- 締切済み
直4・V6・V8・V10やSR・RBなどのエンジン音の聞き分け方
inaken11の回答
- inaken11
- ベストアンサー率16% (1013/6245)
エンジンから出る唸りというか、ハーモニーですね。 私は大型トラックだと車種ぐらいはわかるんですが(笑)
関連するQ&A
- 直6エンジンは、I6と言うの?
先程、何気にWebを見ていましたら、【BMWは次期M3のエンジンにV6を検討しているかもしれません。 I6(直6)のタイプミスではありません、片側3気筒のV6です】の記述が目に入りました。V6とはV型6気筒エンジンを表す文字ですが、直列6気筒エンジンには、その文字はありません。この【I6(直6)のタイプミスではありません】の【I6】とは、BMW自慢のM型エンジン、直6を意味する文字なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 輸入車
- エンジンとドリフトの相性について教えて下さい。
よくJZ系やRB.SR系などの直列エンジンはD1のようなドリフトに使われていますが、V型エンジンは使われないのですか? V型はドリフトに向いていないからでしょうか、教えて下さい。
- 締切済み
- 国産車
- V型エンジンと並列エンジン
今、V型4気筒エンジンのバイクへの乗換えを考えています。 現在私が乗っているのは、V型2気筒エンジンのバイクです。 そこでふと思ったのですが、V型エンジンと並列エンジンに乗り心地の差はありますか? また、2気筒と4気筒でも、自分が乗っていて感じる違いとかあるのでしょうか? 素人なもので、構造上の違いからくる能力の差や、その他みなさんが持っている知識・実際に乗ってみて感じた事等、教えていただけると幸いです。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エンジンで直列6気筒とV6の違いを教えてください
直列6気筒とV型6気筒の各メリットやデメリットを押してください。 あくまで趣味で乗るユーザーとしての範囲で結構です。 現時点では V6の方がエンジンスペースを小さくし易い ということしかわかりません。 特に車の購入に役立てたいということではないのですが 一般にどの変が違い、また体感できる違いはどの あたりでしょうか?
- 締切済み
- 輸入車
- エンジンの形式について(初心者)
超初心者な質問なのですが… エンジンの形式(?)などで、直列4気筒や直列6気筒など耳にします。 直列3気筒や5気筒や7、8気筒というのは存在しないのでしょうか?? また気筒数が多いほど優れているのでしょうか?? あと高級車などによく使われていると思われるV型エンジンですが 直列よりV型の方が優れていると自分では思っているのですが…どうでしょう? あと、直噴とかも聞きますが何がどう違うのでしょうか?? 暇なときでいいので回答お願いします。。
- ベストアンサー
- 国産車
- エンジン音の違い
エンジン音について質問です。 よく漫画や雑誌などで、車の姿が見えないのに エンジン音を聞いて「この車は○○だ」みたいなのがありますが、 このような場合はエンジン音っていうのはどこから出てる音を 言っているのでしょうか? 例えばボンネットをあければエンジン音は多少聞こえますが、 吹かさない限り室内ではそんなに聞こえませんし 外で聞けばマフラーの音にかき消されてしまいますし、 マフラーからの音だとしたらマフラーを変えれば 全然音が変わってしまって、車種というよりマフラーメーカーの 判別になってしまいそうです…。 ちなみに自分はそばで全て純正の日産車の音を聴いても スバルの対抗エンジンを聴いても全然違いがわかりませんでした。 さすがにハイブリッドくらいなら違いはわかりますが。。 ただの疑問ですが、もし答えていただける方がいれば 自分もエンジン音を聞き分けて通っぽく言ってみたいので 解説お願いいたします。
- 締切済み
- 国産車
- エンジンの型式について
メーカーそれぞれの自慢のエンジンが、いろんな表現の仕方でありますね。例えば、日産ではRB26DETTとかトヨタであれば2JZとか3S-Gとか、三菱であれば4G63とか・・・・ 表記を見れば、どんなエンジンかわかるはずですよね。RBについてはRB26=直列6気筒2600cc DE=ツインカム TT=ツインターボ だと聞いたことがありますが、(正しいですか?)他のメーカーのエンジンについては、ついている数字とかJとかGとかどんな意味を表すのでしょうか。代表的なもので結構ですので、可能な限り教えてください。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- RBエンジン エアフロ セッティング
コンピューターセッティングについて質問です。 マフラーを変えたので、RBエンジンにむき出し型の エアクリをつけることを考えてますが、 RBエンジンはホットワイヤー式エアフロなので、 むき出し型はよくないと聞きました。 その場合はコンピューターセッティングが必須とも 聞いたのですが、それはセッティングをしっかり出しても やっぱりエンジンにはよくないということなのでしょうか? また、そのエアクリ&マフラーを変えてセッティングをしたとして、 車はノーマル時と比べて速くなるのでしょうか?それとも 大差ない、もしくは気分が味わえるだけで実際には少し遅く なるのでしょうか? 最後に、コンピューターセッティングはショップに頼むと いくらくらいでしょうか? 以上3点エンジンに詳しい方ご助言をよろしくお願いいたします。 本日マフラーを柿本に変えてから初めて高速にのったのですが、 マフラー音がうるさいだけで、加速も最高速も明らかに 純正の時の方が速いというかマシだったような気がしたので…
- 締切済み
- 国産車
お礼
トラックの車種がわかるんですか!?すごいですね! そういった職業の方なんでしょうね。 エンジンという楽器のハーモニーをこれから勉強します。 ありがとうございました。