• ベストアンサー

外資の日本法人立ち上げ前入社

転職活動をしていますが、内定いただいて入る予定のところが外資系で日本法人の設立前という状況です。日本のカントリーマネージャーのみ決まっている状況で、日本オフィスの法人化はこれからなのですが、何か気を付けるべきポイントやここだけは押さえておくべきといったことがあればご教授いただけますでしょうか。 健康保険は今の会社のものを延長しようと思います。 また、年末調整は現在の会社で手続きができる見込みです。 給料はドルで支払われるようです。 宜しくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.1

まだ設立されていない会社に働くって、この報酬を払うので会社が設立できる準備をしてくれ、っていう従業員でもない一匹狼の企業立ち上げを手助けるコンサルタントみたいなもの。税金支払い、社会保障とかはすべて自分の責任です。給料ではなく、コンサルタント料を支払われると解釈です。

buttero2
質問者

お礼

ありがとうございます。 税金は自分で申告、保険は保険料自己負担とデメリットが多いですね。早く法人化してもらいつつ、その分も加味した報酬を交渉しようと思います。