• ベストアンサー

V型エンジンと並列エンジン

今、V型4気筒エンジンのバイクへの乗換えを考えています。 現在私が乗っているのは、V型2気筒エンジンのバイクです。 そこでふと思ったのですが、V型エンジンと並列エンジンに乗り心地の差はありますか? また、2気筒と4気筒でも、自分が乗っていて感じる違いとかあるのでしょうか? 素人なもので、構造上の違いからくる能力の差や、その他みなさんが持っている知識・実際に乗ってみて感じた事等、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v4power
  • ベストアンサー率39% (90/229)
回答No.5

VFR750Fに乗っています。 VFRで言えば、低回転から高回転までフラットなトルク感があります。つまりどの回転数からアクセルを開けても同じように加速する感じです。 なので"実用的"な見地で言えばとても扱いやすいエンジンだと言えます。 反面、並列4気筒エンジンのような、高回転でのダイナミックな加速感を"音"で感じることは出来ないかも知れません。 これはV4が加速が遅いのではなくて、あくまでも音による感覚の差ですけどね。 ナイスなバイクを見つけてください(^.^)  

nsr250
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナイスなバイク見つけたいと思います。 やはり低回転でのトルク出力が良いんですね。 SVは出足があまりよくない気がするのですがRVFなら解消するかな? まぁこれも腕の問題だと思いますが・・・ あぁ乗りこなせるようになりたいです(>_<)

その他の回答 (7)

  • 88rgvsp
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.8

現在RGV250γとVFR400Rに乗ってます。 VFRは凄く乗りやすいです。低速から高速までトルクフルです。 自分はそれが返って面白さが無く感じます。 一方ガンマは下はスカスカですが回転を上げていくとドカンとくる パワー感がたまりません。車体も軽いので振り回せます。 結果的に一長一短だと思いますので攻める走りをするのでなければ VFRなどがお勧めです。

回答No.7

No.6です。なんだか回答の方向間違えたみたいです。 すいません気にしないで下さい。

回答No.6

2ストロークと4ストロークかだけでも教えていただくと回答しやすいと思います。 もしかしてですが、お名前から察すると現在2ストローク2気筒車(例えばNSR系)にお乗りで、 これから4ストローク4気筒車(例えばVFR系)への乗り換えを検討されているのではないかと思いました。 そうすると、2気筒か4気筒かの差よりも、 2ストロークか4ストロークかの差のほうが 乗り味の大きな違いになってくると思います。 違ってたらごめんなさい。

nsr250
質問者

お礼

レプリカのバイクにあこがれていたためこの名前にさせていただきました。 でも残念ながらのっているのはNSRではないんです。 4stエンジンのバイクです。 私の質問の仕方が悪く、皆さんを困惑させてしまい、すいませんでした。 それでも優しくアドバイスをして下さる方々が多いことに感謝しております。 本当にありがとうございます。 みんなに教えてもらうだけではなく、自分でももっと勉強したいと思います。

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.4

雑誌の受け売りですが・・・ クランク軸の長くなる並列4気筒のほうが、ジャイロ効果が強く出るので、低速でふらつきにくく、 クランク軸の短いツインやシングルは、低速でふらつき易いとか。 これはコーナーの倒し込みのし易さにも影響してるそうです。

nsr250
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。ということは、4気筒のほうが、コーナーは倒しこみ易いということですか? コーナーが苦手なので、コーナリングしやすいバイクはうれしいです。 ってこれはほとんど腕の問題か・・・^^;

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.3

単純な答えですが、トルクの出方が違いますね。低回転からトルクが出るのがV型エンジンです。回り方は独特の感じがありますね。そして振動が非常に少ないですね。V4だったらもっと振動が少ないです。

nsr250
質問者

お礼

トルクの出力・・・。低回転でも馬力があると考えていいのでしょうか? 本当に機械音痴なもので、筋違いなこと言っていたらごめんなさい。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

現在乗っている V型2気筒ってのは、どんなタイプのバイクなんでしょうか? アメリカンのV型2気筒とレプリカのV型2気筒では意味が全然違いますので、単純にV型と並列を比べられません

nsr250
質問者

補足

コメントありがとうございます。 現在乗っているのはSV400です。 そうですね、アメリカンとではかなりの違いがありますよね。 自分の表現不足に反省しております。

回答No.1

V型はVFRとドラッグスター、マルチ/パラレルはいろいろ乗ってますが、乗り心地は、車種に因ると思います。 構造上からすれば、V型とパラレルでは、重量からくるものなど、ツインとマルチでは、振動などでしょう。 乗り心地って、総合的、感覚的な抽象的な表現ですから、もう少し車種かカテゴリを限定するとかしないと、答えようがないですよ。

nsr250
質問者

お礼

表現不足ですいません。 現在乗っているのがSV400なんですが、RVF400への乗換えを考えているのです。

関連するQ&A

  • Vツインとパラツインの利点

    私はバイクが大好きで,ある程度の知識は身に付けてきたつもりです. でもどうしても分からないことが… Vツインエンジンって何が利点なんですか? ・並列4気筒よりも低速トルクがある. ・幅が小さくてバイクの全幅が小さく設計できる まず,これらが利点として挙げられるのは分かります. でも並列2気筒(パラツイン)と比較したときのVツインの利点はありますか? Vツインって,タイミングベルトもカムシャフトも2つ(DOHCならカムシャフトは4つ)必要になってしまいますよね? エキパイの配置もイビツになりますよね? 私的にはパラツインの方が構造的にエンジンの重量が軽く簡単に作れると思うんですけど どうでしょうか?

  • レシプロエンジン(直列、並列、V型、水平対向)

    皆さんもご存知の通り、レシプロエンジンには、単気筒、2気筒、3気筒、4気筒、6気筒、8気筒等が有り、同じ多気筒エンジンでも、直列、並列、V型、水平対向など種類が豊富です。そこで、各々のエンジンの種類について、メリット、デメッリット等、フィーリングやメンテのしやすさ等々、上記以外のことでも構いません。わかること、知ってること、全て教えてください。

  • 4気筒エンジンについて

    4気筒エンジンには、並列4気筒と直列4気筒とがあるように思いますが、構造上どう違うのでしょうか?どうぞお教えください。

  • V型エンジン

    V型エンジンを搭載したバイクを探しています。 ただし、 ・排気量は125ccまで ・気筒数は問いません ・2st、4st問いません ・現行、廃盤問いません ・国産、外車問いません こんなバイク、ありますか・・? 自分の中で思い浮かぶのは、YAMAHAのビラーゴ125だけです。 もしご存知でしたら教えてください。

  • 直4・V6・V8・V10やSR・RBなどのエンジン音の聞き分け方

    表題の通りなんですが、TVやDVDなどで解説者が「これはV10だ」とか「V12だ」という風に言っていますが、エンジン音のどの違いを聞き分けているのでしょうか?2気筒でもやはり差はでますか? 直列とV型の違いは何となくわかりますが、V型の6か8か10か12かまではわかりません。 あと音だけ聞いてその車種まで当てる人もいますよね? これだけ多くのエンジンが世の中に出回っているのになぜそのような事が出来るのでしょうか?私の場合マフラーを変えていたりするとお手上げです^^; あと街中でよく耳にする機会のあるRB・SR・2J・1J・13Bなどの音について詳しい方がおられましたら特徴など教えてください。

  • バイクのエンジンについて

    バイクのエンジンの2気筒と単気筒の違いは何ですか?

  • 直6エンジンとV4エンジン

    ちょっと気になったので、教えてください。 最近、直6のエンジン搭載の車がほとんどないようなきがするのですが、なぜなんでしょうか? 直6というと、33セドグロあたりが最後のような感じがしますが、今のトヨタはV6・2.5リッター等がありますね。 また、これは私の知識が無いだけなんですが、 V型4気筒エンジンというのが無いのはコストだけなのでしょうか?直と比べればVのほうが、小さく・静かにできると思うので、プレミアム感をねらうコンパクトカーの上級グレードにはあってもいいんじゃないかと思うのですが、なにかしらの規制やデメリットがあるのでしょうか?

  • アドレスv100 エンジンがかからない

    実際にアドレスの構造をご存知の方のみ回答を下さい 「バイク屋に持って行けとか」のご回答はご遠慮下さい アドレスv100 エンジンがかからない ガソリンがキャブに来ているかはどうして確認するのでしょうか? 圧縮はある。 プラグうからの火は飛んでいる。 プラグを見てもそんなに濡れていない。

  • エンジンで直列6気筒とV6の違いを教えてください

    直列6気筒とV型6気筒の各メリットやデメリットを押してください。 あくまで趣味で乗るユーザーとしての範囲で結構です。 現時点では V6の方がエンジンスペースを小さくし易い ということしかわかりません。 特に車の購入に役立てたいということではないのですが 一般にどの変が違い、また体感できる違いはどの あたりでしょうか?

  • 【シングルバイク】単気筒エンジンってどういう意味で

    【シングルバイク】単気筒エンジンってどういう意味ですか? 2サイクルエンジンより単気筒エンジンは劣りますか? 単気筒エンジン=安物ですか? 2サイクルエンジンと単気筒エンジンの違いを教えて下さい。