• ベストアンサー

外資系金融機関の日本法人化について

このカテでよいかわかりませんが、お教えください。 ここ数年、外資系の銀行や証券会社が、外国法人のままの「ABC証券会社東京支店」から、「ABC証券株式会社」のように、日本の株式会社を設立し事業譲渡(実質的には看板のかけかえでしょうけれど)しているケースがしばしば見られます。これはいかなる理由に基づいているかご存知でしょうか。

noname#247123
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komimasaH
回答No.1

・外国企業による持ち株比率制限が法律で決まっている業種があること。これを逃れるため。 https://www.joinvest.jp/restrain/today/gaikokujin.html ・三角合併をやりやすくする。 http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200705310039a.nwc ・さらには日本のめちゃアマの証券等監視委員会に比べメチャクチャ厳しいSECの監視から逃れるため。 などかもしれません。

質問者

お礼

大変お詳しいのですね。助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• code1134
回答No.2

外資系銀行を含む金融機関は(商業銀行的色彩より)投資銀行的色彩濃く、★◇銀行との看板でも実態は日本で言う証券会社のイメージで、投信etcに力点を置き、販売拠点として邦銀や郵便局と提携しています。 この提携関係をより強化していく為に、何かと日本法人を設けた方が得策との経営判断が働いたのでしょうね。 http://www.hypermedia.or.jp/finance/map/index.html

質問者

お礼

提携関係の強化、ですね。わかりました。ありがとうございました。