• 締切済み

赤外線もしくは遠赤外線を吸収して発光する物質があれば教えてください

赤外線もしくは遠赤外線を吸収して発光する物質があれば教えてください

• 化学

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

「発光」の意味にもよるかな. 赤外光を出すことも「発光」と言えるからな. あるいは非線形素子でも持ってくる? あと, 同じ質問を何度すれば気が済むのですか?

• ORUKA1951
回答No.1

電磁波=その物体の温度と言ってもよい。 熱力学第二法則 1. 熱を低温の物体から高温の物体へ移動させ、それ以外に何の変化も起こさないような過程は実現不可能である。(クラウジウスの原理)  が厳然として立ちはだかる。  もしそれができたら、永久機関なんて簡単にできる。