• ベストアンサー

就職が決まった親友へのプレゼント

タイトル通りなのですが 小学生からの親友の就職が決まりました 今まで誕生日プレゼントやなんかは気恥ずかしく、あげたこと無かったのですが、今回は就職ということなので何か渡そうかなと考えています どんなのもあげたら良いでしょうか? 就職した際に使えるものをと考えたりもしたのですが ネクタイなどは好みなどもあるでしょうし、僕自身が就活はしていない学生の身分なのでどういったものが必要なのかもわかりません 他にもなにかプレゼントに適したものがあれば教えてください 予算は1万以内で考えています、僕も親友もどちらも男です よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chappy999
回答No.3

私も就職困難な時に、友人からプレゼントをもらって凄く嬉しかったのを覚えています。 一番貰って嬉しかったのは、コーヒーカップでした。 (職場により、自分のコーヒーカップを用意する所もあるので) 後は、自分で用意する物でも良いのではないでしょうか? 大きい計算機とか、小さな国語辞典(手のひらサイズ)等。 この二つって以外と便利ですよ♪

denderano
質問者

お礼

コーヒカップですか、男だと湯のみでもいいんですかね? 計算機と国語辞典、こういったものも便利なのですね 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• leman
回答No.7

わたしの提案としては”グルーミングセット”を薦めたいと思います。 社会人は身だしなみが肝心でありますからこんなの送ると重宝がられると思います。

denderano
質問者

お礼

グルーミングセットとは言葉通り 体や髪の身だしなみを整える用具セットみたいなのでしょうか 確かに社会人ともあれば、相手の方への印象をよくする為の 身だしなみは必要ですもんね 参考にさせて頂きます、ありがうございました。

• ankotaro
回答No.6

就職祝いとはよいですね。相手の性格にもよりますが、 好みが分かれるようなものは避けたほうがよいでしょうね。 名刺入れは職種により普段から入れておく枚数が違うので、 あまり薄かったりすると困るやもしれません。 予算内だと腕時計は厳しいかな。デスク用のミニ時計ならありです。 ・ボールペン&シャープペンシル(万年筆は無理) →予算内でそこそこいいものが買えます ・電卓 →重宝します。少しオシャレなものや、USB接続できるものなど ・マグカップ →#3さんのアドバイス通り、つい安いもので済ませてしまうから。  湯呑みはね…新入社員だから避けた方がいいかもよ。 ・シューズケアセット →これまで革靴履かない人なら持ってないかも ・しっかりしたハンガーセット →安いハンガー使っている人多いけど、  スーツやワイシャツをきちんとかけるには必要。地味かな ・ベルト →いつも使い回ししている人多いから、あっても困らない 今、思いついたのはこれくらいです。ご参考まで。

denderano
質問者

お礼

色々候補を出していただき参考になります やはり新社会人に必要なもののほうがいいですよね それぞれ参考になりました、ありがとうございます。

• kesyouita
回答No.5

お友達は何系に就職されたのでしょうか? スーツだったらネクタイは嬉しいと思います。 毎日の事なので、何本あっても困りません。 ネクタイは好みではなく、社会人として不自然で無いか、なんです。 その辺は、店員さんにご相談されてみては。 1万でしたら、ネクタイとシャツをセットで買えそうですね。 それか形状記憶シャツを2枚というのもありだと思います。 半そでと長袖、形状記憶はアイロン要らずで楽です。 汗染みが目立たないドライタイプの・・・とか色々あります。 もし作業服が制服なら、靴下とベルト。 インナーに半そでの白シャツも良いでしょう。(ヘインズとか) 携帯ストラップ(首からかけられるタイプ)もあると便利かな。 文房具関係はすぐ無くすかもしれないので、 身に着けるものがオススメです。 他には、卓上カレンダー、卓上時計・・・ 自転車通勤ならリュックですかね。

denderano
質問者

お礼

店員の方と相談してみてちょっといいネクタイや ワイシャツをせっともいいかもしれませんね ワイシャツにも色々種類があるみたいですし 身につけれるもので何か探してみます 参考になりました、ありがとうございます。

• kisei925
回答No.4

就職ということで腕時計をプレゼントしてみてはいかがでしょうか? 長く使えて思い出にもなるし、なにしろかさばりません(笑) また、会社によっては時間を見るのに携帯を見てはいけなかったりするので(マナー?)ちょうどいいと思います。 予算は1万円以内ということですので、結構いい時計が買えるのではないでしょうか。

denderano
質問者

お礼

腕時計は必需品ですね かさばらない上に長く使えるものですし 参考になりました、ありがとうございます。

• hettson32
回答No.2

男同士なら思い切って聞くのも有りでしょうね。 就職ということなら、職種で考えるのも良いかもしれません。汗をよくかく仕事ならばタオルセットや制汗スプレーみたいな物とか。営業関係であればシステム手帳、腕時計等々。 どうしても悩みすぎるのであれば商品券という手もありかと。 エールがこもっていれば、何でも受け入れてくれるハズですよ。

denderano
質問者

お礼

聞くことも考えたのですが親友の性格では遠慮してしましそうなので それにサプライズな感じも出したいと思いましたので 営業での採用ということなので、手帳などは必要ですよね 参考になりました、ありがとうございます。

• mot9638
回答No.1

こんにちは 「名刺入れ」とかどうですかね。 ご友人が名刺を持つような職業ならですが・・・ 1万円の予算ならそこそこ良いものが買えます。

denderano
質問者

お礼

営業で採用されたそうなので名刺入れは使いそうですね 小物で良いものは自分では買わないかもしれないので いいですね、参考にさせて頂きます ありがとうございます。