• ベストアンサー

ルイ・ナポレオン

今、受験生でして、世界史を勉強しててふと疑問に思ったのですが、 ルイ・ナポレオンという人物は、ナポレオン・ボナパルトの甥らしいのですが、どうして、ナポレオン・ボナパルトには[ナポレオン]という字が左側にあるのに、ルイ・ナポレオンには、[ナポレオン]という字が、右側にあるのでしょうか? これは、つまり苗字、名前が入れ替わっているのでしょうか? そうであるなら、何か、その時代の事情があって、このような名前になっているのでしょうか? どなたか、教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caesar-x2
回答No.4

ま、「ナポレオンは苗字ではない」の一言で解決する疑問ですね。 あなたのように「・」を姓名と間違える場合があるので 「ルイ=ナポレオン」という風に書くほうを私は好みます。 (表記法は必ずしも決められてない) その方がこれひとつで名(正確に通称ですが)だということがわかるでしょ。 有名なルイ=ナポレオンは、フルネームでは シャルル=ルイ=ナポレオン・ボナパルト。 ただし皇帝に即位したために、通例としてはナポレオン3世と呼ぶか、 通称のルイ=ナポレオンで呼びます。 平凡な組み合わせの名前が多いのでヨーロッパでは通称がよくつかわれました。 ところでルイ=ナポレオンはナポレオンの甥というのは単に戸籍上のことで 実際には血縁関係は全くありません。彼はジョゼフィーヌの孫でしかありません。 彼はほぼ確実にルイ・ボナパルト(ナポレオンの弟)の子ではないので ボナパルト家の血は一滴も流れていません。 母親のオルタンスはナポレオンの養女のため、ま、義理の孫ではあるけど。 それから20世紀に入って、ジェローム家系(ナポレオンの弟の一人で男系が残る唯一の家系)は 苗字をナポレオンに変更してナポレオン公(公とはプリンスの方です)と 名乗っています。しかしこれとルイ=ナポレオンとは関係ない、というか 当時、ルイ=ナポレオンが大統領や皇帝になるころは (元ウェストファリア王)ジェローム・ボナパルトが生存していました。 その子の代で、ナポレオン3世失脚後のことです。 ナポレオン姓に変えたというか、新しくしたのはこの一家が政治家で 選挙などに出るからでしょう。

nanigaya
質問者

補足

それでは、シャルル=ルイ=ナポレオン・ボナパルトの「シャルル=ルイ=ナポレオン」が名前で、「ボナパルト」が苗字という意味でしょうか?

その他の回答 (4)

• caesar-x2
回答No.5

そういうことです。ルイ=ナポレオンは、確かに 「シャルル=ルイ=ナポレオン」が名前で、「ボナパルト」が苗字です。 ただこういう完全なフルネームではまず呼びません。 特に世界史レベルでは、ルイ=ナポレオンかナポレオン三世で十分なのです。 アメリカ独立戦争とフランス革命および七月革命に登場する ラファイエットという名前は聞いた事があると思いますが、 彼のフルネームは、 マリ=ジョゼフ=ポール=イヴ=ロッシュ=ジルベール・ドゥ・モティエ・ド・ラファイエット侯爵となります。 (ちなみに苗字はドゥ・モティエ、名はマリ~ジルベール) とても長い。 さらにルイ=フィリップ・ド・オルレアンのように まったく同名の親子がいたり、 あるいは一字違いや、順序がちがう(例えばナポレオン3世の兄は ナポレオン=ルイという名前)場合などさまざまあってこんがらがるのです。 だからより分かりやすい通称が好まれるわけです。 要するに誰が誰だと識別できればそれで十分だからです。

nanigaya
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 いろいろと参考になりました。 ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.3
回答No.2

今調べましたら、正式名はシャルル・ルイ・ナポレオン・ボナパルトという人がいました。 この人かな~~

回答No.1

ボナパルトが一族の苗字で、偉い叔父さんはナポレオン・ボナパルト。 甥っ子はナポレオン・ルイ・ボナパルト・・・・ じゃ無いんでしょうか?  ルイがミドルネームってことで~~