• 締切済み

なぜカップルは顔が似てるの?

街中でカップルや夫婦を見かけると、親子か兄弟ではないかと思うほど顔が似ていることがよくあります。親子や兄弟で手をつないで歩くことは無いと思うので、カップルに間違いないと思うのですが、なぜあれ程に顔が似ているのでしょうか?(本人たちは気づいてないと思うのですが)

みんなの回答

  • cowlon
  • ベストアンサー率57% (152/265)
回答No.9

私もよく分からないんですけど、同じことを思ったことがあります。元彼と一緒に居ると、何回も兄弟か聞かれました。実際すごく似ていたと思います(鏡の前で並ぶとちょっと気持ち悪いくらい似ていたかも...別に外見で撰んだわけじゃないのに...)。外国人の人と付き合っていたときも、何故か段々似てきました。親戚って言ってもびっくりされないくらい(何故!?) ちゃんとした回答じゃないんですが、私の考えを述べます。 1. 人間は自分に似ている人に惹かれるようになっているそうです。海外でも東洋人は東洋人と、白人は白人と、黒人は黒人と付き合っているケースが大半です。 2. ずっと一緒にいると仕草などが似てきます。そのせいで外見も似てくるような気がするのは? ちなみに犬も飼い主に似ません?w

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.8

観相学の観点からお答えします。 顔の形というものはその人の性格、思考が反映されます。 例えばおしゃべりな人、明るい人は口元が上向き、 無口な人、根暗な人は下向きという具合に。 そうこうして顔の形というものが決まってきます。 だから40を過ぎたら自分の顔に責任を持てなんて言葉も存在します。 自分と同じ性格、同じ思考の人を求めれば(ウマが合うので普通かと思います) 顔が似てくる確率も増えます。 そういえばわが将棋界も痩せで神経質、眼鏡をかけている方が大勢いますな。。。 若い人をみていると皆同じにみえてくる・・・^^;

回答No.7

人はなんだかんだいっても自分の事が大切で、 自分の顔も大切(好き)だからではないでしょうか。 なので相手を選ぶ際、顔に限らず自分好みの自分に 似ている顔だったり性格だったりの方を好きになる事も あるかも?、と思います。

noname#144019
noname#144019
回答No.6

似た顔の人を好きになるからだと思いますよ。

  • kibeuri
  • ベストアンサー率30% (60/194)
回答No.5

年のいった夫婦は特に兄弟かと思うくらい似ていることが多いですよねえ。 ちなみに犬と飼い主と犬もよく似ていることが多いです(^^ どちらも知らず知らずのうちに自分に似た顔の人(犬)を選んでいたり ずっと顔を合わせているうちに表情の作り方が似てきたり 長く一緒にいればそれに加え食べ物や生活環境まで同じということで ますます似てくるのではないでしょうか? 犬も、心の通じ合った関係であればあるほど ずっと飼い主の顔を見ている犬はどんどん飼い主に似てくるのだとテレビでやっていましたよ。 うちの夫婦は夫は濃い外人顔でわたしはのっぺり純日本人顔と顔立ちは全く似ていないにも関わらず 兄弟?と聞かれたことがありびっくりしました。

  • hipporo
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

男の人は母親に似る、女の人は父親に似るというのを聞いたことがあります。 更に男の人は最初に見る女性、つまり母親に似た人を好きになり、女の人は最初に見る男性、つまり父親に似た人を好きになるというのも聞いたことがあります。 以上のことからカップルというのは自然と顔が似てくるのではないでしょうか。まったく根拠はないので参考までに。

noname#100145
noname#100145
回答No.3

う~ん前世で、親子、兄弟で現世でカップルになった。 かも。

回答No.2

似た者同士は引かれあう。なんて事を聞いた事が有ります。 科学的根拠は知りません。 私はそういった方は今までの人生で一度も見た事がないので分かりませんが…。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

一緒にいる時間が長ければ、仕草や癖など似てくるそうです。おそらく表情の作り方なども似てくるので、顔の筋肉のつき方が同じになり顔も似るのではと思われます。

関連するQ&A

  • 親子なのに顔が似ていない

    世の中には、まるでコピーしたようによく似た 親子がいるものですが、わが子達は、まるで 私たち夫婦に似ていません。 身体的特徴(身長・顔の輪郭・体質など)は、似ている 面が多いのですが、顔については、どういうわけか 似ていません。 複数子供がいるのですが、子供のうち、二人は、 やや似ています。 問題は、親にも兄弟にも似ていない子です。 友達にも指摘されることが多いらしく、 小さいころから気にしているように感じ ていました。 また、TVドラマなどで、実は実子ではない・・・ といったストーリーに、敏感のようです。 私自身も、親兄弟にあまり顔が似ていません。 だから、子供の気持ちも分かるのです。 両方をミックスした顔だとか、目じりが似てる、 眉毛のばらつきが似てる、とか、フォローして みますが、説得力がありません。 子供の不安を解消するためには、どう説明 したらいいものか。 遺伝的な知識のあるかた、同じような親子の かた、ご意見をお願いします。(ちなみに、 間違いなく夫婦の実子です!)

  • 「かっこいいカップル」と「かわいいカップル」

    皆さんは街中で見る「かっこいいカップル」と「かわいいカップル」、どっちがいいと思いますか?(どちらがうらやましく感じますか?)

  • 街中でおしりを触ってるカップルって

    よく街中のカップルで、手をつないだり、腰に手を当てる延長で、 彼氏が彼女のおしりを触ってるのを目にするのですが、 それも結構きわどいラインまで!! たぶん、2人はちょっとしたスリルを楽しんでると思うのですが、 そんなときって、見てもいいんでしょうか? というか見てるんですが、見られてるのってどんな気持ちなんでしょうね。 あれって、見られてないことが前提で楽しい気もするのですが・・・。

  • 「ラブラブ」なカップル

    「ラブラブ」「あのカップルは仲がよい」みたいなニュアンスはなんといえばいいのでしょうか? get along with は友達ですよね? 日本語の「ラブラブで羨ましいな」っていうニュアンスどういえばいいでしょうか? 羨ましいも、envyだと嫌な感じですか? 私は、both of you are so sweet なんて使ってしまいましたが間違いですよね・・・(><) sweetの使い方も教えて欲しいです。 あとカップルって夫婦もあらわすし、結婚していないカップルもさすんですよね、紛らわしいです。

  • 別れてしまうカップル(または夫婦)と、別れないカップル(または夫婦)と

    別れてしまうカップル(または夫婦)と、別れないカップル(または夫婦)とでは、どんな違いがあるのでしょうか?

  • カップル見るとイラついたり殺したくなるのは普通?

    高1男です 学校や街中でカップル見るとかなりイラついたり機嫌悪くなったりします あと死ね、今すぐにでも交通事故にあってさっさとこの世から消えろ、通り魔に殺されろなどとにかくさっさと死ねって思います ほんの数秒ですがたまに理性が消えてまじで殺したくなります カップルだけに限らず男女のグループで楽しく話してるときも思います とくに高校生だとより強く思います というか若い人たち対象です その女子の顔がまあまあだったり可愛かったらなおさらです というよりきもかったらそんなことは思いませんが ともかくカップルや男女グループみて上に書いたようなことを思っても変ではないですよね? 自分はイケメンじゃないので彼女や女子と話したりはできないので上のようなことをおもいます イケメンじゃないと彼女できたり女子と楽しく話すなんてできないのですから 女子はイケメンにしかよらないもんですからね

  • 街中の若いカップル

    街中の若いカップルは、男女ともに、太った人が極めて少ないですが、どうしてでしょうか?

  • カップルにはできるけど、夫婦にはできないこと・・・

    カップルvs夫婦・・・ カップルにはできるけど、夫婦にはできないこと、何が思いつきますか? カップルのうちはできるけど、夫婦になったらできないことでも結構です。

  • カップル

    (1)健常者の男性&知的障害者or発達障害者の女性のカップル (2)顔がかっこいい男性&顔がかわいくない女性のカップル (3)健常者の女性&知的障害者or発達障害者の男性のカップル (4)顔がかわいい女性&顔がかっこよくない男性のカップル 上記のカップルで、多い順番は何ですか? ※20歳~24歳のカップルの場合 私的には、(4)(2)(1)(3)かと思います

  • 喫茶店に不自然なカップル

    私は喫茶店で働いているんですが、時々 怪しいカップルが訪れます。女の方は中1位の女の子で、男の方は20代後半と言った感じです。親子には見えませんか、きょうだいにしては年が離れ過ぎている感じがします。また、恋人同士みたいに仲睦まじくしているところを見ると伯父と姪ににしては不自然です。かといって援助交際のカップルでもないみたいです。私が注文の品をテーブルに持って行った時、女の子が男を呼び捨てで呼んでいるのが聞こえました。 マスターにそのことを言ったら お客さまの詮索はするな と言われました。 とは言っても気になるんですが、どういう組み合わせが考えられますか。それから、そういうのに首を突っ込まない方がいいですよね。