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直4・V6・V8・V10やSR・RBなどのエンジン音の聞き分け方

noname#33065の回答

noname#33065
noname#33065
回答No.6

2気筒の違いでも、全く違いますよ~。 確かにメーカーや車種によって同じV型エンジンでも音は違うけど、やっぱり根底に共通する部分はあると思いますね。 やっぱりV8にはV8にしか出せない音、V12にしか出せない音ってありますよ。 マフラーなど吸排気が変わっていても。 実際は、エンジン音というかマフラー音なんだろうけど。 どの違いを聞き分けているかっていうと、それは音の厚みでしょうか。 でも、太さとも言えるし、甲高さでもあるし、言葉だけで言うのは難しいですね。 気筒数が増えると何が違うって、音の圧縮度が違うというか…。 (メカ的な話では不正確な表現かも知れませんけど、あくまで表現上です) イメージで言うと、エンジンからマフラー出口に出る排気が、2気筒増えるごとにエンジンからの排気が増えて、 圧縮される…みたいな。 気筒数が多いと、より排気が狭い所に集まるので、より厚みを持った音になるっていうか…。 ※注意:あくまでイメージです。 V6はまだまだ薄っぺらい甲高さですね。どちらかと言うと低音が響く。 V8になるとちょっと圧縮された乾いた音。 V10、V12ってなるごとにより分厚い悲鳴みたいな甲高い音になっていく。 音楽でも、ソロ演奏よりオーケストラの方が音の深みが増す…みたいなね。 生粋のV型エンジンの音を比べたいならF1マシンの音を聞き比べるのが一番だと思いますよ。 V12の時代からV10、今はV8と移り変わって、かなり音が違っていますから。 気筒数が減れば、どんどん音が重くなります。逆に気筒数が多いほど、甲高い。 F1だと各々のエンジンで歴然と違うので、初心者にも解り易いかと。 市販車だと、やっぱり車種によるので比べても解りにくいでしょうけど。 以上、単なるイメージと私見なので御容赦ください。

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