• ベストアンサー

どんな塀にするか迷っています。

窓のある位置には見た目のよい緑の生垣がよいですか。がっちりブロックで目隠しがよいですか。それから防犯上の事ですが、お隣は昼間人の出入りの激しい施設を経営しているので背の高い塀にしたいと思います。ですが防犯の事を考えるとあまり中が見えないとよくないと言われますね。どうするか迷っています。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

人の出入りが激しい場合は目線を隠すほうが疲れません。 上部が目隠しで下部が金網というフェンスもあります。 このほうが防犯や開放感から優れています。 何しろ派出所さんの隣地境ではこのタイプを採用している警察が多いですねえ。 http://www.jfe-kenzai-fence.co.jp/product/HTML/e_index.html  

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。上部が目隠しで下が金網と言うのは大変いいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなた様の住宅が、どのような地域であるかにより塀の考え方が変わります。 住宅街で道路など整備されている地域では、見通しが良いフェンス・生け垣などが防犯上、良いと思います。周辺住宅の住民の目が、最大の防犯上の武器となります。 ブロック塀などは泥棒さんが身を隠す事に都合が良く、音を出さない限り判りません。ブロック塀など2階への浸入の足場になる恐れもあります。 お隣に訪れる来訪者の目を意識されておられるようですが、その部分だけを見透かしの困難な塀・ご提案の緑の生け垣などにされたら如何ですか。 来訪者の視線は、生け垣に行きます。叉、見透かしの悪い塀越しにあなた様の家を覗く人はいないと思います。 私が住んでいる周辺の住宅は、そんな家ばかりです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。窓の部分だけは目隠し重視するというのがよさそうです。