痛風発作とザイロリック

このQ&Aのポイント
  • 痛風持ちの質問者がザイロリックを服用していたにもかかわらず痛風発作が起きた理由について不思議に思っています。
  • 痛風発作の痛みをロキソニンで和らげることができ、経験から実際に痛風発作だったことを確信しました。
  • ビールやプリン体の摂取量に関係なく、ザイロリックを服用していても痛風発作が起きることがあるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

痛風発作とザイロリック

初めましてm(__)m 52歳の痛風持ちです。 15年位前に初めて左足親指の付け根に痛風発作を経験致しました。 その後はザイロリックを処方されしばらくは何事もなく生活していましたが、1月半位前から左足の親指の隣の指の付け根がそれほど酷く痛みでは有りませでしたが歩行時に痛み痛風とは思いもせず薬局で湿布や塗るタイプの痛み止めを購入しておりましたが、半月経過し薬局で相談しましたが病院での受診を勧められ受診しました。 レントゲンを撮り診察で先生からレントゲンに異常は無く痛風発作ではないかと言われて自負の経験した痛風発作の激痛ではないので違うのでは!と話しました。 先生は親指の付け根と違う場所で痛みも違うし少し腫れていますので、多分痛風発作ですねとの事でザイロリックは一旦飲むのを止めてロキソニンと胃薬と湿布を処方されました。 半信半疑でしたがロキソニンで大分楽になり痛風発作だったんだと思いました。 今回はなかなか治らず今なお治療中ですが、ザイロリックを服用していたのに何故痛風発作が起きたのか不思議に思います。 特にビールガンガン飲んでプリン体の多い食事はしておりません。 ザイロリックを服用していたのに何故痛風発作は起こるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yashuu3
回答No.5

私はユリノームという薬を飲んでいます。 ザイロリックは尿酸の生成を抑える薬で、ユリノームは尿酸の排出を高める薬です。 質問者さんは尿酸が溜まりやすい体質で痛風発作を起こしたのかもしれません。 病院で相談してユリノームも試してみてはどうですか。 また、最近ではこの2つ以外にも良い薬が出ているみたいです。

suzukt1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ユリノーム良いかも知れませんね! 相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなた自身から「ザイロリック」の処方をお願いしていませんでしたか? 現在では「ロキソニン」が主流です。 (もちろん市販薬のロキソニンでは効果が低いので我慢できないと思います) 痛風が足の親指近辺に発症するという概念を捨てましょう。 (私はひざや、肩に痛風が起きます。 どこの部位に尿酸が溜まるかによって、発症部位は異なるそうです) 同じ薬を長く服用していると、体にも抵抗力ができ、効果が減っていきます。 これを気に、薬を変えてください。

suzukt1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 痛風発作持はロキソニンと胃薬を湿布と共に処方されています。 初めの発作が収束してから尿酸値コントロールでザイロリックを処方されました。 発作時にザイロリックの処方をお願いした訳では有りません。 説明不足ですみませんでした。 ザイロリックで尿酸値をコントロール出来ていると思っていた所に発作が起きたので何故なのかなと疑問に思った次第です。 宜しくお願い致します。

• dragon-man
回答No.4

痛風か否かは血液検査で尿酸値を測定すれば一発で分かります。尿酸値が6.0を越えていなければ痛風ではありません。他に原因があります。ザイロリックを処方した医者は尿酸値測定をしなかったのですか。そうだとしたら藪ですね。医者を変えましょう。 普通尿酸値低下剤(ザイロリック)をきちんと(朝夕1錠)飲んでいれば尿酸値は6.0以下に治まります。真面目にきちんと飲まなかったのではないですか。サボると上がりますよ。ザイロリック3ヶ月に一度、尿酸値検査をして処方されます。医者がそれを怠っていたのではないですか。即刻医者を変えましょう。 ロキソニンは単なる痛み止めです。いくら飲んでも尿酸値は下がらないし、痛風も治りません。単なる対症療法です。痛風だと言いながらザイロリックを中止し、ロキソニンを処方する医者がいるとは信じられません。即刻医者を変えて尿酸値検査をしてもらいましょう。尿酸値を下げるにはザイロリックを飲むしかありません。(他にもあるが、これがいちばん効き目がある)

suzukt1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 定期的に血液検査は通院している病院ではしてもらっていませんでした。 きちんとした病院を探します。 ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.3

同じく痛風持ちで、ザイロリック服用者です。(51歳) 100mg×2錠 ザイロリックは、尿酸値を下げる役目しかありません。 なので、錠数にもよると思いますが、ザイロリックでも押さえきれない数値が出たものと思います。 予兆として、捻挫のような鈍い痛みが、尿酸値が上がっている証拠です。 それを越えると、痛風発作が発生します。 食生活が変化していないのでしたら、水分摂取が少なかったのかも知れません。 また、今の時期は、体温調節で水分が蒸発しますので、尿として排出される分が少なく、発作発生に至ったのではと思われます。

suzukt1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに水分補給が少なかったと思います。 ありがとうございました。

• norepe
回答No.2

重曹は虫歯、肝臓病、癌(ガン)、被ばく痛風などあらゆる病気を治す効果があるって知ってました?! ガンの痛みに長く悩み、長く苦しんでいる方々に朗報!!! みなさんは、重曹がガンに効果的であることをご知っていましたか?? 本当に信じがたいことであるのですが、たった数百円の重曹を使うことで、癌やアレルギー、 インフルエンザ、胃潰瘍、虫歯などからあらゆる病気を治す、治療する事ができるのです。 重曹は炭酸水素ナトリウムのため、飲むとしょっぱいです。 飲みにくいと感じる方は、次の材料を入れると飲みやすくなります。 ・はちみつ 小さじ1~2 ・レモンやクエン酸 小さじ1 コップ一杯(約180cc)の水に小さじ半分程度を溶かし重曹水を作り、それを飲むだけ。 重曹の摂取しすぎは帰って毒になります。1日5g程度までとしましょう! もともと重曹は胃腸薬として飲まれていた時期、時代もあるほどなのです。 重曹は弱アルカリ性の性質ですが、人間の身体も弱アルカリ性でできているんです。 そのため、体の中を弱アルカリ性を保つために、重曹は効果的です。 重曹を摂ることによって、胃腸の改善や便秘解消などカラダの中をきれいにしてくれる効果や、疲労回復など調子を整えてくれる効果があり、現代人のカラダにはいいことずくめです! また、口内細菌は酸性を作り出すので、重曹を使うと中和してくれるため、殺菌や口臭予防の効果もあります。 重曹にはガン、被爆、腎臓病、痛風などに効果があります。癌、慢性病とは身体や血液が酸性に傾く事であり、アルカリ性の重曹はそれを中和します。 電子を奪われる(酸化する⇒老化の原因!)と病気になり、電子を与えて還元すれば、様々な病気は治ります。 精製糖質を過剰摂取している現代人は、糖代謝が追い付かずピルビン酸、乳酸などが溜まって酸化します。 乳酸が溜まると尿酸も溜まるのでカラダはドンドン酸性に傾いて痛風発作が起きます。 電子を余分に持っているアルカリ性の重曹水を飲んでいると酸性に傾きにくくなり痛風の予防になります。ガン、腎臓病、胃潰瘍も同じです。 更に糖質、乳酸の代謝を正常化するビタミンやミネラルを摂取すればもっと効果的です! -追記-  〇重曹は、癌・被曝・腎臓病・胃潰瘍・痛風などに効果があります。    〇癌・慢性病とは、身体や血液が酸性に傾く事であり、アルカリ性の重曹はそれを中和します。    〇電子を奪われる(酸化する)から病気になり、電子を与えて還元すれば、様々な病気は治ります。  〇精製糖質を過剰摂取している現代人は、糖代謝が追いつかず、ピルビン酸・乳酸などが溜まって酸化します。  〇乳酸が溜まると尿酸も溜まりますので、身体はどんどん酸性に傾いて痛風発作が起きます。  〇電子を余分に持っているアルカリ性の重曹水を飲みますと、酸性に傾きにくくなり、痛風の予防になります。

• smi2270
回答No.1

ここは、健康のカテゴリーなんですが 薬の効能や服薬などについては 回答が禁止なんですよね・・・ ですから、お医者さんに診てもらうか 聞いたほうが確実で安心だと思いますよ。

suzukt1
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます! 承知致しました。