- ベストアンサー
エンジン
直列、V型、水平、ロータリーエンジンの それぞれの利点・欠点を教えてください! お願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
関連するQ&A
- ボクサーエンジンについて教えてください
こんにちは ロータリーはマツダだけなのですが ボクサーもスバルだけですよね どうして他社がボクサー作らないのか教えてください それともV型をただ水平にしただけでVと基本は同じなのですか? でもポルシェとエンジン形式が同じいうのは嬉しいのですが・・(笑 よろしくお願いします
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 水平対向エンジンって
水平対向エンジンって、普通の直列エンジンを、交互に寝かせて置いたのとは訳が違うんですか? なんと無く持ちが違うのは分かるのですが、いまいち違いが分かりません。 回答宜しくお願いします
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エンジンの形式について(初心者)
超初心者な質問なのですが… エンジンの形式(?)などで、直列4気筒や直列6気筒など耳にします。 直列3気筒や5気筒や7、8気筒というのは存在しないのでしょうか?? また気筒数が多いほど優れているのでしょうか?? あと高級車などによく使われていると思われるV型エンジンですが 直列よりV型の方が優れていると自分では思っているのですが…どうでしょう? あと、直噴とかも聞きますが何がどう違うのでしょうか?? 暇なときでいいので回答お願いします。。
- ベストアンサー
- 国産車
- エンジンとドリフトの相性について教えて下さい。
よくJZ系やRB.SR系などの直列エンジンはD1のようなドリフトに使われていますが、V型エンジンは使われないのですか? V型はドリフトに向いていないからでしょうか、教えて下さい。
- 締切済み
- 国産車
- レシプロエンジン(直列、並列、V型、水平対向)
皆さんもご存知の通り、レシプロエンジンには、単気筒、2気筒、3気筒、4気筒、6気筒、8気筒等が有り、同じ多気筒エンジンでも、直列、並列、V型、水平対向など種類が豊富です。そこで、各々のエンジンの種類について、メリット、デメッリット等、フィーリングやメンテのしやすさ等々、上記以外のことでも構いません。わかること、知ってること、全て教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ロータリーエンジンってそもそも無駄
まあプロジェクトXとか見ましたよ。すごく感動しました。 それこそ原爆が落ちて焼け野原になって、三輪トラックから 始まってロータリー47士の話とか、涙なくして見れなかったです。 でも今思うと間違いじゃなかろうかと。現に生産してないし、 最終型だってトラブル多いし。マイクロバスにロータリーとか ほとんどやけくそでしょう。それを言ったらホンダのCVCCだって今は 使われてないですし、おそらく水平対向エンジンだって怪しいですけどね。 平たく言うと無駄だったんじゃないですか。 https://www.mazda.com/ja/innovation/stories/rotary/newfrontier/
- ベストアンサー
- 国産車
- 2.5Lエンジンの気筒数
世の中には2.5Lクラスのエンジンで、4気筒の物と6気筒のものがありますよね?直列・V・水平対向限らず。 4と6でどのように違うのでしょうか。どこが有利で、どこが不利なのか。詳しい方がおられたら情報下さい。お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車