• 締切済み

参議院選挙・選挙活動について

2013/06/29の11時位のことですが、ウチの外で共産党の車が止まってて (選挙カーみたいなボックスタイプ)街頭演説というか、スピーカーで 某党批判から始まり、憲法改正ハンタイ!的な内容を流してました。 最後に、 「参議院選挙の比例区への投票は共産党へ!○○候補を国政の場 へ送り出してください!」   ※○○は候補者名 と投票を促すことを言ってましたが、これって有りなんですか? 公示日は7/4の予定のようですが、選挙活動期間にやってる事と変ら ない気がするんですが…

• 政治

みんなの回答

回答No.2

> 某党批判から始まり、憲法改正ハンタイ!的な内容を流してました。 これは政治活動だから合法。 > 「参議院選挙の比例区への投票は共産党へ!○○候補を国政の場 > へ送り出してください!」 これは選挙運動だから違法。

noname#185504
noname#185504
回答No.1

選挙違反だと思われます。警察に通報しておきましたので、あとは、警察の方へ密告して下さい。