• 締切済み

レコード店の開き方を知りたいです

私はレコード店(CDショップ)を経営したいのですが、そういうお店で働いた事がなく、ただ好きというだけで全く知識がないのです。どこからレコード(CD)を仕入れたらいいのか教えて頂きたいです。それと、立地にもよりますが、初めにいくらぐらいの資金を用意すればよいのでしょうか?(立地は都市部ではなく地方の駅周辺です)規模にもよると思いますが..他にも注意したらいい点がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

1.星光堂(せいこうどう)で、開業支援を行っています。  レコード等の卸業者です。 2.費用は、TSUTAYAのFC加盟条件で検討をつけてください。ただし、法人のみ加盟可。 3.CD単体ではムリなので、本、ビデオ、レンタル、ゲームなどとの複合店になるでしょう。 4.どこで撤退するか条件を決めておくことです。ずるずる行ってもムダ。当初計画の60~80%でもやっていけるくらいでないとね。

参考URL:
http://www.seikodo.co.jp

関連するQ&A

  • NYのタワーレコード

    地球の歩き方(06~07)を見ているとタワーレコードが載っているんですが、アメリカのタワーレコードって経営破綻しましたよね? でも地球の歩き方に載っているって事は、まだあるってこと? 今度NYに行くんですが、是非CDショップに足を運んで本場を体感してみたいんです。(勿論ヴァージンにも行きます) 今でもNYのタワーレコードって営業しているんでしょうか? あと、出来ればでいいんですが、なるべく安全で掘り出し物がありそうなCD、レコード屋さんも教えていただけると嬉しいです。 回答宜しくお願いします!

  • カードショップを開業

    はじめて投稿させていただきます。 独立してカードショップを経営したく、これまで遊戯王を中心に在庫集めを行い、必要な知識も十分つけました。 資金も400万程ためて、そろそろ物件探しなどを行っていこうと考えておりますが、どういった立地が有効なのか、また一人でお店を回すならどれくらいの規模の店舗が理想なのか、いまいちピンと来ないです。 主要都市ではなく、町の古本屋さんのような感じでひっそりと行っていきたいのですが、誰かご指導いただければありがたいです。 また、什器や定期的に発売されるカードの仕入れ、スリーブなどの消耗品に関しても、安く入手できるところがあれば教えていただきたいです。

  • 電気工事会社の経営

    地方の少し大きめの都市で電気工事会社を経営した場合、社長の年収はいくらくらいになるのでしょうか? 資本金1000万、従業員10名程度ということ以外の会社の規模はよくわからないので大体の範囲で答えて頂ければ幸いです。

  • 古いマンションの末路

    マンションと一緒くたにされますが、 非常に不愉快ですよね。問題なのは 地方や駅から遠い物件でしょう。 家は都市部の駅近ですが、住人は 大企業の経営者や、外資系のコンサルティング 会社の従業員など属性が高いです。 更に都心だとヴィンテージマンションだったり、 建て替えもできます。結局は立地じゃないですか。 https://gentosha-go.com/articles/-/31536

  • みなさんの家の最寄り駅は?

    みなさんの家の最寄り駅は概ねどんな駅でしょうか? 1 大規模都市のターミナル駅 飲食店・デパート併設 2 中小規模都市の駅 売店あり 駅前にビジネスホテルあり・・ 3 地方の小さな駅 地元のおばあちゃんが駅員と顔馴染みくらい地域密着・・ 4 周囲に民家が少ない田園地帯の無人駅

  • お聞きしたいことがあります。

    お聞きしたいことがあります。 一つの小規模なフィットネスクラブを建てる場合、土地費用や建築費用等、総工費いくらくらいかかりますか? 中国の天津市(2級都市)で立地するという条件なのですが…。 また、一階建てで広い規模よりも3階建てにし、土地面積を少なくするほうが費用削減になりますか? どなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください。

  • クライミングジム経営

    クライミングジムを開こうと考えていますが、何から始めたらいいか全く分かりません。 貯金をコツコツ貯めてはいますが、資金はあまりありません。。。。 とりあえず、今は色々なジムを見て周ったり、どういった立地や壁がいいのかなど考えてます。 あまり大きい規模のジムは考えていません。ボルダリングだけでもいいと思っていますが、壁はこだわりたいと思っています。 やはりお金があまり無い状態ではジム開設はキビシイでしょうか・・・? クライミングジムに関わらず、スポーツジム経営されてる方、なにかアドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名古屋駅近辺でCDが多く売っているブックオフはどこですか?

    名古屋駅近辺でCDが多く売っているブックオフはどこですか? 今週の日曜日に名古屋に行きます。 名古屋駅周辺か、名古屋駅から5駅以内でCDが多く売っているブックオフはどこですか? 名古屋駅周辺だけでもブックオフは何件もありますが。 探したいCDがいろいろあります。 教えていただけませんか? もしくは名古屋で一番規模が大きいブックオフは何店ですか?

  • 歌謡曲の中古CDをネットで買いたい

    演歌とちょっと違う「歌謡曲」ってわかりますか。その歌謡曲の中古CDはほとんど出回っていません。大都市のショップを回りましたがレコードのほうがダントツに多く、オークションでもあまり出ません。ネットで買いたいのですがたくさん扱っているショップを紹介してください。廉価のCDではなく、廃盤になったような中古です。

  • サーフショップを開きたい

    個人でショップを開きたいと思っています。 主に、サーフィン用品・スノーボード用品・ダイビング用品などを置いて、ダイビング斡旋事業もするつもりです。また、空いたスペースに古着を置いたり、夜にはちょっとしたカフェバー(飲み物のみ)もやりたいと考えています。   1:どういったライセンス、許可がいるのか?  2:いくらぐらいの運用資金を用意しないといけないのか?  3:お金を借してくれるところはあるのか?(23~30歳の若者に)  4:サーフショップを経営する注意点・アドバイス                      など是非教えて下さい。  5人ぐらいで始めるつもりですが、あまりお金がないので内装工事などは出来るだけ自分たちでするつもりです。ちなみに場所は、大分県で考えています、いい物件などがあれば参考までに教え下さい。

専門家に質問してみよう