• 締切済み

3ヶ月で転職

こんにちは。お世話になっております。 大学を卒業し、新入社員として現在の会社で働いています。3ヶ月経ちました。 人間関係がとても苦痛です。先輩が非常に厳しく、私の事が嫌いだと露骨に態度に出されたり、同期や同じ大学の子達がビックリするようなこともされたり言われたりしてきました。 出社前に手が震えてきたり、涙が出てきたり・・・日曜日の夜は毎週大泣きしてしまいます。 ほんとうに辛いです。 現在転職を考えているのですが、他の会社を探そうにも3ヶ月で辞める人間をどこが採ってくれるのだろう・・・しかし、このまま続ければ精神的に参ってしまいそうです。 私としては1日でもはやく現在の職場から逃げたい思いが強いです。 転職するとしても3ヶ月で辞めてこれから会社が見つかるでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.6

まずは、現状の問題点を上司に相談して下さい。 その上で、問題解決のための対策を請求してください。 ・その先輩への注意。 ・配置転換。 ・心療内科でカウンセリング、治療を受ける。 ・期間を定めた休職。 など。 上記の内容は、日時、場所を添えてガッツリ記録します。 そういう問題解決のための努力を行ったが、自身の責でなく、会社の都合で問題が解決せず【やむを得ず】退職する場合、会社都合の退職として処理する事も可能です。 転職や失業手当の給付に際して有利です。 -- 実質パワーハラスメントですので、会社に労働組合があるのでしたら、まずはそちらに相談する事をお勧めします。 組合が無い、機能していないなどでしたら、社外の労働者支援団体に相談して下さい。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.5

精神的に参っちゃう前に転職した方がいいですよ。 もし、すぐに仕事が見つからなかったら派遣という手もありますし。 派遣でスキルアップをして、転職に活かしてもいいかもしれませんよ。 派遣を通して、いろんな会社や職種を見て自分に合う場所を探すのもいいものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

何とかなるものです。 やめた原因を、正直に言わないこと。嘘でもしかたありません。 前の会社の悪口は絶対にタブー。 新天地で頑張りましょう。 味方になってくれる人ができるとよいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして。 先輩方が厳しい・友人関係が・・とよく有る話しですよね。 そして、職種を選ばず転職したとしても、似たような事は有ると思います。  厳しくなってしまうのは 受け取り方次第だと思います。 社会人一年生ですから、ここで転職したとしても 一年生です。そしてまた転職すればまた別の会社では一年生の一年生以下の扱いですから、覚悟は更にした方が良いと思います。 学生とは社会人とは全く違いますから、みんなではいどぅぞ って訳にはなりません。 転職すれば、大学名も何の意味も無くなります。あらゆる事を想定し覚悟し、No.1さん意見同様プライドを捨てる覚悟ですよね~。でもここでプライドを捨てるのであれば、今の会社でプライドを捨てる事も出来るでしょう。 あとは、どれだけ自分が我慢出来るのか・・・会社の待遇等だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

回りや上司などに相談はされていますか? 辞めるのは簡単です。逃げるのは簡単です。 しかし、環境を変えることもできます。 >3ヶ月で辞めてこれから会社が見つかるでしょうか? 職種などを選ばなければ見つかるでしょう。 給料や待遇に欲を出さなければ見つかるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

景気は好況に転じています。プライドを捨てて、職を選ばなければすぐにでも見つかるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職したいと思っているのですが。

    初めまして皆様。 はじめて会社に入社して3ヶ月たちます。 四月に内定もらえず、五月にもらえた内定にどこでも良いかな と軽い気持ちで入ったのも良くなかったのかもしれませんが、人間関係 が良くなく、やりがいも感じられなく、転職を考えています。 ついでに言いますと「同期に女性がいる」と言ってたのにいなく(私は女で女性がいる仕事場が良かったので)、10時出社が9時30分出社になり昼が30分になりまして、それも転職を考える要素になっています。 こちらの質問広場で3ヶ月では職歴にならないと言うのを見ました。 転職サイトの方には一年頑張って下さいと言われ、しかも新卒での就職です。  今すぐ転職するべきか悩んでます。 できれば転職したいのですが、自分が何をしたいのか探し中で、貯金もないです。 よろしかったらアドバイスを下さいませんでしょうか。

  • 1ヶ月で転職

    短大卒の新卒で4月から働き始めました。 通信業界で事務志望だったのですが 最初はみんな営業から始めて 研修期間が最低3ヶ月と言われ 今訪問営業をしています。 まず入社して3日間社会人マナーの 研修をして 4日目から配属先にいき2日間座学をして6日目から営業を始めました。 平日は11時に出社して退社は早くて22時、土日祝日は9時半出社で退社は早くて22時です。 残業代が出るのは当たり前だと思っていたので、入社前に確認していなくて、最近会社に聞いたら残業代なしと言われ、 休日祝日に早く出社する分もお金がでません。 営業手当があるのですがそれも 週に2件、契約をもらってこなければ もらえないので 月に18万しかもらえません。 計算してみたら月に360時間ほど働いているのに18万しかもらえないのです。 初めて働くのでよくわからないのですが こんなに働いててもこんなに給料が少ないのは普通ですか? 仕事も訪問営業で かなりきついです。 同期も知っているだけで1ヶ月以内に3人辞めていきました。 自分で選んだ会社だし早くにやめて 転職できないのもいやなので 辞めたくはないのですが メンタル面、体力面的にもかなりきつくて辞めたいです。 就職して1ヶ月でやめて転職できるものでしょうか?

  • 3ヶ月での転職

    私は、昨年販売員から役員秘書に転職をして3ヶ月程になりますが、現在、転職を考えています。 理由がいくつかあるのですが。まず、面接時と話が違うこと。社保完備のに試用期間中は一切無しということも知りませんでした。 交通費は上限があったことさえ知りませんでした。 秘書なので週1~2日お酒の席に同行するのは聞いていましたが、実際はほぼ毎日で、少ししか飲まないと「今日は飲まないの?」と酒を注がれ尋常ではない量を、一気で飲まさせられました。 高熱が出ても、とりあえず出社してこいと言われ、前職を辞める前に、体調を崩し自律神経失調症になり症状が治まっていたのに、また体調が悪くなってしまいました。 お尻を触られたりセクハラをされたりもします。 会社に友達を作りに行ってる訳ではないので、苦痛ではないのですが・・・同じ部屋でお昼をとれば仲良しクラブと言われ、ミスをすれば学校だと言われます。 たかが新年会などの為にマニュアルを作り、1ヶ月も準備にかけるほうが学校だと私は感じます。 スキルアップしたくて転職しましたが、パソコンはなく全て鉛筆で手書きです。 めまい、嘔吐、不眠など薬を飲んでも治まらず、今日ついに仕事を休んでしまいました。 もう堪えられません。 ここで転職して、環境を変えようとしている私の考えは甘いのでしょうか? ご意見お願いします。 長文失礼しました。

  • 転職して、生理が停まり、続けていく事ができません。

    皆様、今晩は。 派遣社員の立場の不安定さに恐れを覚え、正社員になりました。 やる気満々で出社していました。 この会社は給料はとてもよいのですが、人が長続きしません。 私もキャリアを積んでいたので、楽な仕事は無い、辛さの中から喜びも見出せると思い、前向きに業務にあたっていました。 仕事の内容はとても遣り甲斐のあるもので、人間関係も円満です。 ただ・・・ 上司が、女性なのですが、怒鳴り散らすタイプで私はそんな職場に居合わせた事が無く、とても戸惑いました。 最初のうちは、新入社員ということで、怒鳴られる事も無かったのですが、私以外の社員(男女かまわず)を怒鳴り散らし、机をバンバンたたき、まるで、ヒヒのようです。 私も今では彼女の気分次第で、叱咤されています。 同期で入社した4人のうち、2人辞めていきました。 この間入った新入社員も6人のうち、現在2人しか残っていません。 こんな、毎日誰かが怒鳴られ、自身も怒鳴られ、入社してから、4キロ痩せ、生理が停まりました。 私は脳腫瘍の除去手術を受けており、このまま生理が来ない状況になると、卵巣の機能停止になり、子供が生めなくなります。 転職癖があるように思われるのがしゃくで、頑張ろうと思いましたが、体が付いてきません。 過度のストレスにより、生理が停まり、体重が減り、激しい頭痛が襲ってきています。 入社して、3ヶ月ですが、1ヶ月でも給料の保証をして頂きたく思っていますが、無理なのでしょうか? 診断書は取る事ができると思います。 転職活動をするのに、生活していくために、無給の期間をなくしたいのです。 甘いでしょうか? よきお知恵をお持ちの方、ぜひ、アドバイスをお願い致します。

  • 転職3ヶ月の「出戻り」

    主人の事で相談です。 前の会社で8年勤務、転職前の2~3年間はキャパを越えた仕事量をこなしており、日々体力的に大変な思いをしておりました。 仕事内容が苦痛だった訳ではなく転職を模索していた時、大手企業に内定し、考えた末に転職して現在3ヶ月になります。 しかし職場は未経験の所というのもありますが、どうも上司との考えが合わず、 思ったように仕事をさせてもらえない上に社内失業状態のようで、今度は精神的苦痛で限界を感じているようです。 今でも前職の社員の方とは交流があり、仕事のフォローなどもメールでしています。 そんな中で、前の会社に帰れるものなら帰りたいと言う気持ちが頭をよぎっているようです。 しかし私の中では「出戻り」というのはありえない考えだと思っています。 もちろん前の会社が受け入れてくれるかどうかはまだ分かりませんが、 転職して同じような経験をされた方や、一般的なご意見など是非お聞かせ頂きたく質問させてもらいました。 主人を美化するようで申し訳なですが、転職癖がある訳でもなく、仕事に対しても大変前向きな人です。 それゆえにそこまで悩んでいるのを見かねます。 皆さんのアドバイスお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 1ヶ月で転職できますか?

    30代後半の女性です。 特定派遣(正社員として企業に在籍して、出向先で勤務するという形態)でヘルプデスクの仕事をして働いていました。 3月末に、派遣先の意向で打ち切りとなり、そのあと3ヶ月あまり、所属元の会社が次の派遣先を探してくれました。面談はたくさんしたのですが、感触が良かったところもあったのですが、決まりませんでした。(そのあいだ、出社しつつほとんど仕事らしい仕事をしていませんでしたが、きちんとお給料はいただいていました。) 昨日、所属元の会社より、「あと一ヶ月で解雇」という通知をうけました。 できるかぎり私の経歴の傷にならないよう、空白期間があかないように、この一ヶ月は会社に来ずに転職活動してよいとおっしゃっていただきました。(リファレンスが要るのであれば書いてあげるとも言っていただきました。) また、あと一ヶ月ということで8月16日が最終ですが、もし、9月1日から採用というような場合は、空白期間ができないよう、無給にはなるが8月17日から8月31日まで在籍ということにしてもよいということでした。 今の、所属元の会社には大変感謝しています。 (正直、ここ数ヶ月ほとんどまったく利益をあげていない社員に対して、非常に寛大な措置だと思っています。) ただ、こんな状態で、一ヶ月で次の仕事が見つかるのかなあと思っています。(今の会社も、三ヶ月ぐらい探してようやく採用してもらいました。) スキルとしては、ヘルプデスクとして数年の経験があり、MCSAとCCNAとTOEIC700台の英語があります。(転職サイトに登録しているとけっこうスカウトメールもくるし、スペック的にはひどく悪いわけではないようなのですが。) 同じぐらいの年代の女性、あるいは同じようなヘルプデスクの仕事をしている人からの意見が聞きたいです。(このぐらいの期間で転職可能かどうか、あるいは転職できたという体験など。) あるいは、なにか転職活動のヒントになる話があれば、それも教えていただければと思います。

  • 転職したい

    新入社員で携帯販売の仕事を初めて9ヵ月が経ちます。 20歳の女性です。 凄く辛くて辞めたいです。 店長は私にだけきつく当たってくるし、クレームばかりだし、店内で色々と相談できる人 がいません。 新入社員だから仕方ないとは思いますが常に気を使って常に緊張しています。 勤務時間も長く、家まで1時間30分くらいかかるので帰宅時間は必ず22:30を過ぎます、、 一ヶ月前くらいは家に帰って何度も自殺をしたいと思いました。 自分の体をひっかいて傷付けたり髪の毛を抜いたりしていました。 最近は前髪の一部が剥げてきている気がします。 そして、あんまり泣くような人間ではないのですが、仕事中や接客中に涙があふれでてくるようになってしまいました。 しかし、携帯販売は台数など、数字に厳しい面がありますが、 私自身、提案は何故か得意でして、粘って 粘って案内をしたりと、 提案系では社内で割と上の方におります。 短大時代はExcelやWordの資格を取ったりと事務に繋がるようなことをよく勉強していました。 そこで、事務職に転職したいと考えています。 入社して一年も経っていないのに転職は難しいでしょうか? また、友人からは[誰とでも仲良く出来て羨ましい!]などと言われてきましたが、 最近は自分がコミュ障という気がしてなりません。 こんな私が次の会社で人間関係良く働いていけるか不安でなりません。。。 コメントよろしくお願いします。

  • 転職するべきが悩んでいます。(長文です)

    今年、社員200人規模の広告代理店に営業で就職しました。 24歳の女性で、新卒です。転職するべきか悩んでいます。 まわりが就職活動を始めた頃、私も将来について少々焦りながら とはいっても受けたのは5社程度なので、マイペースに就職活動をしました。 その中で、一社内定をいただいたのが、今の会社です。 就職活動を張り切ってできなかったのは、将来に迷いがあったからです。 わたしは美術大学卒なのですが、自分のやりたいことが明確にすることができず、内定をもらってからも、興味があることにちょこちょこ手を出しながら過ごしていました。 そうこうしているうちに3月になり、かなり悩みましたが、結局内定を取り下げたいと伝える勇気がなく、なんとなく入社してしまいました。 基本的にのんびりしているので、すぐクビになるだろう、なんて考えながら、お気楽なスタンスでいました。 しかし、就職してからびっくりしました。 社会は厳しい!甘い考えの私にはかなりの衝撃でした。 今は、新規で企業に電話をかけるのが大方の仕事です。 私はまだ入社3ヶ月ですが、毎日電話をかけるのが苦痛でたまりません。 なぜ営業職を受けたのか、自分でも不思議でたまりません。 毎日、嫌で嫌で仕方ないのです。 電話以外の仕事は、辞めるほどの不満はありません。 人間関係は、それなりに不満もありますが、どこの会社だってこれくらいはあるだろうと思いますし、特に気にしてはいません。 口うるさい先輩も、ありがたく感じています。 新入社員はこのくらいの時期に、誰でも悩むものだと思います。 「会社が合わない」「やりたいことと違う」と。 仕事があるだけでも感謝するべきだとも思います。 続けることで、人間的に成長できるはずだとも思います。 しかし、入社初日からやる気が起きず、目標がないため、苦痛に耐えることができません。 私は、会社にいつづけるべきでしょうしょうか。 営業ではない仕事をしながら、自分の生きる道を模索したほうが良いでしょうか。 長文、失礼致しました。 アドバイスお願いします。

  • 転職すべきか悩んでいます

    パートですが 半年勤めてる徒歩5分の地方銀行をやめ、中小企業の営業所の2.3人しか居ないところに 転職してもいいでしょうか。社長は週一ほどの出社です。通勤は自転車で10分くらいになります。 時給は上がります。 長く居られそうなのは、後者でしょうか? 転職にあたり、人数の少ない人間関係が心配です。 そして、今のところを辞める、と、言いにくい悩みもあります。 転職したいと思い立ったのは、そもそも、現在の会社の細かい点のパートへの対応がズサンであり、 なおかつ、人間関係の希薄さ。忙しさのあまり、 コミュニケーション不足になってしまいます。 社員並に働かせるが、時給は800円です。 35歳主婦。

  • 転職して2ヶ月で辞めたいです。甘えなのでしょうか?

    5年目の先輩からの発言•態度に苦しんでいます。3人数が小規模の会社に入社しました。5年間先輩が1人で担ってきた部署1名の業務を転職者の私ともう1人(転職者)に教えてもらっています。 私が同期より数週間早めに入社しました。 入社して2日目で分からないことがあったので教えてほしいと伝えたら、「さっき教えました」と言われ教えてもらえなかったり、冷たく「私そんなやり方でやってましたっけ?」「私仕事できない人嫌いなんだよね〜」という発言、その他で、業務でうまく出来なかったら「時間かかりすぎ!」「効率悪いのが見受けられます!!」とかよくあることなのかも知れませんが、「前にも言ったけど?教えたけど?」とキツく冷たく言われる日々が続いています。間違えたら怒られてしまうという恐怖を覚えてしまい硬直し2週間目で疲弊して、先輩の話が頭に残ってこない事も多くなりました。 一回で言ったことは覚えろという雰囲気であることや、結果論が同じでも私が教えた手順一語一句間違えずにやれ。私に従えという圧をかけられ動きが止まってしまいます。 先日は、1ヶ月ぶりくらいにする業務を行った際、うまく出来なかったため、急に怒鳴られました。 私は今回ついた職種が未経験で、同期は経験者のためある程度できるので、同期を気に入り私に仕事を適当に伝えたり、同期には優しく笑顔で話しますが、私にはキツく冷たく話してきます。 周りの社員にも分かるように全面的にしてくるので、かなりキツく、最近は寝れないことが多く気付いたら涙が出てる事もありました。 辞めようかと悩んだのですが、経歴が正社員を2年半勤めて、一年のブランク後、10ヶ月くらいパートをして半年のブランク後(家庭事情があり期間が空いてます)今の正社員につきました。 書類選考でおちまくり、正社員になるのにかなり時間もかかりました。 これで辞めてしまうと短期離職続きになるので、次は殆ど見つからないのではないかと不安になります。 私のメンタルが弱いことがいけないと分かってますが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。