• 締切済み

転職して2ヶ月で辞めたいです。甘えなのでしょうか?

5年目の先輩からの発言•態度に苦しんでいます。3人数が小規模の会社に入社しました。5年間先輩が1人で担ってきた部署1名の業務を転職者の私ともう1人(転職者)に教えてもらっています。 私が同期より数週間早めに入社しました。 入社して2日目で分からないことがあったので教えてほしいと伝えたら、「さっき教えました」と言われ教えてもらえなかったり、冷たく「私そんなやり方でやってましたっけ?」「私仕事できない人嫌いなんだよね〜」という発言、その他で、業務でうまく出来なかったら「時間かかりすぎ!」「効率悪いのが見受けられます!!」とかよくあることなのかも知れませんが、「前にも言ったけど?教えたけど?」とキツく冷たく言われる日々が続いています。間違えたら怒られてしまうという恐怖を覚えてしまい硬直し2週間目で疲弊して、先輩の話が頭に残ってこない事も多くなりました。 一回で言ったことは覚えろという雰囲気であることや、結果論が同じでも私が教えた手順一語一句間違えずにやれ。私に従えという圧をかけられ動きが止まってしまいます。 先日は、1ヶ月ぶりくらいにする業務を行った際、うまく出来なかったため、急に怒鳴られました。 私は今回ついた職種が未経験で、同期は経験者のためある程度できるので、同期を気に入り私に仕事を適当に伝えたり、同期には優しく笑顔で話しますが、私にはキツく冷たく話してきます。 周りの社員にも分かるように全面的にしてくるので、かなりキツく、最近は寝れないことが多く気付いたら涙が出てる事もありました。 辞めようかと悩んだのですが、経歴が正社員を2年半勤めて、一年のブランク後、10ヶ月くらいパートをして半年のブランク後(家庭事情があり期間が空いてます)今の正社員につきました。 書類選考でおちまくり、正社員になるのにかなり時間もかかりました。 これで辞めてしまうと短期離職続きになるので、次は殆ど見つからないのではないかと不安になります。 私のメンタルが弱いことがいけないと分かってますが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

みんなの回答

回答No.11

それはパワハラです。 私の職場にもいましたそんな奴。結果は同じどころか私の方が効率的なのに自分と同じやり方じゃない点をチクチク攻撃してくる。でも、自分ができていることに比べてそのチクチク言われた点って、ミスでもなんでもないんですよ。それに先輩がやるべき事は後輩を立派な1人前に仕上げることですから、貴方の先輩は頭が悪いです。まあ、動物的に自分より下のやつを見つけたから、虐げて楽しんでいるんでしょうけど。貴方という標的を見つけたからもうほかの人には優しくするでしょうね。 あ、ちなみに私の方のパワハラBBAは私が成長したことで勝手に自滅していきました。草 質問者さんが別にそこまで悪い訳では無いのにそんなパワハラを受けているという事は、貴方のメンタルの弱さを見抜かれて格付けされたんでしょうね。 はっきり言いますとメンタル弱い人は社会で生きていけないと思います。ほとんどの人は自分より下だと見なした者を虐げようとする心を律する能力がありません。なので、メンタルを強くして下だと思われないようにするか、または勉強して資格を取ってフリーランスで働く方に転換されてはどうでしょう? 特に勉強は自尊心が育まれるのでいいと思います。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.10

三日、三月、三年 あと一ヶ月、やってみましょう。 人は関係に生きています。 関係は出会いで形成されます。 人は相手で変わリます。 自分が変われば相手も変わります。 でも、出会いの関係を変えるには、強い何かが必要です。 人生は学び、人間関係を教材とした受け入れの学びの場だと思います。 今、言えることは、あなたが先輩の様に人に接することはしないだろうことです。 それは学びです。 より良く学ぶためには、自分と相手とを鳥瞰するのです。 意識を自分の頭上1メートルに置き、相手と自分を観察するのです。 このスタンスに依って、冷静になることが出来るでしょう。 鳥瞰したからと言って、仕事ができるようにはなりません。 見えるのは関係性です。 嗚呼、相手は私に対して、この様にしているのだ。 私は、相手に対して、この様にしているのだ。 と観ずるのです。 人は損得勘定で価値を判断します。 それは尊徳感情でもあります。 そんは、とくであり、とくはそんであり、かんじょうが決まります。 そういったものだと受け入れることで、解消するのです。 受け入れることで、全てが解消します。 因みに、私は11年前の還暦に、このことを体得しました。 私は、35歳でフリーになりましたが、その時は般若心経にすがりました。空即是色、即色是空の世界です。 フリーなる前には、転職6回。 フリーの後は、契約先を7社変えました。 捨てる神あれば拾う神あり。 それで、今は幸せな年金生活を送っています。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.9

その先輩は引き続きその部署に残るんでしょうか。残るなら、ちょっと考えないといけないでしょうが、残らないなら、いなくなるまでの辛抱だと思います。残るとしても上司に相談して、気楽に働けるよう努力してみてください。それでもダメだったら、転職を考えてもいいと思います。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/659)
回答No.8

一部、パワハラに 該当しそうなところもあれば、 教育や指導を拒否したと 見なされるところも ありますね。 質問者様は悪くはないですよ。 分からない事や 聞きたいところを 教えて欲しいところを 教えてもらうのは、 当然の事ですし、 そういう権利はあると思います。 なので、教えて欲しいところを 応じずに、拒否した その先輩の性格の問題という事に なりそうですね。 仕事出来ない人は嫌い という発言は 頂けないですね。 許されない発言ですし、 バカしてんのかボケ と言いたくなりますね。 まだ、転職して 2ヶ月だそうですけど、 個人差はありますけど、 そんなすぐに 仕事を上手くこなせるもん じゃないですし、 ある程度、慣れて、 仕事を上手くこなせるまで 時間が掛かるのは 普通の事じゃないですかね? そういう見る目がないような バカな先輩がいるもんで 呆れましたね。 メンタルの問題よりも、 腐った対応をした 誰かさんが 問題なんじゃないですか? まあ、質問者様は、 無理と思うんでしたら、 退職してもいいと思います。 ちゃんとした職場で、 ちゃんとした同僚のもとで 仕事した方が 長続きしそうな気はしますけどね。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.7

これからは、事前に、十全な調査を行いましょう。 自身に嘘をつかず、自身を欺かず、自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に正直に、 無理せずに、喜びや悲しみをシェアしながら 暮らせる状況や環境をチョイスしましょう。 まぁ自身にマッチする本意のステージは 容易には見つからないのですが……自身にとって、 不本意な業界・業種に身を置くことは、 自身を欺いたり騙したりすることになります。 お辞めになる際には、 後輩の為に、トップマネージメントの人に、 辞めざるを得ない事由を、(「手紙」等でも宜しいので) シッカリと、伝えてください。 「新人教育」が、OJTで、しかも(早口の)口頭のみなので、 「図解」「Q & A集」等を含めたテキストを用意しておいて、 丁寧に、教えられる人が教えるスタイルを採り入れてみては 如何か……といったことを付記しておきませんか。 アナタ様の指導員になった人は、 アナタ様に、或る種の脅威を感じて、 意地悪をしている可能性が(大いに)あります。 攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・ 感情的攻撃etc.があるのですが…それぞれ理由と原因があります。 それと、攻撃性 & 意地悪の裏には、 多種多様な心の痛み等が隠れていることが 少なくありませんので、小悪魔的に微笑みながら 憐れんであげましょう。 小型で長時間の録音が可能な ヴォイス・レコーダーが 安価でゲットできますので……そうした 備えも行いませんか。 ふろく: テレビのニュースなどを聞き流さずに、 1度聞いて、それを手書きの文章 or 箇条書きで 再現 or 要点筆記できるように、日頃、 トレーニングするのなども 習慣化しませんか。 兎にも角にも、 (相手を変えるのは難しいと考えて) 自身が変わる or 変われるように フレキシブルな人間になるようにしませんか。 それには、垂直思考を休止して、水平思考を 採り入れることが捷径ですので、検討して みてくださいませな!! 次のステージでは、事前に、十全な調査を 行ってから、アプリカントになりませんか。 この先、 ステキな活躍の場が見つかることを 祈って、おります。 All the Best. Adieu.

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.6

私は、ここは長くないと思ったら即辞めます、いる時間が勿体ないので。 特に嫌な人と無理して付き合うのは精神的に無理。

回答No.5

上司がだめなら、上司の上司にも丁寧に説明して、それでも(教え方が悪いという)嫌がらせが続くなら、退職かな。 おっと。経営は親族経営か。せっかく就職したのに、退職したほうがよいかもね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.4

辞めないとどうなるか?を考えたら辞めるしか選択肢が無いと思います もう一度就職活動を頑張りましょう それともこれからもいじめられて泣きながら働きますか? なお、悪いのはあなたのメンタルではないです 本当の問題点を見直しましょう

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.3

多分、聞き方1つだけだと思いますよ。 私も申し訳ないですが「仕事は、1度で覚えろ」タイプです。 なので、再度、聞きに来た時には・・・・・ 例えば、何後に対しても「もう一度、教えて頂けませんか?」ではなく、「先ほどの***についてですが、ここの部分が・・・・・」と説明された際に不明だとか理解出来なかった部分を色々なパターンを想像して聞き直すことで、相手は「ちゃんと聞いている」と思うものです。 判り易く言うと「進歩の有る聞き方をせよ」なんです。 私も同じ事を何度も言われるの嫌いですし、聞き返すのも嫌なもので教えてくれている最中に、不明点が出た時点で一声入れて確認をします。 要は「聞き方ひとつ」と「タイミング」です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17634/29452)
回答No.2

こんにちは 一人で業務を行っていたものを いきなり3人に増えたのはなぜでしょうか? 気になるのは、その人が完璧にあなたを邪険に扱っている 邪魔にしているように思えることです。 というのは、人が多すぎるということはないですか? 元々その5年の人に何らかの問題があって 人をチェンジしたいとかそういう思惑は会社にはないのでしょうか? まず心が折れそうであれば、我慢は禁物です。 人は強い弱いだけではなく、知らず知らずにメンタルを 侵されてしまうことは、結構あるのです。 ただ頑張って正社員になったので、勿体ないですね。 辞める前に、一度その上の上司、または人事総務に 相談してみてはいかがですか? 覚えが悪い悪くないというより、余りの意地悪で 集中力が欠落して、憶えられないのだと思います。 会社に相談するのは悪い事ではありません。 でも、会社によってはあなたを救ってくれるかどうかという問題も ありますが、折角就職したのですから きちんと話してみませんか? その人が怒鳴ったりする横暴ぶりは、あなたが憶えられないとか そういう問題ではないです。

mgadPweg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。書き方が悪かったです、3人ではなく、転職者は私含めて2人になります。 産休をとるため、募集されたとのことです、、 ありがとうございます、我慢は良くないですよね… 人事も総務もいない会社で、基本的に社長の奥様が総務関係を行なっています。 先輩の直属が社長にあたるため、信頼関係が厚く、改善は難しそうですが、相談してみるべきですよね… 私が弱いのかと思っていましたが、そうじゃない事もあるということがわかってよかったです、

関連するQ&A

  • 転職して一ヶ月…同僚がいなくてさみしいです

    六月に入って転職しました。 今まで派遣社員で仕事をしていたのですがステップアップとして正社員で転職しました。 ありがたいことに入社させていただいたのですが、女性社員が主任の一人と 私を入れて二人… 全ての方が先輩なので、気兼ねなく相談できる同僚がいなくて寂しいです。 でも、頑張っていきたいです。 アドバイスお願いします

  • 入社して1ヶ月・・・転職したい・・・

    私は4月にとある中小企業に入社しました。 その会社は、学校の推薦で面接を受けに行った会社です。 面接に行ったときは、とても社長の雰囲気が良く感じられ、自分を必要としてくれていると感じました。 社長は私をとても気に入ったようです。 その後内定を頂いたので、その会社に入社することにしました。 ちなみに、私は、人と接することが好きなので、直接的に人と関わることができる仕事がしたい、接客がしたい、と強く面接の時にアピールしました。 しかし配属先は、総務経理。人との関わりはあまりありません。 関わるのは社長だけ。また、面接の時の印象を強く持っているらしく、私は、『何も言わなくても何でもできるやつだ』と勘違いされてしまいました。 その部署には、同じ業務を行っている先輩が一人いるのですが、その先輩は病気がちで会社を休むことがとても多いのです。 最初は分からないことがあって当たり前なのに、社長はどんどんたくさんの事を要求してきます。 そして、あたふたしてしまうことがあったときに、『こんなこともできないやつだったのか』と言いたげな顔をされます。 とても嫌味な感じです。 たまにセクハラ的発言もされたことがあります。 業務中、とても嫌なことがあり、トイレに駆け込むことは多々あります。 相談できる人がいればいいのですが、相談できる人が社内におらず、同期も私と価値観が違う人ばかり。 同期は、非常識なことばかり発言している人の集まりです。あまりにも常識がなさすぎる。同い年の私でさえそう思ってしまうような人ばかりです。 最初のノリは私と合っていたのですが、やはり付き合っていく上で価値観が違う事に気づき、あまり話に乗らないようにしていました。 そうすると、それが気に入らなかったのか、私が陰口を言われるようになりました。 彼女たちは、気に入らない人を見つけては、その人が気づくように陰口を言っています。 この会社にいても、自分は成長できないのではないか?と毎日感じ、悩んでいます。 転職したいのですが、このような経験をお持ちの方などいらっしゃいましたら、どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 転職したいのですが、こんな私が出来るのでしょうか・・

    会計事務のパートを始めて3ヶ月になります。 今の職場には、いずれ(仕事を覚えたら)正社員にしてくれるという約束で入りました。 面接時に、「半年ぐらいですか。」と聞いたら、「そんなことはない。」(もっと早くというニュアンスでした。)と言われたので、私は長くても半年と見ていました。 ですが、正社員にしてくれる気配が全くありません。 私が正社員を強く希望しているのを知っていて、正社員にしない言い訳をつらつらと並べられます。 遠まわしに辞めろと言われている感じです。 でも、私のいない時に「あの子は仕事が出来る」と矛盾することを言っていたようです。 正直つらいですし、私もこのままでは暮らしていけません。 初めから正社員にする気はなかったんじゃないかと思います。 先日、正社員で雇う余裕がないことも言っていました。 来月簿記の検定も受けますが、受かっても落ちても、結果が出たら転職活動を始める予定です。 でも、私には以前にも転職経験もブランクもあるので正社員が見つかるのかとても不安があります。 大学卒業後約半年のブランク、その後二年半勤め、親の看護のため離職、約一年のブランク、その後は半年間派遣で勤めました。 離職中、アルバイトはしていました。 今の会計事務も離職半年後に見つかりました。(その間何十社も受け続けました。) 今の職場は、年齢的にもこれで最後の仕事にしようと働いていたで、本当はもう転職なんてしたくないのです。 これ以上転職回数も増やしたくないのです。 でも、正社員になれないのなら話は別です。 でもやはり、ブランクがあったり何度か転職していたりすると厳しいですよね・・。 諦めないつもりではいますが、今でももうつらいです。

  • 転職について

    正社員の事務職に転職を考えています。 しかし現在受付のアルバイトでして多少ブランクがあり、 今ワードとエクセルを基礎から勉強中とういスキル的にかなり厳しい状況です。。。 勉強して準備出来次第、正社員・アルバイトの事務を探し回り もしアルバイト雇用、もしくは派遣雇用(スキルを積む意味でも)で入社できたら そこから働きながら更に正社員を探そうとも考えています。 しかしアルバイトもしくは派遣の事務を挟んでしまえば 転職数が増えてしまい逆に不利でしょうか。 ハローワークの職員さんには転職回数やブランクなんか気にしないように言われましたが 自分ではバイト・派遣雇用すら危ういと・・・経理経験も無いですし。でも諦めたくないです。 それならば月日をかけても就職に役立つレベルの高い資格をとって正社員のみを 目指した方がいいでしょうか。 現在29歳です。迷ってる時間もありません。 実際就職活動された方や経験のある方、何か助言お願いします。

  • 転職して2ヶ月たちました。迷っています。

    転職して2ヶ月たちました。迷っています。 前職は派遣で2年間事務職をしていました。 正社員になりたくて、7月から正社員の事務職へ転職しました。 2ヶ月たって、事務の仕事はいいのですが、それ以外に役員さんやその他年配の方との コミュニケーションが重要な仕事なようです。 現在29歳ですが、先輩から「こんな安月給やし、あと10年はこの会社はあるだろうが 10年以上は先がみえない。まだ若いし、派遣で稼いだほうがいい」と言われました。 私的には、コミュニケーションがとても難しい気がして不安いっぱいだけど せっかく受かった正社員なのでがんばろうと思っていましたが 何十年後に会社が倒産した場合40代での転職を考えると 今早い段階で転職あるいは、いったんアルバイトに戻って転職活動しようと迷っています。 まだ2ヶ月ですが、辞めるなら早い方がいいかと思うのでアドバイスをお願いします。

  • 転職1ヶ月で辞めたいです。

    今年の3月いっぱいで8年勤めた職場を辞めて、4月1日から新しい職種である事務職、職場で働いています。転職理由は正社員になりたかったからです。職安で探す条件として、正社員で保険がしっかりしていて週休2日制でした。面接後一週間で連絡をくれる予定が結局3週間後でした。その時、決まらなかったらという焦りからすぐにお願いします。の返事をしました。入社1日目で上司の方から言われたのが、何をしたらいいですかは聞かないでくださいでした。後、自分が28なのですが、あなたは年配だから新入社員みたいになんでも柔軟に考えられないと言われてしまいました。その時点ですごくショックでした。最低条件だった週休2日制もクリアせず週に1日あるか、入社の書類も貰えず保険証のない状態が続いています。つらいのはすることがなく、仕事も教えてもらえず一日中掃除をしたり、紙を切ったり。。。聞いても「ない」と言われてしまいます。それなのに、毎日2時間以上の残業をしてます。毎日自分には仕事がなく、居場所もなく日々職場に行くのが怖く、通勤中であったり一人になった時にこのままどうにかなればいいのにと考えています。自分が甘い人間です。精神的にもまいってしまいました。こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか。 だらだら長文で申し訳ありません。

  • 事務職への転職は派遣か正社員か…悩んでいます。

    事務職への転職活動をしている25歳(女)です。 大学卒業後2年半ドコモショップで正社員で就職、業務円滑化のために備品や貸出用携帯電話の管理、修理品の発送管理を接客業務と並行して行ってきました。接客より業務のサポートができるような仕事に魅力を感じるようになったのと長く働ける仕事がしたいと考え転職しようと決め、10月に退職しました。 しかし、業務に必要な簡単な管理表の作成などはしてましたが、パワーポイントやエクセルを使用した会議用の資料作成、社外向けのメール対応など事務の経験と呼べるものや職歴はありません。 面接を3社ほど受けることができましたが、2次面接にすら進めませんでした。やはり事務の経験がないと非常に不利になる事とブランク期間も来月で3か月目に突入してしまいます。 そこで未経験可の派遣で事務経験を積みその後正社員への転職をするべきか(この場合正社員に転職しにくくなるという話を聞いた事があるのですが、そういった事はございますか?)、ブランク期間が増えても未経験まま正社員を目指すか、どうすればいいかわかりません。 どちらを選んだ方がいいのでしょうか。またそれぞれのメリット・デメリットなどアドバイスお願いします。m(__)m

  • 転職しようと思うのですが…

    そろそろ入社して1年が経とうとしています。 未経験ながら総務事務を担当しています。 現在契約社員なのですが、家庭の事情でもっとお給料を頂きたいので転職しようか悩んでいます。 しかし、自分の年齢・経歴的にはこのくらいが妥当なのでしょうか? ・現在21歳/女 ・高卒(2年フリーター後契約社員へ) ・基本17万、手取りで月給15万以下(残業してやっと15万) ・賞与、増減なしの2ヵ月分/2回 フレックスがあったり有休もだいたい希望日に取れたりするので いい会社なのかな…とは思うのですが、契約社員という事もあり 賞与も2か月分(同期の正社員の方は3か月分頂いてました) と決まっており、期末報奨金(?)と言うのも契約なので出ず… 正直50人正社員がいる中で1人だけ契約社員なので悔しい気持ちもあります。 周りの友人には、有休取れるから良いじゃない!! と、言われるのですが流石に毎月15万以下のお給料だとキツイのです。 自分的にせめて20万…18万くらいは手取りで頂きたいのです。 この会社に3年勤められた方が正社員になっていたので私も3年後には… と、希望をもっているのですがあと2年もこのお給料だとちょっと… やはり、この場合我慢して仕事を続けるべきか、それとも転職すべきか。 転職してもちゃんと仕事が見つかるのか心配です。 次の転職先も一応事務を希望しています。 何かアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 転職を失敗と感じる

    こんばんは。 以前は派遣社員をしていまして、数ヶ月前に正社員に転職したんですね。 でも正社員になったものの、結局は親会社に派遣のような就業だったんです。※これは入社前に確認漏れでした で親会社に面談に行くのですが、これがまた選考が通りません・・。 派遣で経験してきた業務ですら、「総合的にNG」と意味の分からない 理由で落とされました。 正直、こんなはずでは・・と思ってます。 他社を辞退してまで、転職してきた業務に入れず、ガックリです。 結局経歴や方向性とは違う業務に入っています。 はやる気持ちは抑えて、ここはチャンスを待つべきでしょうか?。 逃げたくなってしまうのですが、それは良くないのはわかってるのですが・・。 ご意見頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 転職のご相談

    現在コールセンターで正社員として勤務している30歳手前の独身男性です。 年収300万程度でまもなく入社1年経ちます。 現在の状況としては、24時間営業のコールセンターで業務量が多く1日に15時間以上の勤務が当たり前で、生活リズムはバラバラです。 休憩も皆無、休日出勤や仕事の持ち帰り等もあり、年末年始やお盆、GWもない状況です。 新人が昨年10名ほど入社しましたが、現在残っている社員は私を含め2名だけです。 先輩に話を聞くとなかなか定着する社員がいないとの事で、今月も先輩と一人前寸前の後輩が退職します。 会社としては年々大きくなっている様なので、なんとか続けてきましたが、上記のことからますます業務量が増えるのが予想でき、体力的にも精神的にも限界かと感じ転職を考えております。 私の希望としては給料は少なくても構わないので最低限自分の時間が必要だと考え、インターネットでいろいろ検索したところ良品計画の採用情報をみつけました。 パートナー契約からのスタートとなり待遇面ではかなり下がりますが、ステップアップ制度もあるので、のちのちは契約社員、正社員を目指せるみたいなので、応募してみたいと現在考えています。 そのほかに良い会社があれば転職したいと考えております。 私の職歴ではアルバイトの期間が長く、責任者の経験はあるのですが、正社員としての経験は営業職半年しかありません。 ですので、今すぐに転職活動したほうが良いのか、辛くても現在の仕事を何年かこなし職歴をつくってからの転職をしたほうが良いか迷っている状況ではあります。 わかりづらい文章かもしれませんが、アドバイスしていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう