3ヶ月での転職を考えていますが、現在の環境に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は、3ヶ月前に役員秘書に転職しましたが、面接時の話とは異なる状況に悩んでいます。社保や交通費の制約、毎日のお酒の席への強制参加、体調不良への無理な出社指示など、ストレスを感じる環境です。
  • さらに、セクハラや嫌がらせも経験しており、不愉快な思いをしています。また、スキルアップのために転職したはずなのに、手書きの業務に制約されていることも不満です。
  • 私はここでの環境に耐えられず、転職を考えていますが、自分の考えは甘いのでしょうか?ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3ヶ月での転職

私は、昨年販売員から役員秘書に転職をして3ヶ月程になりますが、現在、転職を考えています。 理由がいくつかあるのですが。まず、面接時と話が違うこと。社保完備のに試用期間中は一切無しということも知りませんでした。 交通費は上限があったことさえ知りませんでした。 秘書なので週1~2日お酒の席に同行するのは聞いていましたが、実際はほぼ毎日で、少ししか飲まないと「今日は飲まないの?」と酒を注がれ尋常ではない量を、一気で飲まさせられました。 高熱が出ても、とりあえず出社してこいと言われ、前職を辞める前に、体調を崩し自律神経失調症になり症状が治まっていたのに、また体調が悪くなってしまいました。 お尻を触られたりセクハラをされたりもします。 会社に友達を作りに行ってる訳ではないので、苦痛ではないのですが・・・同じ部屋でお昼をとれば仲良しクラブと言われ、ミスをすれば学校だと言われます。 たかが新年会などの為にマニュアルを作り、1ヶ月も準備にかけるほうが学校だと私は感じます。 スキルアップしたくて転職しましたが、パソコンはなく全て鉛筆で手書きです。 めまい、嘔吐、不眠など薬を飲んでも治まらず、今日ついに仕事を休んでしまいました。 もう堪えられません。 ここで転職して、環境を変えようとしている私の考えは甘いのでしょうか? ご意見お願いします。 長文失礼しました。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もし、人事部などがしっかりしていて、そういうことを相談できる部署が社内にあれば、まずはそこに相談ではないでしょうか。 セクハラもですが、お酒の一気飲み強要などは、命にも係わる問題です。 相談して、可能であれば別部署などに異動を願い出る。 もし、そういうことができない会社であったり、どこに異動しても社風的に問題解決できないようでしたら、早めに転職ですね。 私も自律神経が弱いのですが、そんな状況で無理に勤め続けると、今度はうつ病などになってしまい、社会復帰できなくなってしまいます。

33_tan_33
質問者

お礼

私の勤めている会社は、会長と秘書しかおらず人事部などはないんです。 会社に行くまでにも痴漢にあったりしているので、今日は電車にも乗れませんでした。 やはり早めの転職を考えた方がよさそうですね。 ありがとうございますm(._.)m

その他の回答 (2)

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.3

パソコンがないとは、とってもアナログな会社なんですね。 スキルアップのつもりなら、この会社は辞めたほうが賢明だと思います。 セクハラとまできちゃったら、我慢も限界ですよね。。。 早くいい就職先が見つかることを願っています☆

33_tan_33
質問者

お礼

とてもアナログな会社です。 何もかもがダメになっていきそうな感じですね。 上手くなったのは作り笑顔ですかね。 どぅもありがとうございます m(._.)m

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

私なら絶対辞めます。やってられない! 体が大事です!!

33_tan_33
質問者

お礼

やっぱり体が大事ですよね。 長文読んで頂きありがとうございますm(._.)m

関連するQ&A

  • 転職して1ヶ月で声が出なくなりました

    新卒で採用してもらった会社を、体調を崩してしまい一年で退職しました。原因は連日の残業による過労と、ストレスです。 それから10ヶ月は、職業訓練学校などに通い、1月に同じような業種の事務職で無事転職できたのですが そこで一人の女性社員からいじめを受け、精神的に少し参っています。 今日は、ついに声が出なくなり、入社してまだ1ヶ月ほどなのに会社を休むことになってしまいました。 不眠気味で、家に帰り着くと涙が止まらないのですが、心療内科などに行ったほうがいいのでしょうか? 辞めよう、と思うだけで涙がぴたりと止まり、心が軽くなるので すでに転職も考えているのですが 現実的にみて、二度も短期間で仕事を変えることは次の就職に響く気がして なかなか動けません。 やはり、この職場で仕事を続けたほうがよいのでしょうか? みなさまの経験、アドバイスなどお聞かせください。

  • 転職活動7か月目(20代女)

    20代前半の女です。 専門を卒業後、約2年ほど働いた職場を昨年末に退職しました。 退職後すぐに短期アルバイトをしながら転職活動をしていますが 七か月経った今も就職先が決まっていません。 最近では興味を持った仕事であれば、パートや契約社員へのエントリーも 考えていますが、なかなか社保や正社員登用のことを考えると踏み切れず 無職期間がどんどん長くなっていき、このままじゃどこも決まらず フリーターになるんではないか・・・と焦っています。 面接のときに「どうして半年もブランクがあるのか」、「前職を辞めた理由」、 (パートを受けたときは「正社員ではなくて良いのか」)聞かれます。 半年間転職活動をしていましたなんて言ったら、 「怠けていたのでは?」「まだ決まらないんだ」と思われそうであんまり印象が良くないとは 思うのですが勉強をしているわけでもなくやっていたのは 転活とアルバイトなのでほかにいうこともありません。 また、前職は交代制で不規則だったため心身共に体調を崩してしまったので 辞めて1か月ほどのんびりしていたらすぐに治りました。 不規則が原因の体調不良以外で辞めた理由が無いのでほかに伝えようがありません… 例え完治していても“体調不良”のことは言わないほうが良いのでしょうか? 転職先は医療機関以外を考えているのでスキルアップにつなげるのも難しいです;

  • セクハラで退職した場合の転職理由

    新卒で就職して3ヶ月で会社を辞めてしまいました。 理由はセクハラで、改善や謝罪を求めましたが、ひどくなる一方なので 「他にやりたいことがある」といい退職しました。 学校の先生に相談したところ、「あなたには働く意志があり、会社のせいなのだからセクハラで辞めたと言うべき」だと言われ、わたしもそう思ったので、セクハラを理由に転職活動をおこないました。 しかし、セクハラでやめたというと、それはあまり言うべきではないと面接した会社の方にいわれました。 大学の支援センターで相談したら、やはり、マイナスイメージなので言うべきではないと。。 セクハラはマイナスイメージなのでしょうか? いまは転職理由を「やりたいことが違ったため」としていますが、それではただの根性なしのような気がしています。 わたしは何というべきでしょうか。。

  • 退職してから半年…転職活動中です!

    22歳の女です。 新卒~2年間ほど働いた職場を昨年末に退職し、転職活動6か月… (※理由は体調不良です。詳しくは下に書きました) 気になったところにはエントリーしているのですが、 書類が通らなかったり面接で落ちてしまったりで無職の期間が長くなって焦っています! 正社員の求人が少なめなので、自分の興味を持った仕事であれば 「正社員登用あり」「社保完備」のパートや契約社員にもエントリーしています。 そのときに面接でよく聞かれることは 「どうして半年もブランクがあるのか」 「前職を辞めた理由」 (パートを受けたときは「正社員ではなくて良いのか」)です。 自分が思っていることを正直に伝えているのですが その答えが大丈夫なのか不安になってきました。 ---------------------------- ・パートや契約社員からスタートしても良いと思っている理由は 興味を持った仕事やこれまでの業務(受付・患者様と接するときの気配り等) を活かせる仕事がしたいと思っているからです。 ⇒いつも雇用形態にこだわっていないことよりも、そこに就職したい理由を言っています。 ・半年間のうち3~4か月は時々短期のアルバイトをしながら体調の回復に努めていました。 体調がよくなってから、これまで転職活動をしています。 ⇒病気自体はゆっくり休めば2か月前後で治るのですが、精神的なものからくるもので はっきりとした病名がついているものではないので面接のときには言いにくいです。 半年間のうちの3~4か月転職活動を盛んに行っていなかった理由が なくなるので伝えないとつじつまが合わなくなり、しどろもどろしてしまいます。 ※めまいの病気(精神面や疲れからくるものらしい)です。 薬をもらって服用しながら病院の受付と看護補助をしていましたが 立ち仕事で看護業務も増えて終業時間・昼休憩も日によって違い悪化しました。 何か面接で「こういうことは言わないほうがいい」 「これは言っても大丈夫」「これはこういう言い方が良い」などアドバイスがあればお願いします。

  • 転職後3ヶ月の再転職の対策は?

    30代後半の男性です。 私立の学校事務職に転職して3ヶ月になります。 転職後に採用条件になかった待遇(女性優遇、みなし残業)や、パワハラなのでは? と思われるような指導もありましたが、不満を漏らさず謙虚な姿勢で働いてきました。 腑に落ちないこともありましたが、順調に過ごしてきたと思います。 ところが、先週末に妻が体調を崩して入院したところ、癌の疑いが高い(10中8、9) と診断を受けました。職場に報告したところ、 「大したことない。見舞いもそんなに行かなくてもよい」と明らかにパワハラと思われる ことを言われ、みなし残業時間前に早退して見舞いに行こうと申請したら、その分の 欠勤扱いをされました。 欠勤を重ねたくないので、仕事を片付けてから病院の面会時間終了ギリギリになって やっと面会に行っています。 片や、大したことないと言った上司は、明らかに癌よりは大したことない緊急性のなさそうな 病気で忙しい時期に1週間も入院して、他の人に自分の仕事を振っています。 また、詳しくは知りませんが、大したことなさそうな心の病で休職する女性職員もいます。 皆条件が同じなら厳しくてもかまわないのですが、明らかに理不尽だと思っています。 そこで、水面下で同じ職種に転職活動をしようと考えていますが、やはり短期間での転職は 不利なのでしょうか?短期間で転職をする理由を聞かれた際に、私のように組織の方に 落ち度がある場合でも、理由はオブラートに包んだほうがいいのでしょうか? 包むとしたら、どのような理由が望ましいでしょうか? かなり疲れていますので、質問とは違う回答や、厳しい回答はご遠慮願います。

  • 退職して半年間→転職活動中です。

    私は昨年末に勤めていた職場を理由あって退職して、現在転職活動中です。 (休養のため、約半年ほどはフルタイムで働かず短期のアルバイトをいくつかしていました) 今現在はそろそろ1つの職場で安定して働かなければ と思い、面接を受けていますが落ちてしまいます。 面接で一番聞かれることは「半年の間、何をしていたのか」 パートの求人を受けた時は「若いのにどうしてパートなのか」です。 それに対して ・「短期のアルバイトをいくつかしながら、探していた。今回良い求人だったので受けた」 (休養のため、いつ復帰するか考えながら短期のアルバイトをしていました) ・「社保完備ならパートでも良い」「経験を積みたいから(パートの求人が多い)」 (体調面のことを考えて不規則、時間が遅くならないようなところを選んでいます) 面接で、半年間休養をしながら短期アルバイトをしていたことや 普通に働けるが体調のことが少し気になっていることを言うとマイナスな気がするので 伝えていないのですが、本当のことを言うのか悩んでいます。 あまり体調のことなど詳しく話したくないな…と思ってしまって 「」のことだけ話すのですが、面接官の方には正直に話した方が良いのでしょうか。 それが理由で落ちてしまいそうな気がして前回の面接でも言えませんでした。

  • 転職後の鬱の再発で困っています。

    転職後の鬱の再発で困っています。 今年の5月に生まれて初めて鬱を発症し、当時は軽度ということでしたので、 3か月程度で完治するだろうと診断されました。この発症により前々職は6月末で退職し、 1か月分だけ傷病手当をあてていただきましたが、当月払いの職場だったため相殺されました。 その後1か月の休養をし、大分良くなった&生活が厳しいこともあり新しい会社へ8月から転職しました。 転職先にて異様な激務があい続き、体調を崩した時に鬱が再発してしまいました。 会社に事情を話し、8月末付で退職となったのですが、運悪く?転職先で社保に入ってしまったため、 傷病手当の対象外となっているようです。 一人暮らしで生活も厳しく、親に頼れない状態でもありこのような状況ではどうするのが最善でしょうか。 無理をしてでも再就職先を探し収入を安定させるべきなのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • この条件どうですか?事務正社員

    転職活動中です。 内定をもらい、承諾したあと迷っています。 学校系事務 9-18時 給与(基本給)月20万残業無し 昇給あり(過去一年実績無し) 賞与3ヶ月/年 社保完備 交通費支給 駅近徒歩3分 30代後半です。 条件どう思いますか?

  • 傷病手当金 転職 うつ再発

    昨年の11月からうつ病になり今年の3月に退職いたしました。 11月より傷病手当金を頂いておりますが、だいぶ体調も回復してきたので、転職を考えております。 転職先(候補)は、社会保険が完備されておらず国民健康保険になります。 転職先でうつ再発、働けなくなった場合現在、頂いている保険会社より1年6ヶ月以内なら、申請すれば傷病手当金、支給されるのでしょうか? 知識のある方、経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 転職するかしないか

    22歳の女で社会人3年目になります! 今私が働いている所は田舎にしてはけっこう華やかでハードなんですが、専門学校もその業界の学校に通い、絶対したいってほどでもなかったのと特にこの仕事につきたいというのがハッキリしてなかったので、せっかく行ったんならと就職。今年の6月で3年目になりますが、休みがなさすぎて、この歳で仕事に生きているような・・。 周りをいつもうらめしく思ってます。 転職するべきか自問自答の毎日です。 メリットはお客さんの笑顔をみられる☆ と言いたいトコですが、、それだけじゃ正直割があわないようっ涙 正社員でレンタルドレスショップ。 従業員正社員2人(19歳)、マネージャー1人(55歳) (社長はもうひとつ会社経営) 給料15万 年間休日64日(月、火、木のどれかでシフト制) ボーナス、昇給なし 社保はやっとやっとやっとついたのです。。。 昼休み ご飯食べる程度で大体何かしてます。 有給なし 病欠も熱だけじゃ休めません。なるべく風邪ひかんように鍛えてますっ! セクハラあり。けっこう平気なタイプですが最近けっこうストレス感じます。。。 特殊な業界なので、転職を考えたら異種はなかなか難しいのと、田舎を出てまで、その仕事をしたいとは思いません。 やっぱりこのまま歳をとっていくんでしょうかね・・・・。 昇給もなかったらはっきりいって将来が不安でしかたありません。 まだ2年間しか働いていないのに、転職とか甘いような気もしますし・・。 休みは一人で過ごすことが多いのですが、友達と会わなきゃストレスで倒れそうな気がして、次の日仕事でも、できるだけ合わせてますが、最近疲れが出てくるようになりまして。。 しまいには結婚ブームで友人が次から次といってしまいます。。 相手もいない私には指をくわえてうらやましがる限りです汗 もう少しお休みが欲しいのです・・・。 転職したほうがいいですか!!!???