• ベストアンサー

ヒトラーさんとか、スターリンさんはいるの?

正直すごくイメージの悪い名前(苗字)じゃないですか、 でもただの名前(苗字)にすぎないじゃないですか。 今、ドイツにはヒトラーさんが、ロシアにはスターリンさんが、そしてフランスにはナポレオンさんあるいはボナパルトさんはいるのでしょうか? ヒトラーさんなんか名前だけで毛嫌いされそう。

  • hakufu
  • お礼率63% (155/245)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slanderer
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.5

少なくともドイツにはヒトラー姓の人物は居ないはずです。 戦後のドイツ国内法によりヒトラー姓を名乗ることが禁じられているからです。

hakufu
質問者

お礼

法律で禁止ですか!それじゃ確実に「ヒトラー」さんはいなさそうですね。「ヒトラー」がメジャーな姓だったら戦後えらい事になってそう。 ちなみに「ナポレオン」さんや「ボナパルト」さんはきっと凄いオーラを纏ってるに違いない。歩いてるだけで名前が分かってしまうくらいの。

その他の回答 (4)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

ヒトラーという姓もかなりアバウトで、元々はチェコ・オーストリア国境に住んでたヒードラー一族の名前からきてます。 彼の父親:アロイスは私生児でアロイス・シックルグルーバーと名乗ってました。 アロイスの父親がヨーハン・ゲオルク・ヒードラーで、アロイスが39歳の時、父親(この時点では死亡)の弟:ヨーハン・ネームポク・の証言によりアロイス・ヒトラーと名前を改めます。 一族でも微妙に姓が違うのにお気ずきですか? 当時は読み書きの出来る人間が少なく、つづりもアバウトで、音感だけで名乗ってたようです。 ですから多分現在でも「ヒードラー」「ヒュットラー」さんはおられるのではないかと考えます。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/sirane/20040903
hakufu
質問者

お礼

No3の方の回答と照らし合わせて考えると「ヒトラー」という姓はとてもというかまったくいなさそうですね。 「ヒードラー」さんも「ヒュットラー」さんもきっと日本人が聞けば「ヒトラー」「ヒットラー」に聞こえてしまいそうですけど、でも現地の人はきっと違いが分かるんでしょうね。

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.3

こんにちは、これまた面白い謎ですね。 ちょいと調べてみましょう。 ただし、信憑性は・・保証しませんが(^-^; ■ヒトラー 元々、彼はドイツ人ではなくオーストリア人である事実。 「ヒトラー」は彼の父が改名して作った苗字であるとする説から・・、そもそもが「ドイツ」には関係ない苗字のようですね。 あるとすればオーストリア地方で、その元になった以下の姓が残っているでしょう。 ヒトラーの父、アロイスの母親が結婚した相手が「Huettler」の姓を持っており、オーストリア弁では「ヒュットラー」あるいは「ヒードラー」に近い訛った発音だったという。 その後、成人し出世したアロイスは私生児である過去を嫌ってか、都会風の名前に憧れたか、やや読みを変えて「ヒトラー」としたとする説がある。 彼の(父の)直系子孫だけが「ヒトラー」という姓を受け継いだと思われ、当然ながら現代ではすでに消滅して・・、と見るのがよさそうだ(もし直系子孫がいたとしても、その事実を隠すに違いないし)。 現在、見られるものはヒトラーの信奉者や、酔狂で改名したものであると思われ、故に一般的とは言えないのでしょう。

hakufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ヒトラー」が一般的では無いのなら、今ヒトラーさんはいなさそうですね。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

スターリンは本名じゃないですよね。 本名はヨシフ・ビサリオノヴィッチ・ジュガシビリ。

hakufu
質問者

お礼

え?本名じゃないんですか?私はずっとヨシフ・スターリンだと思ってました。

  • feeder
  • ベストアンサー率34% (48/138)
回答No.1

別に毛嫌いされるという事は無いと思いますよ。 日本人に当てはめて考えると分かり易いのではないかと思いますが、田中(角栄)とか宅間(守)等その人自身はイメージの悪い人でも同じ苗字の人に対して別に何とも思わない(思ったとしても「同じか・・」くらい)のと同じです。

hakufu
質問者

お礼

田中角栄や宅間守はヒトラーと同格ではないと思います。 確かにヒトラーという苗字が田中くらいメジャーなら「同じか・・」くらいですけど。

関連するQ&A

  • スターリンとヒトラーを比較して

    最近いろいろと本などを読むにあたり疑問に思ったのでよろしくお願いします。(歴史には疎いです) ヒトラーとスターリンってよく比較対象とかで名前を一緒に見る気がするのですが、 なぜかスターリンの行為・残虐性(?)というのは表立ってみない気がします。 私は歴史には全然強くないのですが、 ヒトラーと聞くとやったこととか(ユダヤ人虐殺など)いろいろと頭に浮かびます。 ですが、スターリンだと名前や存在は知ってても、 具体的にどんなことをやったとか、ほとんどわかりません。 こう思ったのも、この前テレビ番組(CS)でヒトラーとスターリンの生涯を見ていて、 スターリンが行ったこと(直接的・間接的含め)による犠牲者が2,000万人だと聞いて ビックリしたからです。ユダヤ人虐殺でも600万人と聞いています。 600万人という数字はユダヤ人の虐殺だけですから、もっと犠牲者は多いと思いますが、 それにしても2,000万人とはかけ離れている気がします。 (600万人よりも少ない説もあると聞いています) でもヒトラーの方が悪名高い(気がする)のは 戦争に勝った・負けたなんでしょうか? それともそのやり方なんでしょうか? ちょっと見たところではスターリンも同等の悪の代名詞な気がするのですが…。 学がないため犠牲者数の間違い・認識不足などがあるかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • スターリンはアドルフ・ヒトラーの命令によりナチスド

    スターリンはアドルフ・ヒトラーの命令によりナチスドイツに殺されたのですか?

  • ヒットラーがユダヤ人とスターリンを憎んだ理由は?

    ヒットラーはユダヤ人とスターリンを憎んでいたそうです。 ユダヤ人を憎んでいたのは、ドイツの経済を牛耳っていたからで、スターリンは共産主義だからだと思います。 が、それだけの理由では説明がつかないほど憎んでいたように思えます。 そうでないとユダヤ人ホロコーストや占領したソ連の村での虐殺行為の説明がつきません。 ヒットラーの憎しみの原因は何だったのでしょうか? 世界征服の野望だけでは説明がつかない気がします。 よろしくお願いします。

  • ナポレオンが英雄と呼ばれるのは何故?

    ナポレオンが英雄と呼ばれるのは何故? 世界史が好きですし、得意です。しかし、一つわからないことがあります。ナポレオンは英雄、英雄と呼ばれていますが、それは果たして何故ですか?ベートーヴェンも彼が皇帝になったことから失望したというし、ナポレオンがスペイン侵略したためにゴヤが「1808年5月3日」を描いて批判しているし、ウィーン会議だってナポレオンが侵略しまくったから、それを元に戻すために行われた会議だし、ナポレオンは英雄というよりはむしろ、悪者のように世界史的には登場するのに、どうして英雄なんでしょうか?フランス人から見て。ってことですか?でも、それを言ったらヒトラーだってドイツの英雄だったんだし、スターリンだってソ連の英雄だったじゃないですか。でも、ヒトラーやスターリンはただの独裁者としてしか論じられず、だけどナポレオンは英雄、英雄と称えられている。この理由がいまいちわかりません。誰か教えて下さい。

  • ナポレオンの名前

    ナポレオン=ボナパルトというのは、名前なのでしょうか、苗字なのでしょうか? もしナポレオンが名前だとしたら、どうして一般名称としてボナパルトと呼ばないのでしょう。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ルイ・ナポレオン

    今、受験生でして、世界史を勉強しててふと疑問に思ったのですが、 ルイ・ナポレオンという人物は、ナポレオン・ボナパルトの甥らしいのですが、どうして、ナポレオン・ボナパルトには[ナポレオン]という字が左側にあるのに、ルイ・ナポレオンには、[ナポレオン]という字が、右側にあるのでしょうか? これは、つまり苗字、名前が入れ替わっているのでしょうか? そうであるなら、何か、その時代の事情があって、このような名前になっているのでしょうか? どなたか、教えてください。

  • ナポレオン戦争を描いた映画

    19世紀の欧州を席巻したナポレオン・ボナパルト。 英雄との評価がありますが、私は単なる侵略者だと思っています。 彼を物語にした映画を探していますが、うまく見つかりません。 フランス革命を描いた映画にも強く関心があります。 また、ナポレオンそのものだけでなく、ロシア側からみた・描いた映画も観てみたいです。ロシアが どのようにしてナポレオン軍を破ったのか、興味が尽きません。 調べれば簡単ですが、それでは教科書のようで、やはり面白くありません。感情移入できる映画がいいな、と思います。 ご存知のかた よろしくお願いします!

  • ドイツ人にとってのヒトラー

    歴史的な好奇心で質問しております。 アンモラルな質問であったならばお詫びいたします。 日本においてA級戦犯を支持する人々がいるように ドイツ人でもヒトラーに親しみ?英雄?を感じる人々は少なくないのでしょうか? ヨーロッパでは基本的にヒトラーは歓迎されない存在だと思いますが やはりドイツ人は方向性は間違ったかもしれないが自国のカリスマだったと 思う人は少なくないのでしょうか?それともただの狂人と思われているのでしょうか。 個人的なご意見お待ちしております。

  • ナチスとかヒトラーの発音について

    ワールドカップでドイツVS韓国のときに 韓国がかぎ十字の旗を飾ったとか飾ってないとかいってましたが。。。 ふときになりました ドイツ語やフランス語では ナチス、ヒトラーを何て発音するんですか? むこうでは禁句と聞いたんですが実際にそうんなんでしょうか。

  • ヒトラー家に息子が生まれても、アドルフという名前は

    ヒトラーと言う名字はオーストリアやチェコには一般的にあるようですが、もし、ヒトラー家に息子が生まれても、その子にアドルフという名前を付けてはいけないのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?