• 締切済み

3ヶ月で仕事を辞めて、PCを使う仕事に就きたい

今年の3月に高卒で仕事に就き、5月末に仕事を辞めました。(工場系) 趣味は趣味、仕事は仕事と思い全く違う仕事に就いたのですが全く合わず辞めてしまいました。 PCを使った仕事に就きたいと思ってますが色々と問題が多いようなのです。 1.未経験者歓迎というのは実務未経験のが多い・・・これは当たり前っぽいですが 2.PCの知識はあまりない。専門的な知識は全くありません。就職に役立たないワープロ検定1級を持ってるぐらいですが、エクセルで表などは作れます 3.自分の地域にPCを使う仕事があまりない。1時間程の電車通勤で名古屋まで行った方が仕事が多いでしょうか? 4.例えば求人で30歳位までとかありますが、18歳は大丈夫なのでしょうか? 5.またPCを扱う仕事ってプログラムを組み立てたり、経理をしたり以外でどんなのがあるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• cacal
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• ankotaro
回答No.4

プログラマとなると、本当に猛勉強が必要ですね。 一口にプログラマといっても、どんなプログラムを組みたいかで、勉強する言語や勤務先も大きく変わりますね。 いずれにせよ「過酷」な職業ですよ。 一流企業勤務ならともかく、勤務先が孫請け会社だったり、二重派遣状態での勤務となると、労働条件はけっしてよくないはず。プログラマのブログや職業紹介などを充分調べてください。「なんとなくプログラマ」という職業ではないはずです。独学では相当な努力が必要でしょうし、あと適正(センス)にも左右される仕事だと思います。 「オープンな雰囲気の大きすぎない会社」と書いたのは、 しっかり分業化され、ひとつの作業をこなす職場もよいですが、 小さい会社はおつかいを頼まれたり、契約外の仕事を頼まれることもあるはずです。そんな中で自分のやりたいことや適正が見つかる可能性もあるのかな、と。 「これをやりたい!」と決まってないならば、まだ若いですし、 あれこれやらせてもらえる会社も選択肢のひとつです。 具体的にどんな会社とは書きにくいですが、 面接などで活気があるかないかは重要なポイントですね。

cacal
質問者

お礼

残業で終電まで、残業代は払われない、寝る時間がないなど色々と聞いた事があります。 プログラマになりたいと言ったのは将来的にゲームのプログラムを組み立てたいと思ってるからです。 会社員10名ほどの通勤時間が1時間30分ぐらいかかるけど一からC言語を教える会社を見つけましたが 流石に通勤時間が長い?と思ってしまったので、明日一度職安にいってみようと思います。 一度通勤ラッシュの時に乗ってみたら体験できていいのかも知れませんが。

回答No.3

「PCを使う仕事」とのことですが、いまやデスクワークではごく当たり前かと思います。  私のいるオフィスを見渡しても、従業員一人に一台が割り当てられ、PCに向かって仕事を しています。これは部署にかかわらず、管理部門・経理部門・営業部門・技術部門 どこでも同じです。  経理部門ならお金勘定、営業なら見積りや顧客のデータベース、技術部門なら技術計算や図面、 メールや資料整理・検索はどこの部署でも行なうでしょう。  質問者さんは、工場勤務で使わなかったとのことですが、直接作業を行なう場合はともかく なんらかのPCは稼働していたのではないでしょうか。  したがって、PCやネットワーク等でよほど専門的なことをしない限りは 「PCで仕事をする」 とわざわざ言うほどのことはありません。  というのも、PCはオフィスでの「単なる道具」に過ぎないからです。  社内外に連絡を取ったり、資料を探したり、計算をしたり、書類を作ったり、こういった仕事を 行なうための便利な道具に過ぎません。電話・ファックス・電卓・回覧板、それから紙と鉛筆 こういったものとなんら変わらないのです。  所詮PCは道具です。道具にこだわるのではなくて、何をしたいかをよく考えてみましょう。

cacal
質問者

お礼

工場勤務の時はプログラムされてる機械に部品を入れてく作業なだけでしたが、機械自体には触らせては貰えませんでした。 PCで仕事がしたいというのはPCを家でするのが好きだからという甘えに甘えきった考えからくるせいです。 (別に家で仕事をしたいという訳ではありません。) 正直今の今まで夢も無く、適当に生きてきてしまったのでPCの 仕事と言う一言で済ましていたようです。 プログラムを作る以外のPCを扱う仕事というのもしっかりと調べてみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• ankotaro
回答No.2

「PCを使う仕事」では漠然すぎる気がします。 応募する際の志望動機も含め、もう少し「こういう仕事がしたい」と考えてみてはいかがでしょう。アルバイトなのか、契約社員なのか、正社員なのか。契約状態によって、仕事内容は大きく変わってきます。 デスクワークの場合、パソコンを使わない仕事の方が少ないくらいです。アルバイトなら、データ入力、データ集計などはエクセル使用経験あれば問題ないです。実務経験あるよりも、安い時給で働いてくれるほうが採用されやすいかと。ただし、アルバイトからの正社員登用は厳しいかもしれません。 契約社員以上となると、それなりのスキルが必要ですから、学校へ通うのもよいかもしれませんが、個人的には実務で身につけるほうがいいかなと。オープンな雰囲気の大きすぎない会社に入り、まずは単純な作業からスタートし、少しずつ資料作成などを手伝い、いろいろやらせてもらい、空き時間などでいろんなソフトを使うなど。 ただし、パソコンを使った仕事といっても単純作業が多いのが現実です。通勤1時間かけるほど価値があるかは疑問です。「パソコンを使う仕事」ではなく「こういう仕事をしたいから、どんなソフトを使えるとよいのか」と考えれば、もっと選択肢がはっきり見えてくるはずです。

cacal
質問者

お礼

確かにPCを使う仕事だけじゃかなり多いですね。 プログラムを組み立ててみたいと思ってます。今から猛勉強が必要だと思いますが。 オープンな雰囲気の大きすぎない会社と言うのはどういった会社なのでしょうか? ありがとうございます。一生懸命考えてみます

• v_mullova
回答No.1

経済状況が許すのであれば、 専門学校または大学で一度学ぶことをお勧めします。 スキルはもちろんですが、 学校側で就職口を斡旋してもらえたり、 人脈ができたりと色々便利になります。

cacal
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門学校と大学は自分でも考えたんですが 経済状況的に無理なので諦めました。