• ベストアンサー

もう大人なんですが、社会科の勉強が苦手で・・・

大人になって、社会と国語を勉強してた方が世の中には役にたつかな?と感じるのですが、答えの出る教科は好きだったのですが、社会科をまったく勉強しないで大人のなった感じです! 地理もわからないし、政治の選挙の事も、後京都に行っても、知人はお城の図を(歴史人物表)を見てるだけで楽しいと言います。 だから同じ観光しても値打ちが違います。遅いのですが、今から少しづつでも勉強しようと思うのですが、何からどうすれば状態なんです。 すべて簡単に載っている優しい本とか、またこれだけは、という本やDVD等あれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.5

お友達と同じ城好きです (^_^)  大型のバイクで日本中を走り回って城を見ていますので、地理も得意です。九州の小国町なんか、道案内ができるくらいよく知っています。地元の消防署の人に教えられた道が違っていて、正確にいうと標識が違っていて迷いましたので。  さて、とりあえずは、どこにお住まいか分かりませんが、地元の英雄みたいなところから入ってはどうでしょう。例えば山梨なら風林火山の武田信玄とか。  書店に行けば、その関係写真雑誌や書物がたくさんありますので、とりあえず綺麗そうな写真が載っているのから入るとか。  歴史も日本国土も、みんなつながっていますので、一つに興味が出るといろんなところにつながっていけると思います。  ゆったりとがんばって下さい。  国語と社会科・・・ 、そうですね。社会にでると、本人が気がつかないところで評価をさげる原因になりやすい科目です。微分や積分ができなくても誰も何も思いませんが、神奈川県の県都が何市か知らなかったりすると、「あいつに仕事を任せて大丈夫かな」とか思われるかもですから。

060824mk
質問者

お礼

きっと旅行されててもすごく楽しいでしょうね。 今までの方も書いて下さったのですが、とりあえず本やさんへ行きます。まずは良い本との出会いを楽しみにしてます。 なんか元気をもらえた回答でした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• m-c-l
回答No.4

現代社会については、朝、めざましテレビとかそのへんを少しだけ見るようにしてもかわるかと思います。 とくダネなんかは、わかりやすく口語で説明してくれるので見やすいです。 また、歴史についてはマンガから入ったりするのが。。もしくは最近よくある「本当はこわい世界史」とかそーゆー感じの本から入ると面白いかもしれません。 漢字の成り立ちや、慣用句の成り立ちなど意外と面白いものあったりします。 無理やりに勉強する必要はないと思いますが、楽しんで勉強できるといいですね。

060824mk
質問者

お礼

めざまし~名前は聞きますが仕事時間なので見たこと無かったです。 歴史マンガは購入します。 ありがとうございました。

• ss42
回答No.3

手軽に始めるなら毎日、新聞を読むのはどうですか? 政治経済から時事問題、料理や地域のニュースまで幅広い知識が得られます。 新聞社によりますが、子供向けのコーナーが有るものは話題のニュースが子供に分かりやすく説明されているので、大人の私もそこであぁそう言うことだったのかと勉強します。 子供向けと言えば、図書館で児童書コーナーに行ってみて下さい。 大人向けの難しい参考書や調書なんかよりとても分かりやすくて入りやすいです。特に歴史なんかは児童書から入ると良いと思います。 マンガで分かる○○とか楽しみながら勉強出来ますよ。 政治や経済についての本も有ります。 地理については旅行に行く場合は、旅行先の情報を事前に調べる。 特に旅行会社のパック旅行でなく自分で計画を立てると周辺の地理が勉強出来ますよ。るるぶ等で自分の興味の有るものをいくつか選んでそれを回るには・・・と組み立てていくと楽しみながら地理が覚えられます。 実際に現地に行って本だけでは分からなかった事を得たり、現地で分からなかったことを帰ってから調べたり。 社会人になってからは一度にあれもこれも勉強するのは難しいです。 自分に興味の有る事からどんどん掘り下げていくと入りやすいのでは? 頑張って下さい。

060824mk
質問者

お礼

お恥ずかしい事に新聞を取っていませんでした。 新聞も依頼することにしました。 変にいつでもニュースはPCで見れるし・・が甘いですよね。 反省して少しづつ勉強します。 ありがとうございました。

• anokeno
回答No.2

大人なので きちんと1から系統的に勉強するより 何か興味を持った事柄について 調べてみるのはどうでしょうか そこから知識がいろいろと広がっていくと思います。 それから ↓の 池上彰さんの本は 読んだことがないのですが 本の題名を見る限りは 質問者さんの回答になりそうなものが いろいろあるようです http://books.yahoo.co.jp/search?p=%C3%D3%BE%E5%BE%B4&sid= 例えば2ページ目の「日本の問題よくわからないまま社会人している人へ ひとめでわかる図解入り」というのは どうでしょうか

060824mk
質問者

お礼

ありがとうございます。 本は購入します。 参考URLは今後のとても役立ちます。

• his535
回答No.1

>社会科をまったく勉強しないで… >何からどうすれば 自分が「ここから勉強してない」と思うところから一から始めればいいでしょ。 >すべて簡単に載っている優しい本とか、またこれだけは、という本やDVD等あれば教えて下さい。 小学校の教科書 >政治の選挙の事も 大人になって選挙を勉強って…

060824mk
質問者

お礼

ありがとうございます。