• 締切済み

外資系企業日本法人での、リファランス(前職調査)について質問です。

外資系企業日本法人での、リファランス(前職調査)について質問です。 リファランスを企業が調べるときは、必ず本人の承諾をサインで得てから調べますか? それとも、確認を取らずに企業が直接連絡をすることもありますか? 例えば、前職が格下の規模の小さい会社の場合等。 確認を取らずに前職に連絡することは、法に触れるのでしないのでしょうか? また、それこそ会社によりけりだと思いますが、日本法人の場合は人事の決定権は日本法人に一任されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• MISTER_ED
回答No.1

こんにちは。 前職調査に本人の承諾など取りません。 勝手に、前の会社に問い合わせをして、退職理由など聞きます。 また、法に触れたとしても、メールや文書などで取り交わしをしたら別ですが、 あなたに証明できますか? 今度の会社も、「前職の会社に問い合わせをしたらね・・・」なんて、口が裂けても 言いません。 >また、それこそ会社によりけりだと思いますが、日本法人の場合は人事の決定権は日本法人に一任されるのでしょうか? あなたの仰る通りです、会社によります。 本国の本社の決裁を取るルールなのか、日本法人で決裁が取れるのか、その会社の ローカルルールです。 頑張って下さい。