• ベストアンサー

直6エンジンは、I6と言うの?

先程、何気にWebを見ていましたら、【BMWは次期M3のエンジンにV6を検討しているかもしれません。 I6(直6)のタイプミスではありません、片側3気筒のV6です】の記述が目に入りました。V6とはV型6気筒エンジンを表す文字ですが、直列6気筒エンジンには、その文字はありません。この【I6(直6)のタイプミスではありません】の【I6】とは、BMW自慢のM型エンジン、直6を意味する文字なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152060
noname#152060
回答No.1

直列(インライン=Inline)6気筒で、I6。 とはいえ、あまり使わないわな。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強させて頂きました。

その他の回答 (3)

回答No.4

直列6気筒エンジンの表記の仕方にもいろいろあります ストレート6=STRIGHT 6 I6     =INLINNE 6 L6     =LINE6 メーカーによっていろいろな呼び方をしています。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強させて頂きました。

• ok-kaneto
回答No.3

英語表記の場合、L6もしくはI6と書くことがあるようです。 まあ、直6だってBMWだけってわけではないですけどね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方勉強不足ですが、今は日本車に直6は無いのでしょうかね?あまり聞きません。I6、L6ありがとうございます。勉強させて頂きました。

• t_ohta
回答No.2

直列エンジンはI6またはL6と略しますね。 Inline -Enginの略で I Line-Enginの略で L です。 海外では I と略すことが多いので L の方は和製英語かもしれませんね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。