- 締切済み
L型エンジンとは?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yukai4779
- ベストアンサー率32% (193/592)
L型って、文字どおりLの形をしたエンジンが昔ありました。(SOHC) 最後に搭載されていたのは、S130Z、あるはスカイラインR30系(西部警察で使用されていた車種)ではないかと思います。 >L型エンジンの進化したのがRBだと聞いたのですが、 そのとおりだと思います。現にその後のZやスカイライン(R31型)はRBを積みましたので。 L型エンジンは耐久性があるためにチューニング界では人気があったようです。現に、R32スカイラインにわざわざL型を搭載して馬力アップを図る人もいるくらい魅力があるようですから。
- 429hemi
- ベストアンサー率34% (38/111)
一般的には直列(Line)エンジンの事を指します。直列4気筒ならL4、6気筒ならL6。しかし日産の過去の乗用車用エンジンの主力タイプの名称でもあります。ガソリン1400~1800ccの4気筒、2000~2800ccの6気筒がありました。基本型式がたまたま「L」だった訳で後の数字は排気量を表します(例L14、L26)。仰るとおり6気筒は'80年代半ばにRB型にバトンタッチし、4気筒はZ型、そしてCA型に交代しました。
- mmj
- ベストアンサー率50% (203/403)
直列エンジンのことを「L型エンジン」という言い方もします 直列6気筒ならL6という風に このLは何のLなのか分かりませんけど 直列を直訳するとseriesですからね LineとかLaneとかでしょうかね
- kan3
- ベストアンサー率13% (480/3514)
日産にはL型4気筒もあります。 L18とか。
- coduck2
- ベストアンサー率31% (122/391)
日産の直列6気筒エンジンを指します スカイラインだとR31以前の6気筒モデルに搭載していました RBはL系列のエンジンの進化系で、ツインカムヘッドが装着され、プリンス時代の名機「S20」の再来と噂になった程です 今は、日産のクルーに搭載されているのかな?
- char2nd
- ベストアンサー率34% (2685/7757)
L型というのは、日産の直列エンジンのタイプのことで、V型や水平対向などとは意味合いが違います。 かつてのスカイラインやフェアレディZなどに搭載されました(現行のZはV型)。 http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/lgataenjin.html
- Pesuko
- ベストアンサー率30% (2017/6702)
日産が作ったスカイライン・Zなどに搭載された「L」で始まるエンジンシリーズ。 直列の6気筒エンジン。 L20型等。 http://www.rakuten.co.jp/bookgarage/458865/459946/758099/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3#.E9.96.A2.E9.80.A3.E9.A0.85.E7.9B.AE
関連するQ&A
- 2.5Lエンジンの気筒数
世の中には2.5Lクラスのエンジンで、4気筒の物と6気筒のものがありますよね?直列・V・水平対向限らず。 4と6でどのように違うのでしょうか。どこが有利で、どこが不利なのか。詳しい方がおられたら情報下さい。お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- レシプロエンジン(直列、並列、V型、水平対向)
皆さんもご存知の通り、レシプロエンジンには、単気筒、2気筒、3気筒、4気筒、6気筒、8気筒等が有り、同じ多気筒エンジンでも、直列、並列、V型、水平対向など種類が豊富です。そこで、各々のエンジンの種類について、メリット、デメッリット等、フィーリングやメンテのしやすさ等々、上記以外のことでも構いません。わかること、知ってること、全て教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エンジンの形式について(初心者)
超初心者な質問なのですが… エンジンの形式(?)などで、直列4気筒や直列6気筒など耳にします。 直列3気筒や5気筒や7、8気筒というのは存在しないのでしょうか?? また気筒数が多いほど優れているのでしょうか?? あと高級車などによく使われていると思われるV型エンジンですが 直列よりV型の方が優れていると自分では思っているのですが…どうでしょう? あと、直噴とかも聞きますが何がどう違うのでしょうか?? 暇なときでいいので回答お願いします。。
- ベストアンサー
- 国産車
- 水平対向エンジンって
水平対向エンジンって、普通の直列エンジンを、交互に寝かせて置いたのとは訳が違うんですか? なんと無く持ちが違うのは分かるのですが、いまいち違いが分かりません。 回答宜しくお願いします
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エンジンの気筒数と置き方について
こんにちは。 ずいぶん前に雑誌でエンジンは直列に6つ気筒が並んだ状態(直列6気筒、V12気筒など)が一番回転がスムーズで高回転まで回る、という記事を読みました。 また、同じところに排気量が同じならば直列6気筒よりも直列4気筒やV6気筒の方がトルクがあるということも書いてありました。 そこで質問なのですが、排気量やヘッドの構造が同じ場合気筒数と置き方はどういう風に出力に影響するのでしょうか? 直6よりも直4のほうがトルクがあるというのは1つの気筒あたりの排気量が違うので理解できるのですが、なぜV6の方がトルクが発生するのかまったくわかりません。 また、なぜたてに6つ並べば回転がもっともスムーズになるのでしょうか?重さやスペースをまったく無視した場合、直7や直8を作ればもっと回転はスムーズかつ高回転まで回るようになるのですか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 自動車エンジンの熱効率
4気筒のエンジンのうちの一つのシリンダを使って単気筒にした時に熱効率は下がりますか? エンジンには冷却損失や摩擦損失、吸排気損失などいろいろありますが、一般にエンジンが小さくなると排気量に対して表面積が大きくなるので冷却損失が大きくなって熱効率が落ちます。しかし4気筒2000ccのエンジンの一つのシリンダを使ってそのまま500ccのエンジンを作ったら熱効率は落ちますか? という事です。 === なぜこんなことを聞くのかというと、EVのレンジエクステンダー化ができないのかと思うからです。リーフのように24kwhもの電池を積むのも重たいし、高いしで実用的ではありません。普通乗用車で10kwhくらいの電池を積んだEVなら、レンジエクステンダー用の発電エンジンは20~30馬力くらいで十分です。そうなると500cc位で十分という事になります。せいぜい2気筒か単気筒です。これでは振動が問題になります。 考え方としては2気筒の水平対向にして振動を打ち消すか、熱効率優先で単気筒にするか。 2気筒の水平対向にして振動を打ち消せば、エンジンを駆動輪に直結するモードにしても大して振動は問題にならないだろうからシリーズハイブリッド/パラレルハイブリッドのどちらも可能だろう。 単気筒だとエンジンを駆動輪に直結するモードのときは振動対策が難しいので発電専用のシリーズハイブリッドオンリーになるだろう。 でも水平対向2気筒ではエンジンが長くなって収めにくいし、コストを考えるとそこまでして直結モードを作ってパラレルハイブリッドにする必要もない気がするので、シンプルに単気筒の発電専用エンジンを積んでレンジエクステンダーを作ってほしいと思うようになりました。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
さすが詳しい! まさか本当にLの形をしたエンジンがあるなんて! 大変勉強になりました!