• 締切済み

レッスン費用

私はあるオーディションを受けて合格したんですけど レッスン費用がかかると言われました。 およそ21万円です。 普通は事務所の方で負担してくれると聞きました。 これって詐欺なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

わたしは20年以上、俳優をしています。 事務所により、有料のところ、無料のところがあります。 リスクを考えれば、もちろん無料のほう望ましいでしょう。 そのときに、ひとつだけ考えてください。 ☆そこは、ちゃんとマネージャーが売りだしてくれるところですか? ☆または今すぐでなくても、実力が上がったら逃さずそれを見て、  売り出しにかかってくれるところですか? ★予算がなくて、マネージャーを雇えない事務所はたくさんあります。  かれらをひとり増やしただけで、事務所にとっては年間数百万の負担になるからです。  CMのオーディションなら集まりますが、わざわざ足を運んで映画やTVへ売出しにかかるのは、  よほどあなたに賭(か)けているか、人員がそろっているところです。  しかし無料で集めているのですから、予算は純粋な売り上げからだけ。  あなたは契約で縛られているのに放っとかれ、そのうちに年齢が上がり、  事務所は、新たに若い俳優と契約していくことでしょう。  これはいたずらに不安をあおっているのではなく、  じっさいにそうした俳優を数多く見てきているからです。  といっても、プロでも所属する前に判断することは簡単ではありません。  いくつかの事務所を渡り歩くうちに、経験値が蓄積されていくものです。  もし可能であれば、上記の可能性を相談してみるのも良いと思います。  あいてがあなたと良好な関係を築きあげたいなら、誠意を感じるでしょうし、  そうでないなら、無愛想になるかあるいは怒りだすかも知れません。  初心者には難しいかも知れませんが、あなたの人生を何年も預けるのです。  リスクは有料・無料よりも大きいはずです。  30代、40代になったとき、もし可能であれば大金をはたいてでも、  といまさらながら、じぶんの年齢の価値に気づくものですよ! ★初心者が事務所に入ったばかりのころは、当然素人です。  あなたは頑張ってどんどん実力を上げていくでしょう。  それをマネージャーは、見てくれますか?  そして、その機会はありますか?  たしかに現場に行けば、その結果がマネージャーの目にとまるでしょう。  しかし、それができないから、あなたは努力しているのでしょう。  かれらは何十年と蓄積した信用をもって、売り出しにかかります。  実力の判らない俳優を、本当にじぶんの信用をかけて売ってくれますか?  そしてかれらはあなたの成長を、どう気づけばいいのですか?  それができる、たとえばレッスンを見てくれるとか。  そうした機会でさえ、予算がかかるのです。  たしかに無料は素晴らしいことです。  しかし、何年も売られずに塩漬けになるくらいなら、  じぶんでなにか考えなくてはなりません。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7816857.html
  • nidonen
回答No.4

まともな芸能事務所でも、お金を取るところはあります。 お金を取るかどうかだけでは、詐欺かどうかはわかりません。 ただ、こんなページも見つかりました。ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg132176.html
  • yuura22
回答No.3

NO.1です 同じカテゴリーで【芸能プロダクション】で検索してみて下さい 参考になる意見が多いと思います 該当のHPを見ると、所属しているタレント・アーティストも不明ですし、会社の形態や電話番号も載っていません メジャーな場を望むなら、都内の「芸能プロダクション」を検索して出てくるところが望ましいです。 またエキストラ等程度で良いなら、レッスン料は妥当でしょうか。その前後に、登録料、カタログ代もかかるでしょう。

• Devil-Ear
回答No.2

普通って全ての事務所を調べたのでしょうか? 有料のところもあるでしょう。 嫌なら行かなければ良いだけです。

• yuura22
回答No.1

その事務所の名前を検索(ブログ検索も含む)してみましょう 評判を確認!

wry3
質問者

補足

http://www.gpro.jp/index.html こちらの会社です。 詳細は一切書いてません。