• 締切済み

プリン体の少ない発泡酒

夫が3度目の痛風の発作を起こしました。 やっと病院に行き検査をしたら尿酸値は正常範囲内ということで痛み止めの薬をもらってきました。 これから、暑い時にはやはりビ-ルや発泡酒が飲みたくなるようです。(たまにですが)そういうときのためにプリン体の少ない発泡酒を買おうと思うのですが、今のところ「キリンの淡麗アルファ」しかわかりません。他のメ-カ-でも、いいものがあったら教えてください。

みんなの回答

• manchanf
回答No.4

私(男・40代前半)も通風の痛みを2度ほど経験しました。よって、今では定期的に通院し投薬と、半年に一度の栄養指導を受ける羽目になりまし た。  もともとあまり飲まない方ですが、ビールが悪いのではなく、アルコールが悪いと言われました。どうしても飲みたいなら、ヒールはやめて、焼酎を飲むように進められました。  肝心の回答の方ですが、キリンの淡麗グリーンラベルが、0とはいわないもののかなりひくめに押さえてあったように思います。

noname#38289
noname#38289
回答No.3

ビールのプリンタイ4.35~6.86/100ml  缶ビール350mlだと15.2~24 豆腐50gで(約 半丁)10.10です。ビール自体は実はプリンタイは多くはないのです。ただアルコールには尿酸の排出を妨げる作用があるので 酒類には注意が必要なのです。本屋の立ち読みでプリンタイ含有量をみてみてください。食品成分表などにのってます。

• Qandi
回答No.2

痛風ってビールが悪者にされていますが、本当は様々な要因があるんです。 元々の体質以外に、ストレスやお酒の過剰摂取、太りすぎ等々が大きく数値 を変える要素であって、ビールだけ悪者にしたり、健康を扱う番組に感化されて プリン体の多い食品摂取による影響だけ考えていても日常生活がつまらなくなるだけです。 あと、痛風発作後は数値が低くなるみたいですね。参照URLを見て下さい。 私が一番面白いと思い、役に立ったサイトを紹介します。 本当の医者が自分の体で実験した医学的見解が載っています。 以前から私もそうでしたが、ストレスで簡単に数値は変動するんですよ。 そして、薬の力も確かに絶大です。 先ずは旦那さんの要因が何処にあるかを確認されると良いと思います。 そして、あなたが痛風のために取る行動がかえって旦那さんのストレスを 増幅させてしまう可能性もあるので、旦那さんが自らすすんで楽しく痛風 対策を出来る方法をお二人で検討してみてくはいかがですか?

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/tsuufuu/tsuufuu-shiminn-koukaikouza/tsuufuu-shiminn-koukaikouza.html
noname#45918
noname#45918
回答No.1

ホッピーがいいです。プリン体ゼロ。 しかし、ノンアルコールです。 焼酎をホッピーで割って飲むのが、発泡酒が出る前の庶民の代用ビールでした。 http://www.hoppy-happy.com/

lemon24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホッピ-という名前は聞いたことありますが、どんなものか知りませんでした。どこでも買うことができないというのがちょっと大変ですが、時間があるときに一度、買いにいってみようかと思います。