• ベストアンサー

掲示板

掲示板のあらしに困っています。 友人の話ですが。 友人が所属しているところのHPの掲示板で 誹謗中傷がひどく悩んでます。 毎回見るたび機嫌が悪くなり私に当たってきます。 「やはり無視が一番。  相手は複数のよう。  ’みいらとりがみいら’になりたくない。  あらしも所属しているところの悪口は自縛なのに。  なぜそんな事をするのか?  管理者はそれを判っているのに管理もしない。  部外者がそれを見たとき評判が落ちる。」 と毎回言います。 友人の身になれば今まで築き上げたものにケチ 付けられるのは立腹なのは判る。 みいらになるか?無視か? 何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

無視が一番です。 管理人が豆に削除するのが一番望ましいですけどね(^-^;) Web110 などの対策サイトもありますので、参考になさってください。 http://www.web110.com/defence/index.html

参考URL:
http://www.web110.com/defence/index.html
dekeki
質問者

補足

やはりその方がお利口ですよね。 あまりひどい場合は閉鎖する。 と書いてあるそうなので閉鎖するまで 書き込む。なんて事もやめた方がいいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

明らかに迷惑を受けているなら法的手段を取る方法もあるんじゃないでしょうか? ここの「社会」-「法律」で聞いてみてはどうでしょうか? しかし、サイトの管理者でない部外者ではまずどうすることも出来ないでしょう。 文中に >あらしも所属しているところの悪口は と有りますがどういったことでしょうか? 利用者間の仲間割れでしょうか?

dekeki
質問者

補足

否定派が閲覧している場合があるので詳しくは 言えないので所属と書きました。 法的には管理者もそこまで出来ない立場なので しないでしょう。 掲示板には書き込みや反応はしませんが管理者に 何度もメールするようです。 こんな人も管理者にはどちらも同じうるさい存在になってしまのですか?

関連するQ&A

  • 掲示板でのトラブル

    掲示板上で、誹謗中傷された人が、訴訟した場合、訴えられるのは誰なんでしょうか? (1)誹謗中傷の書き込みをした人 (2)その掲示板を運営している管理者 (3)両方とも また、誹謗中傷された人が勝訴するのは、どれくらいの確率なんでしょうか。

  • 最低な掲示板の管理人

    掲示板で 自分の勤めている会社の悪口が書かれていました。 この企業は 頭が弱い奴ばっかり受付にいるとか書かれていたので その次のレスに 管理人さん これ 侮辱発言ですので削除して下さいと書き込み入れたのに 無視 2度ほど書き込みましたが 全く無視 感情的になり ここの管理人 誹謗中傷してる書き込みを無視してるんで 通報しますと  2度書き込みしたら 今度は即 返事来て貴方をプロバイダーに通報し 被害届けを出しますと 管理人マークで書き込みされていました。 この管理人 腹たって仕方ないんですが どおいった対応とればいいのでしょう  被害届けだして 警察から連絡があれば 私の会社先の侮辱発言を削除依頼しても 全く無視されたとの旨を話す 予定ですがこの管理人 一個人として 許せないのですが  どうしたらよいでしょうか?

  • 学校裏サイト掲示板に悪口を書かれています

    それは突然でした。同級生が立てた学校裏サイトやりとりしていたときのことです。その方が会ったときに盛り上がるという理由からです。僕もニックネームで掲示板に書き込んで、同級生と交流を楽しんでいました。 僕は、その掲示板やコミュニティには、遅れて参加しました。 たまたま友達からURLを教えてもらっただけで。 ある日、掲示板に入ると、僕の本名が書かれ、悪口やイジメ宣告がされていました。 最初は、その意味が分かりませんでした。 日を増すごとに悪口やイジメはキツくなり、僕は無視しようと考え掲示板にはアクセスしないことにしました。 しばらくすると、その掲示板の管理人らしき同級生から、フリーメールでメールが届きました。見ると、2ちゃんねるのURLが貼り付けてあり誹謗中傷されていました… 無視することでは何も解決出来なくさらなる悪化を招いてしまいました。 もうイジメに悩む生活も限界です。 経験者などの対応策を是非聞かせてください。

  • 掲示板の誹謗中傷について、

    記事を閲覧した人がコメントをできる機能があるサイトで、他人に対する誹謗中傷をしている人がいました。 そこでそのサイトの管理人さんに、「誹謗中傷をしているコメントがあるから削除してほしい」と頼んだところ、そのコメント削除されました。 そこで今更不安になったのですが、「掲示板での誹謗中傷」や「掲示板での犯罪予告」いう「犯罪に該当しかねない行為」を「管理者がコメントの削除をもって証拠を消してしまう」というのは、証拠隠滅罪などになりませんか?

  • 掲示板のログを取るとは?

    よく最近問題になっている書き込みサイトの掲示板で中傷・誹謗がありますが、私の知り合いも書き込みを書かれて困っています。少しお尋ねします。 「1」 そんな場合は皆さんはどんな対応をしたら良いでしょうか。 「2」 掲示板のログを取るという言葉を聞きます。あるいはIPを抜くということも聞きます。そうすることによって警察などに訴えたり後で証拠として残せるらしいことを聞きました。そんなことがHPの管理人でなくても出来るのでしょうか? あればやり方などを教えてください。 「3」 そうやって中傷・誹謗をした人には具体的にどのような罪を負わせることができるのでしょうか?

  • 商業用の掲示板の書き込み

    最近気になるんですが、掲示板にはどこも、 「書き込みには、誹謗・中傷・悪口などは禁止」 となっているはずですよね。 けど、商用宣伝の書き込みは、攻撃がすごい。 「バーカ!」とか「逝ってしまえ」とか・・ 自分には関係ないけど、その攻撃カキコ見ただけで、胸が悪いです。 こういうサイトには行きたくないけど、 こんなところが、多い気がします。 商業用カキコなら、誹謗・中傷・悪口は許されるのでしょうか・・? 宣伝が迷惑ならすぐに削除すればいい話だと思うのですが。 皆さんは、どう思われますか?

  • 2ちゃんねるに明るい掲示板はあるんですか?

    2ちゃんねるのことはそれほど知らないんですが、先程、少し覗いてみました。 誹謗中傷や不平不満、愚痴、小言、悪口の巣窟になってるような暗いイメージがあるのですが、中には明るい掲示板やスレもあるのでしょうか? とても全てをチェックできるわけではないので、こちらにてご質問させていただきました。

  • 掲示板に書かれた事が気になってしょうがない

    現在、不安神経症で通院しているものです。 ある大手掲示板にて、自分の誹謗中傷や事実無根なことを 書かれているのを偶然 発見していました。 その内容はひどく、正直、1日中ふさぎこんでしまうほどでした。 友人に相談したところ、無視を決め込むのが最善策だ、 削除などをしてもさらに煽られるだけだとアドバイスを 受けたのですが、この後も何か書かれるのだろうか?とか 考えてしまうと心が苦しくて仕方ありません。 やはりここは友人のアドバイスどおり、無視を決め込むのが 1番なのでしょうか?

  • 掲示板での誹謗中傷

    携帯の掲示板で名前を出されて誹謗中傷されてます。 最初は無視していたのですが、段々ひどくなってきて学校でもみんなに避けられている感じです。 このままではいけないとは思うのですが、どうすればよいのかわかりません。どなたか回答の程お願いします。 その掲示板はその県内の高校生の掲示板で各高校別にトピックスに分かれているものです。

  • 【ネット掲示板】これは名誉毀損になりますか?

    ネット掲示板の名誉毀損にお詳しい方、よろしくお願いします。 5ちゃんねる、爆砕.comの掲示板に私の実名が書かれてます。詳しくは下記の通りです。 ・スレッドタイトルは会社名と事業所名(海山商事横浜営業所といった感じ) ・所属部署と実名(フルネーム)だけが書き込まれてる。 ・毎日、書き込まれてる。 ・名前だけで悪口等は書かれてない。 ・人事に相談に行ったが、誹謗中傷の書き込みがされてないから問題視はできないと言われた。 いくら悪口が書かれてなくてもバカにされてるのは間違いありません。またこの書き込みに対してチャカしてくる同僚もいます。 これは名誉毀損にならないのでしょうか?