• 締切済み

3ヶ月で仕事を辞めて、PCを使う仕事に就きたい

今年の3月に高卒で仕事に就き、5月末に仕事を辞めました。(工場系) 趣味は趣味、仕事は仕事と思い全く違う仕事に就いたのですが全く合わず辞めてしまいました。 PCを使った仕事に就きたいと思ってますが色々と問題が多いようなのです。 1.未経験者歓迎というのは実務未経験のが多い・・・これは当たり前っぽいですが 2.PCの知識はあまりない。専門的な知識は全くありません。就職に役立たないワープロ検定1級を持ってるぐらいですが、エクセルで表などは作れます 3.自分の地域にPCを使う仕事があまりない。1時間程の電車通勤で名古屋まで行った方が仕事が多いでしょうか? 4.例えば求人で30歳位までとかありますが、18歳は大丈夫なのでしょうか? 5.またPCを扱う仕事ってプログラムを組み立てたり、経理をしたり以外でどんなのがあるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • cacal
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • ankotaro
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.4

プログラマとなると、本当に猛勉強が必要ですね。 一口にプログラマといっても、どんなプログラムを組みたいかで、勉強する言語や勤務先も大きく変わりますね。 いずれにせよ「過酷」な職業ですよ。 一流企業勤務ならともかく、勤務先が孫請け会社だったり、二重派遣状態での勤務となると、労働条件はけっしてよくないはず。プログラマのブログや職業紹介などを充分調べてください。「なんとなくプログラマ」という職業ではないはずです。独学では相当な努力が必要でしょうし、あと適正(センス)にも左右される仕事だと思います。 「オープンな雰囲気の大きすぎない会社」と書いたのは、 しっかり分業化され、ひとつの作業をこなす職場もよいですが、 小さい会社はおつかいを頼まれたり、契約外の仕事を頼まれることもあるはずです。そんな中で自分のやりたいことや適正が見つかる可能性もあるのかな、と。 「これをやりたい!」と決まってないならば、まだ若いですし、 あれこれやらせてもらえる会社も選択肢のひとつです。 具体的にどんな会社とは書きにくいですが、 面接などで活気があるかないかは重要なポイントですね。

cacal
質問者

お礼

残業で終電まで、残業代は払われない、寝る時間がないなど色々と聞いた事があります。 プログラマになりたいと言ったのは将来的にゲームのプログラムを組み立てたいと思ってるからです。 会社員10名ほどの通勤時間が1時間30分ぐらいかかるけど一からC言語を教える会社を見つけましたが 流石に通勤時間が長い?と思ってしまったので、明日一度職安にいってみようと思います。 一度通勤ラッシュの時に乗ってみたら体験できていいのかも知れませんが。

回答No.3

 「PCを使う仕事」とのことですが、いまやデスクワークではごく当たり前かと思います。  私のいるオフィスを見渡しても、従業員一人に一台が割り当てられ、PCに向かって仕事を しています。これは部署にかかわらず、管理部門・経理部門・営業部門・技術部門 どこでも同じです。  経理部門ならお金勘定、営業なら見積りや顧客のデータベース、技術部門なら技術計算や図面、 メールや資料整理・検索はどこの部署でも行なうでしょう。  質問者さんは、工場勤務で使わなかったとのことですが、直接作業を行なう場合はともかく なんらかのPCは稼働していたのではないでしょうか。  したがって、PCやネットワーク等でよほど専門的なことをしない限りは 「PCで仕事をする」 とわざわざ言うほどのことはありません。  というのも、PCはオフィスでの「単なる道具」に過ぎないからです。  社内外に連絡を取ったり、資料を探したり、計算をしたり、書類を作ったり、こういった仕事を 行なうための便利な道具に過ぎません。電話・ファックス・電卓・回覧板、それから紙と鉛筆 こういったものとなんら変わらないのです。  所詮PCは道具です。道具にこだわるのではなくて、何をしたいかをよく考えてみましょう。

cacal
質問者

お礼

工場勤務の時はプログラムされてる機械に部品を入れてく作業なだけでしたが、機械自体には触らせては貰えませんでした。 PCで仕事がしたいというのはPCを家でするのが好きだからという甘えに甘えきった考えからくるせいです。 (別に家で仕事をしたいという訳ではありません。) 正直今の今まで夢も無く、適当に生きてきてしまったのでPCの 仕事と言う一言で済ましていたようです。 プログラムを作る以外のPCを扱う仕事というのもしっかりと調べてみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • ankotaro
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.2

「PCを使う仕事」では漠然すぎる気がします。 応募する際の志望動機も含め、もう少し「こういう仕事がしたい」と考えてみてはいかがでしょう。アルバイトなのか、契約社員なのか、正社員なのか。契約状態によって、仕事内容は大きく変わってきます。 デスクワークの場合、パソコンを使わない仕事の方が少ないくらいです。アルバイトなら、データ入力、データ集計などはエクセル使用経験あれば問題ないです。実務経験あるよりも、安い時給で働いてくれるほうが採用されやすいかと。ただし、アルバイトからの正社員登用は厳しいかもしれません。 契約社員以上となると、それなりのスキルが必要ですから、学校へ通うのもよいかもしれませんが、個人的には実務で身につけるほうがいいかなと。オープンな雰囲気の大きすぎない会社に入り、まずは単純な作業からスタートし、少しずつ資料作成などを手伝い、いろいろやらせてもらい、空き時間などでいろんなソフトを使うなど。 ただし、パソコンを使った仕事といっても単純作業が多いのが現実です。通勤1時間かけるほど価値があるかは疑問です。「パソコンを使う仕事」ではなく「こういう仕事をしたいから、どんなソフトを使えるとよいのか」と考えれば、もっと選択肢がはっきり見えてくるはずです。

cacal
質問者

お礼

確かにPCを使う仕事だけじゃかなり多いですね。 プログラムを組み立ててみたいと思ってます。今から猛勉強が必要だと思いますが。 オープンな雰囲気の大きすぎない会社と言うのはどういった会社なのでしょうか? ありがとうございます。一生懸命考えてみます

  • v_mullova
  • ベストアンサー率21% (62/285)
回答No.1

経済状況が許すのであれば、 専門学校または大学で一度学ぶことをお勧めします。 スキルはもちろんですが、 学校側で就職口を斡旋してもらえたり、 人脈ができたりと色々便利になります。

cacal
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門学校と大学は自分でも考えたんですが 経済状況的に無理なので諦めました。

関連するQ&A

  • 総務・経理の仕事について(転職希望)

    24歳の転職希望者です。総務か経理の仕事に転職したいのですが、求人ではいつも実務経験が必要とあります。総務の仕事が一番やりたく、それが無理なら経理で、という気持ちです。 今までの職では自動車ディーラーの店舗内の事務の仕事の中で経理もしてましたが、経理といっても店舗のお金の管理や伝票の入力仕訳、預金の処理など、簡単なものばかりで実務経験にはならないレベルです。 希望は総務なのですが、総務に関することは全く分からない状態です。 あと、パソコンスキルは日本語ワープロ検定1級、英文ワープロ検定2級、表計算初級(おそらく)、持っていたのですが、学生の頃に取ったのでそれから使う機会がなく忘れている部分がけっこうあります↓↓ 結局アピールポイントがないという状態です。 やはり資格、実務経験がないのに総務・経理の仕事に就くことはかなり難しいのでしょうか?? せっかく持っている資格がもったいないので、職業訓練校に通ってもう一度パソコンの勉強をしなおそうかとも思っているのですが、 それだと最低でも4ヶ月以上は就職しない状態になるのでいつどんな求人があるか分からないのにそれでもいいのか迷っています。 それに、職業訓練校のパソコンの授業内容はもしかしたら知っていることを重複して教えられることになるかもしれないので、そうなると時間の無駄だな、と思うのです。 長くなってしまいましたが、このような状態の私に総務・経理で働けるのかどうかアドバイスをお願いします!!!

  • 仕事

    「ワープロ実務検定」を取得していて就ける 仕事って何かありますか??

  • 高卒でも申し込めるということでしょうか?

    転職活動中なのですが、日立製作所の求人が目につきました。 募集要項を見ていると --------------------------------------------------------- ■企業で経理・財務の実務経験3年以上 ■日商簿記2級 ■基本的なPCスキル(エクセル・ワード) ※メーカーでの経理経験者は歓迎 ※決算・原価管理いずれかの実務経験は歓迎 ※英語力あれば尚可 【給与例】 学部卒 205,500円(2012年4月実績) 修士了 228,500円(2012年4月実績) --------------------------------------------------------- との事なのですが、 私は 高卒、26歳、女性 エクセル、ワード、アクセススキルあり(VBA含む)、 簿記2級所持 専用端末での経理・事務経験6年 なのですが、 高卒の私でも申し込めるのでしょうか? 募集要項には「高卒不可」とは記載されていません。

  • 経理事務未経験

    私は24歳(女)で、今年25歳になります。 今年の3月に職業訓練校のOA経理科を卒業しました。 資格だけは半年間でたくさんとったのですが、経理事務経験はおろか、事務経験が全くありません。中途採用ではなかなか難しく、何社か経理事務の面接にいったのですが、全て不採用でした。 実務経験を積みたいのですが、未経験者歓迎という経理事務の求人が無いのが現状です。そこで、独学で実務の勉強をしたいのですが、お勧めの参考書はありませんか? 今私が所持している資格は、 ・日商簿記検定2級 ・コンピュータサービス技能評価試験2級表計算技士 ・コンピュータサービス技能評価検定1級ワープロ技士 ・全経電卓計算能力検定2級 あと、『日商ビジネスコンピューティング検定2級』は結果待ちの状態です。ちなみに、簿記は3ヶ月で取得したというのが今の自分のセールスポイントです(^^;) どうか、よろしくお願いします。

  • 30歳になり仕事をどうするか

    今、工場で派遣で働いています。地方に住んでいて求人倍率は0.7倍といったとこです。職種で正社員の仕事を探すと小さな会社しか出てきません。今の工場は儲かっている会社ですが、ラインの派遣となると正社員への道は厳しいものです。文系卒でも営業は向いてないのでなにか資格を取っておけば良かったと後悔しています。ワープロ検定を持っていても工場じゃ使わないし、技術系はさっぱりだし、接客は苦手だしで30歳を迎えてしまいました。求人検索すると30歳までの仕事が多く、来年5月で31歳になってしまいます。父は工場作業員か福祉の仕事がおまえには向いていると見ています。自分もそんな気がします。福祉関係は給与が安く安定が望めないし、ただ時間が過ぎてるように感じます。自分の中で就職氷河期世代という意識が高すぎて悩んでしまうときもあり、うまく行きません。なにかこうすればいいんじゃないかとかありませんか?このままじゃ結婚すらできません

  • 仕事について

    仕事について 事務関係の仕事に就きたいと思っていますが、高卒には無理なのでしょうか? あと事務には色々種類があってなにがあるかわかりません。 それと男性の事務は無いのでしょうか? ちなみに18歳で今年卒業したばかりです。 情報処理検定2級 ワープロ検定2級 を持っています。 これらの検定を持っていて事務職は厳しいでしょうか? こんな曖昧な質問で、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 経理実務講座

    こんにちは。私は経理事務の仕事を希望している20代女性です。 日商簿記検定2・3級を取得し、最近就職活動を開始したのですが 面接に行っても「実務経験がない」との理由で落とされてしまいます。 「未経験歓迎」の求人内容の会社を選んで応募しているのですが なかなか決まりません。 それで「経理実務講座」を受けて勉強してから仕事を探したほうが いいのかと最近思っているのですが、ちょっと調べたのですが ほとんどの学校が半年や1年程かけて学習するもののようです。 簿記とパソコンスクールに通う為、半年以上無職の状態で勉強してきた ので、更に実務講座に新たに通うとなると金銭的に余裕がもうありません。 できるだけ短期間で何十万もかからない講座をご存知の方がいらっしゃい ましたら是非教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 経理の仕事

    失業して約6ヶ月ほどになります。 経理の仕事に付きたいと思い探しているのですが、募集条件に「経理実務経験○年以上」とよく書いてあります。 私は前の会社で総務・人事関係の仕事をしていましたが、小さな会社だったので、 経理的な仕事も少し携わっていました(と、自分では思っているのですが) これは、経理実務経験にはやはりならないのでしょうか? また、どのような業務をしていれば経理実務経験があることになるのでしょうか

  • 資格や免許がなくてもできる仕事

    今、パート社員してます。 そろそろ就職しようと 思うのですが、高卒で 特にやりたいこともなく、 資格も免許も専門的なものは 持ってなくて困ってます。 一応持ってるものは 普通免許、 あとはソロバンや 漢検やワープロ検定など 検定ばっかりです。 普通に会社とかに就職しても 長続きしなさそうですし、 忙しくても動き回ってるような 仕事の方が自分に合ってるかもしれません 無知ですし、社会経験もほとんどないので 残念ながらそういう仕事を知りません。 何か、アドバイスをお願いします。

  • 「売掛金の消しこみ」の仕事

    派遣社員です。 未経験で経理の仕事を希望していて、先日紹介されたお仕事が「売掛金の消しこみ」というものだったのですが、これは経理としてのスキルが積める仕事なのでしょうか? 経理実務についたことがないので素人考えなのですが、入金の確認をするだけなら簿記の知識も必要ないし(正確さを要求されると思いますが)、あまり経理のスキルにはならないのかなと思ったのですが、実際のところはどうなのでしょうか? また未経験の場合はこういった仕事から始めるのが普通なのでしょうか?

専門家に質問してみよう