タレントのレッスン料

このQ&Aのポイント
  • タレントのレッスン料は月2万円程度で、プロや元女優・モデルが指導することが多いです。
  • 一般的にはレッスン料はかかるものであり、月2万円は普通の相場と言えます。
  • 生活の苦しい状況下では高額に感じるかもしれませんが、普通の会社員の給料から見ると払える額です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タレントのレッスン料

いつもお世話になっています。 先日、タレント・女優のオーディションを受け、合格しました。 でも、お断りしました。 私は合否会議でもそれなりの評価を貰っていたらしく、「レッスン生」ではなく「タレント兼練習生」としての所属で、その場合入学金などは要らないと言われました。 ですが、一つ一つのレッスンには、プロや元女優・モデルさんなどが指導する為、やはり費用はかかるとのことでした。 私の場合は、月2万円程度(来れなかったレッスンについては払い戻し)と言われました。 ですが、「レッスン料を1円でも取られたら怪しいからやめた方がいい」と誰かに言われたこともありましたし、私は今自分の生活自体が苦しい状態で、月2万なんて無理なので、泣く泣くお断りしました。 でも、普通の会社に勤めているならば、2万円なんて払える額です。 生活苦でなければ、払っていました。飛び込みたい世界だったので…。 それに、大手のプロダクションだったので、これが普通の相場だったのかなと、思ってしまいます…。 レッスン料というものは、普通はどうなんですか? 断ってしまってから訊くのももう遅いのですが…月2万円という費用は、普通なんでしょうか?それともとんでもない額なんでしょうか? 一般論ではなく、経験者の方、事情をご存知な方、お教え下さいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonnet
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.1

月に何回あるかにもよりますが、2万円は妥当な金額です。 ただ、色々と悪徳な事務所があるのも事実だから、それくらい警戒するのも必要かも知れません。 合格をもらえる実力があるのなら、きっと他でもどこかで合格がもらえると思います。 色々と受けてみて、そこで質問者が感じたままに、信頼出来そうであれば入るようにしたらいいんじゃないですか?

moca2yan
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し自信がつきました^^

関連するQ&A

  • タレントオーディションと費用について

    こんにちは。お手数でなければ、相談に乗っていただけませんか? エキストラをしてみたくて、某芸能プロダクションにエキストラ登録しました。 その時の面接官の方から後日電話があり、「タレントになりませんか?」と言われました。 芸能界なんて自分に勤まるとは思えませんでしたが、こういう機会は滅多にありませんし、記念にもなりますので、一応オーディションだけ受けてみることにしました。 この世界の事を全く知らなかった私、オーディションの約束をしてから色々と調べてみました。 そして気になったのは費用のことです。 そこで質問です。 (1)オーディションを受けるのにお金はかかりますか? (2)もし間違って合格してしまった場合、その後にこちらから払わなければならないお金は発生しますか?(たとえばレッスン料など) 今、大変な金欠です。 もし払えと言われても、1万円すら払えません。 オーディションを明日に控え、不安になってきました。 もし事情を少しでもご存知な方がいらっしゃれば、お教えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。 ※そのプロダクションは、数名の女優や俳優が所属する事務所です。けっこう有名な所のようなので、今流行りのオーディション詐欺などではないと思います。

  • レッスン費用

    私はあるオーディションを受けて合格したんですけど レッスン費用がかかると言われました。 およそ21万円です。 普通は事務所の方で負担してくれると聞きました。 これって詐欺なんでしょうか?

  • 俳優・タレントについて…

    オーディションを受けてプロダクションに入り、有名になった俳優・タレントについて知っている方は名前を教えてください。スカウトは×です。

  • レッスンを受けるべきなのか困っています。

    先日あるオーディションに息子を応募し、その時は落選したのですが、 落選の手紙が届いた翌日、最終オーディションを担当した方から直接電話があり、「息子さんには可能性があるので、是非話を聞きに来て下さい。その際CMに出るためにレッスンを受けることになり、もしレッスンを受けるなら、レッスン料もかかるようになります。」と言われました。 行って話を聞くと、入所金に約20万近く月々のレッスン料に2万円前後かかるとのことでした。 しかも、その電話が会社の代表が最終オーディションでこの子は可能性があると見込んだ50人に行き、話を聞いた何日か後の10時から先着25名を入所させるとの条件付でした。 とても急に支払える金額ではないので、諦める事にした何日か後・・・ 再び書類が届き代表自ら? 「この度は、ご縁が無かったったようで、もし金銭的面で辞退されたなら、ご子息には可能性がございますので、特待生と言う形で特別に入所金を免除させていただきます。ご検討のうえお電話下さい。(←代表の携帯番号記載)」と言う感じの内容でした。 電話して聞いてみると、同じ手紙を送ったのは5人、電話で受け付けた入所金を払う25人は定員に達したとのことでした。 ○ちゃんねるでも会社のことを検索してみたらこういう例は載っておらず・・・掲載されているのを見ると、 ・ほとんどローカルCMばかり ・売り出しているのはほんの一部 ・タレントごっこするならいい ・代表や先生の誕生日、バレンタインなどのイベントにはプレゼントを 渡さなければならない。今はバレンタインは無いとか・・・ ・タレントの人達と事務所の方みんなで海外旅行もあるとか・・・それ に行かないと代表の子供の扱いが変わるとか・・・ ・用は代表の機嫌取りをしなきゃいけない。 などでした。※悪い事ばかりではありませんでしたが・・・ ☆条件☆ ・レッスン開始は4月から1年間、3月末までの入金と言うことです。 ・1年以内に気に入らなければ辞めることもできるそうです。 ・1年継続後、もう一度オーディションがあり、本人のやる気があれば タレントプロダクションに所属になるそうです。その際確か新たに所 属料5万円かかると言っていたような・・・ ・レッスン中はあくまで研修期間なのでギャラ発生しません。 ・レッスン中でも体験CMには出ることができます。 ・レッスン料以外は撮影現場までの交通費以外服等他のお金はかからな いし、頂く事も無いそうです。 子供、親が気に入らなければ1ヶ月で辞めても良いそうなので、一応レッスンを受けると電話はしましたが、まだ入金はしていません。 本音はまだ疑っている部分もあります。 ただHPで幼児の所属人数を見る限り、5人しか残っていないし、毎月オーディションはしているそうで、業界的に入れ替わりが激しいのもわかりますが・・・疑問は残ります。 何人かは成長してBOY・GARLに移ってると思いますが、毎月オーディションしていて多分その度に25人所属させて行ってるとしたら、5人は少なすぎるような気もします。 末までに入金を済ませないといけないのですが、私的にもっと情報を仕入れて決断したいです。 私的には、チャンスかも知れないけど・・・知っている子が以前スカウトされ写真代の名目で5万入金後何のオーディションの連絡もなかったと聞いていたのでそんなことが無いか不安です。 似たような経験された方、子を持つ親としてどう考えるかなど情報を下さい。 ★長々と読んで頂きありがとうございました★   

  • タレント事務所

    タレント事務所のオーディションを受けて合格通知がきました。通知書には約300名中約10名の合格者だと書いてありました。登録料や写真料はいらないらしいのですが、レッスン料について約20万円必要だと書いてありました。指定の合格手続き日に費用を持っていかなくてはいけないようです。 原宿にあるトップという事務所で、雑誌・ショーモデル、CMタレント、和装・ブライダルモデル、広告モデル、声優・ナレーター・司会者などの事務所だそうです。 エキストラは一切なし、主役と準主役しかしない事務所だということで、所属タレントさんたちが出演するCMをオーディションの時に見せられました。 大きなお金が必要だということで、ちょっと不安です。トップという事務所についてご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • シニアタレントの仕事について

    先日60歳を過ぎている母が、放映新社というプロダクションの、シニアタレント募集のオーディションを受けました。今日合格通知がきたのですが、入所料が135000円、月謝が16000円だそうです。これに登録したら、本当に仕事が来ることがあるのでしょうか?

  • これって経費ですか?

    昨年の10月から芸能プロダクションに所属しました。 有名人ではありませんが、芸能プロダクションに所属している以上、一応名目はタレントです。 タレントというのは、事務所と雇用契約を交わしているわけではなく、事務所の仕事を請け負う個人事業者、つまり一社長です。 芸能活動を行なう上でレッスンを受けなくてはならず、その費用は21万円も掛かりました。 レッスン費用は経費として申告出来るのでしょうか?

  • 一次審査が必ず合格する新人タレント募集のオーディションについて・・

    雑誌などでよく見かける新人タレント募集のオーディション。 安価な面接や郵送などの一次審査は必ず合格。 そして、有料レッスンなどの参加や有料登録を勧誘されます。 だんだんお金を請求されて、気づけば多大な金額を投資してしまったり・・・ そんな経験をされた方はいらっしゃいますか? 「新人タレント募集のオーディション」の実体を知りたいのです。 娘がどうしても行きたいと言うのですが、親としては変な詐欺にかかりたくはないのです。 「実体はこうなんだよ。」と言う話をして納得させたいと思いますので、 参考になる経験談を聞かせていただければ助かります。 ※もちろん、まっとうなプロダクションもありますが、 安易な審査(オークション)で合格させる所は怪しいと思っています。

  • 評判のいい芸能プロダクション教えてください。

    渋谷や表参道で芸能スカウトされることが多いです。 はっきりいって興味はありますが、話を聞くとどこのプロダクションも レッスン料や入所金?登録料?って言うのが必要になると言われました。 芸能やモデルには興味があって本格的にやってみたいと思ってますが、 総額で30万円とか50万円とか言われちゃいます。 5万円~10万円くらいなら何とかできるんですが金額が大きすぎてとても無理です。(大学生ですが、生活費は自分で稼いでます。) 学校の友達でモデル事務所に入ってる子がいるんですが、 「30万円くらいは普通にかかるし何万人のオーディションに受かるとかじゃなければ、全部無料はあんまりないよ。」 って聞きました。 できれば、費用は10万円以内でおさえたいんですが可能でしょうか? 小さいプロダクションでもいいので、費用がおさえられて評判のいい会社を探してます。 知っている方がいればいくつか教えていただければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 娘が芸能プロダクション、オーディションに合格。しかし、コマーシャル経費を要求されました。

    娘がとある芸能プロダクションのオーディションに合格しました。そのプロダクションは大手ではなく私達夫婦も初めて聞く名前です。しかし、ホームページには会社概要等が掲載され所属タレントも少なからずいるようです。(有名タレントはみあたりません。むしろ初めて聞く名前ばかりです)面接時にオーディション合格の際はコマーシャル経費として6万円が必要と言われました。こういった場合一般的にコマーシャル費用が必要なのでしょうか。 私が推測するには大々的にタレント募集し大量合格者させコマーシャル費用と称して金集めしているようにしか思えないのですが。 娘はもちろんやるきになっています。 詳しい方業界の現状を教えていただきたいのですが。

専門家に質問してみよう