• ベストアンサー

遠赤外線と近赤外線のちがい

遠赤外線と近赤外線の違いについて教えてください。金属内部まで温める(発熱させる)のは波長の長い遠赤外線なのか波長の短い近赤外線なのでしょうか?ナショ○ルのオーブングリルの説明を見ると遠赤外線で表面を焼き近赤外線で中までふっくらとあります(http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn061204-2/jn061204-2.html?ref=news)が、他のサイトを調べると遠赤外線が中まで浸透して発熱させると書いてあります。シロートながらに思うのですが電子レンジはマイクロ波ですので波長の長いほうが中まで浸透して発熱するのではないでしょうか?この質問は金属の実体温度をすばやく上げるのに近赤外線が適しているか遠赤外線が適しているかということと表面温度をすばやく上げるのに適しているのは遠赤外線なのか近赤外線なのかという疑問からなのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77472
noname#77472
回答No.1

良く研究してくださいね。^_^ http://www.fintech.co.jp/fhr.htm

changwei
質問者

お礼

ありがとうございます。よく理解できました。このように虚偽の宣伝によって自分の頭の中が混乱してしまったようです。もっと研究してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • e_beam
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

 ご質問が、金属の内部を暖めることについてであれば、波長による違いはないと思います。オーブングリルの説明書にあるのは、一般的な食品など電気を伝えにくい物質についてだと思います。プリズムで分光した太陽光の赤色に近い波長の短い光が近赤外で、波長が長い赤から遠い赤外線が遠赤外線です。どちらも人間の目に見える波長(赤)の外にあるので目では感じることができません。  金属は電子がたくさんありますので、一般に電磁波(光)を反射してしまいます。透明な金属ってありませんよね。電子レンジはマイクロ波を用いた加熱調理器ですから、金属を入れたら電磁波(マイクロ波)が反射して内部で火花が出たり発信器を壊したりしてしまいます。金属性のものを暖めるには仕方なく、ヒータを用いたオーブンになっているのではないでしょうか?その場合には、単におそらく出力のワット数が大きいヒータが、表面から内部へ熱が伝わるのが早いと思います。波長の差ではないのではないでしょうか?

changwei
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね、光は金属に対して反射するものなんですよね。シロートはそういうことを忘れてしまい、マイクロ波との比較をしてしまいました。加熱ヒーターも考慮してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 遠赤外線と紫外線

    本で遠赤外線の効果についての説明を見て疑問に思ったので質問します.よろしくお願いします! 電磁波はその波長によって性質が異なると思うんですけど,なぜ性質が異なるのでしょうか? 私が読んだ本では,「遠赤外線は物質の中まで浸透するのに対し,紫外線は表面にしか作用しない」という記述がありました. 両者の違いは波長だと思うんですけど,波長が長いとなぜ浸透するのでしょうか? よろしくお願いします.

  • 近赤外線・中赤外線・遠赤外線の振動数

    近赤外線は、0.7~2.5um 中赤外線は、2.5~4um 遠赤外線は、4~1,000umの波長ですが、振動数は、それぞれ別の値なのでしょうか?それもと、同じ値なのでしょうか? 自分が、このことが載っているWebを探しても見つからなかったので、載っているWebを教えていただければ幸いです。

  • 「赤外線カメラ」と「遠赤外線カメラ」との違い

    「赤外線カメラ」と「遠赤外線カメラ」との両方の言葉を見るのですが、同じでしょうか?(もしかしたら違うのでしょうか?) マンションの外壁や内壁の内部の温度を外側から測定するために使用するカメラは、「赤外線カメラ」と「遠赤外線カメラ」とのどちらでしょうか?

  • 「遠赤外線」の効果について

    「遠赤外線」の効果について ヒーターの遠赤外線の効果で芯から温まる・炭から出る遠赤外線の効果で内部から暖める。 この効果、明らかに胡散臭いです。 熱源に手をかざしても表面が熱いだけですし、中から温まるのであれば当然暖かくなるはずの手の甲が暖かくなるわけでもありません。 赤外線が肉をある程度透過して中から温まるという話を考えます。 表面から1mm毎に同じ割合で光が減衰したとすれば、 1mmで50%・2mmで50%×50%・3mmで50%×50%×50%・・・ となり、表面が一番暖かくなります。 表面から一定値ずつ減衰したとしても、 1mm30%減・2mmで60%減・3mmで90%減・・・ となり、やはり中から暖まるとは言いがたいと思います。 なぜこんな胡散臭い説明が正しい事として普及しているのでしょうか? 何かすばらしい説明があったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 炭と遠赤外線について

    先日、知人が「炭焼きは食肉などを表面からではなく中から温める(焼く)事は出来ない。って本に書いていた!」と言うのです。遠赤外線効果の弱い黒炭での話しだと思い、それを尋ねると、「本に”備長炭”(白炭)と書いていた。」と言うのです。 本人も、うろ覚えの様で、本も手元にはないので、 ”遠赤外線”や”備長炭”に詳しい方が居られましたら、是非、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 遠赤外線ヒーターの容量計算

    いつもこのサイトでお世話になっています。 よろしくお願い致します。 直径φ30長さ300mmの円柱(SS400)を 遠赤外線ヒーターで円柱を置いている台から30cmの高さより 表面温度を60度まで暖めようとする時の 遠赤外線ヒーターの容量計算を教えていただけないでしょうか。

  • 遠赤外線パネルーヒータ ソルビエント

    楽天でなどで紹介されている、スペイン製遠赤外線パネルヒーター「ソルビエント」についてお聞きします。 一番気になるのは、「1時間9円の電気代」という、キャッチです。 一般的に他メーカの遠赤ヒーターでは一時間あたりの電気代がもう少し高めになっています。この商品は他メーカが1200ワットなどが多い中では850ワットと低めですが、割合的にも一時間9円は安いのではないでしょうか? 素人考えですが、「電気代が低いイコール発熱量が少ない」となるのではないでしょうか? 単純に電気でパネルを暖めるだけの器械なら、同じ電気代で発熱する量は同じではないでしょうか? 暖まるスピードや、点けはじめの表面温度などで体感温度は変わったとしても、同じ条件の部屋を長時間で暖める力はワット数で決まるのではないかと思います。 何か、誇大広告のような気がします。 もし本当に一時間9円で日だまりのような暖かさなら買うつもりです。

  • 遠赤外線の効果の根拠とその問題点

    遠赤外線ブームで怪しいと思われる商品も出回っているところですが、特に非加熱の場合が怪しいと思われていると思います。でも、怪しいだけではつまらないので、はっきりして欲しいというのが私の望みです。 そこで、そもそも非加熱の場合の遠赤外線の効果の根拠とその問題点は何か、について知りたいです。特にエネルギーの移動に関してです。 Webで調べても怪しいものが多いのですが、以下のページは信用が置けるような気がしています。 http://www.nippon-heater.co.jp/design/infrared/infrared.html の中程の「2.2 遠赤外線加熱の注意点」のNo.1の解説において 「同じ温度の物質間でも放射エネルギーの分布(分光放射率)により、ある波長域で 一方の放射が強ければ、エネルギーの移動は起こり得ると言える。」 と書かれてあるのですが、これが根拠であり、問題でもあるのかなと思いました。というのは、同じ温度でエネルギーの移動があれば温度が変化し、熱力学第二法則に反すると思います。あるいはこれはある波長域のみの話で、全体としてはエネルギーの移動はないということなのでしょうか? 非加熱の場合の遠赤外線の効果の根拠とその問題点についてお分かりになる方がおられましたら、是非回答をお願いいたします。

  • 赤外線はなぜ熱を伝えられるのですか

    可視光に比べて赤外線は波長が長いことから エネルギー量は赤外線の方が少ないと思われますが なぜ熱を調べる時に赤外線カメラを使ったり 遠赤外線が暖かいという言葉が各方面で聞かれるのかが 分かりません。 太陽に当たると暖かく感じる一方で、 蛍光灯のとても明るい場所でも暖かいとは感じないことは経験上から理解できますが なぜ 可視光が熱をさほど伝えないかという理由が分かりません。 原理について教えていただけますでしょうか。

  • 遠赤外線暖房の高温でOAチェアーの脚に不安

    OAチェアーに座って、遠赤外線暖房で足元から温めようとすると、椅子の脚が非常に高温になり不安です。 北向きの広い部屋を一人の自室にして、夜にPC前に座ることが多いです。油圧で上下できるOAチェアー(パソコンチェアー)で、油圧部分は薄いプラスチックで覆われています。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SNC-NET4BKN2&cate=1 ガスファンヒーターとエアコンを持っていますが、部屋全体を温めるのでは効率が悪いため、遠赤外線暖房も補助的に使って自分を温めようと思っています。具体的に300W程度の床置きのカーボンヒーターを考えています。 知人が800Wのハロゲンヒーターを持っていたので、試しに貸してもらったところ。暖房としては快適でしたが、、、。 足下を温めたところ、チェアーの脚(油圧部分とそれを覆うプラスチック)が怖いほど高温になってしまいました。表面付近は手持ちの温度計で50℃を超えました。 念のため、今は使っていないゴミ同然の古いOAチェアーに、ハロゲンヒーターをあてたところ。プラスチック部分が高温で柔らかくなってしまいました。 なお、ガスファンヒーターの温風を直接あてた程度では、どちらの椅子も問題なしです。 カーボンヒーターは、より大きな消費電力のハロゲンヒーターと同じくらいの遠赤外線を出す、と聞いています。 この種のOAチェアーに座りながら「足熱」を図りたいとしても、遠赤外線暖房はあきらめた方が良いのでしょうか?