• ベストアンサー

家の前と後ろに塀がある(南北両方が道路に接しています)のですが、光をさえぎってしまい部屋が明るくならないので、困っています。生垣などにしたいのですが、建物からの距離はあまり広くありません。防犯、目隠しができて光がさしこむものにしたいと考えていますが何か良いアイデアはありませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carhakase
回答No.1

こんにちは、住んで見て色々住宅には、考えることが多いですね。少しでも快適な生活を送りたいのが、みんなの思っている事でしょう。  私の考えるに建物からの距離が無いとの事ですので、生垣だと結構幅を取ってしまい、さらに間が狭まってしまうように思えます。  あまり場所を取らないでと考えますと、ラティスフェンスなどは如何でしょうか?  以前はカーデニング様が主でしたが、最近は色々な商品が発売されています。下記リンクに少しですが、事例が出ていますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/exterior/fance_gate.html

その他の回答 (3)

回答No.4

近くに センスのいい 家があり 通るのが 楽しみです。 その家は 塀がありません。生垣というよりも 常葉樹(白樫や もくせいなど)と 落葉樹(目薬の木や エゴノキに 桂など)が まるで小さな林のように 植えてあります。 とても いい感じです。程よく目隠しになり 注目をあびているので 防犯にも なっているのでは・・・

• kensaku
回答No.3

下2・3段くらいブロックを残して、その植えにラティスフェンス、というのはいかがでしょう。全部壊してしまってもいいですが、ある程度の高さは残したいということになると思います。 防犯上、ということなら、外から庭が良く見える、ということは泥棒も侵入しにくい、ということでもあります。

• tom17
回答No.2

塀の考え方ですが、防犯と目隠しは相反します。 それは、目隠しになると泥棒は塀の中にさえ入って しまえば仕事がしやすいからです。 本来なら生垣がおすすめです。それも高さは腰より ちょっと高いくらいが良いでしょう。理由は泥棒が侵入 する時に、ブロック塀と違い、乗り越えることができないため掻き分けて入る時にガサガサ音がして嫌がる。 道路からの視線を遮らないため、防犯になる為です。 しかし、それが無理となると、やはりラティスフェンス あたりでしょうか。ただし、そこそこ隙間のあるもの。 回答になりませんが、上記のことを意識してみて下さい。