- ベストアンサー
直6エンジンは、I6と言うの?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
直列(インライン=Inline)6気筒で、I6。 とはいえ、あまり使わないわな。
その他の回答 (3)
- ryuitimotomura
- ベストアンサー率46% (249/537)
直列6気筒エンジンの表記の仕方にもいろいろあります ストレート6=STRIGHT 6 I6 =INLINNE 6 L6 =LINE6 メーカーによっていろいろな呼び方をしています。
お礼
ありがとうございます。勉強させて頂きました。
- ok-kaneto
- ベストアンサー率39% (1798/4531)
英語表記の場合、L6もしくはI6と書くことがあるようです。 まあ、直6だってBMWだけってわけではないですけどね。
お礼
ありがとうございます。当方勉強不足ですが、今は日本車に直6は無いのでしょうかね?あまり聞きません。I6、L6ありがとうございます。勉強させて頂きました。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5061/13226)
直列エンジンはI6またはL6と略しますね。 Inline -Enginの略で I Line-Enginの略で L です。 海外では I と略すことが多いので L の方は和製英語かもしれませんね。
お礼
ありがとうございます。勉強になりました。
関連するQ&A
- エンジンの気筒数と置き方について
こんにちは。 ずいぶん前に雑誌でエンジンは直列に6つ気筒が並んだ状態(直列6気筒、V12気筒など)が一番回転がスムーズで高回転まで回る、という記事を読みました。 また、同じところに排気量が同じならば直列6気筒よりも直列4気筒やV6気筒の方がトルクがあるということも書いてありました。 そこで質問なのですが、排気量やヘッドの構造が同じ場合気筒数と置き方はどういう風に出力に影響するのでしょうか? 直6よりも直4のほうがトルクがあるというのは1つの気筒あたりの排気量が違うので理解できるのですが、なぜV6の方がトルクが発生するのかまったくわかりません。 また、なぜたてに6つ並べば回転がもっともスムーズになるのでしょうか?重さやスペースをまったく無視した場合、直7や直8を作ればもっと回転はスムーズかつ高回転まで回るようになるのですか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 直6エンジンとV4エンジン
ちょっと気になったので、教えてください。 最近、直6のエンジン搭載の車がほとんどないようなきがするのですが、なぜなんでしょうか? 直6というと、33セドグロあたりが最後のような感じがしますが、今のトヨタはV6・2.5リッター等がありますね。 また、これは私の知識が無いだけなんですが、 V型4気筒エンジンというのが無いのはコストだけなのでしょうか?直と比べればVのほうが、小さく・静かにできると思うので、プレミアム感をねらうコンパクトカーの上級グレードにはあってもいいんじゃないかと思うのですが、なにかしらの規制やデメリットがあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- エンジンの形式について(初心者)
超初心者な質問なのですが… エンジンの形式(?)などで、直列4気筒や直列6気筒など耳にします。 直列3気筒や5気筒や7、8気筒というのは存在しないのでしょうか?? また気筒数が多いほど優れているのでしょうか?? あと高級車などによく使われていると思われるV型エンジンですが 直列よりV型の方が優れていると自分では思っているのですが…どうでしょう? あと、直噴とかも聞きますが何がどう違うのでしょうか?? 暇なときでいいので回答お願いします。。
- ベストアンサー
- 国産車
- BMWの直列6気筒について
BMWのエンジンについて、質問します。 普通、日本車でも6気筒ほどになると、V型エンジンを使用するのが一般的だと思うのですが、 BMWは直列6気筒・V型8気筒・V型12気筒とありますが、V型6気筒を使用した車種を知りません。 多分、僕の探し方が悪いのだと思うのですが、 どうしてこう6気筒の場合は、V型が少ないのでしょうか? 出力やコストにつながりがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 輸入車
- 各エンジンの理想的な排気量は
世間一般に売られている量販車のエンジンにはさまざまな種類と排気量がありますが、それぞれのエンジンの理想的な排気量はどれくらいでしょうか? 例えば「直列4気筒エンジンは○○○○cc」「V6エンジンは○○○○cc」など・・・。 かつてV6・1800ccのランサーや、直6・2000ccの高級車が存在しましたが、現在では直4が2400ccあたり、V6が3500ccあたりが多いような気がします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 直6は終了
最近は直6の車がぞくぞくとV6なります。 ベンツしかりスカイライン、クラウン、次期 マーク(2)など。 昔は直6はなめらかで振動が少ないという 特徴がありましたが、最近のよく出来たV6 はとても静かですね。そうなるとコンパクトで 滑らかなV型の方がメリットがありますよね。 直6をシンヴォルにしているBMWはさすがに 変わらないと思いますが。もう直6は終わりですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エンジンのダウンサイジングの為の過給機について
燃費向上のためエンジンをダウンサイジングし、 トルク不足を過給機で補う手法が広く行われています。 直列4気筒エンジンは、排気ガスの力で過給するターボチャージャー V型6気筒エンジンの場合は、クランクシャフトの力で過給するスーパーチャージャー という例を良くみかけますが、(私はこの例以外を知りません) 何故、直列4気筒のスーパーチャージャー、V型6気筒のターボチャージャーは無いのでしょうか。 文系の者にも分かる様なご説明をお願いします。 ※ここに分かりやすく書いてあるよ!というURLのご紹介も歓迎します。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- BMW V8エンジンに合うオイルは?
BMWのE39 540に乗っています。V8のM62エンジンです。 このエンジンに合うオイルは何がいいのか教えて下さい。 BMWの直6はO-30とか、5-40とかがいいとかは聞くのですが、V8の話はあまり聞きません。粘度は高めがいいとか言う人もいれば、直6と同じとか言う人もいます。 ちなみに今は10-50(ワコーズ)を入れていますが、 今度は15-50にしようか、10-60がいいのかとか悩んでいます。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 輸入車
お礼
ありがとうございます。勉強させて頂きました。