• 締切済み

痛風・肝機能について

久々の痛風発作となり病院で血液検査をしてもらったところ 尿酸値:7.8 AST:74   ALT:85  γーGT:347 以上のような結果となりました。 医師は尿酸値については尿酸を下げる薬を継続して飲んで 肝機能については禁酒すれば正常値【現在は血小板数が正常】 に近づいて行くので3週間後に再検査しましょうとの指示が ありました。 自分としてははじめてAST・ALTが基準値を超えてしまった 事に非常に不安を感じております。 本当に基準値に近くなってくれるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

(Q)自分としてははじめてAST・ALTが基準値を超えてしまった 事に非常に不安を感じております。 本当に基準値に近くなってくれるのでしょうか? (A)基準値を多少超えたぐらいで、心配する必要はありません。 ただし、「警告」が発せられたと思って、禁酒してください。 この程度の数値の上昇ならば、通常は、禁酒で下がります。 本当に悪くなると、「桁違い」の上昇となります。 AST、ALT共に、100どころか、500、1000という数値が 出てきます。 なので、今回は、そうならないための「警告」だと思ってください。 飲酒する日を減らす、量を減らす という方もいらっしゃいますが、 次の検査までの3週間、きっぱりと止めることをお勧めします。 (やめられないならば、アルコール依存症予備軍ですよ) きっぱりとやめないと、数値が下がった時、 本当にアルコールをやめたことで減ったのかどうか、 分からなくなります。 数値が変わらないとき、飲酒が原因なのかどうかも わからないことになります。

回答No.1

禁酒できれば、値は下がってきますよ。 3週間後を楽しみにして、待ちましょう。