)と設置しています。 おかしな事に私の部屋のトイレはほとんど使わないのです。 夜はいつも部屋で一緒に寝るのですが その間は粗相せず、朝起きて1階のトイレ付近で粗相みたいな感じなこともあります。トイレはまめに掃除しているほうだと思います。 盆に親戚が泊まりに来た時につかった布団や わざわざ怖がりながら外に出て 隣の家にあるダンボールに大量のおもらしをしに行ったりと かなり頭を悩ませています。 私の部屋で粗相をした事はほとんどないのですが それでもトイレでせずに 本棚の本に立ち上がったと思ったらジョーと 本に染み込ませるように大量のおもらしをされたりします。 他にもこれはおもらしではないのですが 頑張って印刷したレポート用紙や サプリメントを入れる小さな袋 タンスの上などにマーキング跡のような範囲の小さな黄色いシミが出来てたりもします。 はじめのほうは もう片方の猫もしてるんじゃないかと思ったりもしたのですが アリバイなどもありますし犯人は3歳のほうなのは確かです。 1階ではそこかしこに粗相したため家中匂います。 極端な話、家を建て直すまで永遠にこの匂いが残ると思います・・・ 雨の日など客間にいると匂いで気分が悪くなります・・・ 鼻が慣れてしまって、もらされたカバンで外出時に気付かず使ってしまって、周囲にひかれたこともあります・・・ あれこれ試しても匂いは取れないし、追加でどんどん粗相されるしで どうすればいいかわかりません・・・ 家族には捨てて来いと怒鳴られてどうしたらいいか わかりません・・・

    • ベストアンサー
  • 4歳児のおもらし

    この4月から幼稚園へ通い出したのですが、 パンツを濡らさずに帰ってきたことがありません。 家でもトイレへ誘うのですが、スムーズにトイレへ行くこともあれば、行くのを嫌がったりすることもあります。 どちらにしても、家でも必ず1度はおもらししています。 今朝もおもらしをしていたので、優しく注意をしてパンツを替えたのですが、その後にまたおもらししていました。 我慢していたのですが、怒り出したら止まらなくなって しまい、ひどいことを言ってしまいました。 時には1,2度叩いてしまうこともあるのですが、 このような時にはどのように叱ればいいのでしょうか。 また、叱ることはよくないのでしょうか。 ちなみに、寝ると必ずおねしょをしてしまうので、夜と お昼寝の際にはオムツをはかせています。これも おもらしの原因と関係あるのでしょうか。子供にとっては トイレに行かなくてもいいんだ・・という気持ちにさせ てしまうのかな。 ちなみに夜寝る間には必ずトイレに行かせてます。 親の勝手な行動に子供が振り回されているのかもしれないと思いながらも、日中パンツでおしっこされると頭にきて しまいます。 どうぞ助言を宜しくお願いします。

  • 猫のおしっこ対策

    私は家で猫を飼っているのですが、最近猫がトイレでおしっこをしなくなり、家中様々なところでおしっこをされていて困っています。 現在1歳の雄猫です。 トイレでおしっこをキチンとさせるための、何か良い案はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫が好き勝手な場所にトイレします…

    もうすぐ1歳になるオスです。屋内で飼っています。まだ去勢はしていません。 子猫の頃は、うちで用意したトイレで大小ともにちゃんとしていたのですが、近頃はそのトイレで絶対にしなくなりました。 僕は、猫がトイレのサインを出していると、トイレまで連れていきますが、 すぐにそこから出て、そばの床でうんちをしてしまうのです! 僕がトイレに連れて行かなかったら、勝手に近場の洗面台や風呂場にうんちをします。 また、おしっこも、家じゅうのいたるところにチョロっとしているので、年ごろだからマーキングをしているのだろうかと思っていましたが、最近はマーキングどころでなくガッツリおしっこをするのです。 トイレではしません。その場でします。 年頃なのか、普段起きている時はほとんど「外に行きたい~」といった感じで鳴いてばかりです。 友人の話では、去勢してしまえば鳴くことはなくなるらしいのですが、トイレの粗相も治るのでしょうか? ちなみに、トイレの砂やシートは定期的に新しいものに替えているので、トイレが汚い、というのが理由ではなさそうです。 なんとかトイレのしつけをしたいので、ご助言お願いします。

    • 締切済み
  • 猫が急にお漏らしをするようになった

    雑種・十数年飼っているオスの猫です。(去勢済) 家の中と外を自由に行き来し、毎晩好きな場所で寝ます。 トイレは庭で勝手に済ませます。 最近やたら大量に水を飲むようになり、家の中で猫が寝た後、朝見るとその近辺に大きな染みが出来ていました。 においをかぐと、オシッコでした。 ボケてしまったのでしょうか。 慌てて家中をチェックしたら、猫が出入りして寝ていた部屋のあちこちに同様に乾いた染みがありました。 猫を家の中で眠らせないことしか、解決策はないのでしょうか。 冬になるととても寒いので、可哀想です。 また、庭に猫の糞が埋められないそのままの状態で落ちているのも、良く見かけるようになりました。

    • ベストアンサー
  • ネコのオシッコくせ

    私のネコはトイレの躾済みで避妊もしました(1歳半)。比較的大人しいのですが、おしっこをあちこちにします。トイレの躾は済んでおりトイレでもするのですが・・・。 タオル生地を中心におしっこしていたので全部よけたのですが、今度はカーテンにおしっこをするようになってしまいました。カーテンを外したら布団におしっこをするようになってしまいました。 どうすれば直るでしょうか?何か原因がありますか? ちなみに家ネコでメス一匹です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー