• ベストアンサー

派遣社員への解雇について

私は今の派遣先で現場事務員として5年程働いています。 以前、同じ派遣の方で解雇された方がいました。 理由は「コミュニケーション不足」という事でした。 突然、仕事中に泣き出したりとかなり大人しい方で周囲とのコミュニケーションを進んでとる人ではありませんでしたが仕事には真剣に取り組みサボったりするような人ではなかったのですが上記の理由で解雇されました。 話は私の事になります。 現在、周囲も変わり自分が同じ状態になってしまいました。 上記の様な理由で解雇はできるのでしょうか? 回答の方を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • origo10
回答No.5

派遣社員の解雇について、参考URLをご紹介します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3058483.html(類似質問) Q 2ヶ月契約で2回目の更新があり、働いている途中に、派遣会社から「派遣先が、スタッフがスキル不足だからスタッフを変えてくれと言ってきたので、30日後に解雇する。」と言われました。 4ヶ月以上も働いていたのに今ごろになってスキル不足とは、納得できません。 A 解雇をするには、解雇の手続きと解雇の理由が必要です。  まず、解雇の手続きとしては、30日前の解雇予告もしくは30日分の解雇手当の支払いが必要になります(労働基準法20条)。ご相談者の場合は、手続きはなされているようです。  次に、解雇の理由ですが、「やむことを得ない事由」があることが必要になります(民法628条)。やむことを得ない事由とは、契約をした目的を達成するにつき障害となる『重大な事由』です。  スタッフのスキル不足により派遣先から交代を求められたことが、これに当たるか否かはともかくとして、初めの契約を含めて3回も契約したのは、スタッフのスキルを認めて契約したことになるでしょう。なぜなら、スタッフのスキルを見極めることは、派遣会社の重要な仕事だからです。従って、契約を更新した時点でスキル不足ではないことを事実上承認したことになるので、派遣契約及び雇用契約の内容が当事者の合意の上で変更されている場合を除き、スキル不足を解雇の理由にすることは難しいと考えます。  そのため、解雇は無効となります。従って、雇用契約は存続します。契約期間満了まで、他の仕事の紹介を受けるか、休業手当の支払いを受けることができます。 http://www.jassa.jp/association/advice/example/21.htm(参考) (http://www.jassa.jp/index.php(右下 派遣スタッフ向け相談事例:社団法人 日本人材派遣協会)) (コミュニケーション能力もスキルの1つだと思いますし、「派遣先で現場事務員として5年程勤務」されていているのであれば、今になって「コミュニケーション不足」を理由に解雇することは、法的には難しい(客観的に合理的な理由を欠く:労働基準法18条の2)と思いますが・・・。) http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu1-5.html(参考) http://www.nagano-roudoukyoku.go.jp/mondai/mondai01_10.html#2(参考) http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労働基準法) http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%96%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M29HO089&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(民法)

参考URL:
http://www.jassa.jp/association/advice/example/21.htm

その他の回答 (7)

回答No.8

私の周囲には多くの派遣さんが居り、面倒を見ています。色んな人が居ますが、コミュニケーションをあまり取らない人は損をしている傾向です。  『俺は派遣だから命じられた仕事に専念すればよい』『仕事以外のことは関わりたくない』『人間関係を重視していない』的な考えの人は印象が良くないように見られます。  周囲と上手くやっていける人、融和心、協調性のある人は大事にされ、頼りにされます。  貴方が散歩していて、道端に犬が居たとします。貴方はペットが好きな人だとします。犬が好きな貴方は犬に口笛を吹いて、手招きしました。  1.呼んでも反応のない犬  2.呼んだら吠えて威嚇する犬  3.呼んだら尻尾を振り、愛嬌を持って寄って来る犬  この中で、一番好まれる何番でしょうか?答えはこれだと思います。

• zyx
回答No.7

私も解雇されましたが、 上司より私語禁止をいわれていて、話がしにくい。 席が自分だけ離れていて、他人の話が聞こえない。 など不利な条件が重なりました。 原因ははっきりしません。 早くいえば好き嫌いが原因です。 コミ不足とは、嫌いとはいえないので口実でしょう。

• isoworld
回答No.6

貴殿が派遣社員なら、貴殿と派遣先の会社とは雇用契約していないはずですから、そこからの解雇というのはありません。解雇があるのなら、貴殿を派遣している(貴殿が所属する)派遣会社からです。派遣先の会社は、貴殿の仕事ぶりや働きに満足がいかなければ、派遣社員を変えるように派遣会社に要求することはできます。

• kobalt
回答No.4

解雇というと深いですが、派遣社員の場合、ご存知の通り契約期間があり、 契約期間で終了(更新なし)というのは、派遣先からもスタッフからも 簡単に希望ができます。 質問者様の派遣先で解雇になったというかたは、契約期間以外で終了に されたのでしょうか? 大手の派遣先であれば、そう簡単に派遣期間で契約を打ち切らないように 思いますので、派遣先にとってかなりの問題児という扱いだったと 思われます。 (ただ、契約途中でも休業補償などは派遣元がしますので、派遣先は 簡単に途中で打ち切る場合もあるかもしれません。) > 現在、周囲も変わり自分が同じ状態になってしまいました。 というのは、単に仲間と私語をあまりしていない、ということでは ないのでしょうか。 5年も働いていて、急にコミュニケーション不足になるでしょうか。 大丈夫だと思いますよ。 ただ、上にも書きましたが、契約期間の終了時は「気に食わない」と 思えば、派遣先上司が契約更新をしないこともありますので 別の理由で終了になることはあります。

kamehiro
質問者

補足

>質問者様の派遣先で解雇になったというかたは、契約期間以外で終了にされたのでしょうか? 私も詳しくはわからないのですが恐らく契約期間以外で終了にされたのだと思います。 今の自分の現状だと契約期間以外の終了は無いように思われます。解雇と言うよりは更新を結ばないといった事になる方が高いのではと思います。 貴重なご意見有難うございました。

• spinoza13
回答No.3

私もコミュニケーション不足で解雇されました。 派遣という立場上、いつ首を切られるか分からないということもあり、 よく知らない人間と会話すると気を使ってしまい精神的な疲労感を感じる私の性格のため 業務に関すること、そして普通の受け答え以外、ほとんど会話しないで いたら解雇でした。 仕事はキッチリやっていたので、それを知らされたときにはものすごくムカつきました。 業務外の会話まで強制なのかと。

kamehiro
質問者

お礼

やはり同じ理由で解雇された方がいらっしゃるのですね。 私も同じ立場になった場合、恐らく同じ気持ちになると思います。 回答有難うございました。

回答No.2

こんばんは。 私はかなり大人しい方ですが、 「突然、仕事中に泣き出し」たりする人はそうそういないと思います。未だかつて見た事がありません(親がなくなったりとか失恋したりとかすると別かも、でもこっそり泣くなあ、私なら)。 質問者さんを取り巻く状況が分かりませんが、 突然泣き出されたりすると、周囲も意味がわからず、仕事を頼みづらくなったりするので、これ以上この派遣社員さんとは仕事はできないな、という結論に達してもおかしくないと思います。 私の派遣契約書には、補足事項として、「派遣先の社員やそれ相当の方ともうまくやること」みたいな文言が書かれています。無駄口をたたいたり余計な油を売る必要はないと思いますが、指揮系統上、問題のないコミュニケーションを取るべしということだと思います。それができていて他に解雇の理由に思い当たることがあれば、戦う余地もあるとは思いますが。。。どうでしょう?

kamehiro
質問者

補足

こんばんは。 すみません、私の質問の仕方もおかしかったですね。 その方は上司の方に直接的なキツイ言葉を言われた訳ではないのですが皮肉っぽく皆の前で気に障るような事を言われたようです。 それでその場で泣いてしまったと思われます。 その方はかなり大人しい方でしたが仕事はしっかりとされる方で会話とまではいかなくても話かけられれば言葉を返す方でしたのでその理由だけで解雇は・・と思ったのですが確かに上司の方は仕事を頼みづらくなったと言っていました。 やはりコミュニケーションは必要なんですね。 貴重なご意見有難うございました。

回答No.1

派遣先から、という意味での質問なら「あり」です。 派遣先の会社は「その派遣社員と雇用契約を交わしているわけではない」からです。 派遣先は派遣元に申し出て「派遣の取りやめ」を求めることが出来ます。 派遣元にとって「派遣先」はお客様ですから。 その結果として、派遣先から契約解除になった派遣社員に対しては、派遣元が次の派遣先を紹介するか、派遣先が無い場合には相応の補償を払うことが多いです。 法的な観点からではなく、現実に多い例だとそうなります。

kamehiro
質問者

お礼

派遣先からの解雇は可能なんですね。。 「コミュニケーション不足」という理由も正当なものになるのですね。 回答をして頂き有難うございました。