• ベストアンサー

13歳猫のおもらし

うちの13歳の猫が、最近、私のベッドの布団の上でウンチをおもらしします。(おしっこはもらしません) ちゃんと、トイレまで行ってガサガサしてくるのですが、トイレで出したつもり?で、その後、ベッドの上で出てしまうようです…私が仕事から帰ると、ベッドの上におもらしの跡があり、歳だからしょうがないのかなぁと、諦めてはいますが… 以前、便秘だったので、医者に連れて行き、解消はしたのですが…やはり、硬いウンチだと出にくく、こうなるのでしょうか? 猫を飼われている方に、何か対策、解決方法などあればお聞きしたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

 歳を取ると避けられない事って言うのはありますね。 うちの猫は幸いにも、20歳まで、そんな事は無かったのですが、 感覚的に鈍くなってる感じがしました。おしりにウ○チがついたまま 寝てしまう感じでしたね。  感覚的な物については、治すのって難しいのですが、食べ物に気を遣えば、 便秘は解消できますよ。卵を半茹でして、卵白を小さじ1杯程度、 餌に混ぜて下さい。生のままでは、喉に詰まらす可能性もありますし、 病原菌の心配もあるようです。茹ですぎも良くないので、温泉卵くらいの生加減。 分量は、小さじ1杯が目安になりますが、効果が少ないか、もしくは軟便に なってしまうようでしたら、分量の調節が必要になります。ちなみに、 卵黄は軟便に効くので、逆に便秘になりやすいです。後は、猫用ミルク。 とにかく水分が不足していると、便秘になりやすいので、ミルクを与えるなど、 なるべく水分を取る方法を考えて下さい。魚の煮汁でも良いと思います。 ただし、塩気があると良くないので、魚の煮汁を作る場合は、なるべく 川魚を使った方が良いです。  後は、お尻の部分のマッサージですね。お尻の部分を触ると、 時々、堅い物が詰まってる事があるのです。それを絞り出してあげないと、 便が詰まって苦しい訳です。老化が進むと、ちょっとした事が障害になります。 細かい事でも、辛そうだなと思ったら、手伝う事が必要になりますね。  今後は、食事のお世話なども必要になってくると思います。 床に置かれた餌を食べれなくなってくる年齢ですので、少し高い所に置いて、 何かを下に敷いて、お皿を傾けた方が良いかと思います。 頭を下に向けると、食べ物を喉につまらすので、なるべく立ったまま、 自然の形で食事が出来るように工夫してあげる事も大切です。 固形物が食べれなくなったら、スープに切り替える事も大切になりますね。 色々と考えなければならない事は出て来ます。また何か気になる事があれば、 相談してください。

giraffe-elephant
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 詳しい食事のアドバイス、とても参考になりました。 うちの子も、20歳まで元気でいられるよう、努力したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>やはり、硬いウンチだと出にくく、こうなるのでしょうか? 我が家にもウンチのきれが悪い子がいます。 終わったつもりが付けて出てきてます。(^0^;) 猫草が一緒の時が多いです。ちょっと肥満気味です。 >何か対策、解決方法などあればお聞きしたいのですが、 ストレスが原因の時もありますが、原因を特定することは難しいです。 やっぱり、運動につきるかなと思います。 ストレスも一緒に発散できますし、便秘も少しは解消されるのではないでしょうか。 それと、ベッドにニオイが残っているかもしれません。 上から何かカバーを置いてみるか、徹底的にニオイをなくすか、最終は交換でしょうか。 便秘や腸内菌なども考えられますので、よく見てあげてください。 他にも??を見つけたときは受診してあげてください。

giraffe-elephant
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 仕事で家を空けている時間が長い為、それがストレスになっているかもしれません。 あまりまた、便通が悪いようなら、医者に連れて行こうと思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

あなた様の猫ちゃんが信頼を寄せている証拠でしょう。 昔3匹飼っていましたが、寝てたら臭いので起きたら顔の近くにうんちがありました。布団の中に潜り込んでまでおしっこをするしまつ。怒れないんですよね。忍の一語です。

giraffe-elephant
質問者

お礼

アドバイス、ありがとございます。 ホントに怒る気はさらさらないのですが、トイレで出せない状況が心配になりまして…さすがに、寝ようと思って、布団の中にもらしていたときは飛び上がるほど驚きましたが。

関連するQ&A

  • 猫がおもらしをします。

    家に3歳になるメスのロシアンブルーがいます。 日頃トイレはきちんとしているのですが、たまに私の寝ている布団にオシッコをするのです。 妻の布団にもします。 何度しかっても直りません。 時期的にはサカリが近づくと、お漏らしをする気がするのですが、それは私の印象でしかないかもしれませんので、ハッキリとは断言できません。 猫のオシッコは臭うし、洗い終わった布団にもしてしまうので、かなりまいってしまっています。 何かお漏らしをしないような良い方法はないでしょうか? ちなみに、私のうちの猫はロシアンブルーのわりには良く泣き声を立てる気がするのですが、それも関係するのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ねこのおもらし(?)について

    2才6ヶ月のオスの猫です。トイレは、いままできちんとしていたのに、3日おきくらいに布団の上におもらしをします。ストレスなんでしょうか?もう1匹オス猫がいます。

    • 締切済み
  • 猫のおもらしについて。

    生後8か月の仔猫を3匹飼っております。 生後数日で親猫から離されたため、 私どもが保護し育てました。 離乳の時期には、3匹ともトイレを覚えており、 以降、おもらしもなく過ごしていたのですが、 3か月ほど前から、1匹がおもらしを始めました。 他の2匹は、ちゃんとトイレで用を足せます。 実践した対策は・・・ (1)トイレに行きたそうな素振りを見せたときに、  トイレに入れる。 (2)おもらしした場所へしつけスプレーを使う。 (1)はトイレでするときもあれば、そうでない時もあります。 (2)のスプレーは効果が薄いようです。 おもらしをする子はメスで、(他の2匹もメスです) 現在は避妊手術もすんでおります。 なにか良い対策をお教え頂きたくおもっております。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • メス猫・4ヶ月のおもらし

    メス猫でまだ4ヶ月半のうちのコが最近布団でウンチしたりオシッコしたりしてしまってとっても困っています。 今までお漏らしって一度もしたことなかった子なんですが、トイレが気に食わないのかなと思ってトイレもきれいにしましたが、また昨晩オシッコしてしまいました。よく虚勢していない猫は発情期にスプレー行為があるといいますが、まだ体も小さめの4ヶ月で発情するって言う事はあり得ますか? あと、布団についた強烈な臭いはどうやったらとれるんでしょうか? 羽毛なので洗っちゃまずいような気がしてとりあえず家にある消臭スプレーをかけたんですが、まったく効果なしです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のおもらしについて

    2週間前から約3ヶ月の子猫兄弟を飼い始めました。 トイレと爪とぎは、最初から2匹とも一度も間違えませんでした。 ところが4,5日前から2人がそそうをするようになりました。ところかまわず、というわけでなく、決まって掛け布団と大きいクッションの上です。 しかも朝私が目が覚める直前にします。 トイレの後砂をかくように、布団を足でカリカリするのでそれで目が覚めるのです。 するともうおしっこされてます・・・ クッションは私が使っている間はしませんが、ちょっと目を離すとされてます・・・。 布団はここのところ毎日です。 昨日は兄猫でしたが、気付いたらもうされていてどちらがやったか分からない時もあります。 洗濯してもおしっこの臭いって微妙には残りますよね。おしっこの臭いを取るスプレーを買って昨日から使っていますが、私は臭いを感じなかったけど猫は感じたみたいでだめでした・・・ トイレの位置はしっかり覚えていて、普段はちゃんとそこでしているのに、 何で布団があるとそこでしちゃうんですかね? 第二のトイレの様に思ってしまっているんでしょうか? トイレはちゃんと毎日キレイにしてるのになぁ~ 朝起こされる時も、カリカリはまだ4~5分の1位は残っているし、水もちゃんと入っているので、 エサの催促というわけでもないような・・・ 説明がながーくなってしまって申し訳ありませんが、 (1)このような猫ちゃん達にどのようにしつけたらよいか (2)猫のおしっこの臭いを取るおすすめの消臭剤はあるか 以上のことをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小学生のおもらし

    今年2年生になった息子がいるのですが、この子が毎日おもらしをしています。 毎日学校から帰ってくるとパンツとズボンがびっしょり濡れていて、おしっこの臭いがすごくします。着替えて遊びに行ったり習い事に行ったりするんですが、帰ってくるとそれもびしょびしょです。 学校にいる時点で漏らしているようで、お友達から指摘されることもあります。私も「○○くんおもらししてるよ。臭いよ。」と言われたこともありました。 しかし、それでも息子は、いくらパンツやズボンが濡れていても着替えません。私が無理矢理着替えさせないと着替えません。 また、おしっこだけでなくうんちも度々漏らします。 うんちのおもらしは決まって学校からの下校途中です。漏らす量もパンツが汚れる感じではなく、1回分たっぷり出ていて、パンツからあふれることもあります。ただ、うんちのときは自分からおもらししたと言ってきます。 「早めにトイレに行くように。」 「トイレに行くことよりおもらしするほうが何倍も恥ずかしい。」 いつも言っているのですが伝わりません。 何か有効な手立てはないですか?

  • おもらしをするようになりました><

    こんにちは。 みなさん、助けてください。 もうすぐ1歳になるTプードル♂を飼っています。 生後1ヶ月半で家に来ました。その時から、一度もお漏らしもウンチ も外したことがない子が、ここ4、5日、お漏らしとウンチをゲージの トイレマット以外でするようになりました。 いつするかというと、寝てる時、私達が見てない時になんです。 いつも寝る時は、ゲージに入れず、そのまま、一緒にベッドに寝に 来ます。今まででしたら、寝てても途中に自分ひとりでおしっこに 行くんです。ちゃんと指定の場所に。 ゲージの出入り口に足ふき用のマットを引いてあります。最近は ゲージにいは入らず、ここでおしっことウンチをするんです。 ただ、私達が寝てる時、目を離している時にするので、直後に怒れ ません。だから、本人は何で怒られてるか分かっていないと思います。 状況が状況なので、最近は定期的にトイレを昼間も連れて行って います。 どうしたら、一人でおしっこに行けるように、治せることが出来ると 思いますか? 寝てる時に、おもらししてしまうことは、自分で行こうと思ったのに 間に合わないのか、ゲージに入りたくないのか。。。 ただ、ゲージはもともと入ろうとしません。 ビビリで、ゲージのあの金具の音がキライみたいなんです。 今までも水を飲んだり、ゴハンを食べる時は、ゲージに首だけ入れて 用を足していました。 どうしたら、今の状況を改善できるでしょうか? 寝る時にゲージに入れることも考えましたが、根本的な解決策では ないのでは?と思っていますので、それ以外での方法を教えて いただけませんでしょうか? 助けてください。 よろしくお願致します。

    • 締切済み
  • 猫の粗相おもらしについて

    猫のおもらしに頭を悩ませています。 現在3歳になるオス猫(去勢済)が 定期的におもらしをします。 もう1匹5歳になるオス猫(去勢済)もいますが 2匹の仲は良いです。もう1匹の猫はおもらしを全くしません。 性格は少しの物音でも怖がる、とても臆病で私の部屋以外ではどことなく警戒している感じです。 子猫時代はおもらしなど全くしなかったのですが、引き金はトイレを変えたことだったのかもしれませんが、突然粗相しはじめました。 客間の布製のソファー・カーペット床に散々粗相したため ものすごい匂いです・・・ とてもお客を呼べる部屋でなくなってしまいました。 他にも玄関の固い床や脱衣所のカゴなど柔らかいと思えない場所でもします。 トイレは1階に3箇所 私の部屋に1箇所(こちらは問題猫専用)と設置しています。 おかしな事に私の部屋のトイレはほとんど使わないのです。 夜はいつも部屋で一緒に寝るのですが その間は粗相せず、朝起きて1階のトイレ付近で粗相みたいな感じなこともあります。トイレはまめに掃除しているほうだと思います。 盆に親戚が泊まりに来た時につかった布団や わざわざ怖がりながら外に出て 隣の家にあるダンボールに大量のおもらしをしに行ったりと かなり頭を悩ませています。 私の部屋で粗相をした事はほとんどないのですが それでもトイレでせずに 本棚の本に立ち上がったと思ったらジョーと 本に染み込ませるように大量のおもらしをされたりします。 他にもこれはおもらしではないのですが 頑張って印刷したレポート用紙や サプリメントを入れる小さな袋 タンスの上などにマーキング跡のような範囲の小さな黄色いシミが出来てたりもします。 はじめのほうは もう片方の猫もしてるんじゃないかと思ったりもしたのですが アリバイなどもありますし犯人は3歳のほうなのは確かです。 1階ではそこかしこに粗相したため家中匂います。 極端な話、家を建て直すまで永遠にこの匂いが残ると思います・・・ 雨の日など客間にいると匂いで気分が悪くなります・・・ 鼻が慣れてしまって、もらされたカバンで外出時に気付かず使ってしまって、周囲にひかれたこともあります・・・ あれこれ試しても匂いは取れないし、追加でどんどん粗相されるしで どうすればいいかわかりません・・・ 家族には捨てて来いと怒鳴られてどうしたらいいか わかりません・・・

    • ベストアンサー
  • どうしても猫がトイレを覚えてくれません。

    先日、仔猫を飼い始めたのですが、どうしてもトイレを覚えてくれません。 なぜかうんちの時はちゃんとトイレで排泄するのですが、 おしっこは、ふかふかするもの(布団やソファ)の上にしてしまいます。 どうすれば、猫砂でトイレをしてくれるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 子猫のおもらし?

    約生後二ヶ月の猫オスを2匹室内で飼っています。 一ヶ月ほど前にお迎えして、その日にトイレを覚えてくれました。それからトイレ以外でしたことはありませんでした。 しかし先ほど私が寝て起きて、遊んでる2匹を呼んで布団の上で頭なでなでしてたら一匹の猫ちゃんがいつのまにかその場におしっこしてました。 においを嗅いたり砂をかいたりする様子もなく、なでてる間にしてたみたいです。 猫のトイレは、寝る前に処理したのでトイレしたくないほど汚いわけでもないと思います。もう一匹は猫のトイレでしてます。 なにが原因なのでしょうか。 改善したいのでアドバイスいただけたら とても助かります。

    • ベストアンサー