• 締切済み

転職したいと思っているのですが。

初めまして皆様。 はじめて会社に入社して3ヶ月たちます。 四月に内定もらえず、五月にもらえた内定にどこでも良いかな と軽い気持ちで入ったのも良くなかったのかもしれませんが、人間関係 が良くなく、やりがいも感じられなく、転職を考えています。 ついでに言いますと「同期に女性がいる」と言ってたのにいなく(私は女で女性がいる仕事場が良かったので)、10時出社が9時30分出社になり昼が30分になりまして、それも転職を考える要素になっています。 こちらの質問広場で3ヶ月では職歴にならないと言うのを見ました。 転職サイトの方には一年頑張って下さいと言われ、しかも新卒での就職です。  今すぐ転職するべきか悩んでます。 できれば転職したいのですが、自分が何をしたいのか探し中で、貯金もないです。 よろしかったらアドバイスを下さいませんでしょうか。

みんなの回答

  • vivilin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

私も若い頃何度か転職しているので、お気持ちは良くわかります。 ただ、会社の環境というのはいつ風向きが変わるかわかりません。 逆に今までは人間関係が良好だったのが、仲の良い人が次々と退職してしまう、信頼のおける上司が移動しその後の上司が最低だったりとか、良い→悪いに転落していまうことも多々あるのです。 出社時間も例えばオフィスが移転し、自宅からすごく遠くなってしまったり、(私は実際にこれで一気に二時間通勤になったことがあります。) 言い出したらキリがありません。もちろん劣悪な環境に耐え続けろという意味ではありませんが・・ 逆に今の悪い環境がガラっと変わる可能性もあるのです。 自分にとっての天職を見つけるというのはそう簡単なことではありません。やりがいというのはその職種自体についているものではないからです。嫌なこともたくさんあるかと思いますが、それでもまずは目の前の仕事に精一杯打ち込んでみてはいかがですか? やり切った時に初めて自分なりの方向性が見えてくるものだと思います。最低三年と言いたいところですが、本当に腐りきった会社というのも存在するので一概には言えません。 ただ、その見極めも、がむしゃらにやっていく中で自分で決断できるものだと思います。 頑張ってください。

nyaiiiiin
質問者

補足

ご意見有難う御座います。 そうですね。そのような環境が変わっていくという状況は起こりえることだとは思います。 しかし、それは大きな会社などには起こりえる可能性が高いとは思いますが 私の行っている会社は総勢社員5人の小さな会社でこれから、新入社員が入ったりはしないと聞きました。 オフィスが移転して遠くなるのは仕方の無いことだとは思います。 しかし、出社時間ですので少々困惑してしまいました。 がむしゃらにやれたら良いですが仕事自体が無かったり。暇だったりと… しかし、そこらへんは甘えがあるのかもしれません。 自分で探してするくらい、がむしゃらにと言うことですよね。 考えてみます。 ご返答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ion777
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.6

本当に我慢できなければ転職するべきです。 しかし「まだ大丈夫、なんとかなる」という気持ちが少しでもあれば続けるべきです。 精神的、肉体的にダメージを負い続け、やめないほうがいいと周りの人に言われ続けた結果、ボロボロになった人を知っていますから、私は無理して続けろとは言いません。全ては質問者様が正しいと思った選択をするべきだと思います。

nyaiiiiin
質問者

お礼

やはり甘えなのかもしれませんが、少し気が楽になった気がします。 セキも一週間弱とまらず、医者に薬貰っても治らなくてストレスかな とも思い、色々色々悩んででの質問でしたので、本当にちょっと楽になりました。 ありがとうございました。 嫌だったこともわかったし、色々辞めたらお金の面とかだいぶ不安ですが 頑張って生きていきたいとおもいます。 私はボロボロになりたくないし、辞めたいです。 うん。自分的に正しい方に進みたいと思います。これでこけても自分のせいだし。とりあえず、全部からもうダッシュで逃げたかったし。 ありがとうございました。

nyaiiiiin
質問者

補足

ご意見有難う御座います。 どうなのでしょう。 今、精神的にははっきり言って、危ない方には傾いているかもしれません。 正直、今家庭内も色々とありまして、 職場では私的には嫌な事沢山ありまして。 職場で足元のネットコードを一言も言わずいきなり机の下に潜り込まれた事がありまして、そこから、もう嫌ですね。しかも、私は壁際で退く事も出来ず。足と相手の頭が触れそうになって凄く凄く嫌でした。 「どきます」って言っても無視でしたし。同一人物なのですが、 朝会社の前にいて遅刻かどうかチェックしてくるんです。煙草をすいながら いるんです。もう気持ち悪くって…。 すいません。 ここに書いても仕方ないですよね。 ご返答有難う御座いました。 ちょっと気持ちが楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.5

こんにちは。 私も同じような事があったのでお気持ちはわかりますよ! でも嫌になっている条件は結構、他でもありえます。例えば「●●と聞いていたのに実際違ったとか!」 やはりこの状況は、あなたの為にお話しすると頑張るしかないと思います。新卒の方は人それぞれですが、やりがいを持て始めるのは一年経ってからといいます。 正直今仕事は完璧にこなせてますか?あと貯金もない、何がしたいでもない場合は、続けて行くのが一番だと思います。 今辞めて、煮詰まらない間に焦って転職すると、また同じような自体をまねきかねません。 でもどうしても病気になるくらい辞めたいな!って事でした、仕事をやりながら並行で転職活動をするのをお勧めします! 人には色々理由があると思いますが、一度逃げると逃げ癖がつきます!今一度よく考えてみてくださいね!

nyaiiiiin
質問者

補足

ご意見有難う御座います。 そうですね。仕事は完璧には出来てないし、出来ないと思います。 やりがい…ですか。質問を書いたときには仕事にやりがいないと思ってましたが、仕事内容はよくよく考えるとむしろ楽しい方だと思うのです。 今回嫌になった点は、上司ですね。 上記に書いたのですが、机の下にもぐりこまれたって言うのと、朝に会社の前にいるのが嫌で気持ち悪く思い嫌になったのだと思います。 でも、悩んでいます。 ご返答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibicoji
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.4

転職サイトの方同様、一年は頑張られた方がいいと思います。貯金もないのでは、尚更です。とりあえず、あと9ヶ月頑張って、その間に貯金して、自分のやりたいことを探してみてはどうでしょう。その間に会社の良い所や、やりがいを見つけられるかもしれないですし。 転職される場合、次の面接でなぜ3ヶ月で辞めてしまったのかを必ず聞かれるでしょう。その時nyaiiiiinさんは同期に女性がいなっかた、昼が30分になってしまったからと答えるのですか。きちんとした答えがないと採用してもらえないと思いますよ。 入職してすぐは、会社の嫌なところばかり目についてしまうことは、皆少なからずあると思います。もう少し経つと、楽しい事が見えてくるかもしれません。 頑張って下さい

nyaiiiiin
質問者

補足

ご意見有難う御座います。 そうですね。考えてみます。 しかし、きちんとした答えとは何でしょう。 三ヶ月で辞める方は沢山いると聞きます。 どこかの質問に 「何の為の試用期間か考えてください この間に会社も自分を見極めるし、自分も会社を見極める。」 でも、そうゆう考えの人ばかりではないですよね。 入社してから嫌なこと沢山目つぶりましたが。 楽しいこと見えて来る気はしません。 毎朝が憂鬱。そんな会社ならいたくないです。 社会人、大人の方々は凄いと思います。 私はまだまだあまちゃんの子供なのですね。 ご返答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.3

もし今、辞めるのであれば、数年間(2~3年間)だけでも、バイトや派遣社員の形で勤務することです。その勤務中に、自分が生涯に渡ってやりたい仕事、向いている仕事を探しながら、勤務しましょう。せっかく、新卒で入社したにも関わらず、3ヶ月位で嫌気が出ているようですので、正社員はしばらく探すことも、勤務することもしないことです。入社したあと、多少の勤務時間などの変更が、全くどこの会社でもないとは言えません。人間関係がよくなくとありますが、それは、新卒者である者が、最大限に努力しないことには、改善は、何回転職したとしても、ありえないことです。

nyaiiiiin
質問者

補足

ご意見有難う御座います。 参考にさせて頂きます。バイトや派遣で頑張ってみたいと思います。 人間関係の件については努力が足りてなかったのかもしれません。 ご返答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

(1)人間関係が良くない。 (2)やりがいも感じられない (3)同期に女性がいない (4)10時出社が9時30分出社 (5)昼が30分 (6)できれば転職したいのですが、自分が何をしたいのか探し中。 厳しいことを書きます。 いろいろとご不満な点を書かれていますが、これでは何処に行っても勤まりません。(1)は何処にでもあります。それをどう克服するかです。 また、キャリアがない方に自分は何をしたいのかなどまず出ません。 出ないから今の職場を選んだのでしょう。 やりがいなど、がむしゃらに仕事をすることで、はじめて得られるものです。不満たらたらな方は、やりがいなど絶対に得られません。 最低1年間は歯をくいしばり、懸命に仕事に打ち込むことです。 それができなければ何処にいっても使い物になりません。 なお、(5)は法律違反です。1時間は取れます。

nyaiiiiin
質問者

補足

ご意見有難う御座います。 ご参考にさせて頂きます。 しかし、入社前に同期に女性がいると確認して「いる」と言われたからこそ 入社したのです。 それとも、社会にはこのような嘘は普通なのですか? やりがいについては、よくわかってなかったようです。 違反なのですが、労働基準局?とかに問い合わせてもいいものなのでしょうか? ご返答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49428
noname#49428
回答No.1

転職したいなら、すればいいと思います。 転職をしたからといって、あなたが望む環境を選べるとは限りませんが。 報酬をもらって仕事をしてる限り、嫌なことがあるのは必須です。 たとえ、好きなことを仕事にしてたとしてもです。 趣味じゃないんですから、お金をもらってる限りは責任を果たすという自覚を持ってください。 いつまでも学生気分のままではいられませんよ。

nyaiiiiin
質問者

補足

ご意見有難う御座います。 そうですね。まだ学生気分なのかもしれません。 転職したからといって、望む環境が手に入らないかもしれないのもわかっているつもりです。お金稼ぐのに嫌なことがついてくるのもわかってるつもりですよ。 でも、やらないよりは、やりたいです。 人生って意外と短いし。頑張らないといけないと思うんです。 自分の望みとか、まだ守るものとか無いうちにやりたいことしときたい ってのは甘えなのかもしれませんね。 ご返答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職について教えてください-最近転職活動をはじめました-

    はじめまして。転職活動をはじめた27歳の女性のものです。 現職はメーカーで総合職をしておりましたが、結婚と現職のやりがい、求められることの相違から転職に踏み切りたいと思っています。 結婚は来年の2月と決定しております。 転職のイロハについて教えていただきたいのですが、下記の質問に対してアドバイスをいただけませんでしょうか? 1)もし、内定を頂いた場合、上司に言うタイミングはどのようにしたらよいのでしょうか?退社予定のどのくらい前に言うべきですか? 2)結婚相手も同じ会社なのでできれば波風を立てたくありません。転職が決まっていたとしても、寿退社と言い張りたいのですが、そういう場合はどうしたらよいでしょうか?円満退社のコツはありますか?(ちなみに転職先は異業種を考えており、あくまで結婚で彼と一緒に住むには私が仕事を止めない限り無理という事情です。その辺は上司も知っております) 3)退社時期のことについてですが、たとえば、今内定を頂いたとして、内定先が2009年の4月までに入社してくれればいつでも構わないといわれたとします。相手が融通を利かせてくれた場合です。その場合、やはり、有休はフルにとりたいですし、ボーナスもきっちりもらっておきたいです。でも、あまりだらだらとしていると現職に対して未練が出てきてしまわないかとか、やる気の問題とかで、あまり良くないような気もします。やはり、後先考えずに、スパッとやめることが一番でしょうか? 4)3の質問に関連するのですが、有休、ボーナスについてです。通常冬のボーナスは12月支給だと思いますが、12月まで在籍していないと、ボーナスはもらえないですよね?たとえば、月割りで計算して、賞与時期前に退社しても退職金に上乗せしてくれたりはしませんよね? また、例えば、最後の出社日を11月末日として、残り一ヶ月有休消化し、年内いっぱいで退職すれば、ボーナスももらえて、新年とともに新しい会社に出社できると思うのですが、やはり嫌な顔はされますよね・・・?(有休をとることを嫌がられることはないと思うのですが…道徳的に嫌がられるかなぁと思ってしまっているのですが)

  • 新卒 転職について

    今年新卒で入社し、現在、転職を考えております。 9月末まで試用期間で現在3ヶ月目ですが、勤務時間の1時間以上前に出社し賃金は発生しません。更に通勤も1時30分以上かかります。週休2日のはずが土曜日はほぼ会社のイベントで強制参加せざるをえない状況です。 更に月に3回7時に出社しなければならない日があり、勤務は11時から20時といった状況です。もちろん11時からの賃金しか支払われません。 更に離職率も高く、年間10人以上は辞めています。従業員数は130名程です。 仕事内容も体をこわす恐れがあり、中には片手をなくした方もいます。もともと希望していた配属にはなれそうにもありません。すぐにでも辞めて、第二新卒ということで就職活動をしたいですが、3ヶ月で辞めてしまったらいい印象はもってもらえないのはわかっています。 しかし続けても20代の大事な時期を無駄にしてしまうだけだとかんじています。 少しでもアドバイスがあればお願いします。

  • 1ヶ月で転職

    短大卒の新卒で4月から働き始めました。 通信業界で事務志望だったのですが 最初はみんな営業から始めて 研修期間が最低3ヶ月と言われ 今訪問営業をしています。 まず入社して3日間社会人マナーの 研修をして 4日目から配属先にいき2日間座学をして6日目から営業を始めました。 平日は11時に出社して退社は早くて22時、土日祝日は9時半出社で退社は早くて22時です。 残業代が出るのは当たり前だと思っていたので、入社前に確認していなくて、最近会社に聞いたら残業代なしと言われ、 休日祝日に早く出社する分もお金がでません。 営業手当があるのですがそれも 週に2件、契約をもらってこなければ もらえないので 月に18万しかもらえません。 計算してみたら月に360時間ほど働いているのに18万しかもらえないのです。 初めて働くのでよくわからないのですが こんなに働いててもこんなに給料が少ないのは普通ですか? 仕事も訪問営業で かなりきついです。 同期も知っているだけで1ヶ月以内に3人辞めていきました。 自分で選んだ会社だし早くにやめて 転職できないのもいやなので 辞めたくはないのですが メンタル面、体力面的にもかなりきつくて辞めたいです。 就職して1ヶ月でやめて転職できるものでしょうか?

  • 短期職歴での転職

    短期職歴での転職 私は警察学校に通っている24歳の者ですが、現在転職願望が湧いてきています。 まだ経った3ヶ月しか経ちませんが、まじめに取り組んでいる自分が馬鹿みたいに思えてきました。声を出していれば、かなりのミスをしていても有耶無耶にされてしまい、加えて、私が記録していたことを「学級のため」に提供することになったりで、努力を横取りされたような気分です。 最初はやりがいを感じてこの世界に飛び込みましたが、やはり公務員なのだなと感じる部分が節々に見受けられ失望しました。 転職したい気持ちは強いのですが、何分3ヶ月と言う職歴が引っかかり迷っています。 もっと自分を磨いて働きたいという気持ちが強い分、我慢してしばらく続けるべきかがネックになっています。 結局決めるのは自分なのですが、皆様ならどうなさるか参考に伺いたいので、回答の方よろしくお願いします。

  • 転職すべきでしょうか。悩んでいます。

    転職すべきでしょうか。悩んでいます。 現在26歳の女性です。今広告代理店で働いて3年目になるのですが、 仕事のきつさ、上司のパワハラに嫌気がさし、転職活動をしています。 現在1社から内定をもらったのですが、現在の仕事と比べ、 転職すべきかどうか客観的な意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。 ■現職(広告代理店・営業職) ・給料28万 ・ボーナスは営業成績によって大きく変わる。  ノルマが高く、達成する社員は数名しかいない。私も達成出来ていない一人で、結果ボーナスは1ヵ月分程度。  高すぎるノルマへのプレッシャーからモチベーションを保つのが難しい。 ・毎日平均21時~22時(帰宅時間22時~23時) ・扱っている広告自体に興味が持てない ■内定先企業(モデルルーム・営業) ・給料24万 ・ボーナスは詳しくはこれから聞く予定だが、今の仕事よりは安定して還元される様子 ・反響営業、ノルマなし(チームでの目標はあり) ・繁忙期(9月、2~3月)は23時~24時まで仕事がある。 閑散期は定時(18時)で帰れることが多い。 現職を辞めたい理由は、 ノルマが厳しく広告にも興味が無いのでやりがいを感じられないこと、 毎日帰宅時間が遅いので結婚後長く続けるのは難しいだろうと考えたこと、 上司のパワハラで精神的にきつく、医者から1か月ほど休職した方が良いと診断書をもらったこと、 などです。 上記の内定をもらった企業では、もともと興味のある住宅関係の仕事であることや、 繁忙期以外は早い時間に帰宅できるのに魅力を感じています。 ただ現職は「毎日平均して帰りが遅い」のが嫌なのですが、 転職先も「繁忙期は毎日終電になる」と言われ、転職する意味があるのか悩んでおります。 毎日平均して21時~22時の帰宅時間と、 普段は18時頃、年に数カ月(合計4か月位)は毎日終電の生活、どちらがきついのでしょうか。 収入も少し下がる為、迷います。 通勤時間は、現職1時間、内定先企業30分になります。 皆さんならどうしますか? ご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 転職活動について

    3月に新卒(フィットネスの受付)で入社したのですが来月から転職活動をしようと思っています。 眼科や歯科の受付に応募しようと考えています。 転職先が決まってから仕事場に退職の意志を伝えようと思っているのですが、 まだ仕事を辞めていない段階での就活は転職側に悪い印象を与えますか?不利になりますか? また就活中転職側にはなんと伝えたらよいのでしょうか? それと、履歴書を送って下さいと言われたら職歴が浅くても職務経歴書も送るべきですか? また、埼玉在住なのですが転職先は都内で探そうと思っています。 実家から通うのは2時間くらいかかるので転職先の近くで一人暮らしをするつもりなのですが履歴書には実家の住所を記載するので不利になってしまうのでしょうか? 沢山の質問、申し訳ありません。 転職経験のある方ご回答よろしくお願いします。

  • 転職時の職歴についてご質問です。

    転職時の職歴についてご質問です。 新卒で入社した会社(保険加入)を2ヶ月弱で退職し、学生時にしていたバイト先に再びアルバイト(保険なし)として戻り半年後に準社員(保険加入) になり、ただ今スキルアップの為に転職活動中です。 職歴欄に2ヶ月の正社員暦を書かなくてはいけないのかハローワークに相談したところ、書かなくて良いとお答えを頂きました。 そうすると職歴欄には準社員からの期間からの記載で良いのでしょうか。 それとも学生時代から記載すれば良いのでしょうか? 学生時代から通しで働いていたことにすると事実と異なってしまいますよね。 学生時代の分、その後の分と記入を分けると空白の2ヶ月ができます。 すぐに辞めてしまった私が悪いのですが、どのように記入したら良いかアドバイスお願い致します。 ハローワークの方にお話しした時に相談すれば良かったのですが、正社員暦を書かなくても良いということだけに納得して帰ってきてしまったので…

  • 販売職から事務職への転職を考えています。

    新卒6か月です。今アパレル業界の販売員として働いています。 販売の仕事にもやりがいはあります。 しかし、最近、友人の手伝いで、休日にPTAの書類作りや、名簿作りをする機会があり、元々PCの操作が好きなので、この作業がとても楽しく、こういう仕事のが自分がよりやりがいを感じられるのではないかと感じました。PCのワードも平均より早く打てる自身はあります。最近、本格的にこういう仕事がしたいと思うようになりました。 しかしながら、新卒6か月…、そしてPCの資格や事務的な資格もありません。 なので、転職しても上手くいくとは限りません。 そして、こんな安易な考えて転職を考えてしまうのはやはり甘えなのでしょうか? せめて3年間は同じ会社で働かなければ、転職時は不利と聞きました。

  • 何年営業したら転職できますか?

    僕はまだ新卒で22歳です。営業職です。 例えば転職する時に「30才までの大卒の者」という募集があるとします。 こういう場合って最低、何年営業経験したら、即戦力と捉えてもらえますか? 僕は1年頑張ってみようと思いますが、やはり少ないでしょうか? 僕の行きたい企業は新卒で採用しておらず、 通年採用しています。 若干未練(学生の時は受けてない)のある会社だったのですが、3ヶ月くらいでは明らかにマイナス評価ですか? 職歴は3ヶ月とかでも書いた方がいいのですか? そこは、新卒者でも通年で応募する形の企業です。

  • 迷っていたら転職しないべきですか?

    今年新卒で、東証一部上場企業に総合職として入社しました。女です。 期待に胸を膨らませて入社し、営業職を希望しておりました。 しかし、大学時代の税理士資格の知識から経理部に配属されました。 経理部の女性社員は高卒か、短大卒のため先輩でも年下です。 女性総合職で経理部配属は20年ぶりくらいらしいです。 一般職と総合職では給与体系、また任せる仕事にも相違が生じるため 一般職の先輩が何年いても任せてもらえない仕事を、すでに私に任されたり、 たぶん、すでに私の方が多く給料を頂いてると思います。 あと、部長や課長と同じ大学ということもあってとてもかわいがってもらっています。 一般職の方からしたら私はおもしろくない存在だと思います。 最近ではシカトされています。 経理という仕事は1人1人個人プレーなところがありますので 仕事に特に支障はないと思います。OJTの男性の先輩にもよくしてもらっています。 ここからが悩みなのですが、 ・人と接する仕事を希望していたため経理という仕事が少しも楽しくない。 ・女性の同僚とのランチやアフター5などに憧れていた。 ・正直、高卒と同じ仕事をするということにちょっと戸惑っている。 ・会社まで片道1時間半かかる (会社の商品に魅力を感じていたため、営業としてこの会社で活躍したかったから1時間半でも我慢できると思った) ・同期は他の部署に複数で配属され、私は1人で経理に配属のためどんどん疎遠になっていくのがさみしい。 他にもありますが、とりあえずこんなものです。 そして、先日転職活動を始めとりあえず受けてみた、某大手航空会社から内定を頂きました。 できれば、1か月以内に入社してほしいとのことです。 上司、男性の先輩はとてもよい人です。 特に、部課長にはかなりかわいがってもらえてると思います。 女性の先輩とさえうまく接することができれば、我慢できたんだと思います。 でも、もう修復は不可能だと思います。 内定を頂いた会社に転職するべきだと思いますか? ただそうすると新卒での職歴が3か月になってしまいます。 そして、その会社で同僚とうまくやっていけるかはわかりません。 ただ、人と接する仕事のため、仕事のやりがいはあると思います。 辞める場合、かわいがってくださった上司になんて言おうかと悩んでしまいます。。。