• 締切済み

近赤外光について

近赤外光はエネルギーの低い電磁波でありながら、物質を透過しやすい性質があると書いてあるのですが、なぜ透過しやすい性質があるのか教えてください。 可視光と中・遠赤外線との比較も一緒に教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

> なぜ透過しやすい この波長帯で励起されるような現象が,ほとんどないからです. もっと短ければ電子励起がおこるし,もっと長ければ分子内振動を励起できます. その間に挟まって,ちょうど対応する物理現象がほとんどないから吸収されないのです.