• ベストアンサー

就職が決まった親友へのプレゼント

タイトル通りなのですが 小学生からの親友の就職が決まりました 今まで誕生日プレゼントやなんかは気恥ずかしく、あげたこと無かったのですが、今回は就職ということなので何か渡そうかなと考えています どんなのもあげたら良いでしょうか? 就職した際に使えるものをと考えたりもしたのですが ネクタイなどは好みなどもあるでしょうし、僕自身が就活はしていない学生の身分なのでどういったものが必要なのかもわかりません 他にもなにかプレゼントに適したものがあれば教えてください 予算は1万以内で考えています、僕も親友もどちらも男です よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.3

私も就職困難な時に、友人からプレゼントをもらって凄く嬉しかったのを覚えています。 一番貰って嬉しかったのは、コーヒーカップでした。 (職場により、自分のコーヒーカップを用意する所もあるので) 後は、自分で用意する物でも良いのではないでしょうか? 大きい計算機とか、小さな国語辞典(手のひらサイズ)等。 この二つって以外と便利ですよ♪

denderano
質問者

お礼

コーヒカップですか、男だと湯のみでもいいんですかね? 計算機と国語辞典、こういったものも便利なのですね 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.7

わたしの提案としては”グルーミングセット”を薦めたいと思います。 社会人は身だしなみが肝心でありますからこんなの送ると重宝がられると思います。

denderano
質問者

お礼

グルーミングセットとは言葉通り 体や髪の身だしなみを整える用具セットみたいなのでしょうか 確かに社会人ともあれば、相手の方への印象をよくする為の 身だしなみは必要ですもんね 参考にさせて頂きます、ありがうございました。

  • ankotaro
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.6

就職祝いとはよいですね。相手の性格にもよりますが、 好みが分かれるようなものは避けたほうがよいでしょうね。 名刺入れは職種により普段から入れておく枚数が違うので、 あまり薄かったりすると困るやもしれません。 予算内だと腕時計は厳しいかな。デスク用のミニ時計ならありです。 ・ボールペン&シャープペンシル(万年筆は無理) →予算内でそこそこいいものが買えます ・電卓 →重宝します。少しオシャレなものや、USB接続できるものなど ・マグカップ →#3さんのアドバイス通り、つい安いもので済ませてしまうから。  湯呑みはね…新入社員だから避けた方がいいかもよ。 ・シューズケアセット →これまで革靴履かない人なら持ってないかも ・しっかりしたハンガーセット →安いハンガー使っている人多いけど、  スーツやワイシャツをきちんとかけるには必要。地味かな ・ベルト →いつも使い回ししている人多いから、あっても困らない 今、思いついたのはこれくらいです。ご参考まで。

denderano
質問者

お礼

色々候補を出していただき参考になります やはり新社会人に必要なもののほうがいいですよね それぞれ参考になりました、ありがとうございます。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.5

お友達は何系に就職されたのでしょうか? スーツだったらネクタイは嬉しいと思います。 毎日の事なので、何本あっても困りません。 ネクタイは好みではなく、社会人として不自然で無いか、なんです。 その辺は、店員さんにご相談されてみては。 1万でしたら、ネクタイとシャツをセットで買えそうですね。 それか形状記憶シャツを2枚というのもありだと思います。 半そでと長袖、形状記憶はアイロン要らずで楽です。 汗染みが目立たないドライタイプの・・・とか色々あります。 もし作業服が制服なら、靴下とベルト。 インナーに半そでの白シャツも良いでしょう。(ヘインズとか) 携帯ストラップ(首からかけられるタイプ)もあると便利かな。 文房具関係はすぐ無くすかもしれないので、 身に着けるものがオススメです。 他には、卓上カレンダー、卓上時計・・・ 自転車通勤ならリュックですかね。

denderano
質問者

お礼

店員の方と相談してみてちょっといいネクタイや ワイシャツをせっともいいかもしれませんね ワイシャツにも色々種類があるみたいですし 身につけれるもので何か探してみます 参考になりました、ありがとうございます。

  • kisei925
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.4

就職ということで腕時計をプレゼントしてみてはいかがでしょうか? 長く使えて思い出にもなるし、なにしろかさばりません(笑) また、会社によっては時間を見るのに携帯を見てはいけなかったりするので(マナー?)ちょうどいいと思います。 予算は1万円以内ということですので、結構いい時計が買えるのではないでしょうか。

denderano
質問者

お礼

腕時計は必需品ですね かさばらない上に長く使えるものですし 参考になりました、ありがとうございます。

  • hettson32
  • ベストアンサー率29% (52/177)
回答No.2

男同士なら思い切って聞くのも有りでしょうね。 就職ということなら、職種で考えるのも良いかもしれません。汗をよくかく仕事ならばタオルセットや制汗スプレーみたいな物とか。営業関係であればシステム手帳、腕時計等々。 どうしても悩みすぎるのであれば商品券という手もありかと。 エールがこもっていれば、何でも受け入れてくれるハズですよ。

denderano
質問者

お礼

聞くことも考えたのですが親友の性格では遠慮してしましそうなので それにサプライズな感じも出したいと思いましたので 営業での採用ということなので、手帳などは必要ですよね 参考になりました、ありがとうございます。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは 「名刺入れ」とかどうですかね。 ご友人が名刺を持つような職業ならですが・・・ 1万円の予算ならそこそこ良いものが買えます。

denderano
質問者

お礼

営業で採用されたそうなので名刺入れは使いそうですね 小物で良いものは自分では買わないかもしれないので いいですね、参考にさせて頂きます ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就職祝いのプレゼント

    幼馴染の親友の就職が決まりましたので お祝いで何かプレゼントしようと思っております 男で営業職ということですので、最初は定期入れや名刺入れなどを 考えていたのですが、定番すぎて他の人と被るかもしれないですよね ネクタイやシャツは好みとかもあって難しそうですし 何かお薦め、又はこれを貰ってうれしかった等のものはありますか? よろしくお願いします。

  • 就職活動に役立つプレゼントって?

    友達が昨日20歳になりました。 例年だと一緒においしいものを食べにに行ったりしているのですが 20歳の誕生日だし形に残るものが良いかな、と思って 今月21日に会う約束があるのでその時に渡せるプレゼントを何か考えています。 欲しいものがあるならそれが良いかなと思って聞いてみたのですが、 特にないけど敢えて言うなら就職活動に役立つもの、という返事でした。 でも私はまだ就活をしたことがないので、 何が役立つのかさっぱりわからなくて困っています。 就職活動中に「これがあって役に立った」というものや、 「あれがあれば良かっただろうな~」なんてものが あれば教えてもらえると助かります。 20歳になった友達も私も女です。 予算は1万円以内で考えています。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    もうすぐ彼氏の誕生日がくるのですがプレゼントで迷っています。 彼は今年で21歳の大学生です。 プレゼントには就活で使えるようなネクタイをプレゼントしようと思っています。 そこで質問なのですが、就活の際に使えるネクタイの色やオススメのブランドを教えてください。 予算はだいたい1万5千から2万5千の間で考えています。 よろしくお願いします。

  • 親友の子供へのプレゼントについて

    年末、田舎へ帰省するのですが、学生時代からの親友宅へも遊びに行くことになりました。 親友には今月で1歳になった女の子がいるのですが、そのお子さんへ誕生日プレゼントを贈りたいと思いますが、どのようなプレゼントが喜ばれるでしょうか? なにぶん、私は独身のため子供がいなくて、小さなお子さんをもつ親御さんの気持ちがわからないため、小さなお子さんのいらっしゃる親御様のご意見をお聞かせください。 ちなみに、予算は¥5,000程と考えております。 また、親友夫婦へも大人の手土産(食品かお菓子)を持参しますので、純粋に子供向けの贈り物でアイデアを頂けるとありがたいです。

  • 就職する彼氏へのプレゼント

    就職する彼氏へのプレゼントで悩んでいます。 誕生日も近いので誕生日プレゼントと一緒にあげようと思っているのであまり高価でないけど、使えるいいものをあげたいと思っています。 ちなみに今度22になり、営業の仕事をするようです。 ネクタイや名刺入れや高めのボールペン(万年筆?)かなと思ったんですが、親戚も多いとのことで皆からもらうかな…と心配になりました。 誕生日プレゼントなにがほしい?と聞いたら財布か小銭入れかiPodと言われ、iPodにしました。合わせて買うのは予算オーバーですし… 就職祝いとしては1万以下がいいかなと考えています。 質問としては (1)就職祝いとしてなにか上記以外にあるか (2)上記の内で良いとしてブランド物などおすすめはあるか ご回答お待ちしています(>_<)

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    私は今高校二年生で、彼は大学三年生です。 あと少しで付き合ってから三回目の彼の誕生日になるのですが、いままではおもしろ系のプレゼントを渡してきたので今年は少ししっかりした(?)プレゼントにしたいと思います。 何にしようかと考えて、彼がいま就活中でよくスーツを着ているのでネクタイをプレゼントしようと思ったのですが、他の方の質問などを見てみるとネクタイは好みがあるのであまり良くないみたいでした… 年齢も少し離れているので、彼ぐらいの年齢の人はどのようなものを貰ったら嬉しいのかあまりよくわかりません(>_<) みなさんからアドバイスを頂こうと思い質問しました! ちなみに予算は、 学校の校則でバイトはできないのですが、お小遣いを貯めているので15000円くらいまでなら出せます。

  • 卒業&就職プレゼント

    付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏が3月で大学とバイトを卒業して就職します。 なにか小さいものでプレゼントを考えて、色々ネットでも見たのですが… 私もバイトはしているのですが、学生のため予算も3000円くらいに収めたいと思っているのでなかなか決まりません。 ネクタイはやっぱり好みがあるし、ネクタイピンは使いやすいものがあるだろうし お財布はやはり値が張りますよねー… 名刺入れなどはスーツを新しく買ったあたりにもう揃えてあると思います。 ちょっとしたメーカーのボールペンというのが載っていたので見たら、2000円くらいでありますよね? この間、文房具売り場で何気なくみたらuniなど普通の文房具メーカーさんから少し高めの複合ペンが出てたのでそれでもいいかな?と思ったのですが、やっぱりブランドのほうが嬉しいですか? 複合ペンか、通勤用のリラックス音楽のCDを見つけたので そのどちらかにしようかと思ったのですが 他にもオススメありますでしょうか? よろしくお願いします!

  • 親友への誕生日プレゼント

    高1の男です。 もうすぐ僕の親友の誕生日で 何かプレゼントをしたいと思っているのですが, なかなか決まらず悩んでいます。 因みにプレゼントの相手は 高1の男で陸上部です。 去年は靴下をあげました。 今僕が考えているのは, タオル・クッション・貯金箱(金遣いが荒いので…)等です。 予算は2000円位までの物にしたいと思っています。 他にいい案や意見,アドバイスがあれば教えてください。 お願いします。

  • 就職祝い

    研究職に就職が決まった彼氏への就職祝いに何かプレゼントしたいのですが、何がいいと思いますか?予算は1~2万円程度です。財布は少し前に新調していました。ネクタイは就活の時にプレゼントしました。研究職なのであまりスーツなど着ないみたいです。

  • 就職祝いのプレゼント

    協力おねがいします!! 営業部への就職が決まった彼へネクタイをプレゼントしたいんですけど、何色のネクタイが一番いいんですかね? あまり派手じゃないのがいいですよね? ストライプとかで… 営業にぴったりなネクタイとか無いんですかね…笑 店頭行ってスタッフと話しても迷ってしまって…(T_T) ちなみに若い人向き(?)なネクタイのブランドも教えてください。 彼氏は22歳です。 予算は1万円前後。 おねがいしますーーーーー