痛風発作とザイロリック

このQ&Aのポイント
  • 痛風持ちの質問者がザイロリックを服用していたにもかかわらず痛風発作が起きた理由について不思議に思っています。
  • 痛風発作の痛みをロキソニンで和らげることができ、経験から実際に痛風発作だったことを確信しました。
  • ビールやプリン体の摂取量に関係なく、ザイロリックを服用していても痛風発作が起きることがあるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

痛風発作とザイロリック

初めましてm(__)m 52歳の痛風持ちです。 15年位前に初めて左足親指の付け根に痛風発作を経験致しました。 その後はザイロリックを処方されしばらくは何事もなく生活していましたが、1月半位前から左足の親指の隣の指の付け根がそれほど酷く痛みでは有りませでしたが歩行時に痛み痛風とは思いもせず薬局で湿布や塗るタイプの痛み止めを購入しておりましたが、半月経過し薬局で相談しましたが病院での受診を勧められ受診しました。 レントゲンを撮り診察で先生からレントゲンに異常は無く痛風発作ではないかと言われて自負の経験した痛風発作の激痛ではないので違うのでは!と話しました。 先生は親指の付け根と違う場所で痛みも違うし少し腫れていますので、多分痛風発作ですねとの事でザイロリックは一旦飲むのを止めてロキソニンと胃薬と湿布を処方されました。 半信半疑でしたがロキソニンで大分楽になり痛風発作だったんだと思いました。 今回はなかなか治らず今なお治療中ですが、ザイロリックを服用していたのに何故痛風発作が起きたのか不思議に思います。 特にビールガンガン飲んでプリン体の多い食事はしておりません。 ザイロリックを服用していたのに何故痛風発作は起こるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yashuu3
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

私はユリノームという薬を飲んでいます。 ザイロリックは尿酸の生成を抑える薬で、ユリノームは尿酸の排出を高める薬です。 質問者さんは尿酸が溜まりやすい体質で痛風発作を起こしたのかもしれません。 病院で相談してユリノームも試してみてはどうですか。 また、最近ではこの2つ以外にも良い薬が出ているみたいです。

suzukt1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ユリノーム良いかも知れませんね! 相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなた自身から「ザイロリック」の処方をお願いしていませんでしたか? 現在では「ロキソニン」が主流です。 (もちろん市販薬のロキソニンでは効果が低いので我慢できないと思います) 痛風が足の親指近辺に発症するという概念を捨てましょう。 (私はひざや、肩に痛風が起きます。 どこの部位に尿酸が溜まるかによって、発症部位は異なるそうです) 同じ薬を長く服用していると、体にも抵抗力ができ、効果が減っていきます。 これを気に、薬を変えてください。

suzukt1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 痛風発作持はロキソニンと胃薬を湿布と共に処方されています。 初めの発作が収束してから尿酸値コントロールでザイロリックを処方されました。 発作時にザイロリックの処方をお願いした訳では有りません。 説明不足ですみませんでした。 ザイロリックで尿酸値をコントロール出来ていると思っていた所に発作が起きたので何故なのかなと疑問に思った次第です。 宜しくお願い致します。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

痛風か否かは血液検査で尿酸値を測定すれば一発で分かります。尿酸値が6.0を越えていなければ痛風ではありません。他に原因があります。ザイロリックを処方した医者は尿酸値測定をしなかったのですか。そうだとしたら藪ですね。医者を変えましょう。 普通尿酸値低下剤(ザイロリック)をきちんと(朝夕1錠)飲んでいれば尿酸値は6.0以下に治まります。真面目にきちんと飲まなかったのではないですか。サボると上がりますよ。ザイロリック3ヶ月に一度、尿酸値検査をして処方されます。医者がそれを怠っていたのではないですか。即刻医者を変えましょう。 ロキソニンは単なる痛み止めです。いくら飲んでも尿酸値は下がらないし、痛風も治りません。単なる対症療法です。痛風だと言いながらザイロリックを中止し、ロキソニンを処方する医者がいるとは信じられません。即刻医者を変えて尿酸値検査をしてもらいましょう。尿酸値を下げるにはザイロリックを飲むしかありません。(他にもあるが、これがいちばん効き目がある)

suzukt1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 定期的に血液検査は通院している病院ではしてもらっていませんでした。 きちんとした病院を探します。 ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.3

同じく痛風持ちで、ザイロリック服用者です。(51歳) 100mg×2錠 ザイロリックは、尿酸値を下げる役目しかありません。 なので、錠数にもよると思いますが、ザイロリックでも押さえきれない数値が出たものと思います。 予兆として、捻挫のような鈍い痛みが、尿酸値が上がっている証拠です。 それを越えると、痛風発作が発生します。 食生活が変化していないのでしたら、水分摂取が少なかったのかも知れません。 また、今の時期は、体温調節で水分が蒸発しますので、尿として排出される分が少なく、発作発生に至ったのではと思われます。

suzukt1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに水分補給が少なかったと思います。 ありがとうございました。

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.2

重曹は虫歯、肝臓病、癌(ガン)、被ばく痛風などあらゆる病気を治す効果があるって知ってました?! ガンの痛みに長く悩み、長く苦しんでいる方々に朗報!!! みなさんは、重曹がガンに効果的であることをご知っていましたか?? 本当に信じがたいことであるのですが、たった数百円の重曹を使うことで、癌やアレルギー、 インフルエンザ、胃潰瘍、虫歯などからあらゆる病気を治す、治療する事ができるのです。 重曹は炭酸水素ナトリウムのため、飲むとしょっぱいです。 飲みにくいと感じる方は、次の材料を入れると飲みやすくなります。 ・はちみつ 小さじ1~2 ・レモンやクエン酸 小さじ1 コップ一杯(約180cc)の水に小さじ半分程度を溶かし重曹水を作り、それを飲むだけ。 重曹の摂取しすぎは帰って毒になります。1日5g程度までとしましょう! もともと重曹は胃腸薬として飲まれていた時期、時代もあるほどなのです。 重曹は弱アルカリ性の性質ですが、人間の身体も弱アルカリ性でできているんです。 そのため、体の中を弱アルカリ性を保つために、重曹は効果的です。 重曹を摂ることによって、胃腸の改善や便秘解消などカラダの中をきれいにしてくれる効果や、疲労回復など調子を整えてくれる効果があり、現代人のカラダにはいいことずくめです! また、口内細菌は酸性を作り出すので、重曹を使うと中和してくれるため、殺菌や口臭予防の効果もあります。 重曹にはガン、被爆、腎臓病、痛風などに効果があります。癌、慢性病とは身体や血液が酸性に傾く事であり、アルカリ性の重曹はそれを中和します。 電子を奪われる(酸化する⇒老化の原因!)と病気になり、電子を与えて還元すれば、様々な病気は治ります。 精製糖質を過剰摂取している現代人は、糖代謝が追い付かずピルビン酸、乳酸などが溜まって酸化します。 乳酸が溜まると尿酸も溜まるのでカラダはドンドン酸性に傾いて痛風発作が起きます。 電子を余分に持っているアルカリ性の重曹水を飲んでいると酸性に傾きにくくなり痛風の予防になります。ガン、腎臓病、胃潰瘍も同じです。 更に糖質、乳酸の代謝を正常化するビタミンやミネラルを摂取すればもっと効果的です! -追記-  〇重曹は、癌・被曝・腎臓病・胃潰瘍・痛風などに効果があります。    〇癌・慢性病とは、身体や血液が酸性に傾く事であり、アルカリ性の重曹はそれを中和します。    〇電子を奪われる(酸化する)から病気になり、電子を与えて還元すれば、様々な病気は治ります。  〇精製糖質を過剰摂取している現代人は、糖代謝が追いつかず、ピルビン酸・乳酸などが溜まって酸化します。  〇乳酸が溜まると尿酸も溜まりますので、身体はどんどん酸性に傾いて痛風発作が起きます。  〇電子を余分に持っているアルカリ性の重曹水を飲みますと、酸性に傾きにくくなり、痛風の予防になります。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

ここは、健康のカテゴリーなんですが 薬の効能や服薬などについては 回答が禁止なんですよね・・・ ですから、お医者さんに診てもらうか 聞いたほうが確実で安心だと思いますよ。

suzukt1
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます! 承知致しました。

関連するQ&A

  • 痛風発作

    7月8日に左足親指の付け根で、痛風発作を発症しました。 腫れはひきましたが、付け根の関節が捻挫したような痛みが あります。 こんな、経験は初めてなので心配です。 このまま、経過観察で良くなっていきますか? 医師の指示で、ザイロリックは服用中です。

  • 痛風発作と発熱について

    主人が2週間程前から痛風発作を起こし同時に38度の熱もだしました。尿酸値は7.6でした。 3度目の発作でこれまでにない激痛に見舞われ病院でボルタレンを処方され5日間ほど服用したところ熱も下がり激痛から解放されたようですがその後まだ足の痛みは残り熱もまだ37度後半まででます。別の内科に行って診ていただいてもやはり解熱鎮痛剤のロキソニンを処方され服用するように言われただけです。ロキソニン服用してから10日ほど経ちますがやめるとまた発熱します。 痛風でこんなに熱は継続するものでしょうか。ロキソニンの服用期間も長くないでしょうか。 ちなみに発作を起こす1カ月ほど前からザイロリックを飲みました。(発作を起こしてからは飲んでません)また違う病院に行くベきなのか考えております。

  • 痛風発作の痛みの移動について

    現在痛風発作を左足親指の付け根に発症しています。1週間程度経過しています。 ただ、日によって同じ付け根でも痛い位置が少しずつ変わっています。 最初は付け根の人差し指側でしたがその後同じ付け根ではありますがかかと側、 今は付け根の外側が特に痛みます。 現在は処方された痛み止めを服用しており、歩行も多少かばいながらですが できている状態ですが、まだ痛みが治まる傾向も見えません。 このような症状は普通なのでしょうか。

  • 痛風の発作が治まりません。

    痛風の発作が治まりません。 長い間、痛風ですがいつも発作がでるとロキソニンを服用して1日ぐらいで 痛みもなくなっていました。 今回は、ロキソニンもあまり利かず、痛みが続いています。 医者に行きボルタレンとムコスタを処方されて飲んでいますがやはり薬を飲むのをやめると痛みが出てきます。 薬がきれたこともあって今日、総合病院にいったところ ボルタレンとムコスタは、同じ処方でしたが サロベール100mgとユリノーム25mgを1日2回飲むようにとの診断でした。 この薬は尿酸値を下げる薬ですが、まだ発作の痛みがあるのに飲んでいいものなのでしょうか? これ以上痛みがひどくなるのではと不安です。

  • 痛風

    死にたいぐらい困ってます。どなたか助けてください。 出きり限り詳しく書きます。痛風をはじめて経験したのは18才で、ここ三年は発作なしで、何週間か前から左足に痛みが来てそれは気にならないぐらいの痛さで一日で消えたんです。そして一週間前今度は右足親指裏に発作が来て二日後歩けなくなりました。ロキソニンを一日三回飲んでますがきやすめにもなりません。徐々によくなってきたと思ったら昨日から親指の外側(玉みたいのがあるとこ)が痛みだしてまた痛くなってきました。歩けません。足をどこにも触れなければいたくない感じです。湿布はって足あげて寝てます。水は飲んで尿を出してます。尿酸値は10ぐらいです。他になにかできることありますかね?一日でも早く直したいです。このまま安静で寝てればあと一週間あればぎりあるけますかね?どなたかなんかコメントください。頼みます。あと医者に以前薬の話されましたが若いので尿酸下げる薬はなしでやせましょう言われました。

  • 高尿酸血症と痛風腎

    教えて下さい。 高尿酸血症のために腎臓に砂があります。 ウラリットとザイロリックを服用しています。痛風の発作は出ていません。 ネットを見ていると痛風腎という病気がでてきました。 私は痛風腎という病気なのでしょうか? 心配です。

  • 本当に痛風でしょうか?

    2週間ほど前から足の指先(中指から小指にかけて)に痛みを感じるようになりました。 当初はちょっと痛いくらいだったので我慢していたのですが2、3日経っても痛みが引かず、だんだん痛くなってきたので病院(整形外科)に行くことにしました。 先生からは「おそらく痛風でしょう」と言われました。 そして、その日は足のレントゲンの撮影、採血、検尿、痛風に効くの注射をしました。 先生からは「今日の注射は痛風に効く注射なのでこれで痛みが引いたら痛風ですね」と言われ、その日は薬(ロキソニン錠、湿布)を頂き帰宅しました。 しかし、翌日になっても痛みは引きません。 また病院に行き変化が見られないと先生に言いました。 先生からは採血の結果、「尿酸の数値が7.4と高いのでおそらく痛風だと思うんだけど…」と言われました。 その日はコルヒチン錠という薬を頂きしばらく様子を見ることにしました。 それから3~4日が経過しましたが痛みは変わらず、また病院に行きました。 今度は腰の障害からくる痛みかもということで腰のレントゲンの撮影をしました。 しかし腰には異常は見られず、先生からは「やはり痛風でしょう」と言われました。 その日は尿酸が作られるのを抑えるザイロリックという薬を2週間分頂きました。 それから3日ほど経ちますが2週間前となんら変化がありません。 本当に痛風なのか不安になってきています。 痛風って通院しても2週間も痛みが続くものなのでしょうか? また上記のほかにも痛風なのか疑問を持っていることがあります。 それは元々足に異常を感じたのは3週間ほど前からだったのですが、 その時は足の指ではなく膝の裏の痺れでした。 1ヶ月前から仕事が在宅の仕事に変わり一日床に座ったままの状態が多くなり、あぐらをかいて一日過ごす事が多くなりました。 それから数週間後左足の膝の裏が痺れるようになり立っていても左足の膝裏の痺れが取れなくなりました。 ひどい痺れではなかったのでそれも放置していました。そうしたら今度は上記にも書いているように足の指が痛くなってきました。 今は膝裏のしびれはありませんが、ふくらはぎに軽い痺れを感じます。 (この事は今通っている病院の先生にも話しています。) 具体的に痛い箇所は中指から小指にかけて左足の指先、指の付け根と土踏まずです。 そして左足のふくらはぎに軽い痺れを感じます。 また立っている時や歩いている時はほとんど痛みを感じず、何もしてない時の方が痛みを感じます。 特に横になっている時が一番痛くなります。 昨日はお尻の左側も軽い痺れを感じるようになりました。 ちなみに私は34歳男性で慎重が177cm、体重が75kgです。 食事は肉中心ですが出来るだけ野菜も摂るよう心がけています。 お酒はほぼ毎日飲みます。(ビールは飲みません。焼酎の水割りだけです。) 痛みが出だしてから痛風についてネットで調べれいるのですが、 痛風の症状が私のケースと当てはまる所とそうでない所があり本当に痛風なのか不安になってきました。 またひょとしたら足や腰の神経からきている症状なのかと思ったりもします。 専門の方もしくは同じような経験をされた事がある方で分かる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 痛風発作の局所注射

    二度の痛風発作の経験があるものです。 友人から聞いた話ですが、祖父が痛風発作の時局所に鎮痛剤だか麻酔を 注射してもらって非常に楽になったそうです。どこの病院か聞きましたが 遠くなので分からないとのこと。 私の経験では痛風発作時は湿布や座薬、頓服などで1.2週間凌ぐしかな いと思っていました。あのパンパンに赤く腫れて風が触っても痛いくらい なのに局所に注射など針を刺す痛みで失神してしまうと思いますが、最近 は新しい治療法が出来たのでしょうか?

  • 痛風の痛み・・・?

    昨日から、左足の親指の爪や爪の付け根あたりがジリジリ痛くなってます。 このgooでもいろいろ見ていると、痛風は“親指の付け根が痛む”と書かれていますが、親指の付け根は痛くありません。 今の症状は、爪の周辺(特に爪の付け根辺り)がジリジリ痛み、爪を押すと爪にも痛みがあります。 そして、爪の付け根から3mmほどの外側に少し赤みがあります。腫れはありません。触ると痛みが増します。 この2、3日前に親指に物を落としたんですが、その時は「痛っ!!」だけで済んで、痛みも腫れも赤みも残りませんでした。 今頃になって痛みや赤みが出てくるとは思えないんですが。 あと2日前からプールに通っていあるのですが、そこで爪に水虫菌が入り込む可能性ってあるのでしょうか? この痛みは痛風なんでしょうか?それとも別のものなんでしょうか?

  • 痛風でしょうか?

    最近、左足の親指の付け根から甲あたりが何気に痺れている感覚が時々あります。 痛風は激痛が走るようですが、激痛は全くありません。 ですが、心配です。 これは、痛風予備軍みたいなものでしょうか? おしえてください。

専門家に質問してみよう