• 締切済み

選挙違反じゃないの?共産党よ

来月7月に参院選があるので各党が街宣車(って言うんでしょうか?)を出してスピーカーを鳴らしながら走ってますが、共産党候補者の車だけが「ん??」って感じです。 まだ選挙期間ではないのに「共産党の◯◯です。・・省略・・ぜひ、比例には共産党を、小選挙区には◯◯を、よろしくお願い致します」 これってまだ選挙のお願いは言っちゃいけないんじゃないの? (目的は同じとはいえ) 前の地方統一選挙の時もそうでした。 選挙期間の1ヶ月以上前から「今度の選挙には◯◯を・・」って。 それともギリギリOKなのでしょうか? 他の党の候補者の車では聞かないもので。

noname#81954
noname#81954
  • 政治

みんなの回答

• kytknom
回答No.4

1 共産党という党はそんな党なのです。   自分達のやることはすべて正しい、与党のやることはすべて間違っ ているといっております。   どこの党だって、良いところもあれば、悪いところもあるというの が自然なんだけどね。   そしてこの自分達だけが正しいという体質こそ、共産党のもっとも 恐ろしいところなのです。   自分達が正しいと思いこんでいるだけに、反対者はどうなるでしょ うか? 2 共産党が政権を執ったら、共産主義以外は認めないんですから、、 反対意見を言う人は連行されるでしょう。  旧ソ連等の歴史を見ればよくわかることです。

• Fuu1962
回答No.3

投票のお願いはしていけないんですよね。 よろしく(応援を)お願いいたします。はいいんでしょう。 力関係ではありますが。

• goo06351
回答No.2

共産党もそうでしょうが、公明党も同じです。私の住む近くの駅前で公明党候補のビラを創価学会員とおぼしき者がよく配っていますが、それも厳密にいえば選挙違反じゃないでしょうかね。

• fujic-1990
回答No.1

違反です。  それから、選挙事務所などにいくつもの旗(候補者の名前入り)を並べたりしているのを見たこともありますが、それも違反。  他党の候補に比べて優遇されていると思いますが、社旗を立てた新聞社の車は駐車違反に問われないという話も以前はしばしば聞きました(最近の改正でどうなりますやら)。何か共通項があるのかもしれませんね。  ちなみに、一部でも印刷済みのハガキで年賀状を出したり、当選後に選挙車でお礼の言葉を言って回ったりするのも違反ですが、やらないでいると恩知らずだと有権者から罵倒されることがあります。