• 締切済み

社会科の勉強

学校で習う社会科の勉強を再度したいのですが 何から始めれば良いのか分かりません。 本屋さんで参考書を探したのですが 社会科は他の教科に比べ異様に少ないです。 地理や日本史、政治経済 これらすべて学校で習う社会科ですよね? 以前にドラえもんのまんがで学ぶ日本史を読んだのですが どうも学べた気がしません・・ すでにどんな内容か忘れましたし・・ やり直すなら小学校で習うとこからやりたいのですが なにから始めればよいでしょうか? 質問者はいい年した大人です>< 回答お願いいたします。

noname#204311

みんなの回答

• alflex
回答No.2

社会科ということは中学までということでしょうか。 高校では社会科という科目は存在しません。地歴公民科です。

質問者

お礼

申し訳ありません。 私は高校に行ってないのでよくわりません。 小学校から不登校なので義務教育すら理解出来ておりません。

回答No.1

政治経済なら池上彰さんの本がわかりやすいです。 日本史は図書館にあるマンガ日本史などどうでしょうか?

質問者

お礼

池上さんの「よくわからないまま社会人になってしまった人」シリーズの経済は 投資などの話が多かったです。さわりだけ立ち読みした感想ですが・・ 調べたら、「やさしい経済学」というのもあるみたいですね。 図書館で探してみます! ありがとうございました。