• ベストアンサー

Vツインとパラツインの利点

私はバイクが大好きで,ある程度の知識は身に付けてきたつもりです. でもどうしても分からないことが… Vツインエンジンって何が利点なんですか? ・並列4気筒よりも低速トルクがある. ・幅が小さくてバイクの全幅が小さく設計できる まず,これらが利点として挙げられるのは分かります. でも並列2気筒(パラツイン)と比較したときのVツインの利点はありますか? Vツインって,タイミングベルトもカムシャフトも2つ(DOHCならカムシャフトは4つ)必要になってしまいますよね? エキパイの配置もイビツになりますよね? 私的にはパラツインの方が構造的にエンジンの重量が軽く簡単に作れると思うんですけど どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.3

エンジンで一番重いのはクランクシャフトです。 これが短くできるということは、それだけで有利です。 並列二気筒は振動を消せません。 これも大きな問題になります。 180度クランクだと不等爆発になります。 360度クランクだと等間隔爆発になりますが、振動は単気筒と同じです。 振動が出るということは、それに耐えうる強度を持たせないと、クラックが入るなどエンジンが壊れてしまいます。 その分、肉厚に作らないといけないわけです。 BMWの新しい800はサブコンロッドをつける事で振動を解消していますが、 V(L)ツインなら、そんなことを考える必要はありません。 カムシャフトが倍の数必要といっても、長さは半分でいいのだから倍の重さになるわけではありません。

その他の回答 (6)

  • BMWR1200
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.7

1次振動と2次振動について簡単に説明しましょう。 1次振動というのはピストンの上下動によって発生するもので、エンジンの回転数と同じ回数の振動のことです。 つまりエンジンがガタガタ、ブルブルと振動しているものが1次振動です。 2次振動というのはその2倍の振動数でフレームやハンドル等に伝わってくるものです。 ハンドルなどがビーンという感じで振動しますよね、あれが2次振動です。 90度のVツインやボクサーツインは1次振動が消せると思われがちですが、2つのシリンダーが直線上に並んでいませんから、完全には消せません、エンジンが上下するような振動ではなく、エンジンを上から見るとツイストしているような形で振動が出るんです。

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.6

雑誌で読んだ内容ですが、V型のような不等間隔爆発の方が、並列マルチのような等間隔爆発エンジンよりも、後輪に掛かるトラクションが掴み易い、だそうです。 今はカタログ落ちしてしまったヤマハのTRXというモデルは、パラツインですがV型の特性を持たせる為、270°位相クランクを採用していました。 後、形としての利点は重心位置が低くなるんじゃなかったかな。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.5

ANo4です。 >No.4さんのVツインは振動がないという教えですけど, 正確には挟み角が90度のLツインです。 >どうして理論上振動がでないのか教えてくれませんか? これは一般論です。 わたくしも機械工学と応用力学については詳しくありません。 自動車エンジンに関する力学的な考察を記述した本があるのでご一読ください。 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E2%80%95%E7%A0%94%E7%A9%B6%E9%96%8B%E7%99%BA%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%A8%E5%AE%9F%E9%9A%9B-%E4%B8%AD%E5%B3%B6-%E6%B3%B0%E5%A4%AB/dp/4381101332 それと応用力学に関する基礎知識はここで理解できます。 わたくしも読みました。 「やさしい応用力学」 http://www.con-pro.net/readings/rikigaku/

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.4

挟み角90度のVツイン(Lの方が適切ですね)は理論上は2軸振動がゼロです。 つまり無振動です・・・現実的にはありえませんが。 あとは単気筒と同じクランクですむのでエンジン幅が小さい事かな。 90度以外は不等間隔のため独特の振動が発生します。 後方バンクシリンダは放熱が不利です。(水冷で解決です) モトグッチやHONDAのGL500/400のように90度傾いたVはエンジンマウントはクランクの回転も90度違うのでトルクリアクションの影響がハンドリングに発生します。これはBMWの水平対向でも発生します。 コーナーで急にアクセルを大きく開けるとクランクの回転方向に車体が振られてびっくりしますよ。 パラレルツインは180度クランクと360度クランクがあります。 360度だと単気筒と同じですが点火の位相を360度ズラすとエンジンのフィールはかわります。 同一エンジンでクランクが180度と360度でバリエーションがあったのはHONDAのCB72などが代表例です。180度を高回転型で360度を低中回転型で販売していました。 あとは部品点数が圧倒的に少ないですね。

co-3626
質問者

お礼

皆さん回答有難うございます. 私もまだまだ勉強不足でした! Vツインとパラツインだったら,アメリカン以外はパラツインのほうがあらゆる面で優れていると思っていましたが, 確かにクランクはVツインの方が短くできますから有利ですね. No.4さんのVツインは振動がないという教えですけど, その理由というか,理論が分かりません. どうして理論上振動がでないのか教えてくれませんか?

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

あと、これもアメリカンタイプ限定ですが、 V型特有のエンジン音も人気の理由です。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

一番の利点は見栄えだと思います。 アメリカンタイプのバイクでは並列2気筒や 単気筒のものよりV型2気筒のもののほうが 見栄えという点から人気が高いです。

関連するQ&A

  • V型エンジンと並列エンジン

    今、V型4気筒エンジンのバイクへの乗換えを考えています。 現在私が乗っているのは、V型2気筒エンジンのバイクです。 そこでふと思ったのですが、V型エンジンと並列エンジンに乗り心地の差はありますか? また、2気筒と4気筒でも、自分が乗っていて感じる違いとかあるのでしょうか? 素人なもので、構造上の違いからくる能力の差や、その他みなさんが持っている知識・実際に乗ってみて感じた事等、教えていただけると幸いです。

  • エンジンの気筒配置と出力特性の関係

    こんにちは。 これまでいろんなバイクに乗ってきましたが、恥ずかしながら知らないままでいた エンジンの気筒配置による出力特性の違いについてご質問させていただきます。 同じ排気量のエンジンで比べた時、一般に 「単気筒、Vツインは低速トルクがある」 とか 「直4だと低速トルクは細いが高回転までよく回る」言われますが、これはエンジンの何の要素が影響してこうした特性に現れているのでしょうか。 例えば直4が良く回るのは往復運動するピストンの慣性の大小が影響してたり、 6気筒だと気筒間で相殺して振動が相殺されたり、という話は時たま耳にするのですが、 出力の、特に低速のトルクの大小について改めて深く考える機会がありませんでした。 何となく、点火(燃焼)の間隔の違いかなぁ、とは思っていますが、 ヤマハさんのクロスプレーンの存在を思い出すと頭がこんがらがってくるのです...。 こんなことも知らずに今までバイク中級者を自称してきた恥ずかしい私に、ひとつご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • V型エンジンのトルク特性について

    V型4気筒などのトルク特性は一般的にフラットなトルクで低回転でもトルクが有るとされてるようですが、理由はなんでしょうか、 カムシャフトが2倍必要等機械的損失は大きそうに思うのですが、よろしくお願いします。

  • Vツインマグナ か エリミネーター250V か………

    こんにちは。表題の通りです。 まだ、中免の取得もしておりません。 本体も現金で購入予定です。(ただし中古カナ?) 個人的に、どっちも好きなんです! 最近まではVツインマグナが本命でしたが、エリミネーター250Vもかなり魅力的に感じてます。 バイクの知識は薄いんで、詳しい事は解りませんが、エリミネーターもガソリンだけで走るんでしょうか? (エンジンオイルはいるのかな?) マグナの様に、定期的にエンジンオイルを交換すればいいんでしょうか? で、質問の本題です。 Vツインマグナとエリミネーター250Vを比較検討した時の双方の良し悪しをお教え下さい! ちなみにハンドルの形とタンクマークはマグナが好きで、インジケーターの位置はエリミネーターが好ましいです。 両方共、05年式を参照してます。 エリミネーターにしてハンドルは交換出来ますがね………。 現金が貯まるまで、まだまだかかりますが、悩むのも楽しいので、お付き合い願います。

  • 250ccツイン

    こんばんは。 以前こちらで質問をさせていただきましたが、やはり通学のために現在の125ccを売って250ccクラスを購入しようと思います。 乗っていらっしゃる方には失礼になるかもしれませんが、「250ccにマルチはありえない!低速トルクガタガタじゃん・・・」という人間なので、現在ツインで考えています。 シングルもちょっと考えたのですが、現在の125ccがシングルオフなのですが、どうもフィーリングがあわないので・・・。 そこでお聞きしたいのですが、250ccの4stツイン(パラでもVでも)を搭載している90年代以降も生産されていた(あるいは現在も生産されている)バイクをざざっと紹介していただけませんか? マニュアル限定で・・・。これまた失礼な発言をしますとスクーターはバイクではなくてスクーターだ、という人間ですので・・・。 通学に利用という用途は無視していただいて結構です。 が、もしおわかりになるようでしたら、通学&ジムカーナの真似事に利用できるお勧めのバイクも教えていただければと思います。 ちなみに今一番の候補はVTRかZZR。値段を考えればスパーダやゼルビスもありかな?と。 あるいは比較的程度のよいVT250F最終型を探し出すってのも面白そうだな~・・・なんて思ってますが。

  • V TWINマグナ  このマフラーは??

    画像を添付させて頂きます。V TWINマグナのマフラーなんですが、V型エンジンの後方側の気筒から、エキゾーストパイプが出ているのですが、そのエキパイに何か巻いてあるのか?蛇腹形のようなモノが付けてあるのですが、これは何というモノで、販売されているのでしょうか?以前、ハーレーを改造したと言う、 コンフェデレード F113?とかいうバイクにも、似たようなモノがあった気がします。マグナを購入し、F113に似たような仕様にしたいと思っています。よろしくお願い致します。

  • レシプロエンジン(直列、並列、V型、水平対向)

    皆さんもご存知の通り、レシプロエンジンには、単気筒、2気筒、3気筒、4気筒、6気筒、8気筒等が有り、同じ多気筒エンジンでも、直列、並列、V型、水平対向など種類が豊富です。そこで、各々のエンジンの種類について、メリット、デメッリット等、フィーリングやメンテのしやすさ等々、上記以外のことでも構いません。わかること、知ってること、全て教えてください。

  • CB125T 購入検討中

    現在、50ccのスクーター(YAMAHA JOG)に乗っています。 通学と買い物用にCB125Tを買おうと思っています。 125ccで2気筒と非常に魅力的なのですが、試乗したことがないので乗り心地などがわかりません。 買ってから後悔したくはないので、いくつか質問させてください。 ●低速トルクが小さく、乗りづらいという話を聞きましたが、同クラス単気筒車(例:CBX125F)と比べて、発進は気を使いますか?(エンスト等) ●装備重量が130kg近くありますが、近場の買い物(数キロ以内)などに利用しても大変では無いでしょうか? ●このバイクの利点、欠点を教えてください。(細かいことでも構いません。) よろしくお願いします。

  • 気筒数の違いについて。

    バイクのエンジンについてわからないことがあるので質問いたしました。 僕は今250ccの単気筒エンジンのバイクにのっているのですが、最近大型の免許をとったのでいろいろなバイクを調べていました。 そして少し疑問に思ったのですが・・・昔は排気量が増えれば気筒数も増えると思っていたのですがそうでもないですよねぇ。 スポーツ系のバイクなら400ccでも4気筒あるのにアメリカンなら1000ccを超えていても2気筒だったりCB400ssなんか400ccなのに単気筒だったり・・・ 単気筒、2気筒、4気筒のエンジンのそれぞれの性能の違いってなんなのでしょうか? また、SOHC、DOHCなどのエンジンの違いもわかるかたおしえていただけないでしょうか? よろしくm(._.)mお願いします。

  • 大型のVツインの中で…

    現在大型のバイクを探しているのですが、最近は世間の流れが過激なスピードと 恐ろしくスムーズで味の薄いエンジンや、スペック至上主義で、 ただ速さを求めるだけのようなバイクが多く、手が出ません。 私はある程度のパワーがあれば十分で、むしろ操作するときに得られる感覚や エンジン・排気などが心地よく、また乗りたくなるようなバイクが好きです。 そこで皆さんに聞きたいのは、400ccオーバーで… (1)Vツイン (2)峠でのスポーツ走行が楽しい (3)SSのような過激さはイヤ (4)軽量(200kg以下)である (5)ハーフ・フルカウルあり のようなバイクは何でしょうか?国内外、逆車は問いません。 ちなみに私のバイク歴はsv400s→w650で、Wでは加速や中速コーナーがつらくなり、 スポーツタイプに復帰しようと考えています。(20代です年寄りではありませんw)