• ベストアンサー

CB125T 購入検討中

現在、50ccのスクーター(YAMAHA JOG)に乗っています。 通学と買い物用にCB125Tを買おうと思っています。 125ccで2気筒と非常に魅力的なのですが、試乗したことがないので乗り心地などがわかりません。 買ってから後悔したくはないので、いくつか質問させてください。 ●低速トルクが小さく、乗りづらいという話を聞きましたが、同クラス単気筒車(例:CBX125F)と比べて、発進は気を使いますか?(エンスト等) ●装備重量が130kg近くありますが、近場の買い物(数キロ以内)などに利用しても大変では無いでしょうか? ●このバイクの利点、欠点を教えてください。(細かいことでも構いません。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigoyaji
回答No.3

昔、通勤用に使用していました。 特に弱点のようなものはなかったように思います。 普通にメンテを取るだけで特にあちこちが壊れた記憶はないですね。 発進は確かに単気筒と比べたら鋭くないんですが、スムーズですしやたらにエンストするほど低速トルクがスカスカということもないです。 燃費は大阪街中、片道10km程の通勤で30km/Lくらいが平均でした。 重量は、原付スクーターからしたら凄く重いものかも知れませんが、この手のバイクとしては軽いほうですよ。 CBX125Fとかと取り回しは大して変わりません。 このバイクの特徴としては、落ち着いていて乗りやすい味付けのハンドリングと、天井知らずのエンジンの伸びでしょう。 欠点は、特に良いとも思わないけれど、特に悪いとも思えないバイクというところですね。 要するに乗って面白いという造りではなく、道具として素直だということですね。 特徴を求める人にはつまらないバイクかも知れません。 僕はCB125TからTW200にバイクを変えたときに「とても乗りやすくてしっかりしたバイクだった」と改めて思ったくらいですから。(笑)

jog_3kj
質問者

お礼

実際に乗っている方の意見を聞けてうれしいです。 やはり教習車に採用されるぐらいですから、乗りやすいバイクなのですね。 購入します。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hasiru750
回答No.2
jog_3kj
質問者

お礼

URLありがとうございます。参考になりました。

• uu11212891
回答No.1
jog_3kj
質問者

お礼

URLありがとうございます。参考になりました。