OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

サーフショップを開きたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.117610
  • 閲覧数1646
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

個人でショップを開きたいと思っています。
主に、サーフィン用品・スノーボード用品・ダイビング用品などを置いて、ダイビング斡旋事業もするつもりです。また、空いたスペースに古着を置いたり、夜にはちょっとしたカフェバー(飲み物のみ)もやりたいと考えています。 
 1:どういったライセンス、許可がいるのか?
 2:いくらぐらいの運用資金を用意しないといけないのか?
 3:お金を借してくれるところはあるのか?(23~30歳の若者に)
 4:サーフショップを経営する注意点・アドバイス
                     など是非教えて下さい。
 5人ぐらいで始めるつもりですが、あまりお金がないので内装工事などは出来るだけ自分たちでするつもりです。ちなみに場所は、大分県で考えています、いい物件などがあれば参考までに教え下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 21% (5/23)

開店・開業でどのくらいの資金がいるか、資金作りはどうすればいいかなど、基本的なことは大体本に書いてあると思いますよ。 一度読まれてはいかがでしょう。 分かりやすかったのは、西東社の『少ない資金で始める開店・開業のすべて』と言う本です。 少し前に出版されたものですが。 他にも似たような本は沢山あります。 ...続きを読む
開店・開業でどのくらいの資金がいるか、資金作りはどうすればいいかなど、基本的なことは大体本に書いてあると思いますよ。
一度読まれてはいかがでしょう。
分かりやすかったのは、西東社の『少ない資金で始める開店・開業のすべて』と言う本です。
少し前に出版されたものですが。
他にも似たような本は沢山あります。
お礼コメント
sasacchi27

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます、一度本を見てみますね!
投稿日時 - 2001-08-13 07:24:27


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

いいですね。個人でショップ。 私もマリンスポーツ全般をやっていて、ショップを持つのは夢です。 基本的にはここで簡単に説明するのは難しいので、blackcatさんが 書かれているように、本を読んでみるのがいいかもしれないですね。 1つだけ、言わせてもらえれば、場所はとても大切です。 大分県のことは、よくわかりませんが、場所決めは、ゆっくり時間をかけて 慎重に選んだほうがいいと思いますよ。 ...続きを読む
いいですね。個人でショップ。
私もマリンスポーツ全般をやっていて、ショップを持つのは夢です。
基本的にはここで簡単に説明するのは難しいので、blackcatさんが
書かれているように、本を読んでみるのがいいかもしれないですね。

1つだけ、言わせてもらえれば、場所はとても大切です。
大分県のことは、よくわかりませんが、場所決めは、ゆっくり時間をかけて
慎重に選んだほうがいいと思いますよ。
サーフィンが主であれば、やっぱり海の目の前なんて理想ですね。
サーファーが、ウェット着たまま寄れてビール飲みながら盛り上がれるなんて
いいですけどね。

私の知り合いで、2人ほどそういうショップに挑戦した人がいますが、
1人は、予算の問題で、賃貸料の安いところを選んだのですが、
人の集まりにくい場所で、うまくいきませんでした。
今は、仲間の溜まり場みたいになって、商売としてなりたっていません。

もう1人は、スケートボードのパイプなどをおいたり、ウェイクボード
のトーイングをやったりと派手にやっていますが、
儲けはトントンで、けっこう大変だそうです。

5人ぐらいで始めるつもりという事は、1人20万円としても、純利益で、
100万円儲けなければなりません。
月に借金の返済を含めてどれ位売り上げればいいかなども、充分計算
してから、商売の内容も考えられたほうがいいですね。
まあ、そこらへんは本に書いてあると思いますが。

夢を追いかけるのは、かっこいいと思います。
簡単な事ではないと思いますが、がんばって下さい。
お礼コメント
sasacchi27

お礼率 66% (2/3)

コメントありがとうございます。そうですよね、好きなことを仲間達と共に仕事にするのは夢ですが、実際はとても難しいんでしょうね。場所とか資金の問題もあるし、やはり売上がないとダメですしね。同じようなサーフショップをされている方の話は参考になりました。
 一度本などを読んでしっかり研究したいと思います。
投稿日時 - 2001-08-13 17:59:30
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ