• 締切済み

転職したいと思っているのですが。

初めまして皆様。 はじめて会社に入社して3ヶ月たちます。 四月に内定もらえず、五月にもらえた内定にどこでも良いかな と軽い気持ちで入ったのも良くなかったのかもしれませんが、人間関係 が良くなく、やりがいも感じられなく、転職を考えています。 ついでに言いますと「同期に女性がいる」と言ってたのにいなく(私は女で女性がいる仕事場が良かったので)、10時出社が9時30分出社になり昼が30分になりまして、それも転職を考える要素になっています。 こちらの質問広場で3ヶ月では職歴にならないと言うのを見ました。 転職サイトの方には一年頑張って下さいと言われ、しかも新卒での就職です。  今すぐ転職するべきか悩んでます。 できれば転職したいのですが、自分が何をしたいのか探し中で、貯金もないです。 よろしかったらアドバイスを下さいませんでしょうか。

みんなの回答

• vivilin
回答No.7

私も若い頃何度か転職しているので、お気持ちは良くわかります。 ただ、会社の環境というのはいつ風向きが変わるかわかりません。 逆に今までは人間関係が良好だったのが、仲の良い人が次々と退職してしまう、信頼のおける上司が移動しその後の上司が最低だったりとか、良い→悪いに転落していまうことも多々あるのです。 出社時間も例えばオフィスが移転し、自宅からすごく遠くなってしまったり、(私は実際にこれで一気に二時間通勤になったことがあります。) 言い出したらキリがありません。もちろん劣悪な環境に耐え続けろという意味ではありませんが・・ 逆に今の悪い環境がガラっと変わる可能性もあるのです。 自分にとっての天職を見つけるというのはそう簡単なことではありません。やりがいというのはその職種自体についているものではないからです。嫌なこともたくさんあるかと思いますが、それでもまずは目の前の仕事に精一杯打ち込んでみてはいかがですか? やり切った時に初めて自分なりの方向性が見えてくるものだと思います。最低三年と言いたいところですが、本当に腐りきった会社というのも存在するので一概には言えません。 ただ、その見極めも、がむしゃらにやっていく中で自分で決断できるものだと思います。 頑張ってください。

nyaiiiiin
質問者

補足

ご意見有難う御座います。 そうですね。そのような環境が変わっていくという状況は起こりえることだとは思います。 しかし、それは大きな会社などには起こりえる可能性が高いとは思いますが 私の行っている会社は総勢社員5人の小さな会社でこれから、新入社員が入ったりはしないと聞きました。 オフィスが移転して遠くなるのは仕方の無いことだとは思います。 しかし、出社時間ですので少々困惑してしまいました。 がむしゃらにやれたら良いですが仕事自体が無かったり。暇だったりと… しかし、そこらへんは甘えがあるのかもしれません。 自分で探してするくらい、がむしゃらにと言うことですよね。 考えてみます。 ご返答有難う御座いました。

• ion777
回答No.6

本当に我慢できなければ転職するべきです。 しかし「まだ大丈夫、なんとかなる」という気持ちが少しでもあれば続けるべきです。 精神的、肉体的にダメージを負い続け、やめないほうがいいと周りの人に言われ続けた結果、ボロボロになった人を知っていますから、私は無理して続けろとは言いません。全ては質問者様が正しいと思った選択をするべきだと思います。

nyaiiiiin
質問者

お礼

やはり甘えなのかもしれませんが、少し気が楽になった気がします。 セキも一週間弱とまらず、医者に薬貰っても治らなくてストレスかな とも思い、色々色々悩んででの質問でしたので、本当にちょっと楽になりました。 ありがとうございました。 嫌だったこともわかったし、色々辞めたらお金の面とかだいぶ不安ですが 頑張って生きていきたいとおもいます。 私はボロボロになりたくないし、辞めたいです。 うん。自分的に正しい方に進みたいと思います。これでこけても自分のせいだし。とりあえず、全部からもうダッシュで逃げたかったし。 ありがとうございました。

nyaiiiiin
質問者

補足

ご意見有難う御座います。 どうなのでしょう。 今、精神的にははっきり言って、危ない方には傾いているかもしれません。 正直、今家庭内も色々とありまして、 職場では私的には嫌な事沢山ありまして。 職場で足元のネットコードを一言も言わずいきなり机の下に潜り込まれた事がありまして、そこから、もう嫌ですね。しかも、私は壁際で退く事も出来ず。足と相手の頭が触れそうになって凄く凄く嫌でした。 「どきます」って言っても無視でしたし。同一人物なのですが、 朝会社の前にいて遅刻かどうかチェックしてくるんです。煙草をすいながら いるんです。もう気持ち悪くって…。 すいません。 ここに書いても仕方ないですよね。 ご返答有難う御座いました。 ちょっと気持ちが楽になりました。

• yuttka
回答No.5

こんにちは。 私も同じような事があったのでお気持ちはわかりますよ! でも嫌になっている条件は結構、他でもありえます。例えば「●●と聞いていたのに実際違ったとか!」 やはりこの状況は、あなたの為にお話しすると頑張るしかないと思います。新卒の方は人それぞれですが、やりがいを持て始めるのは一年経ってからといいます。 正直今仕事は完璧にこなせてますか?あと貯金もない、何がしたいでもない場合は、続けて行くのが一番だと思います。 今辞めて、煮詰まらない間に焦って転職すると、また同じような自体をまねきかねません。 でもどうしても病気になるくらい辞めたいな!って事でした、仕事をやりながら並行で転職活動をするのをお勧めします! 人には色々理由があると思いますが、一度逃げると逃げ癖がつきます!今一度よく考えてみてくださいね!

nyaiiiiin
質問者

補足

ご意見有難う御座います。 そうですね。仕事は完璧には出来てないし、出来ないと思います。 やりがい…ですか。質問を書いたときには仕事にやりがいないと思ってましたが、仕事内容はよくよく考えるとむしろ楽しい方だと思うのです。 今回嫌になった点は、上司ですね。 上記に書いたのですが、机の下にもぐりこまれたって言うのと、朝に会社の前にいるのが嫌で気持ち悪く思い嫌になったのだと思います。 でも、悩んでいます。 ご返答有難う御座いました。

• chibicoji
回答No.4

転職サイトの方同様、一年は頑張られた方がいいと思います。貯金もないのでは、尚更です。とりあえず、あと9ヶ月頑張って、その間に貯金して、自分のやりたいことを探してみてはどうでしょう。その間に会社の良い所や、やりがいを見つけられるかもしれないですし。 転職される場合、次の面接でなぜ3ヶ月で辞めてしまったのかを必ず聞かれるでしょう。その時nyaiiiiinさんは同期に女性がいなっかた、昼が30分になってしまったからと答えるのですか。きちんとした答えがないと採用してもらえないと思いますよ。 入職してすぐは、会社の嫌なところばかり目についてしまうことは、皆少なからずあると思います。もう少し経つと、楽しい事が見えてくるかもしれません。 頑張って下さい

nyaiiiiin
質問者

補足

ご意見有難う御座います。 そうですね。考えてみます。 しかし、きちんとした答えとは何でしょう。 三ヶ月で辞める方は沢山いると聞きます。 どこかの質問に 「何の為の試用期間か考えてください この間に会社も自分を見極めるし、自分も会社を見極める。」 でも、そうゆう考えの人ばかりではないですよね。 入社してから嫌なこと沢山目つぶりましたが。 楽しいこと見えて来る気はしません。 毎朝が憂鬱。そんな会社ならいたくないです。 社会人、大人の方々は凄いと思います。 私はまだまだあまちゃんの子供なのですね。 ご返答有難う御座いました。

noname#136967
noname#136967
回答No.3

もし今、辞めるのであれば、数年間(2~3年間)だけでも、バイトや派遣社員の形で勤務することです。その勤務中に、自分が生涯に渡ってやりたい仕事、向いている仕事を探しながら、勤務しましょう。せっかく、新卒で入社したにも関わらず、3ヶ月位で嫌気が出ているようですので、正社員はしばらく探すことも、勤務することもしないことです。入社したあと、多少の勤務時間などの変更が、全くどこの会社でもないとは言えません。人間関係がよくなくとありますが、それは、新卒者である者が、最大限に努力しないことには、改善は、何回転職したとしても、ありえないことです。

nyaiiiiin
質問者

補足

ご意見有難う御座います。 参考にさせて頂きます。バイトや派遣で頑張ってみたいと思います。 人間関係の件については努力が足りてなかったのかもしれません。 ご返答有難う御座いました。

• mat983
回答No.2

(1)人間関係が良くない。 (2)やりがいも感じられない (3)同期に女性がいない (4)10時出社が9時30分出社 (5)昼が30分 (6)できれば転職したいのですが、自分が何をしたいのか探し中。 厳しいことを書きます。 いろいろとご不満な点を書かれていますが、これでは何処に行っても勤まりません。(1)は何処にでもあります。それをどう克服するかです。 また、キャリアがない方に自分は何をしたいのかなどまず出ません。 出ないから今の職場を選んだのでしょう。 やりがいなど、がむしゃらに仕事をすることで、はじめて得られるものです。不満たらたらな方は、やりがいなど絶対に得られません。 最低1年間は歯をくいしばり、懸命に仕事に打ち込むことです。 それができなければ何処にいっても使い物になりません。 なお、(5)は法律違反です。1時間は取れます。

nyaiiiiin
質問者

補足

ご意見有難う御座います。 ご参考にさせて頂きます。 しかし、入社前に同期に女性がいると確認して「いる」と言われたからこそ 入社したのです。 それとも、社会にはこのような嘘は普通なのですか? やりがいについては、よくわかってなかったようです。 違反なのですが、労働基準局?とかに問い合わせてもいいものなのでしょうか? ご返答有難う御座いました。

noname#49428
noname#49428
回答No.1

転職したいなら、すればいいと思います。 転職をしたからといって、あなたが望む環境を選べるとは限りませんが。 報酬をもらって仕事をしてる限り、嫌なことがあるのは必須です。 たとえ、好きなことを仕事にしてたとしてもです。 趣味じゃないんですから、お金をもらってる限りは責任を果たすという自覚を持ってください。 いつまでも学生気分のままではいられませんよ。

nyaiiiiin
質問者

補足

ご意見有難う御座います。 そうですね。まだ学生気分なのかもしれません。 転職したからといって、望む環境が手に入らないかもしれないのもわかっているつもりです。お金稼ぐのに嫌なことがついてくるのもわかってるつもりですよ。 でも、やらないよりは、やりたいです。 人生って意外と短いし。頑張らないといけないと思うんです。 自分の望みとか、まだ守るものとか無いうちにやりたいことしときたい ってのは甘えなのかもしれませんね。 ご返答有難う御座いました。