• ベストアンサー

猫がおもらしをします。

家に3歳になるメスのロシアンブルーがいます。 日頃トイレはきちんとしているのですが、たまに私の寝ている布団にオシッコをするのです。 妻の布団にもします。 何度しかっても直りません。 時期的にはサカリが近づくと、お漏らしをする気がするのですが、それは私の印象でしかないかもしれませんので、ハッキリとは断言できません。 猫のオシッコは臭うし、洗い終わった布団にもしてしまうので、かなりまいってしまっています。 何かお漏らしをしないような良い方法はないでしょうか? ちなみに、私のうちの猫はロシアンブルーのわりには良く泣き声を立てる気がするのですが、それも関係するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの子もよくおもらしします(笑) やはり何度叱ってもなかなか直らなかったですね。 獣医さんに昔聞いたのですが、トイレ意外でおしっこ・ウンチをしてしまう理由にこんなものが当てはまるそうです。 1、トイレが汚い 2、発情期のマーキングの代わり 3、寂しいから 1はトイレの手入れや砂を変えることで問題はすぐに解決できます。意外とトイレ砂って好みがあるんですよ。 2に関してはオス猫のみなので この場合は当てはまりませんね 3について、うちの子はこれでしたが日中家を空けていたりするととても寂しくなってイタズラをしてわざと気を引こうとするみたいなのです。 ロシアンブルーは聞く話によるとかなりの甘えん坊の寂しがり屋なのでもしかしたらこれかもしれませんよ。 よく鳴くのも寂しいからです。 対策として我が家ではオレンジ系の芳香剤をよくオシッコをする場所にかけてます。 猫はかんきつ類の匂いが苦手らしいんです。 あとはしつこいくらい可愛がる(笑) お互いにオシッコとがんばって戦っていきましょう!

tuukounin
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じようなケースを体験なさった方がいらっしゃると、とても心強いです。 その話から推測すると、うちの猫も「寂しいから」ではなかったかと思います。 可愛がっているつもりでも、相手は満足していなかったようですね。 オレンジ系の芳香剤は試して見ようと思います。 お互いがんばりましょう。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• yuli07
回答No.4

初めまして。 猫ちゃんのお漏らし…匂いもアレなので困りますよね(^^;) 叱っても酷くなるばっかりだったりするので、どうしようもないんですよね…。 家にも2歳のロシアンがいます。同じく女の子です。 そして、ものすごいお漏らし猫でした(^^;) 布団、床、ソファー…何にでも。特に新しく買ってきたものに執拗なまでにしてくれるので、嫌がらせかと思いました(笑) 家の子もサカリの時期になるとしていました。 メスなのに…と思いましたけど、やはりサカリの時期には相当のストレスがあるようなので、その影響かなと考えていました。 家の場合は避妊手術をしたらぴたりととまりました。 ときどーき、私に何か不満があるときにはやらかしますが(^^;) 匂いが残っていると何度もしてしまうようなので徹底的に消臭して…それと柑橘系のアロマオイルを薄めて霧吹きしておくといいようです。 ただ、猫が嫌いな匂いなので布団に寄り付かなくなってしまうかも…。 ロシアンは本などにも寡黙…みたいなことが書かれていますが、同じくロシアンと暮らしている方に話を聞いてみると、結構お喋りで甘えん坊が多いみたいですよ。 私の家のロシアンも、非常にお喋りで人の顔を見てずっと何か言っています。 種類…というより性格なんでしょうね(^-^)

tuukounin
質問者

お礼

過去の相談を検索しながら思ったのですが うちの猫もさかりの時期に重なるように思うのです。 でも、避妊手術には抵抗があるので・・・ お喋りに関しては、ご意見を伺ってちょっと安心できました。 柑橘系のオイルか芳香剤も試して見ようと思います。 検索して見て、いろいろ参考になるアイデアもありましたので、いろいろやって見ることにします。 ありがとうございました。

• daveswife
回答No.3

以前 ほぼ同じ質問に回答しましたので、どうぞそちらを参考になさってください。 ただ、私の飼っているのは去勢済みオスだけなので、条件は異なるのかもしれませんが…。 根本的な原因については、獣医に相談されてはいかがでしょう?まだ若い猫さんなので、泌尿器系の病気という可能性は低いとは思いますが、一応念のためということで。 お役に立てれば光栄です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1021345
tuukounin
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 うちの猫はそそをした後でもあっけらかんとしているので、病気の事は心配していなかったのですが、個別の問題もあるかもしれないので、一度獣医さんにも相談したほうが良いかもしれないと思いました。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。基本的に猫のトイレの問題は、叱って治るものではありません。過去にも布団に粗相をする問題は何度かあったと思いますので、検索してみるとご参考になると思います。布団というのは、猫にとっては用を足すのに非常に魅力的な物なんですよ。  まずはトイレの管理が適切か、猫が快適に用を足せる状況か、再確認してみて下さい。何より一番の解決策は、猫を寝室に入れないようにすることです。

tuukounin
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索して調べて見ました。 やはり、同じような悩みの方は大勢いるのですね。 参考になる意見も多かったので助かりました。