遠赤外線ヒーターの容量計算

このQ&Aのポイント
  • 遠赤外線ヒーターの容量計算について
  • 直径φ30長さ300mmの円柱(SS400)を遠赤外線ヒーターで暖める方法
  • 遠赤外線ヒーターの容量計算の手順と注意点
回答を見る
  • 締切済み

遠赤外線ヒーターの容量計算

いつもこのサイトでお世話になっています。 よろしくお願い致します。 直径φ30長さ300mmの円柱(SS400)を 遠赤外線ヒーターで円柱を置いている台から30cmの高さより 表面温度を60度まで暖めようとする時の 遠赤外線ヒーターの容量計算を教えていただけないでしょうか。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

円柱の仕様を(遠)赤外線ヒーター屋さんに問い合わせすると、 経験からの吸収データを教えてくれますよ。 また、簡単であれば実験もしてくれますよ。

回答No.1

必要最小値ならば簡単に計算できます。 ワークサイズから,ワークの質量は約1.65kg 常温20℃から60℃に加熱するとして, 鋼の比熱は461J/kg・℃ 所要の加熱エネルギーは, 1.65kg×40℃×461J/kg・℃=30426J 仮に,1kWのヒーターを使えば,30秒少々で加熱できることになります。 30426J÷1000W=30.426秒 実際は,どのような形状のヒータを使うか,どのような反射板で赤外線を 集光するか,ワークの表面状態はどれほど赤外線を吸収しやすいかなど 複数のパラメータが関連します。