転職活動の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 新卒で入社したけど転職活動を考えている場合、早めに退職の意志を伝えた方が良いかどうかや、職歴が浅い場合に履歴書と職務経歴書を送るべきかなどが気になると思います。また、転職先が遠くて一人暮らしをする場合に実家の住所を履歴書に記載するべきかも疑問です。
  • 転職活動中にまだ仕事を辞めていない場合は、転職側に悪い印象を与える可能性があります。可能な場合は、転職先が決まった後に退職の意志を伝える方が良いでしょう。また、職務経歴書は職歴が浅くても送るべきです。
  • 転職先が遠くて一人暮らしをする場合には、実家の住所を履歴書に記載すると不利になるかもしれません。通勤時間を短縮するためにも、転職先の近くで一人暮らしをすることを考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動について

3月に新卒(フィットネスの受付)で入社したのですが来月から転職活動をしようと思っています。 眼科や歯科の受付に応募しようと考えています。 転職先が決まってから仕事場に退職の意志を伝えようと思っているのですが、 まだ仕事を辞めていない段階での就活は転職側に悪い印象を与えますか?不利になりますか? また就活中転職側にはなんと伝えたらよいのでしょうか? それと、履歴書を送って下さいと言われたら職歴が浅くても職務経歴書も送るべきですか? また、埼玉在住なのですが転職先は都内で探そうと思っています。 実家から通うのは2時間くらいかかるので転職先の近くで一人暮らしをするつもりなのですが履歴書には実家の住所を記載するので不利になってしまうのでしょうか? 沢山の質問、申し訳ありません。 転職経験のある方ご回答よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missing24
回答No.2

>まだ仕事を辞めていない段階での就活は転職側に悪い印象を与えますか?不利になりますか? 同じような人は山といますから大丈夫です。 >履歴書を送って下さいと言われたら職歴が浅くても職務経歴書も送るべきですか? 職務経歴書は送るべきです。 添え状もお忘れなく。 >実家から通うのは2時間くらいかかるので転職先の近くで一人暮らしをするつもりなのですが履歴書には実家の住所を記載するので不利になってしまうのでしょうか? 私も埼玉在住で、転職が決まって試用期間が終わったら一人暮らししようと思ってたのですが、とりあえず履歴書には今の住所(実家)を記入しましょう。 私は通勤時間を記入する欄の上の方に「転居可」と記入してましたよ。 面接時に聞かれましたが、「転職後すぐは無理だけど、本採用になれた際には近場に転居は可能です」と答えてました。 今現在、通勤に2時間かかるとの事ですが、同じレベルの人が面接に行ったら近場の人を採用するでしょうね。 まずは引越ししてから転職活動をする人もいますが、その辺は自身のお考えで行動したら良いと思います。

その他の回答 (1)

noname#259269
noname#259269
回答No.1

とにかく事実を誠実に伝えてください。 >まだ仕事を辞めていない段階での就活は転職側に悪い印象を与えますか?不利になりますか? >また就活中転職側にはなんと伝えたらよいのでしょうか? 在職中に転職先を探すのは特にこのご時世常識でしょう。辞めてから活動するのはリスクが高いです。なんと伝えるも何も履歴書・職歴書に「××在職中」と書きますから、ありのまま伝えるだけです。 >それと、履歴書を送って下さいと言われたら職歴が浅くても職務経歴書も送るべきですか? もちろんです。当然短い事を突っ込まれます。 理由付けは志望動機とあわせて考えておきましょう。 >実家から通うのは2時間くらいかかるので転職先の近くで一人暮らしをするつもりなのですが履歴書には実家の住所を記載するので不利になってしまうのでしょうか? 御社に近い場所に転居する予定です、と言えば良いだけでは?