• ベストアンサー

なんで世界各国は右側通行が主流なのですか?

日本は左側通行ですが、外国は右側通行が大多数です。いや、左側通行自体が日本独自といっていいかもしれません。(あとはイギリスの一部ぐらい)また日本ですら沖縄は米国占領時代と日本復帰後しばらくは右側通行でした。 なぜ、世界各国は右側通行になったのでしょうか?また日本が左側通行になった理由は何でしょうか?

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.4

ものすごく詳しく解説してあるページがあったのですが、英語です。 http://users.pandora.be/worldstandards/driving%20on%20the%20left.htm かいつまんで書くと (1)複数の馬が引く荷車では、御者は鞭を使うのに左側に乗ったほうがよいので右側通行が都合が良い。 (2)フランスでは革命後に右側通行に定められた。 (3)ナポレオンが征服した地域では、右側通行になった。 (4)英国の旧植民地では、左側通行が多いが、独立するときに右側通行に改めた国もある。 (5)ヨーロッパでは、国が地続きのため、近隣諸国の交通方法にあわせる動きが多く、右側通行が増加した。 (6)イタリア、カナダのように国内で統一されていない国もあったがのちに右側通行に統一された。 (7)日本では、英国から鉄道技術を導入したので、路面電車が左側通行になった。 (8)ヒトラーは支配地域を右側通行にした。 (9)米国から輸出される自動車が左ハンドルのため、右側通行に適する。 (10)第二次世界大戦後も各国で右側通行に統一する動きが多かったが、英国では保守派の抵抗で改定案は消えた。 というようなことらしいです。 右側通行と左側通行の地域の一覧表、地図もついています。

参考URL:
http://users.pandora.be/worldstandards/driving%20on%20the%20left.htm
noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 英国との関係もあったみたいですね。

その他の回答 (9)

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.10

たくさん解答が付いていますが、皆さんのおっしゃられていない観点を1つ。 アジアの国々がどちら側通行かというのはかつての植民地時代の統治国に従っているケースが殆どです。 インド、マレーシア、バングラデッシュ、香港など波及英国植民地で左。 カンボジア、ベトナムは旧フランス植民地で右(同じ伝でラオスもそうだと思いますが、行ったことないので未確認) ご参考まで

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、日本は戦後すぐは米国占領時代にあり、日本は何でもアメリカをまねようとしたので、通行区分だけ70年代末までの沖縄以外アメリカに従わなかった理由は謎ですが…

noname#10657
noname#10657
回答No.9

#8です。 間違っていました。 >大阪は、国際的なエスカレータの使い方を研究した結果、左に居て、追い抜く人は右からに統一されました。 正解→大阪は、国際的なエスカレータの使い方を研究した結果、右に居て、追い抜く人は左からに統一されました。

noname#110252
質問者

お礼

補足していただき、ありがとうございました。 こちらもお礼同様大変遅くなってしまったことをお詫びいたします。

noname#10657
noname#10657
回答No.8

エスカレータで立ち止まる位置は、東京では左、大阪では右です。 地域によって違いが有ります。 左側通行ということであれば、左に居て、追い抜くひとは右からが正当なので、そういう意味では東京が正当なのでしょう。 でも、大阪は、国際的なエスカレータの使い方を研究した結果、左に居て、追い抜く人は右からに統一されました。 そういう意味では、大阪は国際的です。 東京はいなかものの集まりだから、自然とそういうことになるのでしょう。 日本内でもこのようなことですから、実際は統一はされていないのでしょう。 なにも左側通行になっていません。右側通行が本当です。小学校で習った筈です。学校は右側通行です。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本でもそうした違いがあるのですね。 なお、お礼が2年半も後回しになってしまったことをお詫びいたします。

  • 0041ike
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

日本が左側通行なのは、確かに刀社会からだと思います。 又、戦後に連合軍が右にするか、左にするかで議論が有り英国軍が左側通行を推薦したとか聞きました。 沖縄の時は復帰後すぐ左側通行にしたら、混乱してしまうので、すぐにはしなかったのだと、思います。

noname#110252
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 沖縄が返還されてからもしばらく右側通行だったのはそういった事情もあったのですね。 質問からはずれますが、↓のフラッシュを見てください。 http://page.freett.com/haru_atama/flash2.html ユニークなフラッシュですが、日本国内で製作されたわりには右側通行です。やはり右側通行を採用している国が多いからなのではと思います。

回答No.6

他の方も書かれているように、左側通行=刀社会と聞いたことがあります。 右側通行=銃社会とその時一緒に聞いたような覚えがありますが、どうなんでしょうか。 刀の時と同じような理由で、銃は右腰につけるから、左側通行では銃が抜きにくいとか。 確かにイギリスのおまわりさんは銃は持たずに警棒だけですよね。

noname#110252
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。 銃剣の区別が通行区分を左右したとは、皮肉であり面白いですね。

noname#58431
noname#58431
回答No.5

50おやじの薀蓄 英国の騎士は左に剣を吊り下げていた。そのため右側を通ると左側の剣と剣がぶつかりやすい。騎士道の伝統を汲み車も左側通行。欧州大陸では左利きのナポレオンの影響を受けて右側通行になった。日本は車社会の発展時期が日英同盟の時期に当たるのでその影響だといわれている。 下記サイトに諸説があります。 http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon4/no167/tuukou.htm http://plaza.rakuten.co.jp/mcneill/diary/200410120000/ http://silver.bufsiz.jp/silversnow/mametisiki3.htm http://www.police.pref.ehime.jp/syoukai/qanda8.htm 国別・地域別右・左通行区分一覧 http://www.nia.or.jp/question/ankf-8.htm

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかし日本で今右側通行に変えるとなると、まず莫大な費用がかかるために数十兆円の増税は必至ですし、しかも一気は無理なので段階的に変えることになりそうで、その間不便な生活を強いられそうですね…

  • goonobaka
  • ベストアンサー率26% (73/277)
回答No.3

「左側通行自体が日本独自といっていいかもしれません」と書いてしまったnaga33kiさんへのツッコミは他の回答者にまかせるとしまして(笑) 自分が知っている日本が左側通行になった理由を書きます。 左側通行の由来は武士の時代までさかのぼります。 昔の武士は、刀とそれを収める鞘は自分の左側に挿してあるくのが普通でした。 理由は利き手である右手ですぐ刀を抜いて斬るためです。 昔の武士達は鞘同士が触れるとその場で斬り合いが始まりました。 それで、お互い左側を通行にして鞘が当たらないようにしていたそうです。 そのなごりで、日本は左側通行になったそうです。 ちなみに欧米がなぜ右側通行なのかについては、昔の欧米の交通手段である馬車に関係あるそうです。 普通は右手で馬に鞭を打ちます。左側通行なら対向車に鞭が当たってしまいます。 だから欧米は右側通行になったそうです。 きっちり研究して資料の裏づけがあるわけではないので、「自信なし」の回答とさせていただきます m(_ _)m

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アメリカが右側通行なのは銃社会と関係が有るのは聞いたことがありますが、馬車も関係があったのですね。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

ちょっと検索したら、アンチグア・バーブーダ、タンザニア、マラウイ、モザンビーク、 ジンバブエ、ザンビア、ボツワナ、ナミビア、南アフリカ、タイ、インド、 バングラディシュ、東チモール、スリランカなんかも左側通行のようです。

noname#110252
質問者

お礼

左側通行の国も思っていたよりあるみたいですね。 フォローありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

オーストラリア、パプアニューギニア、カナダ、ケニアなんかも左側通行ですが。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同時に御礼が遅くなってしまったことをお詫びいたします。 オーストラリアは元イギリス植民地という影響もあるようですね。それに、左ハンドル車の走行は禁止されていますしね。(日本はOK)

関連するQ&A

  • 日本での左側通行から右側通行への転換について

    世界各地では、左側通行から右側通行に転換された地域が存在します。 かつて日本でもGHQ時代に日本式の左側通行からアメリカ式の右側通行に転換しようという計画がありましたが、費用や手続きの問題から米軍占領下にあった沖縄県で実施されたのみで、沖縄以外では左側通行から右側通行への転換は断念されたそうです。沖縄県も本土復帰の6年後に左側通行に戻しました。 今後、日本は左側通行から右側通行へ転換する予定・計画は無いのでしょうか? またもし転換するとしたら、費用や期間は最低でもどれくらいかかることが予想されるのでしょうか?

  • なぜ日本は左側通行なのか??

    なぜ日本は車をはじめ、左側通行なんですか?日本以外だとイギリスが左側通行ですよね? 日本近隣国は右側なのに・・。 また、アメリカが日本を占領していたのになぜ右側に強制しなかったんでしょうか。沖縄はしばらく右側でしたよね。教えてください!

  • 730の時に、日本全国を右側通行にしていたら…

    730で沖縄が本土に合わせて左側通行になりましたが、世界標準である右側通行に全国で統一することは出来なかったのでしょうか?当時は今ほど車の台数も少なくて可能だったような気がします。スウェーデンも右側通行になりましたし。日本は右側通行の方が良かったと思いますか?みなさんはどう考えますか?

  • 右側通行って間違え??

    最近、道路で、左側通行している人がすごく目に付きます。 「車は左側通行、人は右側通行」 これって、基本的にどこの道路でも適用されるんじゃ なかったでしたっけね~? 一方通行の道路でも、とりあえず、「右側を歩くのが基本」 と思っているのは間違っているのでしょうか? 今朝、出勤の際に駅へ向かって歩いている時、 スキンヘッドの50代くらいのいかついおっさんと肩がぶつかり、 呼び止められ、怒鳴られ、結局 口論になりました。 商店街の一方通行を私は右側を、彼は左側を歩いていたからです。 私は自分は正しいと思い、 「人は右側を歩くと言うのは、日本の幼稚園、小学校で教えているだろ!」 と最後に言うと、言い訳に困ったのか、 「みんな、左側を歩いているじゃねーかよ!そいつら全員に注意しろ!」 と言ってきたので、 「俺は警察じゃねー、そんな義務は無いね。」 と言い、そこで、相手も観念したか、舌打ちして、そそくさと去っていきました。 今一度、ルールと常識を確認したいのですが、 ルールは右側通行だと思いますが、時代の流れと言いますか、 世間の常識は変わっているのでしょうか?? また、どうして、左側通行者がこんなに激増したのでしょうか?

  • 右側通行について

    私の小学校、中学校では廊下は右側通行という決まりがありました。(20年くらい前です。今もそうなのでしょうか?) 普通、街では歩行者は左側通行なのになぜ学校内だけ右側通行となったのか、いまとても疑問に思っています。 江戸時代も、侍は刀を左の腰に差して歩くため、すれ違いのときに刀がぶつからないように左側通行が原則だったって言うことを聞いたことがあります。 いったい、学校で右側通行という決まりができたのはいつごろから、何のためだったのか教えてください。

  • 右側y通行と左側通行について

    幼稚園児の質問になりますが、イギリス日本香港等左側通行がありますがなぜでしょう。ほかにも左側通行の国がありますか。教えてください

  • イギリスから独立したアメリカで、車はなぜ右側通行なのか

    イギリスでは車は左側通行です。イギリス連邦に加盟しているオーストラリアでも左側通行です。アジアでかつてイギリスの植民地だった所でも左側通行が多いです。 ではなぜイギリスから独立したアメリカでは右側通行なのでしょうか。何か理由があるのでしょうか。

  • 外国右側通行の追い越しレーン

    外国右側通行の場合、仮に2車線2車線あった場合、追い越し車線は日本の逆つまり左側と考えて宜しいのでしょうか?

  • ほくほく線は右側通行?

    ほくほく線(北越急行線)は単線ですが、対向列車のすれ違いのため、所々複線(待避線?)になってますね。 時々「はくたか」を利用するんですが、すれ違いの時は必ず対向車が左側を通過します。 これって、列車が右側通行をしてるってことですよね。 私は、日本の鉄道はみんな、道路と同じで左側通行が普通だと思っていましたが、なぜ、ほくほく線は右側通行を採用したのでしょうか? また、ほかにも右側通行を採用している鉄道会社って、あるのでしょうか?

  • 欧州鉄道に見る右側通行路線

    私は「女鉄」(女性鉄道マニア)と言えるほどではないですが…、 鉄道に少しばかり興味があります。 よくテレビの「世界の車窓から」とか「欧州鉄道の旅」といった番組を見ています。  私が気になるのは、それらの番組の中で、欧州(ロシアを含む)鉄道が、複線のところで、右側通行する場面がいくつも出てきます。(北米や南米にもあるのかどうかは知りませんが)  日本は、左側通行となっていて、複線の路線で右側通行するところはないと思います。  右側通行と左側通行が混在したら、衝突してしまいそうですが、いったいどうなっているのでしょうか。  どこで、左側通行から右側通行(またはその逆)になるのでしょうか。 入れ替えが大変と思いますが、そうした施設はどうなっているのでしょうか。  ご存知の方、教えてください。また実際に逆に交換するところ(駅など)をご覧になった方教えてください。