• 締切済み

転職して2ヶ月で辞めたいです。甘えなのでしょうか?

5年目の先輩からの発言•態度に苦しんでいます。3人数が小規模の会社に入社しました。5年間先輩が1人で担ってきた部署1名の業務を転職者の私ともう1人(転職者)に教えてもらっています。 私が同期より数週間早めに入社しました。 入社して2日目で分からないことがあったので教えてほしいと伝えたら、「さっき教えました」と言われ教えてもらえなかったり、冷たく「私そんなやり方でやってましたっけ?」「私仕事できない人嫌いなんだよね〜」という発言、その他で、業務でうまく出来なかったら「時間かかりすぎ!」「効率悪いのが見受けられます!!」とかよくあることなのかも知れませんが、「前にも言ったけど?教えたけど?」とキツく冷たく言われる日々が続いています。間違えたら怒られてしまうという恐怖を覚えてしまい硬直し2週間目で疲弊して、先輩の話が頭に残ってこない事も多くなりました。 一回で言ったことは覚えろという雰囲気であることや、結果論が同じでも私が教えた手順一語一句間違えずにやれ。私に従えという圧をかけられ動きが止まってしまいます。 先日は、1ヶ月ぶりくらいにする業務を行った際、うまく出来なかったため、急に怒鳴られました。 私は今回ついた職種が未経験で、同期は経験者のためある程度できるので、同期を気に入り私に仕事を適当に伝えたり、同期には優しく笑顔で話しますが、私にはキツく冷たく話してきます。 周りの社員にも分かるように全面的にしてくるので、かなりキツく、最近は寝れないことが多く気付いたら涙が出てる事もありました。 辞めようかと悩んだのですが、経歴が正社員を2年半勤めて、一年のブランク後、10ヶ月くらいパートをして半年のブランク後(家庭事情があり期間が空いてます)今の正社員につきました。 書類選考でおちまくり、正社員になるのにかなり時間もかかりました。 これで辞めてしまうと短期離職続きになるので、次は殆ど見つからないのではないかと不安になります。 私のメンタルが弱いことがいけないと分かってますが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

みんなの回答

回答No.11

それはパワハラです。 私の職場にもいましたそんな奴。結果は同じどころか私の方が効率的なのに自分と同じやり方じゃない点をチクチク攻撃してくる。でも、自分ができていることに比べてそのチクチク言われた点って、ミスでもなんでもないんですよ。それに先輩がやるべき事は後輩を立派な1人前に仕上げることですから、貴方の先輩は頭が悪いです。まあ、動物的に自分より下のやつを見つけたから、虐げて楽しんでいるんでしょうけど。貴方という標的を見つけたからもうほかの人には優しくするでしょうね。 あ、ちなみに私の方のパワハラBBAは私が成長したことで勝手に自滅していきました。草 質問者さんが別にそこまで悪い訳では無いのにそんなパワハラを受けているという事は、貴方のメンタルの弱さを見抜かれて格付けされたんでしょうね。 はっきり言いますとメンタル弱い人は社会で生きていけないと思います。ほとんどの人は自分より下だと見なした者を虐げようとする心を律する能力がありません。なので、メンタルを強くして下だと思われないようにするか、または勉強して資格を取ってフリーランスで働く方に転換されてはどうでしょう? 特に勉強は自尊心が育まれるのでいいと思います。

• Brian12
回答No.10

三日、三月、三年 あと一ヶ月、やってみましょう。 人は関係に生きています。 関係は出会いで形成されます。 人は相手で変わリます。 自分が変われば相手も変わります。 でも、出会いの関係を変えるには、強い何かが必要です。 人生は学び、人間関係を教材とした受け入れの学びの場だと思います。 今、言えることは、あなたが先輩の様に人に接することはしないだろうことです。 それは学びです。 より良く学ぶためには、自分と相手とを鳥瞰するのです。 意識を自分の頭上1メートルに置き、相手と自分を観察するのです。 このスタンスに依って、冷静になることが出来るでしょう。 鳥瞰したからと言って、仕事ができるようにはなりません。 見えるのは関係性です。 嗚呼、相手は私に対して、この様にしているのだ。 私は、相手に対して、この様にしているのだ。 と観ずるのです。 人は損得勘定で価値を判断します。 それは尊徳感情でもあります。 そんは、とくであり、とくはそんであり、かんじょうが決まります。 そういったものだと受け入れることで、解消するのです。 受け入れることで、全てが解消します。 因みに、私は11年前の還暦に、このことを体得しました。 私は、35歳でフリーになりましたが、その時は般若心経にすがりました。空即是色、即色是空の世界です。 フリーなる前には、転職6回。 フリーの後は、契約先を7社変えました。 捨てる神あれば拾う神あり。 それで、今は幸せな年金生活を送っています。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

• yaasan
回答No.9

その先輩は引き続きその部署に残るんでしょうか。残るなら、ちょっと考えないといけないでしょうが、残らないなら、いなくなるまでの辛抱だと思います。残るとしても上司に相談して、気楽に働けるよう努力してみてください。それでもダメだったら、転職を考えてもいいと思います。

• shioyu
回答No.8

一部、パワハラに 該当しそうなところもあれば、 教育や指導を拒否したと 見なされるところも ありますね。 質問者様は悪くはないですよ。 分からない事や 聞きたいところを 教えて欲しいところを 教えてもらうのは、 当然の事ですし、 そういう権利はあると思います。 なので、教えて欲しいところを 応じずに、拒否した その先輩の性格の問題という事に なりそうですね。 仕事出来ない人は嫌い という発言は 頂けないですね。 許されない発言ですし、 バカしてんのかボケ と言いたくなりますね。 まだ、転職して 2ヶ月だそうですけど、 個人差はありますけど、 そんなすぐに 仕事を上手くこなせるもん じゃないですし、 ある程度、慣れて、 仕事を上手くこなせるまで 時間が掛かるのは 普通の事じゃないですかね? そういう見る目がないような バカな先輩がいるもんで 呆れましたね。 メンタルの問題よりも、 腐った対応をした 誰かさんが 問題なんじゃないですか? まあ、質問者様は、 無理と思うんでしたら、 退職してもいいと思います。 ちゃんとした職場で、 ちゃんとした同僚のもとで 仕事した方が 長続きしそうな気はしますけどね。

• karawane
回答No.7

これからは、事前に、十全な調査を行いましょう。 自身に嘘をつかず、自身を欺かず、自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に正直に、 無理せずに、喜びや悲しみをシェアしながら 暮らせる状況や環境をチョイスしましょう。 まぁ自身にマッチする本意のステージは 容易には見つからないのですが……自身にとって、 不本意な業界・業種に身を置くことは、 自身を欺いたり騙したりすることになります。 お辞めになる際には、 後輩の為に、トップマネージメントの人に、 辞めざるを得ない事由を、(「手紙」等でも宜しいので) シッカリと、伝えてください。 「新人教育」が、OJTで、しかも(早口の)口頭のみなので、 「図解」「Q & A集」等を含めたテキストを用意しておいて、 丁寧に、教えられる人が教えるスタイルを採り入れてみては 如何か……といったことを付記しておきませんか。 アナタ様の指導員になった人は、 アナタ様に、或る種の脅威を感じて、 意地悪をしている可能性が(大いに)あります。 攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・ 感情的攻撃etc.があるのですが…それぞれ理由と原因があります。 それと、攻撃性 & 意地悪の裏には、 多種多様な心の痛み等が隠れていることが 少なくありませんので、小悪魔的に微笑みながら 憐れんであげましょう。 小型で長時間の録音が可能な ヴォイス・レコーダーが 安価でゲットできますので……そうした 備えも行いませんか。 ふろく: テレビのニュースなどを聞き流さずに、 1度聞いて、それを手書きの文章 or 箇条書きで 再現 or 要点筆記できるように、日頃、 トレーニングするのなども 習慣化しませんか。 兎にも角にも、 (相手を変えるのは難しいと考えて) 自身が変わる or 変われるように フレキシブルな人間になるようにしませんか。 それには、垂直思考を休止して、水平思考を 採り入れることが捷径ですので、検討して みてくださいませな!! 次のステージでは、事前に、十全な調査を 行ってから、アプリカントになりませんか。 この先、 ステキな活躍の場が見つかることを 祈って、おります。 All the Best. Adieu.

• cap555
回答No.6

私は、ここは長くないと思ったら即辞めます、いる時間が勿体ないので。 特に嫌な人と無理して付き合うのは精神的に無理。

回答No.5

上司がだめなら、上司の上司にも丁寧に説明して、それでも(教え方が悪いという)嫌がらせが続くなら、退職かな。 おっと。経営は親族経営か。せっかく就職したのに、退職したほうがよいかもね。

• agehage
回答No.4

辞めないとどうなるか?を考えたら辞めるしか選択肢が無いと思います もう一度就職活動を頑張りましょう それともこれからもいじめられて泣きながら働きますか? なお、悪いのはあなたのメンタルではないです 本当の問題点を見直しましょう

• JP002086
回答No.3

多分、聞き方1つだけだと思いますよ。 私も申し訳ないですが「仕事は、1度で覚えろ」タイプです。 なので、再度、聞きに来た時には・・・・・ 例えば、何後に対しても「もう一度、教えて頂けませんか?」ではなく、「先ほどの***についてですが、ここの部分が・・・・・」と説明された際に不明だとか理解出来なかった部分を色々なパターンを想像して聞き直すことで、相手は「ちゃんと聞いている」と思うものです。 判り易く言うと「進歩の有る聞き方をせよ」なんです。 私も同じ事を何度も言われるの嫌いですし、聞き返すのも嫌なもので教えてくれている最中に、不明点が出た時点で一声入れて確認をします。 要は「聞き方ひとつ」と「タイミング」です。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 一人で業務を行っていたものを いきなり3人に増えたのはなぜでしょうか? 気になるのは、その人が完璧にあなたを邪険に扱っている 邪魔にしているように思えることです。 というのは、人が多すぎるということはないですか? 元々その5年の人に何らかの問題があって 人をチェンジしたいとかそういう思惑は会社にはないのでしょうか? まず心が折れそうであれば、我慢は禁物です。 人は強い弱いだけではなく、知らず知らずにメンタルを 侵されてしまうことは、結構あるのです。 ただ頑張って正社員になったので、勿体ないですね。 辞める前に、一度その上の上司、または人事総務に 相談してみてはいかがですか? 覚えが悪い悪くないというより、余りの意地悪で 集中力が欠落して、憶えられないのだと思います。 会社に相談するのは悪い事ではありません。 でも、会社によってはあなたを救ってくれるかどうかという問題も ありますが、折角就職したのですから きちんと話してみませんか? その人が怒鳴ったりする横暴ぶりは、あなたが憶えられないとか そういう問題ではないです。

mgadPweg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。書き方が悪かったです、3人ではなく、転職者は私含めて2人になります。 産休をとるため、募集されたとのことです、、 ありがとうございます、我慢は良くないですよね… 人事も総務もいない会社で、基本的に社長の奥様が総務関係を行なっています。 先輩の直属が社長にあたるため、信頼関係が厚く、改善は難しそうですが、相談してみるべきですよね… 私が弱いのかと思っていましたが、そうじゃない事もあるということがわかってよかったです、