• ベストアンサー

13歳猫のおもらし

うちの13歳の猫が、最近、私のベッドの布団の上でウンチをおもらしします。(おしっこはもらしません) ちゃんと、トイレまで行ってガサガサしてくるのですが、トイレで出したつもり?で、その後、ベッドの上で出てしまうようです…私が仕事から帰ると、ベッドの上におもらしの跡があり、歳だからしょうがないのかなぁと、諦めてはいますが… 以前、便秘だったので、医者に連れて行き、解消はしたのですが…やはり、硬いウンチだと出にくく、こうなるのでしょうか? 猫を飼われている方に、何か対策、解決方法などあればお聞きしたいのですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.3

歳を取ると避けられない事って言うのはありますね。 うちの猫は幸いにも、20歳まで、そんな事は無かったのですが、 感覚的に鈍くなってる感じがしました。おしりにウ○チがついたまま 寝てしまう感じでしたね。  感覚的な物については、治すのって難しいのですが、食べ物に気を遣えば、 便秘は解消できますよ。卵を半茹でして、卵白を小さじ1杯程度、 餌に混ぜて下さい。生のままでは、喉に詰まらす可能性もありますし、 病原菌の心配もあるようです。茹ですぎも良くないので、温泉卵くらいの生加減。 分量は、小さじ1杯が目安になりますが、効果が少ないか、もしくは軟便に なってしまうようでしたら、分量の調節が必要になります。ちなみに、 卵黄は軟便に効くので、逆に便秘になりやすいです。後は、猫用ミルク。 とにかく水分が不足していると、便秘になりやすいので、ミルクを与えるなど、 なるべく水分を取る方法を考えて下さい。魚の煮汁でも良いと思います。 ただし、塩気があると良くないので、魚の煮汁を作る場合は、なるべく 川魚を使った方が良いです。  後は、お尻の部分のマッサージですね。お尻の部分を触ると、 時々、堅い物が詰まってる事があるのです。それを絞り出してあげないと、 便が詰まって苦しい訳です。老化が進むと、ちょっとした事が障害になります。 細かい事でも、辛そうだなと思ったら、手伝う事が必要になりますね。  今後は、食事のお世話なども必要になってくると思います。 床に置かれた餌を食べれなくなってくる年齢ですので、少し高い所に置いて、 何かを下に敷いて、お皿を傾けた方が良いかと思います。 頭を下に向けると、食べ物を喉につまらすので、なるべく立ったまま、 自然の形で食事が出来るように工夫してあげる事も大切です。 固形物が食べれなくなったら、スープに切り替える事も大切になりますね。 色々と考えなければならない事は出て来ます。また何か気になる事があれば、 相談してください。

giraffe-elephant
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 詳しい食事のアドバイス、とても参考になりました。 うちの子も、20歳まで元気でいられるよう、努力したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>やはり、硬いウンチだと出にくく、こうなるのでしょうか? 我が家にもウンチのきれが悪い子がいます。 終わったつもりが付けて出てきてます。(^0^;) 猫草が一緒の時が多いです。ちょっと肥満気味です。 >何か対策、解決方法などあればお聞きしたいのですが、 ストレスが原因の時もありますが、原因を特定することは難しいです。 やっぱり、運動につきるかなと思います。 ストレスも一緒に発散できますし、便秘も少しは解消されるのではないでしょうか。 それと、ベッドにニオイが残っているかもしれません。 上から何かカバーを置いてみるか、徹底的にニオイをなくすか、最終は交換でしょうか。 便秘や腸内菌なども考えられますので、よく見てあげてください。 他にも??を見つけたときは受診してあげてください。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 仕事で家を空けている時間が長い為、それがストレスになっているかもしれません。 あまりまた、便通が悪いようなら、医者に連れて行こうと思います。

• akira-45
回答No.1

あなた様の猫ちゃんが信頼を寄せている証拠でしょう。 昔3匹飼っていましたが、寝てたら臭いので起きたら顔の近くにうんちがありました。布団の中に潜り込んでまでおしっこをするしまつ。怒れないんですよね。忍の一語です。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとございます。 ホントに怒る気はさらさらないのですが、トイレで出せない状況が心配になりまして…さすがに、寝ようと思って、布団の中にもらしていたときは飛び上がるほど驚きましたが。