痛風の原因と症状についての質問

このQ&Aのポイント
  • こんにちは。私は30歳の男性です。先日の健康診断で、体重が平均よりも15kgほど少なく、中性脂肪も非常に低く、典型的な痩せ型の体格です。しかし、尿酸値が正常値の70に対して72と、やや高い数値が出ました。また、腎臓には腎孟肥大という異常も見られました。左足の甲をたたくと少し痺れを感じることもあります。
  • 痛風とは尿酸値が上がることで発症する疾患です。ただし、腎臓の問題も尿酸値の上昇を引き起こす可能性があります。具体的にどの程度の尿酸値が痛風を引き起こすのかについては正確な数字はありませんが、一般的には尿酸値が7.0以上で痛風の発症リスクが高まるとされています。
  • 痛風の症状は様々ですが、典型的な痛みとしては「ピリピリ」とした痛みや「ズキズキ」とした痛みがあります。これは関節や筋肉の炎症によるもので、通常は足の指や足首などの関節部分に現れます。痛風の症状がある場合は、専門医の診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

痛風?

こんにちは。 30才男です。 先日健康診断の結果が返ってきました。 結果は体重が平均より15Kgくらい少なく 中性脂肪も圧倒的にひくい、典型的な痩せ型 人間です。 しかし、尿酸値が正常値70に対して72でした。 また、腎臓が腎孟肥大と出ていました。 左足の甲を手でたたくと少し痺れをかんじます。 ちなみに、プリン体に関しては、ビールはたまに飲む程度でレバーや内臓系は嫌いです。 尿酸値が上がる=痛風になる と聞いています。 腎臓が原因で尿酸値が上がることはあるのでしょうか? 実際どの程度の数値で痛風になるのでしょうか? また、通風とはどのような痛みなのでしょうか? ピリピリ? ズキズキ? よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.3

血液検査の用紙をよく見て下さい、尿酸値が 7mg/dl 以下が正常値です、貴方は多分 7.2mg/dl でしょう。 私も同じ 7.2mg/dl です、この位は全く心配ありません、食べ物もビールも気をつける必要はありません。 但し男性は30才~から50才がなりやすいので、半年に1度位血液検査をしていれば良いでしょう。 腎臓の尿酸排出能力が落ちてくるとなりやすいです、プリン体を多く含む物をよく食べるとなりやすいです。 今の程度だと心配することは全くありません、私も全く気にせず毎日ビールを飲んでいます。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000367.html
kippis
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで健康診断は全く問題なかったので ビックリしましたが、普段の生活をきにしておけばよさそうですね。 次の健康診断までには減らしたい!

その他の回答 (2)

• max703
回答No.2

>腎臓が原因で尿酸値が上がることはあるのでしょうか? http://www13.plala.or.jp/aguni/summer/yo-nyousan.html 参考までに・・・・・

kippis
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルカリ性食品をとるようにしてみます。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

痛風発作が出ると、足の親指の付け根とかが我慢できないほど痛くなります。 http://www.uralynet.com/gout/3_1.htm なお尿酸値についてですが、正常値は7.0mg/dL以下です。 72は見間違いですね。 7.2mg/dL程度だとそれほど危険な状態ではないでしょう。 変動の範囲内です。 7.5~8.4になると「境界型高尿酸血症」と診断され、とりあえず経過観察、痛風発作が起きたことがあるなら治療です。 8.4を超えると「高尿酸血症」と診断され、直ちに服薬治療が始まると思います。

kippis
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先熟読させていただきます。