• 締切済み

猫が好き勝手な場所にトイレします…

もうすぐ1歳になるオスです。屋内で飼っています。まだ去勢はしていません。 子猫の頃は、うちで用意したトイレで大小ともにちゃんとしていたのですが、近頃はそのトイレで絶対にしなくなりました。 僕は、猫がトイレのサインを出していると、トイレまで連れていきますが、 すぐにそこから出て、そばの床でうんちをしてしまうのです! 僕がトイレに連れて行かなかったら、勝手に近場の洗面台や風呂場にうんちをします。 また、おしっこも、家じゅうのいたるところにチョロっとしているので、年ごろだからマーキングをしているのだろうかと思っていましたが、最近はマーキングどころでなくガッツリおしっこをするのです。 トイレではしません。その場でします。 年頃なのか、普段起きている時はほとんど「外に行きたい~」といった感じで鳴いてばかりです。 友人の話では、去勢してしまえば鳴くことはなくなるらしいのですが、トイレの粗相も治るのでしょうか? ちなみに、トイレの砂やシートは定期的に新しいものに替えているので、トイレが汚い、というのが理由ではなさそうです。 なんとかトイレのしつけをしたいので、ご助言お願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.4

   猫はきれい好き.少しでも汚れているとトイレでしません.我が家のねこはトイレが汚れているとトイレの前で泣いて我慢        しています。トイレ以外しません.    定期的と書いていていますが.何日位ですか?    私は毎日掃除しています。       スノコ式のトイレ使用 猫砂は木製を使用しています。猫のおしつこで.おかくずになりスノコの下に落ちます。        毎朝おかくず捨てています。掃除には5分とかかりません.10日で全部取り替えます。    猫砂は.消耗品ですから 6リットル入りで1.200円します。イギリス製    猫のが元気いると思うと高いと思いません.    .

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

 トイレの容器が小さいのだと思います。成長して体が大きくなってくれば、トイレの容器も大きなものに変えてやる必要があります。トイレ容器はペット用品店やホームセンターで売っていますので、ぜひ大きいものに変えてあげてください。他に考えられることとしては、人間が定期的にトイレをきれいにしているから大丈夫だろう、と思っていても、猫ちゃんの希望するキレイさに到達してないのかもしれません。その場合はトイレそうじの回数を増やすしかありません。他の対策としては砂を変えてみるという方法もあります。猫の中には自然の砂でないとダメという子も、たまに、います。自然の砂というのは手に入りにくいかもしれませんが、園芸店や建設資材の店やホームセンターで売っています。  猫がトイレのサインを出していると、質問者さまが猫をトイレに連れていく、ということですが、それが猫ちゃんの心にトイレに対する恐怖心のようなものを植えつけているかもしれません。強制するのではなく、「このトイレでするのが一番気持ちいい」と猫に思わせるようにするのが一番いい方法です。  他には、「病気かも」、という視点で、過去に似た質問があったので、下記過去ログをご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q8033613.html 少量の尿を何度もする場合は膀胱炎の可能性があります。膀胱炎は放置すると尿道結石につながりやすいです。尿道結石は、トイレに行くけどおしっこが出ない、吐き気がある、などの症状が出て、一晩で急死することもある恐い病気で、猫の死因の中でも上位にあるものです。このように、トイレの粗相が急に増えた、という場合は、膀胱や腎臓などの病気のサインという場合もあるので、気を付けてください。  去勢手術は必要なことなので、ぜひ手術をしてあげてほしいと思いますが、手術のあと、太りやすくなる体質の子もあるので、太りすぎにならないよう気を付けてあげてください。太っているほうが可愛く見えると言って、肥満を気にしない飼い主さんもいますが、肥満は多くの病気の原因になります。前述の尿道結石も肥満ぎみの猫のほうがかかりやすい、という研究結果もあるそうです。最近では、尿道結石の予防食として、phコントロールとかfus対応とかflutd対応などと書かれたフードも市販されているようです。食事以外にもおもちゃを使うなどして遊んであげて運動させるのも大事です。 http://plaza.rakuten.co.jp/osyarejyouzu/15000/

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

砂のにおいが気に入らないのもあるかもですよ? 虚勢は確かにその通りなことまおりますが、それがすべてではないと思います。

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.1

脱糞もしますか。ストレスがかなりうっ積している可能性もありますね。 去勢はぜひ受けてください。 粗相の原因は色々あります。 トイレ(砂、設置場所)が気に入らない(好みが変わるのはよくあります)。 下部尿路疾患(膀胱炎、雄には特に怖い尿結石など。もしほとんど尿が出ず、ぺニスが露出したままならすぐ病院へ)。 飼育環境が気に入らず、抗議の粗相。 そして、不妊のままでいるための心身の強いストレス。 男性の飼い主さんは、自己投影してしまって「かわいそうだから」と雄に手術をためらうケースが多いですが、放置すると多くの不具合が起こります。 そして、その方が猫にも飼い主にも不幸です。 手術をしないでおくと (1)生殖器や肛門の癌の確率が急上昇する (2)雌を求めて脱走。交通事故。他雄と激しい喧嘩で大怪我を負ったり、咬傷による治癒不可能なウィルス性の病気(猫白血病や猫エイズなど)の感染。 強い雄がいた場合、逃げて遠くまで行き、帰宅できなくなる。 誘拐、虐待、野良猫と間違われ捕獲の恐れ。 (3)粗相。闘争心が強化し、飼い主を攻撃。繰り返す発情で心身耗弱し、食欲不振、痩せて免疫力低下し、怪我や病気が治りにくくなる。強力なストレスで短命化。 雌のように開腹手術ではないので、手術自体もごく単純短時間です。宿泊もありません。 万が一ワクチン接種がまだでしたら、ワクチンを済ませてから手術を受けてください。ワクチン接種で少々体がへたりますので、体調が回復する2、3週間後に手術の予約を入れるとよいでしょう。 雄の不妊手術費用は、およそ一万から二万弱になります。 不妊手術をすれば、それによる粗相はおよそ90%の確率で収まります。10%程度は直りません。何度も発情、粗相を繰り返すと、その割合はアップします。まだ一歳未満ですから、急いで手術すれば粗相は収まる確率が上がります。 術後の注意として、約72時間は特に脱走しないよう気をつけてください。未去勢の本能が残っているのと、精子が生きているので、手術直後に交尾すると妊娠します。 望まれない妊娠に加え、雌の腟粘膜接触でエイズに感染する危険性があります。 この他、トイレを含む生活環境ももう一度見直してみてください。トイレの形、大きさ、設置場所、砂を変えてみる、砂を多めに入れる。 静かでストレスフリーな生活環境。 充分遊んであげる。遊び場所、隠れ場所をたくさん作る。 猫はストレス解消が非常に下手な生き物で、粗相や体調不良などに出がちです。 日頃から排泄の様子や糞尿をよく観察し、普段の体調や餌の食いつきなども注意して、特に雄は尿の出がおかしいと感じたら、すぐ病院で診察を受けてください。 また、去勢後もがっかりが収まらない場合は、やはり獣医師に診てもらってください。

hr95122
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 去勢は、機会があったら受けさせようと思っていたところでした。早急に受けさせるようにします。 猫自身が排せつ意志をコントロールできずに脱糞、というよりはトイレでしたくないから、洗面器やお風呂場に行ってする、という感じですね…。 ともかく、トイレの場所等コンディションを変えてみようと思います。 昼間は家が空いて遊んであげられないので、ストレスを余りためないよう、遊び場所などを充実させるように努めたいと思います。 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ネコのトイレ(>_<)

    飼い猫のトイレのしつけで困っています。 ウンチはきちんとネコのトイレ(ネコ砂)の中でするのですが オシッコをトイレでまったくしません。 お風呂場の排水のことろや洗面所、人間のトイレの手洗いのところ 洗濯機の中などでやってしまいます。 排水できるところなので、においなどは気にならないのですが やっぱりきちんとトイレでやって欲しいんです。 特に洗濯機の中などあまり気持ちのいいものではありません。 ペットショップに相談に行きましたが ネコのしつけは犬と違って簡単で、トイレをおいといてあげると 自然にできると言われてしまいました(^^ゞ ネコを飼っている方、トイレのしつけ、どのようにしていますか? うちのは生後8ヶ月のオスネコ(野良出身)です。 生後1ヶ月ぐらいからうちで飼っています。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレしつけについて

    犬はこれまで何度も飼っていたのですが、今回初めて猫を飼うようになり、トイレのことで困っていますので、よろしくお願いします。 昨年12月に生後2か月のスコティッシュ・ホールドのメスを個人のペットショップで買って、飼育を始めました(ただ、未だに血統書が届いていないので、本当にスコティッシュかどうかは疑問ですが) 最初からトイレのしつけは出来ていて、2度程失敗しただけだったのですが、今年5月頃よりウンチは一切トイレでしなくなりました。また、また、この一月の間に2回ほどおしっこもトイレ以外でしてしまいました。 ウンチについて思い当たるのは、4月より仕事を始め、家を空ける時間が長くなった事くらいです。 また、おしっこについてはこの夏にお尻まわりの毛をカットした時に気付いたのですがメスではなく、オスだったので(これはこれで大問題ですが)、マーキング行動なのかと、他の方の質問を見て考えています。 そこで質問なのですが 1.ウンチを再度しつける方法ありますか?(私が家にいる時にも粗相します) 2.家の中の単頭飼育なので、去勢は考えていなかったのですが、去勢すればおしっこを他でしなくなりますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相

    家で飼っている猫が粗相をして困っています。 まず猫の説明から。 生後1カ月の時里親さんから譲り受け現在約5ヶ月のオスの子猫です。この子猫が粗相が多く困っています。ウンチは必ずトイレでします。おしっこも砂を掘っている動作をしたらトイレへ連れて行くとおしっこをします。 先住猫が二匹いて夏で3歳になります。この二匹は、兄弟でオス猫去勢済みです。一匹は、粗相が多い。と思ったのですがスプレーという猫のマーキング行動を知らず後に考えたら全てマーキング行動でした。去勢をしたらマーキングもなくなりました。 子猫と先住猫の関係ですが、体を舐め合い仲が良いと思います。 次に粗相について説明します。 粗相が始まったのは、ソファーです。 元々先住猫のマーキングの臭いが付いていたこともあると思います。ソファーは処分しました。 次にキッチンマットです。ソファーという名のトイレがなくなった瞬間にキッチンマットにおしっこをするようになりました。粗相をされたキッチンマットの部分にトイレを設置してもトイレの横でおしっこをしていてキッチンマットを処分し敷くのをやめました。 その次が布団です。キッチンマットを処分し敷くのをやめた瞬間に粗相です。しかも私たち夫婦が寝ている枕の間で寝ているときにされました。旦那も私も、ものすごく怒りたい気持ちを我慢し『だめだよ。おしっこはここだよ。』と言って粗相の叱り方を調べた通りにしましたがまた粗相され意味がありません。毎週毎週、重曹を購入しコインランドリーへ。という生活に疲れてきてしまいました。 いろいろ調べて実践し失敗しています。 トイレの小まめな掃除、トイレの数など…。 とても可愛いし先住猫とも仲が良いので一匹だけゲージ飼いなどはしたくありません。三匹入るゲージの購入も迷いましたが大きく置くスペースもお金もありません。あと1カ月我慢し去勢をすれば粗相もなくなるんでしょうか。 このままだと夫婦共々ノイローゼになりそうです。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫のトイレは猫砂を使わなくても犬用のペットシートでおしっこやウンチをしてくれるのでしょうか? まだ猫を飼っていないのですが、もうじき飼おうと考え中です。 猫砂だと飛び散りが気になるのでペットシートでおしっこやウンチの始末をしてほしいと考えているのですが、子猫のうちからしつけすれば大丈夫なのでしょうか? あと、猫のトイレのしつけの方法など教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレを使わなくなり困っています

    4歳でオスの長毛種の猫を飼っています。 以前はマーキングはするものの、だいたいはちゃんと自分のトイレを使っていました。 交配のためにメス猫のお宅に預けてから、トイレ以外の床でオシッコもウンチもするようになりました。 交配に預けたのは2つの別々のお宅です。 メス猫のお宅にお泊りに行った時は、トイレを持っていったのですが、床にばかり粗相していたようです。 よそのお宅でトイレがわからなくなったのかな?と思いましたが お泊りにくるメス猫は、飼主さんが持参したトイレでちゃんとすませています。 大人の猫なので、オシッコの量も多くて困っています。 朝とエサの後に排泄すると聞いたことがありますが、 仕事に出掛ける前など、なかなか猫を見続けてやることができません。 今まではちゃんとトイレで排泄した時には褒めてあげてたのですが、 トイレを使うことがほとんど無くなってしまった為に、褒めてやることもできません。 もう何ヵ月もこんな状態で、最近はいつも床の上です。 粗相の場所は何箇所か決まっていますが、別の場所の時もあります。 なので、外出時はケージの中に入れておかざるを得なくなりました。 猫の粗相を直すのに詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレついて

    猫のトイレについてなのですが、私の家で飼っている猫は現在7ヶ月になる猫です。私の家に来たときはまだ2ヶ月の子猫でした。家に来てからつい最近まではトイレに関しては本当にしつけのされた猫のようにきちんとトイレで排泄をしていました。しかし、1ヶ月くらい前か洗面台で用を足すようになり、それは良かったのですが、ここのところ2、3日は全く違うお布団の上でするようになってしまいました。トイレは猫は清潔好きなのでこまめに掃除をしています。また、必ず1回1回おしっこやウンチをしたところは取り除いています。しかしこのようになってしまうのはなぜなのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?本当に困っています!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が突然、トイレ以外でおしっこするようになりました。

    もう5年以上飼っているオス猫で去勢もしています。ある日突然、洗面所で粗相。。。洗面所を締め切るとベランダ、台所のシンクといろんなところでし始めました。トイレのしつけはしていて今まではきちんとトイレでしていたのに。こんな経験ありませんか?何でこうなるのでしょうか?また何かいい対処方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫トイレについて

    少し分かりにくい文章にはなりますが、回答よろしくお願いします。 現在、2匹の猫と暮らしています。 ともに5ヶ月・雄で、雑種。 Aは未去勢・1ヶ月半前からうちにいます。 Bは去勢済・1週間前にうちに来ました。 AもBもトイレ躾済みで里親として引き受けましたが、Bが来て4日ほどは何事もなくじゃれあったり、一緒に寝たりしているようで、ホッとしていましたが、一昨日の5日目と今日7日目にAが粗相をしました。 今までAは一度もトイレを失敗したことがありません。 5日目の時にたまたま病院に連れて行く予定だったので、ついでに獣医さんに聞いたところ、普段の生活でトイレだけがストレスになっているとのこと。病気などの異常は無いと言っていました。 確かに、自分の匂いが一番つくところで猫にとって落ち着くところなのに、Bはトイレが2つあるのに、Aが前から使っていたトイレでオシッコもウンチするんです。 Bは某個人ボランティアで8匹と同じ小屋に入れられ、その小屋にトイレが2つしかなかったため、他猫の匂いがついていても気にせずにトイレに行けるような子になってしまったのです。 そこで、Bのトイレの躾を一からやり直したいのですが、治すことは出来るでしょうか? あと、AもBもトイレ本体はボランティアを通じて個人の方から殺菌消臭をした上でもらったもので、部屋のインテリアから浮いているので、この機に両方かえてしまおうかと思っているのですが、それは大丈夫ですか?慣れるまで時間はかかるのは重々承知です。 出来れば明日にでもペットショップに見に行けたら、と思っているので、今日中に回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの躾け方教えて下さい...

    8ヶ月のチワワのオスを飼っていますが、家でのトイレの躾けにすごく悩んでいます。 3ヶ月から飼い始め、ケージの中に入っていられる練習(たまにある留守番のため)をしたり、トイレの躾けをしたり、また最初はここで寝かせていました。 なので家族みんなで見られるように、ケージは家の中心のリビングにあります。 手前半分にペットシーツを置き、後ろ半分は寝れるようにタオルや小さいクッションを置いています。 最初はリビングのカーペットの上で、排泄をしまくりでした... なんとかおしっこの方はペットシーツでするようになったのですが、うんちの方は一切してくれません。 洗面所と3つの部屋のそれぞれの、窓の辺りでしてしまいます。 また私の部屋(自由に寝ています)と洗面所で、おしっこまで最近し始めてしまいました。 ★オスなのでマーキングをしているのでしょうか?? 臭くなっている部屋の絨毯を拭きながら、毎度毎度悲しくなってしまっています。 ★ペットシーツでおしっこができたら、充分に褒めてボーロを1つ必ずあげています。 ★粗相したうんちをペットシーツの上に置いたり、粗相中を見つけた時に急いでケージに入れていつもの掛け声(トイレ、トイレ)をして促しても、全然なんです...。 ★ケージの場所が悪いのでしょうか??見られるのがイヤで、もっと陰の方がいいのか。 粗相したのを見つけたら、怒ってしまっています。やはり何も言わず素早く片付けた方がいいのでしょうか? 悪いということを教えたいので、見逃すことができていません。 昨日はペットシーツ以外でのトイレポイントに行かせないようにドアを閉めていると、全くしません。 しかし、ちょっとドアを空けた瞬間に入っていて、すぐにしていました...(ToT) 意地でもペットシーツの上でのうんちはしたくないようです。 ペットシーツも適度に交換しているので、不潔にしているわけでもなく、臭いが全くないわけでもないようにしています。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレで困っています

    うちの猫は去勢済みで今1歳なのですがトイレができません。 おしっこはたまに自力で成功するのですが、いつもトイレのすぐ隣かまったく違う所でします。 うんちは絶対に自力では成功しません。 トイレは3つあり、石のが2個と新聞紙を刻んだのが1個あります。 トイレの位置はよくおしっこのミスる所の上に置くとほとんどの場合トイレのすぐ隣にしてしまいます。 せめておしっこはできるようにしたいです。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み