派遣社員の解雇条件とは?突然の解雇に対する取り組み方

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員が突然解雇される条件や理由について、具体的な事例を挙げながら解説します。
  • 派遣社員が解雇されるケースは、仕事の遅さや協調性の欠如、職場トラブルなど様々あります。
  • 解雇が突然行われる場合もありますが、派遣社員としては自分自身の働き方や相手とのコミュニケーションに注意する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員は突然、簡単に解雇できるもの?

以前札幌の派遣会社Tで働いていましたが何の前触れもなく解雇されました。解雇された理由を聞くと (1)仕事が雑で他人と比べて遅い (2)協調性がない (3)職場の近くで通行人ともめていたのを社員数人が目撃していた(これは通行人に突き飛ばされて私が謝ろうとしたらいきなり相手が睨み付けられてそう見られたかもしれません) ‥‥などいろいろ派遣元のスタッフから私のあら捜しをするかのように言ってきました。しかもこのことは誰にも言われず、そのような素振りも見せていませんでした。私が『何か不満があれば何でも言ってくださいね』『私の仕事のやり方はどうですか』などこまめに同僚や派遣元の上司にと言ったにもかかわらずある日いきなり解雇ですよ?派遣社員ならよくあることですか?

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.4

契約書や就業規則、いつからの契約なのか、試用期間なのか、更新の有無なのかなどにもよるから何ともいえませんよ。しっかり労働契約書に具体的な期間が定められていて、これよりも前に解雇されたなら違反、ということですが、それはどうなんでしょうか? もしそうなら契約違反にはなりますが、契約書や就業規則に、あなたが指摘されたような理由があればその限りでない、という旨の記述があればその限りではありませんが。 >派遣社員ならよくあることですか? 悪く言えば派遣だからすぐ切ることができるのです。不満なら正社員の仕事のほうがまだいいでしょう。 あなたに不都合な点がなく契約期間前の解雇で不満なら労働局にでも相談してください。但し時間と手間がかかるし、もし裁判に発展すればお金もかかりますから、それがイヤならあきあらめて次の仕事を見つけることに専念したほうがいいでしょう。

その他の回答 (3)

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.3

よくあることではありませんが、ありえます。 解雇された理由は、そんなに真に受けない方がいいと思います。 とにかく解雇したいからあれこれ適当な理由をつけてるだけです。 残念ですが、派遣先の会社の方が合わないと感じただけで解雇もありえます。 簡単に解雇できるか?というと本当はNGだと思います。 解雇する日の数週間前に通知が必要になります。 ただ、残念ながら今の派遣はなんでもありです。 雇用の調整弁だけでなく、単なる使い捨てのいい道具ですから。 理不尽だと思いますがこれが今の日本です。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

質問者様の態度を上司等から再三注意されたにも関わらず改善が認められないなら 解雇対象です。 あと風紀を乱すような行動(これは社内でも社外でも、例えば飲み会とか) そして、問題行動起こすと当然あら探しは始まります。 ちょっと派遣会社のいきなりの解雇は問題だと思いますが、派遣の弱い立場なのでしょう。 質問者様が事を荒立てたいのなら、労基へどうぞ

回答No.1

いろいろ書かれている理由等関係なく、この場合は不当解雇です。 ただ、『以前』というのが引っかかります… それが先月ならいいですが、昨年の6月という単位でしたら、口頭契約で、辞めさせられる1ヶ月前に契約更新はしないという旨、もしくは、1ヶ月後に辞めてもらう旨を伝えていたということを会社も言ってきますので、不当だと感じた場合は即行動しないと、言ったor言ってないの状態です。 不当解雇されたかもしれないという場合は、即、労基署や弁護士に話して、第三者に対して証拠を作っておかないと、裁判は負けます。 まま、証拠があれば裁判にもならずに、会社は1ヶ月分の給与と慰謝料程度を払ってしまうと思いますが。。 基本的に弁護士の方が速いですね。お金はかかりますけど… 派遣ならよくあることと、派遣を最下層に置いているように感じますが、、世の中には業務委託という言葉があるんですよ。 昔はカメラマンとかだけでしたが、今はいろいろな職で… 業務委託で債務不履行となり、収支マイナスになった場合、どうあがいても取り戻せないですからね。。

関連するQ&A

  • 遣社員への解雇通知

    遣社員への解雇通知は、派遣元が行うものでしょうか?それとも、派遣先が行うものでしょうか?どちらのケースもあるのでしょうか? 同僚で、仕事もできずインターネットで調べ物ばかりしている社員がいます。私は、その状況が許せなかったので、派遣先の上司に相談したところ、「彼女に関しては7月の契約満期で契約更新しない方向でいく」とおっしゃいました。 ところが、あまりにインターネットを触る頻度が高くなってきたため、5月29日の時点で、上司のうちの一人が本人に「6月末で契約打ち切りにする」もしくは「する可能性がある」と言ったようです。 しかし、本人が言うには、派遣元からは何の通知もないというのです。 彼女は、このまま6月末で退職となるのでしょうか? それとも、上司が脅しているだけなのでしょうか? その上司は何に対しても口が軽く、のせれば何でもしゃべる性格で、解雇予定の彼女とも仲がよかったので、本決まりじゃないことをもらしてしまっただけの可能性もあります。 本人は6月末で辞めさせられると思い込んでいるようですが、彼女の理解力にも問題があるので分かりません。 ちなみに彼女の派遣元はスタッフサービスです。解雇通知をし忘れているという可能性もあるのでしょうか・・・?あまりイイ噂を聞く会社じゃないので・・・。

  • 派遣社員の大量解雇

    今、「派遣社員の大量解雇」についてよく報道されています。 解雇されたことを不当とし、訴えたりしているなどというニュースを聞くたび、疑問に思うことがあります。 何かあったら切り捨てられるのが「派遣社員」ではないのですか? 普段、正社員とは違い、自由に職業を選び、色々と縛れることなく 「良いとこ取り」で仕事をする。 その代わり、契約期間が過ぎればいつクビを切られても仕方がない。 それが「派遣社員」ではないのですか? それがイヤなら正社員になればいいのに・・・。不思議です。 なぜみんな文句を言うのですか?

  • 派遣社員のいきなりの解雇!!

    私の会社と同じ建物の中で働いている友達の事なんですが… 昨日、派遣会社の方に呼び出されて突然、派遣先の仕事の減少が原因で明日で辞めてくれと言われたそうです。 ただ、有給が残っているので4月いっぱいまで働く事にするという話です。 これだけでも、ふざけるな!と思うところですが、退職理由が解雇ではなく、自主退職になると言われたそうです。 解雇であれば、失業保険が早いうちからおりますが、自主退職となれば、おりるまでに3ヶ月はかかるんです。 派遣先の会社側からは何の説明もなく、責任を派遣会社と派遣社員に押し付けているのではないかとさえ思えてきました。 こういった場合、解雇扱いにさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 急いでいます、宜しくお願いします。

  • 派遣社員解雇のマスコミ報道

    私は小さな町工場で社員として働いております、さて最近問題となっている派遣社員の解雇についてですが、景気の大きな落ち込みで仕事が無くなり、厳しい状況に置かれている方も多くいらっしゃるとは思いますが、今回は報道の仕方の疑問を投げさせていただきます。 今回の派遣切はなぜ派遣先の会社名だけを大きく報道し、人材を供給する派遣会社の報道はなされないのか? 凄く疑問です!? 大手の会社は今回の解雇にした派遣社員と一人ひとりと契約したのなら、まだしも派遣会社を通して雇っていたなら、派遣元と派遣先という流れでありこの契約を無視した条件であれば派遣元が派遣先に対してなんらかのアクションがあるはずで、その報道があってしかるべきなのでは? もしなにも派遣元が訴えを起こしていなければ派遣先との契約(会社と会社)で承諾、もしくは派遣先の圧力であったのか?にしても派遣元の責任は大きいと個人的には思います。 それにしても今回の問題は弱者救済という形をとっているのか、報道があまりにも片寄り過ぎているような気がします。 マスコミも政治家も派遣元に関してここまで発言しないと、何らかのお金が派遣会社から出ているような疑惑さえ沸いてきます。 小さな会社ですが派遣会社から時々セールスがあります、「何時でも好きな時に切れますから、その方が社員を雇うよりお得ですよ」と・・・・ こんな派遣会社ばかりだとは思いませんがだいたいセールストークは同じです。 みなさんはどうお考えですか?

  • 派遣社員です。解雇されました。

    http://okwave.jp/qa/q6523295.html で、質問したものです。 辞めたくないという意思を伝えましたが、解雇されました。 今までの素行の悪さは反省という言葉ではつぐなえない。とのことです。 実はそうではなくて、社員のひとにメールもらったんですが、 2月9日から現在までもめている間に後釜を入れてしまった。 というのが真の理由です。 (派遣会社も派遣先も僕が社員とメールで会話していることを知りません) 3月末までの契約ですので、保障問題になってくるのですが、 もう、今後、S・サービス社とはかかわりたくありません。 予告なしの解雇ですので、きっちり30日分の給料を保証してくれればいいのですが、 なにか別の仕事を紹介するなど、そういう保証の仕方をしてきたら どうすればよいでしょうか。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員が派遣先の人を招待する場合の肩書きについて

    私は派遣社員なのですが、派遣先の正社員の彼と結婚することになり、現在準備を進めています。 長期で同じところへ派遣されているので、派遣先の上司や同僚(私と同じ派遣社員含む)ともいい関係でやっていますので、今回彼の希望もあり女性社員も含めて同じ部署の方をご招待します。 ちなみに私は結婚式後もしばらく働きます。 この場合、彼にとっては上司や先輩ですのでいいのですが、私は派遣社員なので、「新婦先輩」という正社員のような表現は適切ではないのでは?と思い始めました。 同じ仕事を担当している女性のうち数人は派遣社員ですが、同じ仕事を同じ部署でやっていても派遣元も違います。 他にいい書き方などありましたら教えてください。

  • 正社員であっても解雇されるのでしょうか?

    私の部署は働いている人が10人くらいいるのですが事業縮小の為5人がいなくなります。 派遣社員の為契約が切られるだけです。 今までは他に行く部署や担当があれば 派遣社員でもそちらに回されたのですが 今回は他に行くところもない為契約を終了させるようです。 私の会社は仕事が多かったり少なかったりが激しいので 派遣社員を入れては切って、入れては切ってを3か月単位くらいで繰り返しています。 今回は派遣社員だから簡単に切れましたが これが正社員だった場合は普通ならどうなるのでしょうか? 正社員なら簡単に解雇できないけど 仕事もなくて行く部署もなければやはり解雇になるのでしょうか? しかし何か月か経てば仕事が増えるかもしれない・・・ と言う場合でも正社員であっても解雇されるのでしょうか?

  • 派遣社員 突然の解雇

    派遣社員として工場で働いていたのですが、 6月6日から働いていて、9月29日に突然9月いっぱいで移動かクビ になると言われました。 そして結局移動はなくなり、29日の夜に電話がきて 突然すぎるから次の仕事が見つかるまで最長で2、3週間は 働いていた職場で勤務を続けていいと言われました。 そして次の日の30日の定時で帰ろうと思ったら派遣先の 上司に今までありがとうございましたと言われて、 僕はまだここで働けるはずなんですがと言ったら、 上司が今日で終わりだと聞いていると言ってよくわからないまま 帰ったら派遣会社の人から電話がきて今までの工場では 働けないと急に言い出して、しかしそれではあまりにも急なので 次の仕事が見つかるまで同じ会社の別の工場に行って、 最長で1ヶ月便所掃除や草むしりならやってもらえると 言われ、それが嫌なら解雇になると言われました。 交通費が一日200円なのですが、その別の工場に行くとなると 勤めていた工場よりもだいぶ遠くなり通勤で損をするばかりか なぜ急にそんな選択をつきつけられて罰のような仕事を やらせようとするのか納得いかなくて拒否したら解雇と なりました。 毎月、派遣期間初日から末日まで一ヶ月という紙が自動的に 送られてきますが、特に僕に毎月継続か否かの確認はありません。 というか僕が辞めると言うか一ヶ月前に解雇を言い渡されるか するまではずっと雇用していてもらえるものと思っていました。 この急な解雇の場合一ヶ月分の給料はもらえないのでしょうか? 自分でも一応調べてみたのですがいまいちよくわかりませんでした。 読みにくい文章で状況がよく伝わらないかもしれませんが どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 派遣社員、突然の解雇

    私は派遣社員として働き始めてまだ数日しか経っていません。 雇用契約は、16年6月15日~16年6月15日の初めの1日だけトライアルとして採用され、それから16年6月16日~16年7月14日の1ヶ月更新、それから3ヶ月更新で仕事をしていく予定でした。 しかし、今日の朝(28日)派遣会社のほうから電話があり、金曜日に派遣先の社長から電話があり、突然契約打ち切りになったと言うことです。 他にも私の後に入った派遣社員が2人いるのですが、厳しい状況になっていると言うことです。 まだ、派遣会社のほうも明確な理由がわからないので今日派遣先に話し合いに言ってくると言うことです。 gooを使って突然の解雇について調べてみたのですが、 1ヶ月以内の不当解雇の場合、契約期間の給料は支払ってもらえると言うことですが、就業2ヶ月以上など、条件があるとか・・・。 *私のような、まだ数日しか働いていない場合は認められないのでしょうか? *派遣先の会社に対して誠実な対応をしてもらうために何か出来ることはないのでしょうか? 私は去年の6月末に正社員として働いていた会社を2年4ヶ月で退職しました。 1年以内に雇用保険に入り、通算3年以上雇用保険に加入していれば、教育訓練給付金が受給できるので、今回の契約と同時に雇用保険加入の手続きをしていたのですが、解雇となれば雇用保険に加入することが出来ません。 契約の際に長期で仕事をしていってもらいたいといわれていたので、こんなに早く解雇されるなら、別の会社で雇用され雇用保険に加入していれば、1年以内に再加入できたのにと思い、悔しいです。 雇用保険に関しては私事なのですが、今回加入できないとすれば1年以内という条件に当てはまらないのでまたさらに3年以上雇用保険に加入しなければいけないという状況になってしまいます。 この分の損害は派遣先の会社に何もしてもらえないのでしょうか?

  • 攻撃的な派遣社員

    私の部署異動初日より、前からいる派遣社員に粗探しをされて参っています。 最初は自身の業務知識を蓄える事に力を入れてましたが、業務がわかってきて、彼女の間違いを指摘したりし始めたりすると、一つひとつが、面倒な議論になります。 簡単に終わりたいのに。 私の仕事量は膨大で議論の時間すら惜しい。彼女を抜いて仕事をする方がはかどるのではないかと思い始めてます。 派遣社員の人が社員の粗探しをする気持ちを理解出来ないでいます。 なぜ、そんな時間の無駄な事をするのでしょうか? 今の私の会社では頑張っても社員にはなれません。

専門家に質問してみよう